Labo Smile

お母さんの笑顔で子どもは笑顔&happy


『お母さんを癒やす仕事がしたい・・・』
第一子の育児中に感じた気持ち、10年経ってLabo Smileとしてここに始まりました。
授かった子ども達は、『凸凹キッズ』と『食物アレルギー』。
子ども達は私に大切なことを教えてくれます(現在進行形)。
彼らが繋いでくれたご縁や学びをみんなで共有し、情報発信の場を作りたい。
母であり、子どもの未来を応援する仲間が手を取り合い、繋がって、みんなの笑顔を支えます。

どこに相談に行ったらいいかわからない・・・そんなあなたを待ってます。

お問い合わせ・お申し込みはメールからお願いします。
labo.smile.2017@gmail.com(かじ山)

主な活動内容 味噌職人による手前味噌造り講座
       助産師さんによる命のお話会
       発達障がいの理解のための勉強会(主な講師:木藤政博先生、坂口美由紀先生)
       カウンセラーによる心のお話会(美香さんのおはなしLabo 、千恵さんの感情処理セミナー)
       身体そだて(ラーニングセンターannon福岡出張教室・栗本啓司先生によるコンディショニング講座)
       

Labo Smileオススメ講座のご案内

 内科医 かじ山智子

Labo Smile主宰。
長男の育児に行き詰まりカウンセリングに出会い、人は変われる、そして、『親が変われば子は変わる』を体感。また次男の食物アレルギーをきかっけにマクロビオティックに出会い、食の大切さ、食・心・身体は繋がっていることを実感。これらの自身の体験を是非、子育てママ達とと共有したいとLabo Smileにて活動中。『お母さんの心を軽くする事こそ子どもの支援』モットーに、繋がりを求めて色んなところに出没中。
主な活動は『蘇れ生命の力』の自主上映会・親子上映会。助産師さんによるいのちのお話会、味噌職人による味噌造り、発達障がいの勉強会、身体そだてなど。
Health Support Labo 予防医療クリニック院長。

☆上映会スケジュールは
Health Support Labo のLine@からお友達登録をしてただき、メッセージを下さればご案内いたします。

お友達登録はこちらからhttps://line.me/R/ti/p/%40oqm1917d

心理カウンセラー栗原美香

こころのおはなしやさん主宰。

小3・1年生の女の子のママ。心理カウンセラーとして子どもから大人まで幅広くカウンセリングを担当。特に最近は、子どものカウンセリング依頼も多く、日々、子ども達と向き合っている。 Health Support Labo 予防医療クリニック(中央区)、フリースクールみんなのおうち(飯塚)にてカウンセリングを担当。メンタルサポートグループメンバー。


講師;臨床心理士 坂口美由紀

九州大学大学院教育学研究科修士課程修了後、知的障がい者通所授産施設、福岡市内の療育センターを経て、2006年12月福岡市発達障がい者支援センター(ゆうゆうセンター)に開設から関わり発達障がい者本人やその家族の相談に応じる。2016年より特別支援学校スクールカウンセラー、短大講師として勤務するかたわら、発達障がいの相談場所として「カウンセリングルーム小箱」を開設。

スピーカー

Pera Ichiro

ブックカフェ「PERARS COFFEE」のオーナー。美味しいコーヒーを求めて世界中を旅した経験があり世界中の豆を熟知している。カフェにはコーヒーに合う本が並ぶ。

web site

蔦屋 文

読書好きの両親の影響で幼少の頃より本の魅力にどっぷりハマる。今まで読んだ本は1万冊以上。その読書量、知識量を活かして本コンシェルジュとして活躍している。

web site

川上 清

旅人。世界中を周りその経験より発せられる言葉は多くの人に影響を与え世界中にファンがいる。コーヒーと本の文化について国ごとにどのように異なるのかを語る。

web site

Labo Smile
(Health Support Labo 予防医療クリニック内)