ママさん編集者、インタビュー

ママさん編集者の気持ちに応えるトレンド・プロ

  • 子育てはおろそかにせず、働ける環境。
  • やりがいの持てる仕事
  • 正社員雇用
  • マンガ編集者に必ずなれる。
  • 前の職場で培ったスキルを活かせる。
  • 子育てはおろそかにせず、働ける環境。

ママさん先輩編集者インタビュー

インタビュアー

絹巻玲奈
1996年生まれ。明治大学文学部在学。
2017年9月よりトレンド・プロでインターン中。
No.1

佐藤瑞江

トレンドプロの登録漫画家を経て、2001年に出版編集者として入社。現在は一児(3)の母として子育てをしながら時短で勤務している。編集代表作は『まんがでわかる 地頭力を鍛える』(東洋経済新報社)など。優しい笑顔が印象的。

No.2

棚原響子

新卒でトレンドプロに入社。
広告・出版に関わっており、現在は一児(0)の母として子育てをしながら時短勤務中。編集代表作は『まんがでわかる 伝え方が9割』(ダイヤモンド社)ど。インタビュアーに気遣ってお菓子をくださいました!

No.3

金田万里

幼稚園教諭として従事した後、短期留学。帰国後不動産コンサルティングなどのキャリアを積み、2013年入社。現在は二児の母として子育てをしながら営業コンサルティング部リーダーとして働いている。おしゃれなリーダー!

【佐藤瑞江さん】

Q1:時短で働くメリットを教えてください。
何より、子どもとの時間がしっかり取れることです。
会社を出た後子どもと遊ぶ時間があることでお互いに向き合うことが出来ますし、時短という勤務形態によって切り替えができるので家庭と仕事の両立ができています。

Q2:子育てしながら働こうと思った理由は何ですか?
自分の力が活かせて、マンガによって人助けが出来ると感じているからです。
本づくりが楽しい!という気持ちが大きいと思います。

Q3:トレンド・プロオフィスの雰囲気を教えてください。
社員の7割が女性ということもあり、子育てに関して周りの理解があります。娘がインフルエンザにかかってしまい数日間休まなくてはならなくなった時は、自宅での仕事を許可してくれたりオフィスでしかできない仕事を手伝ってくれたりと、子育てしながらでも働きやすい職場です。但し甘えてはいけないとは思っています(笑)。

Q4:トレンド・プロの時短制度の特徴を教えてください。
日によって出社・退社時間を変えられることです。スケジュールのコントロールができるので、保護者会などにも行くことができます。
子どもの職場見学なんかもできたらいいなぁ。

Q5:時短での勤務を考えているママさんに一言お願いします。
周りのサポートも手厚く、仕事と子育ての両立ができます。
慣れれば案件を丸々任せてもらえます。一緒に色々な本を作りましょう!


採用に関するお問い合わせ

03-3519-6769
recruit@trendpro.co.jp

受付時間
月~金曜日 10:00~18:30(祝日除) 

【棚原響子さん】

Q1:時短で働くメリットを教えてください。
家庭を重視していてもしっかりと仕事ができる点です。バイトやパートではないので、時短後はフルに戻れますし、生活にメリハリが付けられてバランスがいいでいいです。

Q2:子育てしながら働こうと思った理由を教えてください。
育休で専業主婦に一時なったのですが、世界が狭くなったと感じました。仕事を辞めてしまうと職場復帰が難しくなるうえに、ブランクが長くなってしまいます。それらを考えると時短という形が最適でした。いつか仕事をしている姿を子どもに見せたいです!

Q3:トレンド・プロオフィスの雰囲気を教えてください。
社員同士声掛けが多く、チームで助け合うことの多い職場です。
コミュニケーションを沢山取れるので、頼み事もしやすいです。

Q4:時短での勤務を考えているママさんに一言お願いします。
今働いていない方へ トレンド・プロはとてもアットホームな会社で、「編集」という仕事でよくイメージされる深夜までの勤務は前提としていません自分でスケジュールが組めるので残業や休日出勤の心配もなく、仕事と家庭の両立が可能です。働くママさん、一緒に頑張りましょう!
フルタイムで働いている方へ 子どもは小さい時にコミュニケーションをとることが大切です。それはお金より重要なことだと考えます。両立に関して悩みがある人は、時短がおススメです!

採用に関するお問い合わせ

03-3519-6769
recruit@trendpro.co.jp

受付時間
月~金曜日 10:00~18:30(祝日除)

【金田万里さん】

Q1:子育てしながら働こうと思った理由を教えてください。
以前から仕事をすることが好きで、結婚や出産をキャリアをストップする理由にしたくないと考えていました。

Q2:トレンド・プロの時短制度の特徴を教えてください。
会社との面談で、都合に合わせて出社・退社時間が決められるという柔軟性です。16時に退社する人もいれば、17時に退社する人もいます。

Q3:こんな制度があったらいいなと思う制度はありますか?
子どもの誕生日の半日休暇!ケーキなどを用意してあげたい。

Q4:トレンド・プロオフィスの雰囲気を教えてください。
和気あいあいとしています!マンガを扱う会社なので、エンタメ性があり、笑いが飛び交っています。また、社員の皆が子育てに関して理解があります。学校帰りのお子さんが会社に来て、ママの仕事が終わるまで待っている、なんて風景も見られました。みなさん優しく見守ってくださいます。

Q5:時短での勤務を考えているママさんに一言お願いします。
無理なく楽しく仕事ができます。社会に出ることで様々な経験が増えると、それは子育てにも役立ちます。自分のために、そして子どものために、時短勤務で頑張りましょう!

まとめ

三人とも、時短勤務といえどもバリバリ仕事をなさっている、という印象でした。
一方で、子育てや家事もしっかりこなされていて、「家庭と仕事の両立」とはこういうことか、と実感。佐藤さんの娘さんは、「ママの作った本を読みたい」とおっしゃっているそうで、子どもに誇れる仕事ができることは何より幸せなことなのではないでしょうか。
私はまだ学生の身ですが、このような温かい職場で子育てができる環境は素晴らしいと思います。
少子高齢化が進む現代日本において、時短でママさんが働けるという制度は今後の日本を大きく変えていく一歩だと感じました。(絹巻)

採用に関するお問い合わせ

03-3519-6769
recruit@trendpro.co.jp

受付時間
月~金曜日 10:00~18:30(祝日除)
お電話お待ちしております。