超初心者向けからやり直し組まで!
  英語多読のススメ♪

40歳から始めて1年半でハリーポッターが
読めるようになりました!
勉強も暗記も不要!
英語学習のコツを伝授し、短期で自立できるようサポート♪
   


こんな人におススメします♪


  • 暗記や覚える英語学習はしたくない人
  • 学校英語が苦手だった人
  • 楽しみながら、気楽に英語を学習したい人
  • 何度も英語学習で挫折した人
  • お金をかけずに自分で英語力をつけられる方法を知りたい人
  • 学校英語が苦手だった人

多読とは・・・?

易しい絵本から始めて、たくさん!楽しく!英語に触れていくうちに  無理なく、英語と仲良くなれる方法です。



このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
多読の効果
英語を英語のまま理解できるようになります。 英訳、和訳をしないので、読むのが早くなり、楽に感じるようになります。
読むだけなのに、聞くことも楽になります。これは、頭の中でフル回転で日本語に直して理解しようとしなくなるからです。自然な英語が体にたまっていくと、話すこと、書くことも日本語で考えることなく、あふれ出てくるようになります。とても不思議な感覚です。その時期、読む量などは、個人差がありますが、継続する限り、必ず進歩、進化します。

多読3原則

多読をする上で、必須のルールがあります。
① 辞書は引かない!  
② 分からないところは飛ばす!
③ 合わない本は投げる!
①の辞書をひかない理由は、辞書をひくと読むことがストップするからです。辞書をひくと日本語が入ってきて、英語を英語のまま理解することを妨げます。②の理由も同様です。細かな意味は気にせず、どんどん読み進めることが大事です。お話が何となく分かり楽しければOKです。③そうは言っても、飛ばしすぎて本が全く面白くないと思ったら、即その本はやめて楽しく読める本を読みます。最後まで読み切るという完全主義は捨てましょう。

多読を進めるコツ

多読を成功させるコツは?
① 多読3原則  
② 大量の易しい本  
③ 仲間、またはアドバイザー
  (情報、疑問をシェアできる人)

多読は、楽しむことがとにかく大事!苦しいこと、頑張ることはしません。
多読を進めるコツ

多読を成功させるコツは?
① 多読3原則  
② 大量の易しい本  
③ 仲間、またはアドバイザー
  (情報、疑問をシェアできる人)

多読は、楽しむことがとにかく大事!苦しいこと、頑張ることはしません。

私と多読の出会い

私が多読に出会ったのは、2005年の7月でした。
きっかけは、名古屋の丸善で行われた酒井先生(NPO法人多言語多読元理事長)の多読講演会でした。
多読というものを始めて知り、多読三原則のいい加減さに目からうろこ。
三原則の一つ目、「辞書は捨てる!」 つまり、辞書はひかない! 
これを聞いた瞬間、「なんて、楽ちんなの~!」とワクワク♪
二つ目は、「わからないところは、飛ばす!」 「ひゃ~、ますます楽ちん~!」 ワクワク度アップ♪
そして、三つめ。「合わない本は、投げる!」投げる!つまり、読むのをやめて、他の読みたい本を読む! 
これは、ホントに楽しそう~♪
「何?このいい加減さ!面白い~!やってみたい~!」
面白がりの私は早速、多読本を借りられる図書館に走りました。

