千葉でバイク買取実績が
豊富な業者

さまざまな事情でバイクを手放す人もいるでしょう。これまで大切に乗ってきたバイクだからこそ、なるべく高値で買い取って欲しいというものが本音です。今回は千葉でバイク買取実績が豊富な業者について紹介していきましょう。

バイク買取業者の選び方は?

バイク買取業者と言ってもさまざまな特徴を持っています。こちらでは、どんな選び方をすれば後悔しないかを見ていきましょう。

 ・過剰な査定額を言わない

電話である程度の見積もりをしてもらう場合、過剰に高い金額を言ってくる業者があります。しかし、実際はこの金額で買い取るつもりはなく、実際に査定に来た時に難癖をつけて査定額を下げて行く可能性があります。売却しないと出張費用や査定料を請求してくるところが多いのです。

 ・スタッフの対応

電話対応やメール対応が良い業者は比較的優良と言えます。特に具体的な質問に対して、曖昧に濁さずにしっかり教えてくれるか注目しましょう。曖昧に誤魔化す業者の場合は、業者にとって都合の悪いことは隠そうとしている可能性があります。

 ・口コミ

インターネットで口コミ評価を確認するのもおすすめです。口コミサイトにはどのようなやり取りがあったのか、適正な取引だったのかを見極めることができます。

バイクを高く売却するコツとは?

バイク買取の際、少しでも高値で買い取って欲しいのは誰も同じです。今回は少しでも査定額をアップするためのコツについて見ていきましょう。

 ・綺麗にしておく

ピカピカにしておく必要はありませんが、簡単に落とせる汚れは落としておくようにしましょう。注意したいのは傷やヘコミも修理しようとして悪化することです。業者に修理を依頼してもその分の費用が上乗せされるわけではないので、傷やヘコミは素人が触らずにそのまま査定してもらうことがおすすめです。

 ・タイミングを計る

バイクは一番売れる時期というものがあります。4月や7月、12月が狙い目です。少しでも高く売却したい人は「査定額がアップしやすい時期」を狙いましょう。

 ・複数業者に査定してもらう

1社だけに査定してもらった場合、それが相場価格なのかを判断できません。複数業者に査定してもらうと過剰に低い金額をつけている業者などが浮き彫りになります。複数業者に査定してもらうのは手間がかかりますが、少しでも高く売却するための手間だと考えておきましょう。

ローンが残っている場合はどうなる?

バイク売却の際、ローンが残っている場合があります。ローンが残っていると売却できないのではないかと不安になる人もいるでしょう。こちらでは、ローンが残っている場合でも売却できるのか見ていきましょう。

 ・結論から言えば問題ない

数年のローンが残っていても売却自体に問題はありません。売却したお金をローン返済に充てる人もいます。ローンが残っているか残っていないかではなく、返済の名義人が売却したい人と異なっている場合は若干ややこしい手続きが必要になります。

 ・ローンが残っていることのデメリット

ローンが残っているバイクを売却する際は、必要書類などがあるので若干手続きが面倒です。売却したお金をローン返済に充てる場合は手元に残る金額が少なくなってしまうのもデメリットのひとつと言えるでしょう。

 ・購入したバイク店がおすすめ

基本的にどこでも売却はできますが手続きなどのスムーズさを考えると、購入したバイク店で売却するのが一番いいと言えます。

千葉でバイク買取実績が豊富な業者について

こちらでは、千葉でバイク買取を積極的に行っている業者について見ていきましょう。現在、売却を検討している人は候補に入れてみてください。

 ・バイクワン

個人情報なしで無料オンライン査定が可能な会社です。オンライン査定の精度も高いので、実際の買取金額と大きな差が出ないことにも定評があります。その場で現金払いをしてくれるのですぐ現金が欲しい人におすすめです。

 ・バイクランド

事故車や不動車の買取、ローンが残っているバイクも積極的に買い取っています。乗り換えの場合はキャンペーンを行っている時もあり、数万円の値引きを受けることも可能です。

 ・バイク王

車種やメーカー問わず積極的に買い取りを行っている業者です。査定員満足度も90%以上を誇っていて対応の良さに定評があります。CMもあり、知名度も高い業者なので売り主も安心して査定を受けることができます。

千葉でバイク買取について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

バイク買取と言っても業者によって求めているメーカーなどが異なります。
目当てのメーカーであれば通常よりも割高で買い取ってくれることもあるようです。
少しでも高く売却したい人はそういったポイントにも注目してみてはいかがでしょうか。
査定額アップのコツはいくつもあるので、しっかり対応できているかどうかを見極めましょう。