おうちのカタチ研究室

展示場に行く前に!
家づくりの始まりを
建築系片づけのプロライフオーガナイザー®と一緒に考える
愛のある「これからの家づくり」コミュニティ

~家作り成功の鍵は「プラン前」の準備にある~

「あなたはどんなおうちを建てたいですか?」

と聞かれたら、どんな風に答えますか?
 

モデルハウスや誰かの真似ではなく、

あなたと家族に「ちょうどいい」お家のカタチとは。

家づくりの始まり

☑あれもこれも・・!情報ありすぎてまとまらない!

☑予算もあるけど、希望は満載(@_@)何を優先すべき?

☑旦那と意見がことごとく合わない( ;∀;)

☑いったいどんな家を建てたらいいのだろう・・・

 

『こうしたい。』という

自分の軸が決まっていないまま家を建てはじめてしまったら・・・?

 

いろんな契約や打合せ続きでじっくり考える余裕がない

「とりあえず家が建てば何とかなるはず・・・」

住み始めてわかる
『こうすればよかった』
家作り先輩たちの声

■リビングは広いけど水回りが使いにくい💦

■不満点ばかりが目につき家に愛着が持てない。

■収納をたくさん作ったのになぜか全然片付かない。

■よく考えたら必要なかった事に建築費をかけすぎた。

■ローン負担が重すぎて後々の暮らしがカツカツ(´;ω;`)人生が楽しめない。

一件でも幸せな家を増やすために、

「おうちのカタチ研究室」は生まれました。

全てに当てはまる正解は無い。
答えはお客様の中に存在する。

私たちそれぞれの経験上から、可能な限りの問題解決の選択肢をご提供します
それがあなたにとって本当の意味で納得いく考えなのか・・・
答えは、あなたご自身が判断することであるとご理解ください。

私たちは、正しい家作りを教える存在ではありません。

あなたが自分の力で判断する力をとりもどし、「こうしたい!」
という家作りの価値観の明確化をサポートする事で
あなたがより良く家作りを進めるためのお手伝いをさせていただく存在です。

これからの「おうちのカタチ」


自分と家族のカタチ
答えはあなたの中に。
自分軸養成勉強会


理想のゴールをはっきりと思い描く事ができるあなたになるためのステップです。

あなたの中にある、あなただけの「幸せな暮らしのカタチ」をライフオーガナイズの「モノと思考」の整理術で具体的にしていくことを一緒に考えていきます。

住まいと暮らしのカタチ
 あなたの家作りを未来予測。
家作り予行演習勉強会


「家作りってどんなふうに進んでいくの?」
打ち合わせの時の注意点や、スムーズな家作りのための秘訣なども、経験豊富なインテリアコーディネーター、レジデンシャルオーガナイザーの視点から、あなただけにコッソリ(!)お伝えします。

施主と建てる側のカタチ
「幸せな家作り」実践!
コミュニケーション力up勉強会


家作りの中で最も重要と言っても過言ではない
「コミュニケーション力」。

家族の意見の食い違いの調整、建築会社さんや大工さんへの希望の伝え方など、始まってみないとわからない「コミュニケーション」が原因のトラブル回避、そして、みんなが幸せな気持ちで家作りに一体となって取り組めるために。

家作りの段階でよくあるトラブルを事例に、そうならないためのライフオーガナイザーならではのコミュニケーション力を身に着けていくことを一緒に考えていきます。

わたしたちと一緒におうちのカタチを研究しませんか?

これからのおうちの住むチカラ

「よい家は住みながら時間をかけて作り上げるもの」

これはとある建築家さんの言葉だそうです。

 

「家」を建てるために、もう少しだけ準備期間が必要だ
という理念でスタートした「おうちのカタチ研究室」ですが
本当の意味でのあなたのスタートは
「建ててから」です。

 

そのためには、

家族のライフスタイルの変化に合わせて
暮らしの仕組みを変化・適応させていく

「住みこなすチカラ」



手入れし磨いていく
「家を愛するチカラ」


 そして
何よりも大事なのは

あなたが
より自分らしく無理なく
「素の自分で暮らすチカラ」


これらが必要であり
叶う家にしてほしい

 

雑誌や、モデルルームのマネではない
あなたにとっての理想の「おうちのカタチ」を

私たちと一緒に考えていきませんか。

研究室に入るには?