私の想い♪

多読指導歴14年間を振り返って、私が生徒さんたちに
与えることができたのは、何だろうか?と考えてみました。
易しいレベルの本をたくさん用意できた・・・これは確かです。(家の蔵書は、1200冊)
本は当然ですが、一番役に立てたと自負できるのは、心のサポートです。
いつも、「1人1人の子が楽しんでいるか?」を基準にしていたので、
本を読むのが楽しそうではない時は、アニメや歌の動画を見せるだけの時もありました。
受験生(特に大学受験)で、中々思うように模試の点が伸びないときも、
「多読の量を信じて、自分自身を信じて絶対大丈夫!」と言い続けました。
おかげで、生徒たちは100%多読を楽しみ、成果を出しました。ミラクルもおきました。
私が自信を持って言えることは、
「子供が楽しい気分か?」を最優先したことと、
「100%子供の能力を信じて、それをいつも本人に伝えていたこと」です。
私が教えた英語の知識はほんのちょっとで、
本人の能力を目覚めさせてあげただけだなぁって思ってます。
それは大人の人にも言えることで、多読を続けてくれる人は、
私の波動に触れたい人であり、ある意味私の言葉の魔法に
かかりたい人かもしれません。
「楽しく本を読んでいれば、いいんだよ~」とか
「ハリーポッターが読めたらペラペラになるんじゃないよ。
ラクに読める本を気分よく読んでいたら、ペラペラになるんだよ。」
という気楽な言葉を聞いて、希望をもって多読を続けてくれてるようです。
今まで関わってくれたすべての方に、感謝、感謝です。

メニュー


3ヵ月で卒業!多読完全サポートコース

多読初めての人も、以前に挫折した人も、最低限の集中レッスンで、多読の楽しさ、効果を感じて、身に着けたい英語力を自分の力でつけられると確信を持てるようになることを目指します。
無料またはできるだけ安価な多読のやり方など、自力で継続できる情報をすべて提供してサポートします。英語学習はベストな方法と継続できるコツが分かればOK。英会話学校などにお金を払い続ける必要はありません。

①8回の集中レッスン
②個人学習プラン作成
③3ヶ月フォロー
④3ヶ月多読図書900冊読み放題アプリ利用可

講座費 5万円 (半年バージョンもあります)
60分お試しレッスン 3000円

英語オンラインサロン

多読経験者用です。
①毎日多読絵本動画紹介サービス
②月1回「英語お楽しみDAY」(ドラマ鑑賞&英語おしゃべり会)(希望者)
③多読図書900冊読み放題アプリ利用可


月会費 3000円

自宅多読くらぶ

我が家の多読用蔵書1200冊いつでも読み放題

②の英語オンラインサロンと併用で、月会費5000円

郵送多読くらぶ

多読図書を郵送にて貸し出します。 
冊数 100冊 
期間 半年間 
料金 1万円 (+預かり保証金5千円、本の破損や紛失があった場合のみ、こちらから本代を差し引かせて頂きます。何もなければご返金します。)

多読体験レポート


私の多読体験記

ハリーポッターが読めた日
多読を開始して、すぐに手応えと未来への希望が持てました。100万語までの道のり、ハリーポッターが読めた日、その後の多読生活などの記録です。こちらにまとめています。

息子たちの多読記録

正反対の長男と次男の記録

長男は、中学に入って、多読を自分からやりたいと言って始めました。英検、高校受験、大学受験を多読でラクラク乗り越えていきました。次男は紆余曲折ありました。対照的な2人ですが、大人になった今、2人とも英語とうまく付き合ってます。長男の記録はこちら。次男の記録はこちらです。

生徒Aちゃんの場合

ディズニーのお話が大好きだったAちゃん
高1の12月に初めて教室に来たときは、看護学校を目指していたので、英語学習のためではなく、ただ楽しく英語を学びたいとのことでした。絵本、アニメ、歌などで多聴多読を楽しんでいましたが、高2の夏休みに「行きたい大学」ができて、急遽大学受験レッスンへ変更。
つづきは、こちらへ。

生徒Bくんの場合

最後まで諦めなかったBくん

学校英語と多読の葛藤がありましたが、高3の夏休みに大量に多読して、ようやく効果が出始めました。、最後まで諦めなかったBくんのミラクルストーリー。
2019年の大学受験の記録です。

息子たちの多読記録

正反対の長男と次男の記録

長男は、中学に入って、多読を自分からやりたいと言って始めました。英検、高校受験、大学受験を多読でラクラク乗り越えていきました。次男は紆余曲折ありました。対照的な2人ですが、大人になった今、2人とも英語とうまく付き合ってます。長男の記録はこちら。次男の記録はこちらです。


お問合せ&お申込み


フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信