甲府で注文住宅を建てたい方の理想の家づくり

甲府で注文住宅を建てたい方は、どのような流れで家を建てていけばいいか悩んでいませんか?家づくりの初心者は、基礎知識から身につけるのがおすすめです。理想の家づくりのコツを紹介します。

住宅の特徴を比較

・ローコスト住宅

1,000万円台でも建てられる住宅は、ローコスト住宅といいます。メーカーがコストを抑える工夫をしていれば、安っぽくなる心配はありません。家の作りは比較的シンプルで、豪華な設備もありませんが、費用が抑えられるのがメリットです。

 

・平屋住宅

最近人気が出てきているのが、平屋住宅です。1階のみの住宅で、ゆったりとした空間が特徴です。2階がなければ高齢になっても住みやすく、将来を見据えた家づくりとしても利用されています。土地にゆとりがあるなら、若いファミリー世帯でも平屋住宅を考えてみましょう。

 

・3階建て住宅

都市部など地価が高い場所では、3階建て住宅が人気です。限られた土地の広さでも、家族に合わせた部屋数に増やせます。建物の高さも出やすいため、見晴らしのよさが人気です。1階をガレージにして、車を停めるスペースを設けることもできます。

注文住宅のメリット

・長くお付き合いできる

建売住宅の場合は、住宅メーカーが倒産するケースもあります。家を早く売ることに特化したメーカーのため、資金が回らない場合があるためです。注文住宅なら1軒ごとの受注で受け持っているため、回転がゆっくりでじっくりお付き合いしやすいでしょう。

 

・暮らしに家を合わせられる

それぞれの家庭によって、理想の暮らし方があるはずです。賃貸住宅で何か不満があるなら、間取りから設備まで自由に選べる、注文住宅が向いているでしょう。住まいの理想に合わせて設計できるのが、注文住宅のよい点です。

 

・メーカーを比較できる

注文住宅を手掛けるメーカーは、ハウスメーカー・設計事務所・工務店があります。それぞれ特徴が異なり、比較しながら選べる注文住宅なら、理想の住まいを手に入れやすいでしょう。設備がいいメーカー、安いメーカー、オシャレな設計ができるメーカーなど、理想の住まいは人それぞれです。

注文住宅でありがちな部屋の広さ

・リビングが広すぎた

注文住宅は自由に設計ができるため、部屋が広すぎたという失敗を経験する方も少なくありません。広いリビングに憧れる気持ちはわかりますが、広すぎると夏に暑く、冬に寒い家になるかもしれません。広すぎる家は冷暖房の効きが悪くなることは知っておきましょう。

 

・子ども部屋が広すぎた

子ども部屋が広すぎる失敗も、よくあります。小さいうちはリビングで遊ぶことが多く、小学生になってもリビングで勉強する子どもは少なくありません。結局個室を使う時間が少なく、広すぎたという失敗を感じる方もいるようです。

 

・使う家族の人数で考える

部屋が広くなりすぎるデメリットを解消するためには、使う家族の人数で考えましょう。よくホームパーティをする家庭なら、リビングが広くて損することはありません。共働きでリビングに人がいる時間が少ないなら、別の部屋を充実させる考え方もあるでしょう。

快適な家にする工夫

・隣接する家と窓の関係を考える

日本における住宅の多くは、隣家の影響を受けます。理想の間取りで家を建てても、実際に建ってみると、隣家の窓との関係性が悪い場合もあります。目線が気になりカーテンを閉め切ることがないよう、窓の位置に注意してください。

 

・寛ぎやすい庭になるか

家と庭はセットで考えましょう。隣家の住人がよく通る場所に庭を設置してしまうと、寛げない庭になってしまいます。庭に面した場所に物を置いてある家庭は、隣の人がよく通る場所だと判断できます。花が植えられている場所も、よく人が出入りするでしょう。

 

・家具の配置も考慮する

間取りを決める場合は、家具の配置も考えておきましょう。壁が少なく家具が設置できない、窓が多く背の高い家具が置けない、などといった問題もあります。ソファーとテレビの位置を考えないと、過ごしにくいリビングになってしまうでしょう。

甲府のおすすめの住み方

・子どもが勉強できる家にしたい

子どもがある程度大きいなら、勉強しやすい環境を整えてあげましょう。個室があるのはもちろん、部屋の明るさや暑さも注意が必要です。西日が強い部屋だと、日中に暑すぎて勉強できない場合もあります。逆に暗すぎる部屋も、照明が必要となってしまうでしょう。

 

・家庭で運動をしたい

家を建てるなら、家庭内にホームジムを設置する方法もあります。忙しい人は毎日ジムに通う時間をとることができないでしょう。部屋の1室をトレーニングスペースとすれば、いつでも運動ができます。

 

・ペットと過ごせる家

猫を飼っているならキャットウォークを設置してみましょう。犬を飼っているなら、散歩から帰ってきてすぐに足を洗えるスペースも便利です。ペットが楽しく過ごせる部屋作りは、飼い主さんも楽しんでできます。

甲府の注文住宅を比較するなら、下記リンクをクリックしてください。

まとめ

注文住宅は自由度が高く、理想の家を叶えたい方に人気です。
家でどんな暮らし方をしたいのか考えながら、家づくりを楽しんでみてください。
甲府の注文住宅メーカーを比較しながら、気になるところは資料請求してみましょう。