神戸で暮らしやすい注文住宅を建てるなら?

神戸はオシャレなエリアとして知名度が高いですが、暮らしやすさではどうでしょうか? 今回は神戸の暮らしやすさや注文住宅に関する知識、おすすめ業者について紹介します。神戸で注文住宅を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

神戸の暮らしやすさについて

注文住宅を建てる際、業者選びなどにも注目しますが「暮らしやすいエリアかどうか」という部分にも目を向けなければいけません。暮らしにくかったから別のエリアに家を建てよう、と言えるほど注文住宅は簡単なものではないからです。

・治安が良い

神戸の暮らしやすいポイントのひとつとして、比較的治安が良いことがあげられます。駅周辺などは時間帯によっては不安な部分もありますが、犯罪発生率も低く総合的に見て治安が良いエリアと言えます。

・自然が豊富

神戸は海も山もあるため、自然が豊富なエリアと言えます。健康のために歩く人も増えていて、良い意味で都会と田舎が融合したエリアと言っても過言ではないでしょう。

・交通面の利便性が良い

三ノ宮からモノレールひとつで神戸空港に行き来ができます。空港へのアクセスが良いということは多方面へのアクセスも良いということです。バスや電車、新幹線などもあるのでどの方面に向かうにしても不便さを覚えることはないでしょう。

注文住宅の基礎知識

注文住宅は建てた後に「失敗した」と思ってもどうにもなりません。そのため、後からトラブルになりそうなことは事前にリサーチしておくことが重要なのです。こちらでは注文住宅の基礎知識について見ていきましょう。

・注文住宅の税金

注文住宅は建築費用や土地費用だけではなく、さまざまな税金がかかります。印紙税、登録免許税、不動産取得税などがあるので事前に資金計画の一部に組み込んでおきましょう。特に注文住宅を建ててから半年~1年ほどに支払い通知が来る「不動産取得税」は資金計画に入れておらず、後から慌てる人が多いようです。

・住宅ローンで失敗しないためには

注文住宅となれば、さまざまな希望を詰め込みたいと考えるのは当たり前です。しかし、希望ひとつを叶えるために費用がグンとあがってしまうことも覚えておきましょう。建てた直後は問題ないと思っていても、意外と家計を圧迫して支払いが滞り、売却しなければいけなくなったというケースもあるので注意してください。

・ローン審査の重視されるポイント

住宅ローンの審査をしてもらう際、重視されるポイントがあります。一番重要視されるのが「完済時の年齢」です。完済時の年齢が70代、80代の場合は厳しくなると言われています。他には「勤続年数」や「年収」なども重要視されます。ただ、審査基準については会社によって異なるので、すべての会社が同じ基準で審査するわけではありません。

注文住宅会社はどうやって選ぶ?

注文住宅で失敗しないためには、住宅会社選びを慎重にしましょう。こちらでは、住宅会社選びで注目したいポイントについて見ていきましょう。

・実績

今までどれだけの家を建ててきたのか、実績を重視しましょう。実績が豊富な業者であれば、独自のノウハウなどを身につけていることが期待されます。実績が多ければ口コミなど、実際に建てた人の意見を見られる場所も多いのではないでしょうか。

・スタッフの対応

住宅会社の中には契約を取ろうと強引な営業をする人もいます。しかし、こういった人に最後まで任せたいと思いますか? ある程度の営業は仕方ないとしても、家を建てた後も面倒を見てもらえる人物かどうかも注目です。

・アフターサポート

マイホームは建ててゴールではなく、そこからが新しいスタートです。そのため、住宅に関するトラブルがあった際に対応してくれるかも注目しておかないといけません。保証が何年なのか、どんな保証があるのかなども見ておきましょう。

神戸で暮らしやすい注文住宅を建ててくれる業者

こちらでは神戸で快適な住宅を建ててくれると評判の注文住宅業者について見ていきましょう。神戸で注文住宅を検討している人は、これから紹介する業者も候補にいれてみてはいかがでしょうか。

・吉住工務店

50年以上の実績を持つ工務店であり、自然の心地よさを取り入れる独自設計が特徴的です。エアパス工法を採用していて、季節問わずに過ごしやすい家が期待できます。

・小林住宅

健康的な空間づくりをしてくれる住宅業者です。家の中と外の温度差を少なくしたヒートショックや結露対策が特徴的です。

・クレストホーム

オンリーワンの家造りを推奨していて、依頼主の希望に沿った家を提案してくれます。デザインのみを重視するのではなく、どうすれば依頼主が快適に暮らせるかまで深く追求してくれます。

住宅会社によって得意スタイルなどが異なるため、会社比較は大切です。
神戸でおすすめされている業者について詳しく知りたい人は、こちらのサイトもご覧ください。

神戸の注文住宅会社について詳しく知りたい人はこちらをチェック

まとめ

神戸はオシャレな街として多くの人に注目されています。治安も良く、アクセスも良いという暮らしやすさがあるので注文住宅を建てても損はないのではないでしょうか。注文住宅を検討している人はぜひ前向きに考えてみてください。