Step
1
動画を見てみる
おうちのカタチ研究室メンバーで動画を配信していきます(不定期)
いろいろな視点、考え方、私達のキャラクターを見てください
Youtubeはこちらから
Step
Facebookグループに入ってみる
Facebookグループページには、ブログや動画などの情報発信をしています

Facebookグループはこちらから
Step
おうちのカタチ研究会 第1期生
「研究会」始めます。
2020年9月より、第1期生として一緒に学ぶ皆さんを募集致します。

【日程】
① 2020年9月25日(金)
② 2020年10月9日(金)
③ 2020年10月23日(金)
④ 2020年11月13日(金)
⑤ 2020年11月27日(金)
⑥ 2020年12月11日(金)

【連絡事項】
全6回 90分の研究会となります
全て、オンラインミーティングシステムZoomを利用して行います
また、こちら側の都合により日程が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【受講料】
全6回 50,000円
※第1期生のみ、20%Offの40,000円となります。
【お申込み・お問い合わせ】
下にあるボタンよりご連絡ください。


※この研究会は、家づくりを考える施主の方と一緒に考えていくところとなっております。
片づけに関すること、建築に関することをお仕事とされている方の入室はご遠慮いただいております。
ごめんなさい!

Step
Facebookグループに入ってみる
Facebookグループページには、ブログや動画などの情報発信をしています

Facebookグループはこちらから

研究員

竹内 真理
まりおさん@徳島県在住
ライフオーガナイズスタジオ エクリュプラス代表。
片づけ+インテリア+ハウスキーピングの技術でお客様の暮らしの最適化をお手伝いしています。消費者庁や県内の大学と連携して環境問題や消費者教育と片づけの関連についての研究にも参加しています。ライフワークは次世代型の日本の「ふつうの家」のカタチを模索する事。家作りのコストや労力を減らしつつ、暮らしやすく質の良い住宅を増やすために活動しています。
大山 明美
あけみさん@東京都在住
Improve LIfe代表
インテリア業界での経験+空間と思考の整理術を学び、暮らしそのものを見直し最適な状態に仕組み化するサポートをしています。
理想の暮らし方は人それぞれ。
一人ひとりにあった本当にしたい暮らしを仕組みづくりからお手伝いしています。
また、収納からインテリアのご相談まで、幅広く暮らしをサポートする活動をしています。
土田 春美
はるみちゃん@宮城県在住
「日常生活を支える機能空間の整備で、くらしをもっと快適に」
をコンセプトに、 paddleくらしのかたち設計室を主宰。
住宅メーカー勤務後、専業主婦として自身のくらしと向き合う中で、人は環境によって普段の気分や行動パターンが変わることを実感。
リアルな生活者としての経験を活かし、生活動線を考慮した効率的な空間・くらしを楽しみながら住み手が変化させていける自由度の高い空間を提案しています。
森 真理
まりもり@新潟県在住
ミニマリストにはなれない片づけ講師
自動車販売会社を経て、建築専用CADメーカーへ転職。インストラクション業務を担当する。様々な現場を見る中で、単にモノを捨てることや、キッチリと収める片づけ方だけではなく、自分の気持ちにもきちんと向き合える方法を探しライフオーガナイズに出会う。 ”自分に合った片づけ方がある””目の前のモノだけではなく、思考や時間、感情を整え見直すこと” という概念に共感し、ライフオーガナイザー協会認定講師となる。自分軸を整えて、もっと素敵になりたいという方を応援するために活動中
森 真理
まりもり@新潟県在住
ミニマリストにはなれない片づけ講師
自動車販売会社を経て、建築専用CADメーカーへ転職。インストラクション業務を担当する。様々な現場を見る中で、単にモノを捨てることや、キッチリと収める片づけ方だけではなく、自分の気持ちにもきちんと向き合える方法を探しライフオーガナイズに出会う。 ”自分に合った片づけ方がある””目の前のモノだけではなく、思考や時間、感情を整え見直すこと” という概念に共感し、ライフオーガナイザー協会認定講師となる。自分軸を整えて、もっと素敵になりたいという方を応援するために活動中

動画撮ってみました♪

お問い合わせはこちらから