-UCHIKARA SERIES vol.1-
家事楽Lesson

“ウチ(家)”から変わる、
“ウチ(家)から”楽に楽しく!
「今日、ウチに寄っていかない?」
「ウチではね、子供はこんな風にしているの」
このように、ウチ(家)というは、単なる物理的ないえ(家)とは違い、
“自分の”“自分と家族の”過ごす住まいという意味合いがあります。

SNSで目にするような素敵な写真や
ライフスタイル本の中の世界と比べるのではなく、
ご自身に合った方法でご自身と
ご家族が楽に楽しく暮らせることを目指してみませんか?

じっくりとご自身と向き合って
“ウチ”から変わっていきましょう!

このような方におススメです

  • SMART STORAGE! の考え方に触れたい
  • 自分の暮らしのことについて考えてみたい
  • 楽に暮らしたい
  • まず片づけの一歩を踏み出したい
  • 自分の暮らしのことについて考えてみたい

カリキュラム

1.「ウチ」「ウチ」「ウチ」3つのウチを知る
2.自分を知る
3.家事を仕分ける
3.家事を仕分ける
4.何のために整えるのか?
5.片づけの手順とポイント

講師紹介

宇高有香(うだかゆか)

横浜市在住 1男1女の母

小さいころからインテリアや建築が大好きで、2013年2月、横浜市の丘の上の狭小変形地に建築家によって設計された夢の自邸が完成。

その家づくりの過程で、今後の自分の理想について考えたとき、自分には「片づけ力」が足りないということに気付く。
何かを得たい一心で出会ったのが思考と空間の整理をする「ライフオーガナイズ」という新しい片づけの概念。
その当時鈴木尚子のコンサルを受け空間が住みやすく変化したのをきっかけに自身もライフオーガナイザー1級を取得。

建築家物件特有の変形・省スペースの収納でありながら、2児の育児の傍ら、常にすっきりとして、自分のモチベーションがあがる大好きな空間を心掛けている。テレビ・雑誌等多方面での活動多数。

ブログ:丘の上の家

お客様の声

常に目的を意識することを忘れないように、細分化と工夫をしていきたいです。
宇高先生の以前のクローゼットを見て、私でもできるかもしれないと少し自信が持てました。びっくりしました!!
T様 40代パート
考えて対策をたてていく、、つい逃げがちでしたが、落ち着いて一つずつ考えて対策していけたらと思いました。
自分のやりたい事をやりたい時にできるように頑張りたいです。
Oさま 40代主婦
片づけは手を動かすことより、まず考えること、本当だと思いました。
収納の気になる部分、見直そうと思います。
ワークでは、食器洗いが嫌いでしたが、作業スペースを増やすというアドバイスをいただき、解決できそうです。
Aさま 30代主婦
自分に向き合う時間がなかなかとれず、モヤモヤしておりましたが、思い切って申し込んでよかったです。
家事の仕分けワークについてのアドバイス、早速実践させていただきます。
Kさま 40代会社員
考えて対策をたてていく、、つい逃げがちでしたが、落ち着いて一つずつ考えて対策していけたらと思いました。
自分のやりたい事をやりたい時にできるように頑張りたいです。
Oさま 40代主婦

Uchikara Lesson 開催情報

*プロのための講座ではありませんので、
 同業者の方はお控えください。
■開催日時:2018年11月20日(火)10時00分~13時00分
■料金:5,000円(税別)
■定員:16名 
■会場:横浜情報文化センター 7階 小会議室
■講師:宇高有香