大阪でおいしいと評判の
宅配弁当専門店

毎日のランチでお弁当を作る人もいますが、意外と時間を取られてしまいますよね。しかし、毎日外食だと出費も増えるのでお財布事情的に厳しい人もいるでしょう。そんな人におすすめしたいのが、宅配弁当サービスです。今回は大阪でおいしいと評判の宅配弁当専門店について紹介します。

宅配弁当が活躍するシーン

宅配弁当と言われても、利用経験がない人にとってはいまいちピンと来ないのではないでしょうか。こちらでは、どんなシーンで宅配弁当が活躍するのかを見ていきましょう。

 ・毎日のランチ

宅配弁当専門店は定番弁当もありますが、日常的に利用する人のために日替わり弁当も用意されています。そのため、毎日のランチで同じものを食べたくない人にもおすすめです。栄養バランスも考えられていて、料金も比較的リーズナブルなのでおすすめです。

 

・イベント

大人数が参加するイベントなどでは、料理を用意するのも一苦労です。そんな時に、宅配弁当専門店を利用すれば注文するだけなのでとてもお手軽と言えます。近年は、オードブルなどにも対応している専門店が多く、運動会などで利用する人も増えています。

 

・会議

会議やセミナーに参加する人に配るお弁当として、宅配弁当が活用されています。基本的に、宅配弁当は依頼された場所の雰囲気に合わせて作ってくれます。定番系のお弁当から、少し豪華なお弁当までバリエーションが豊富なので参加者に合わせた注文ができます。

宅配弁当のメリット

宅配弁当はさまざまなシーンで活躍しますが、どんなメリットがあるのでしょうか。こちらでは、宅配弁当を利用するメリットについて見ていきましょう。

 

・栄養バランスが良い

基本的に宅配弁当は栄養バランスが多いものばかりです。しかし、健康志向の人のためにヘルシー弁当などに対応している専門店もあります。例えば、揚げ物を少な目、和食メイン、洋食メインなど注文する人の好みに合わせることができるのです。

 

・療養食に対応している

すべての宅配弁当専門店が対応しているわけではありませんが、食事制限がされている人のための療養食に対応しているところもあるのです。糖尿病の人、腎臓を患っている人など、その人の状態に合わせたお弁当を作ってくれます。しっかりとバランス良く作ってくれるので、病気の人で日常的に療養食を頼んでいる人もいるほどです。

 

・飽きが来ない

先述したように、日替わり弁当などを注文することで飽きの来ないランチを楽しめます。外食、自分でお弁当作りをするにしてもメニューが偏ってしまい、食べる楽しみが半減する人もいるでしょう。そんな時に日替わり弁当などを依頼することで、毎日の食事の新鮮さ、楽しみを作ることができるのです。

宅配弁当の選び方とは

「宅配弁当」で検索すれば分かるように、かなりの数の会社があります。その中からお気に入りの会社を見つけるのはなかなか難しいことです。こちらでは、どんな基準で宅配弁当専門店を選べばいいのかを見ていきましょう。

 

・食品添加物の有無

食品は保存しなければいけないことから、どうしても添加物を必要とします。しかし、添加物まみれのお弁当だと食べる気が失せてしまうのも事実です。そのため、宅配弁当専門店の食品添加物に対する考えを知ることで見極めることができるのではないでしょうか。たっぷりと使っているのか、最低限の添加物で抑えているのか、などです。

 

・アレルギーに関して

さまざまなアレルギーに悩まされる人がいますが、宅配弁当などを注文する際、自分に該当するアレルゲンを使っているのか気になるのは当たり前です。そこで、ホームページなどでしっかり使っている食材などを明確に記載しているかで決めるのもいいかもしれません。

 

・栄養バランス

どれだけおいしくても、栄養バランスがめちゃくちゃだと健康に良くありません。そのため、宅配弁当の栄養バランスが良いかどうかに注目するのもいいのではないでしょうか。

大阪でおすすめの宅配弁当専門店

こちらでは、大阪でおすすめの宅配弁当専門店を見ていきましょう。食の都と言われる大阪ならではのグルメなお弁当が盛り沢山となっています。

 

・れんが亭

毎日、その日に仕入れた食材を使ってお弁当を作ってくれます。仕入れた食材によってメニューが変わるため、すべて日替わり弁当となっています。比較的リーズナブルな価格となっているので、毎日食べたとしても金銭的負担を最小限に抑えられると言われています。

 

・徳

本店は懐石料理店であり、そのメニューをアレンジしたお弁当を作っています。そのため、味や見た目などは本格的で豪華さを感じるものです。幕の内弁当は野菜を中心としていることから、女性に高い人気を誇っています。

 

・山水亭

ひとつのお弁当に入っているおかずの種類が多いことで有名な宅配弁当専門店です。ランクが高い高級弁当になると刺身や野菜が盛り沢山です。一般的なお弁当としては揚げ物メインのものが多い傾向があります。

大阪には、さまざまな宅配弁当専門店があります。他の会社の特徴などを知りたい人は下記のサイトをご覧ください。

まとめ

食事は元気の源です。そのため、おいしいお弁当を食べるとそれだけでやる気が出てくることもあるでしょう。
大阪にはおいしいと評判の宅配弁当専門店が多いので、食べ比べてお気に入りの店を見つけるのもいいかもしれませんね。