うちやま百貨店

このまち全部で、百貨店。

佐賀県有田町の伝統的建造物群保存地区で開催する1日限りのイベント、″うちやま百貨店″です。

有田町の空き店舗が、百貨店に大変身!

有田の空き店舗、ココがスゴい!

国の伝統的建造物群保存地区に指定されている、有田内山地区。150軒を超える歴史的な建物があり、ここに来ると、まるでタイムスリップしたような感覚に。なんと江戸時代に建てられた家々が、今でも現役で活躍しています!

日常と非日常が混在する伝統産業のまち・内山地区が、あなたをワクワクさせてくれます。

魅力的なワークショップ

伝統的な町屋で、記憶に残る”体験”を。

かわいい磁器のブローチづくりや、初心者でも楽しめるDIYでの棚づくり、絵を描いてあなたの深層心理を知ることができるドキドキなワークショップなど、多彩な”体験”ができるのがうちやま百貨店の魅力の1つ。

きっと、記憶に残る体験ができるはず。

まちあるきを楽しめる色んなお店たち

美味しい珈琲を飲みながら、雑貨屋巡りを楽しむ。

まちなかを歩ける百貨店だから、珈琲や日本茶を飲みながらお店巡りができる。
かわいい雑貨、おいしいもの、楽しいイベントなどが盛りだくさん。たった10分以内で歩ける範囲に、たくさんのワクワクが広がっています。

お店の紹介


ビーバー=ビーバー

COSY

ノマドコーヒー
ART店

cocosara

LUCKY SOCKS

kasane

小筆

cafe 夜明け

ハルの森

させぼ高島

カイロプラクティックまる

Studio Wa2

佐賀のお山の手作りアロマ

ドロン商店

茶亭 余情

させぼ世知原

うちのふうど

Ricky's Tea

ワークショップの紹介

ブローチづくり体験ワークショップ By studio wa2

形から色付けまでオリジナルの磁器ブローチが作れます!20種類の型紙を使っても◎。 所要時間:1時間/料金:1,500円(焼成代込み、発送料別途)/受付:11:00~15:00(予約不要)

小さな棚づくりワークショップ By ビーバー=ビーバー

お気に入りのものを飾る棚をつくって、好きな色にペイントしよう!所要時間1時間/料金1,000円/定員15名/随時受付/エプロン貸出あり/お子様は大人の方と一緒にご参加下さい。

自分の内面(無意識)を探求する絵画心理ワーク By ハルの森

1枚の絵には、言葉を超えたたくさんのメッセージが隠されています。 描いたものから心の状態を探っていきます。 所要時間:30分/料金2,000円/受付:11:00~15:30(予約不要)

総合受付・問い合わせ:まちのオフィス春陽堂

TEL : 0955-25-9230
Mail : info.aritakara@gmail.com

受付時間: 10:00-16:00 (水、日、祝日休み)

有田内山地区を、”うちやま百貨店”に。

有田町地域おこし協力隊

皆さん、こんにちは!
うちやま百貨店を主催する、有田町地域おこし協力隊です。
  
 
突然ですが、皆さんにとって、”幸せ”とはなんですか?
  
わたしにとって、幸せとは「大切な誰かのことを想うこと」です。
お店ですてきなものに出会い、それをつくってくれた人を想い、それをプレゼントをする相手を想うとき、わたしは幸せを感じます。
 
そんなことを感じられるお店が、有田にもっと増えたら、暮らす人も遊びにくる人もきっと幸せになるんじゃないかな。
   
 
今回の「うちやま百貨店」は1日限りのイベントですが、これからずっと続けていきたい大切なイベントです。
 
出店してくれる人たちはみんな、百貨店に来た人を幸せにしたいと想っている人たち。
そんな幸せに溢れた百貨店をつくっていきたいと思います。
 
来てくれたすべての人が、来る前よりもちょっとだけ幸せになって帰れますように。