アーバンデータチャレンジ2020

Withコロナの複合災害どうする?
~ITを活用した災害対策~

新型コロナウイルスの第2波、第3波がくるかもしれないと言われている中、災害(地震、水害等)との複合災害が起きた場合、通常の災害時以上にいろんなリスクがあります。
新型コロナウイルスとの複合災害時の課題について、共に考えてみましょう!

 主催 NPO法人 富山県防災士会
 共催 Code for Toyama city
            アーバンデータチャレンジ2020富山ブロック実行委員会

参加無料

 7月19日(日)14時~16時30分 
「Withコロナの今、防災を考えてみよう!」
(ZOOMオンライン)

14時~
「被災地のIT支援の実際を
 聞いてみよう!」

Code for Toyama city 代表 
冨成敬之 氏
15時~

「withコロナの今、防災を考えてみよう!」

コロナウイルス感染症と自然災害の複合災害に備え、+αとして考えなくてはいけないことを考えてみる。


15時~

「withコロナの今、防災を考えてみよう!」

コロナウイルス感染症と自然災害の複合災害に備え、+αとして考えなくてはいけないことを考えてみる。


Withコロナウイルスの複合災害どうなる?

2020・8・23

地震大国日本、2020年いたるところで地震が多発しています。
また、近年毎年のように水害による甚大な災害が起こっています。
この富山県で新型コロナウイルス流行時に災害がおこったらどうなる?
課題を考え、どう備えるか
皆さんと共有しましょう!

第1部 あんどうりすさん Web講演会
「今日からできる家族を守る防災の知恵」~Withコロナの複合災害に備えて~

日時:2020年8月23日(日曜日)
   10時~12時 
   ZOOMオンライン(一般公開)
   Youtube同時配信(申込み必要)
【あんどうりすさん紹介】
阪神大震災被災体験とアウトドアの知識を生かし、2003年より全国で講演活動を展開。とりわけ子育てグッズと防災グッズをイコールにしてしまうアウトドア流の実践的な内容が好評。楽しくてすぐに実践したくなる、毎日の生活を充実させるヒントがたくさんあると親達の口コミで全国に広まり、毎年の講演回数は100回以上。
参加無料(一般公開)
参加されたい方は下記から申込みお願いします。

第2部
「コロナ禍で富山に災害が起こったら!」
 ~みんなで考えてみよう!~
   ZOOMオンライントーク

日時:2020年8月23日(日曜日)14時~16時30分
   ZOOMオンライン
内容:富山県でコロナウイルス流行時に災害がおこったら、どのような課題や注意点があるか?ITのプロと一緒に考えてみよう!

主催:NPO法人富山県防災士会
共催:Code for Toyama city
   アーバンデータチャレンジ2020実行委員会

*お問い合わせは
   bousaikaatyan.toyama@gmail.com まで