お子さんに「個性豊かに育ってほしい」
そう願う大人の皆さんへ

「うちDEアトリエ」は、子どもの「好き」を探求するオンライン教室です。

もし自分の子どもに
「何か好きなことをのびのびと追求してもらいたい」
そんなふうに思うのであれば、その子らしさを大事にする場を用意してみてはいかがでしょうか。

表現したいテーマを自分で選び、WEBサービスをつかって表現していく過程で、自然にIT技術に親しみ、自らすすんで物事を探求する姿勢が身についていきます。

チューター(講師)はスキルを教える専門家ではなく、子どもに寄り添い、評価することなくそれぞれの良さを引き出していくことを1番の仕事としています。

自分の世界・好きと出会う場

「これが好き」
「こっちのほうが気持ちがいい」

そんな、人それぞれ違った感覚に向き合う時間を提供します。


「スキルや知識だけを習得する学び」の場ではなく、

端的なWEBサービスの使い方の指導の後、
それぞれ制作を進めながらお互いの好きなものをシェアしていきます。

そんな時間を通じて、

・自分自身で何かを作れる経験をする
・自分ならではの良さを知る
・人との違いを知る

自分で考え、道を選び、新しい仕事をつくっていく力を
こういった体験から作っていきます。

何かを学ぶことではなく、
すでに子どもの中にあるものに焦点をあて、
それを引き出す場、さらに輝かせる場を創っていきます。

子どものの興味が増大するプロセスを大事に

うちDEアトリエでは、探求サイクルに基づき、子どもが自主的に学びを深めていく流れをつくっていきます。
自分で表現するものを選べることで集中することができます。
表現方法やWEBサービスの使い方を知ることで、さらに熱中していきます。

ひとつの作品が完成することで達成感を得ることができ
「もっと表現したい」「もっと詳しく知りたい」と探求サイクルが回りだします。

WEBサービスを活用する理由

インターネットが生活の中心になり、様々なサービスが1分1秒の単位で生み出されています。

優れたサービスを使うことで、動画を作る・デザインする・ホームページをつくるなど
過去には専門的なスキルが必要だったことが
誰でも簡単にできるようになりました。

鉛筆とノートを使って勉強をするのと同じように、
パソコンとインターネットを当たり前に使う時代はすでにやってきています。

パソコンを使って読み書きができる子どもであっても(むしろ創造性豊かな子どもの方が)
これらのサービスの面白い活用法を見いだし、表現する自由を得ることができるはずです。

ここでは、プログラミングやホームページを作るためのコードなどの専門スキルには一切触れません。
触れなくても表現できるWEBサービスがあるからです。
より専門的に学びたくなったら学べばいいという考えに基づいているのでご理解いただければと思います。

ここでは、スキルではなく、その子、個人にとって面白いこと
楽しいと感じることを深堀りしていくことに1番比重を置きます。

子どもの興味の深堀りが1番。
そこで活用していくのがWEBサービス、という位置づけです。

どんなWEB・ITサービスで表現をするの?

デザイン

バナーやチラシのデザインなど興味があるものをデザインします。

何をデザインしたいのかを設定した上で、デザイン作成ツールcanvaを使い、実際にデザインをします。コツやテンプレートの活用方をお伝えするので、楽しく工夫しながら自分だけの作品をつくることができます

ホームページづくり

興味があるものを紹介するページを作成します。

ホームページ作成サービス「ペライチ」をつかって、興味があるものを紹介するページを作ります。

どんな要素を伝えたいかを考え、写真を撮影するなど、素材集めから制作まで進めていきます。

動画・音声編集

身の回りにあるもので、面白い音を探してこよう!その音を使ってチューターのPCで曲を作っていくよ!

参加しているみんなだけのオリジナル作品をつくろう♪

動画・音声編集

身の回りにあるもので、面白い音を探してこよう!その音を使ってチューターのPCで曲を作っていくよ!

