名前のことだま®歳時記
 六月水無月編 &
心理カウンセラー的
 神社参拝の「型」

【日時】6月2日(土)13:00 〜15:00
【場所】東京都千代田区富士見1-7-8 
               第五日東ビル302号室
参加費
2,500円

今すぐ申し込む

こんな疑問に答えます

日本の年中行事を詳しく知りたい
六月の行事は何?
神社ってどうしてパワースポットと言われているの?
古くからのしきたりを生活の知恵に変えていくには?
神社参拝で一番大切なことって何だろう?
ちょっとマニアな日本文化を知りたい
神社に行くときの心構え、心の整え方を知りたい

名前のことだま&ことだま歳時記

名前のことだま®とは?

「ひらがなで紐解く名前の不思議」

名前のことだま®は吉凶判断ではありません。
性格判断でもありません。

あなたの氏名から、使命を紐解くお手伝いをします。
「私は何をするために生まれて来たのか?」
「私に出来ることって何?」
名前にこそ、自分の根本を知る大事なメッセージが埋まっています。

そして根本を知ることとは・・・
日本の伝統文化や神話などに繋がっていきます。
自国の歴史や文化を大切にすることが、根本に結びつきます。

知識ではなく、生活に活かせる知恵を私たちは伝えていきます。


■歳時記とはなにか?

日本は四季に恵まれ、毎月の行事があります。
豊かな感性を育み季節感を大事にしてきた歴史があります。

月毎の行事が、ともすれば形だけになっていたり、大事な行事を知らないが故に行われなかったりします。
「ことだま歳時記」は一般的な歳時記と名前のことだま®の視点を組み合わせて、
生活を豊かにするために作られました。

六月は「六月水無月 大祓」がテーマです。
1年の半分が過ぎて、知らずに溜まった罪・穢れを祓うことです。

また、初詣でお願いしたことを振り返って、この時期もう一度神社参拝してはいかがでしょうか?
心理カウンセラー的神社参拝の方法をご紹介いたします。

生活に活かす知恵として是非ご活用ください。

講座の内容

「六月水無月編」
ことだま歳時記の面白いところは、季節行事の説明に終始しないところ。というか、最初何の話だったんだっけ?なんてことありあり(^^ゞ
六月のテーマは夏越しの大祓い。大祓いのことをネットで調べるといくらでも出てきます。単なる知識ではなく、生活に活かせる知恵に変えてお伝えいたします!
  

「心理カウンセラー的、神社参拝の型」
心理カウンセラーと神社参拝? ちょっと結びつかない組み合わせですね?けれども「結び」はことだまの得意技(?)実は共通するところが多いのです。
心理カウンセラーは問題解決のためにアドバイスをするようなイメージがありますが、決してそうではありません。クライアントさんの「鏡」のような存在と言われています。神社のご神体も「鏡」ですね。映し出される私たちの心を綺麗な状態にするノウハウを心理カウンセラーは持っています。そのノウハウを神社参拝に活かせれば、願い事も叶う?期待しちゃますね!

開催概要


名 称 ことだま歳時記
 6月水無月「大祓」
心理カウンセラー的 
 神社参拝の「型」
日 時 2018年6月2日(土) 13:00~15:00
場 所 東京都千代田区富士見1-7-8
第五日東ビル302号室
NITTO.No5レンタルスペース

JR飯田橋駅西口 または
地下鉄飯田橋駅B2a出口から
 徒歩3分
主 催 中村まさき
・命名言霊学協会 入門講師
・メンタルファウンデーションコーチング協会
 認定コーチ
参加費用 2,500円
参加費用 2,500円