特定非営利活動法人

はじめまして「うちこ工房」です。

障がいをお持ちの方の就労支援サービスと業務関連企業からの受注業務(食材加工)を行う特定非営利活動法人として、伊予の古都 内子町 に誕生しました。

法人沿革

法人理事長である城戸清信は、キドフーズ㈱の代表取締役を務めております。

キドフーズ㈱では、平成21年4月から現在に至るまで障がい者の自立支援に賛同し障がいをお持ちの方を雇用しております。

しかし、障がいをお持ちの方のためには一定の設備、人員を備えたNPO法人を設立し、キドフーズ㈱のみならず広く理解を求め、本格的に障がい者の自立支援に取り組むことが必要であると考え、平成22年2月に設立認可いたしました。同年3月より、本格的な就労支援に取り組めため多機能型事業の指定にて現在に至るまで活動しております。

業務関連企業

キドフーズ本社


キドフーズ工場


お客様の満足をこだわりに

「美味しいものを届けたい。」

この願いは、障がいのあるなしに関わらず製品を手にした人達の共通した資格(気持ち)です。

お客様の満足にこだわることで、私たちの食品加工工場で製品を手にする様々な障がいをお持ちの方が資格(気持ち)を調味料に活かすことのできる仕事に携わっています。

うちこ工房の事業内容

障がい者の就労支援事業

 ・就労継続支援A型事業

 ・就労継続支援B型事業

 ・就労移行支援事業

相談支援事業

 ・計画相談

うちこ工房の事業紹介

◎就労継続支援A型

 福祉サービス利用と雇用契約による就労機会の提供を行う事業です。主に加工業務を行っており、アスパラベーコン巻き、豚巻き、牛巻き(それぞれ規格に応じたサイズ、野菜の本数等をスライス肉に巻き冷凍庫で保存する)、事業所以外で の一般就労に向けた支援の実施、職場定着の為の支援の機会を提供しています。

◎就労継続支援B型

 事業所内外の業務や実習などの就労機会の提供を行う事業です。主に包装作業(製品をX線、金属探知機でチェックし、指定のダンボール等に梱包する)、ダンボール組立(発注を受けた製品の規格サイズのダンボールを組立て製品区分けシートを入れて指定保管場所に納入する)、商品のラベルシール貼り(包装を行う製品が納入される際に、包装する袋とラベルシールを搬入者から預かり、シールを貼り終えた後、包装担当者に納入する)、事業所以外での一般就労に向けた支援の実施、職場定着の為の支援の機会を提供しています。

◎就労移行支援

 一定期間にて事業所内外の業務経験を通して進路を決め支援を行う事業です。主に製品軽量(規格容量で製品を計量し、次の工程へつなげる)、現場実習や求職活動など、事業所以外での一般就労に向けた支援の実施、職場定着の為の支援の機会を提供しています。

■ 福祉サービス相談支援事業所うちこ工房 ■

相談支援事業所がオープンしました。

「病気・・・?」「障がい・・・?」 ひとりで悩んでいませんか?

こんな時・・・お気軽に相談してください。


あなたの夢が開くお手伝いをします。

☼うちこ工房ECO活動☼

 この度、一般社団法人 新エネルギー導入促進協議会 平成26年度補正予算「独立型再生可能エネルギー発電システム等対策費補助金」の交付を受け、自家消費型再生可能エネルギー発電設備(太陽光発電:80kW)を導入致しました。快適な室内環境を維持しながら、エネルギー消費量抑え、再生可能エネルギー発電量でまかなっていきます。
 事務所、工場棟の屋根に太陽光発電設備を設置し、発電した電力を工場の電力に利用します。毎月の発電量を更新予定です。

H28年8月の発電量
12323kW
(H28年9月1日更新)

障がいをお持ちのあなたの夢が歩み
始めるかもしれません。

あなたの資格(気持ち)が最高の調
味料になって製品を手にしたお客様
を笑顔にかえることのできる仕事が
あります。

お問い合わせのチャレンジから・・・
はじめませんか?

お問い合わせ

特定非営利活動法人 

住所:愛媛県喜多郡内子町五十崎1743-4

TEL番号:(0893)59-2929
FAX番号:(0893)59-2930

NPO法人うちこ工房

内子・五十崎ICから大洲方面へ車で2分。