参加しているみんなだけのオリジナル作品をつくろう♪

各レッスン時間の流れ

Step
1
テーマを決める
ワークシートに沿って、それぞれの表現したいものを選ぶ。
・何を表現したいのか
・何が特に好きなのか・面白いと感じるのか
・どんな工夫をしたいのか
・何が伝わったら嬉しいか
など、一度整理してもらうことで、ただデザインするのではなく、その子なりの意図をつくります。
Step
2
アウトプットイメージを決める
どんな表現が可能なのか事例をみながら、イメージを膨らませます。
表現したいテーマをどの方法で表現するといいかを考え、ラフのイメージを思い浮かべます。
Step
3
表現方法を知る(サービスの使い方)
表現したいものに沿ったWEBサービスの操作方法を伝えます。
基本的な操作方法はまとめて説明しますが、創りたいものに対してわからないことを
チューターに相談していくことで、知りたいから学ぶサイクルが回りやすくなります。
Step
4
表現する(制作する)
いろんなパターンを試しながら、いいなと思う形に向けて制作を進めていきます。
途中でチューターの助けを借りながら、表現したいものをより魅力的に伝えるには?を
一緒に考えていきます。
Step
5
仲間と披露し合う
ただつくったら終わりではなく、仲間とお互いに制作したものを披露し合います。
また、お互いに相手の作品をけなしたり、評価しあうのではなく、尊重し合うことを大切にします。

すべてを製作者が伝えてしまうのではなく、簡単の説明の後、相手の作品から感じたことや
面白いと思ったことを伝え合います。第三者の目にどう映るかがわかることで、メッセージが伝わっているのかや、自分が意図していなかったけれど相手に印象的に捉えられた部分を知ることができます。
Step
6
興味・工程を振り返る
制作をしてみて面白かったことや、もっと取り組んでみたいことを考えます。
制作の過程で工夫したことや、どのような工程を歩んだのかを振り返ることで、自分で表現したいものに対しては自分でイメージをして調べることや人の手を借りることでイメージ以上のものがつくれることを体感してもらいます。
Step
2
アウトプットイメージを決める
どんな表現が可能なのか事例をみながら、イメージを膨らませます。
表現したいテーマをどの方法で表現するといいかを考え、ラフのイメージを思い浮かべます。

なぜ「うちDEアトリエ」
をつくったのか

わたしは小学4年生のときに、
英語劇を通じて自分を表現する場に出会いました。
それから15年間。物語の世界に入り込み、役の感情に思いを馳せ、
仲間と一緒に表現を模索し
舞台にたつ経験は宝物になりました。

その後大人になったわたしは、役者になったわけでも、
英語で仕事をしているわけでもありません。

ですが、

自分にとって探求できる何かと、一緒に議論しあい表現しあった仲間、
それを見続けてくれた先生(第二の母のような存在です)の存在は
常に何かテーマをみつけ、
探求し続ける心を与えてくれたように感じてなりません。

ひとは、誰でもその人だけの世界観と独自の感性をもっています。

他のやり方に当てはめることで見つかることもあるかもしれません。

ただ、うちDEアトリエでは
今その子が感じているありのままの興味を深堀りし
ちょっとしたWEBスキルを与えながら、

自分は唯一無二の存在であること、何かに没頭できる面白さ、
他の人は自分と違ってそれが面白いこと

そんなことにゆっくり気づいていく場所があったらとおもい、創りました。

お子さんと、親であるあなた自身が、
さらにご自身の面白さに気づけるきっかけになれたらと願っています。

主催・代表チューター

柳瀬 幸恵(やなせ さちえ)

Life Art Project代表

ラボ・パーティにて小学4年から大学卒業まで縦長年齢交流の中、英語劇を通じて縦長の年代交流の中で学びを深める。文教大学にて中学校教諭免許状(社会)・高等学校教諭免許状(公民)取得。個別指導塾にて4年間指導にあたり特に不登校児や勉強が嫌いな生徒から人気。カーブスジャパンの本部社員として180店舗700名の指導を経験。学生起業塾の創業期に携わる。2015年に独立し、会社の社長や個人のサポートを多く経験。

フリースクールの生徒とのふれあいから個人の可能性に視点を当てた関わりが子どもの将来に大きく影響を与えると考え、自立と共生を学べる教育スタイルに興味をもつ。

2016年 大阪府市立大空小学校視察(「みんなの学校」)

2017年 世界のダンス教室 小・中課外授業担当 ファシリテーター・サポーター

2019年 探求ナビゲータ講座基礎編受講

トライアルに申込む

現在、α版として、トライアルを実施中です。
試作段階につき、
・柔軟に内容変更しながら進める
・個別のクラスになること(本リリース後は複数人数でのクラス開催を予定)
・クラス修了後にフィードバック・感想などをいただくこと
ご了承いただきお申込みください


1クラス(1.5時間) 4000円(税抜)

トライアル価格(2時間) 1000円 今だけ♪


トライアルタイムは特別なタイムスケジュールになっています。

【トライアル版タイムスケジュール】
15分 自己紹介
30分 ツールの使い方の説明
45分 表現してみよう
15分 振り返り・フィードバック

【日程】
フォームからご確認ください 土曜日・平日枠があります
※個別日程も受け付けています(平日10-17時)