【2018年新企画】
グランピング型販売会

“大和高原の多肉屋”と
“二代目大和高原の多肉屋”の
ビニールハウスを開放します。

2018年のご挨拶



いつもお世話になります、倉西です。

今回は初の試みとして、
奈良県で“グランピング型販売会”を開催させていただきます。
開催日程は2018年4月7日(土)・8日(日)時間帯は11時~17時です。

この2日間は“大和高原の多肉屋”と“二代目大和高原の多肉屋”のビニールハウスを全て開放します。

・年に一度のペースで遠方から多肉植物を見に来ていただいていた方も
・仕事が休みの日に気分転換で遊びに来てくれる方も
・前から気になっていたけれど、訪問していいのかわからなかった方も

ぜひこの日を狙って来てください。

今回はただの販売会ではありません



多肉植物が大量に並んでいるビニールハウスの
すぐ隣にお洒落なテントを建てて、
BBQも一緒に楽しみたいと思います。

(もちろん、コーヒーも準備しますよ!)

どっちがメインイベントなのかわからない少し変わったイベントです。

肉屋でツルツルにすべった話



あまり思い出したくないのですが、
2017年夏に実施させていただいたクラウドファンディングで
「BBQのリターン」を設定していました。

これは「多肉屋がお肉を焼く」という
語呂の良さに油断してしまいました。

とんでもない大盛況になるはずが・・・
過去イチですべりました。

今後語り継がれるような伝説的イベントになる予定が、誰の申し込みも無かったのです!

というわけで、語ってくれる人が一人も居ませんので、伝説にはなれませんでした。

もう終わった話です。
ここで書かなければ恥ずかしい思いをせずに済むのですが、やっぱり過去は乗り越えて前に進みたいと思います。

“リベンジマッチ”ということで、
【多肉屋がお肉を焼くイベント】を
今回開催させていただきます。

マシュマロ焼きたい



すぐさま、得意の一人反省会です。

「どうして誰も来てくれなかったのか!?」

クラウドファンディングの支援者さんの人数や金額を見るとどうやら嫌われているわけでは無さそうです。(ホッ)

長年の経験から、「これだろうな」という仮説を
2個、思い付きました。


まずは1個目です。

BBQを開催する日程を一言も言わなかったことです。

普通はイベントをやる前に日程を言うじゃないですか。そんなのは常識じゃないですか。ただ、このときは日程も時間も何も言っていませんでした・・・


そして、2個目。


こっちが本命です。

「どうして誰も来てくれなかったのか!?」

その理由はおそらくコレです。




BBQの説明で
“マシュマロを焼く”
ということを書かなかったから。



はい、来ました。これです。
みんな“マシュマロ焼きたい”でしょう!





(共感していただけたと思うので、このまま進めます)





というわけで、

BBQ → マシュマロ焼く → グランピング

と、どんどんレベルアップした要素を取り入れた販売会を開催することにしました。

グランピング型販売会の開催日程

2018年4月7日(土) 11時~17時
2018年4月8日(日) 11時~17時
2018年4月8日(日) 11時~17時

当日の内容



午後11時~17時までの時間帯は、ビニールハウスとテントスペースを自由に行ったり来たりしてください。

ビニールハウスでは“多肉植物”が、
テントスペースでは“お肉”が並んでいます。

初の試みということで、

今から、全国のお客さんに向けて「ご当地グルメを買って、奈良県に送ってもらいたい」という懇願ブログを更新します。

どうか一緒になって、
盛り上げていただきたいですm(_ _)m


もしご協力いただける方には食材費用(お一人様予算5000円を目安)はこちらで先に入金させていただきますので、

「これぞ地元が誇る食材」
「奈良には無いでしょう!」
「これ焼いてみ。」

という食材を、予算内で探していただき、
送料着払いで奈良県に送っていただけますか?

ご当地グルメが一気に食べることができるBBQを開催したいです。

BBQで焼く食材は当日のお楽しみということで・・・

終始、ビニールハウスの近くで良い匂いがしていると思います。


【注意点】

大雨の場合にはBBQだけ中止になることがあります。あくまでもビニールハウス訪問のキッカケと思ってください。

新サービスの体験ができます



今回、このタイミングで、もう一つ新サービスをお披露目させていただきます。

2018年4月。勝手に“寄せ植え”を再定義した、
好みの多肉植物、選びたい放題サービスです。

STEP1

お気に入りの鉢(直径15cm以内)を持参する。

STEP2

指定のビニールハウス内にある多肉植物の中から好きなだけ選ぶ。

STEP3

お気に入りの鉢に植えられるだけ植える。

“寄せ植え”あらため
「寄せて植えて」



いつも、大和高原の多肉屋で800円~1500円で販売している多肉植物(ビニールポット)や
二代目大和高原の多肉屋で1500円~2000円で販売している多肉植物(黒プラスチック鉢)も
指定のビニールハウス内に準備しておきます。

5~6個選んでその場で“足し算”をしていただければ、お得な気分になっていただけます。

価格は5400円(税込み)です。

各日程ともに人数限定の事前予約制で、
2時間毎にお申し込み枠を準備したいと思います。

・11時~13時
・13時~15時
・15時~17時


それぞれ、5名を超えた時点で申し込み枠を閉じて終了となります。

お友達グループでの参加の場合、
同じ時間帯でキャッキャ言いながら体験していただきたいため、5名を超えた時点という表現にしてあります。お申込み枠が埋まっていても、お申込み頂いた方のお友達は同じ時間帯に参加可能です。事前にその旨をお伝えください。

ありそうな質問に
事前にお答えしておきます

Q
お肉だけ食べに行っていいですか?
A
全然いいですけど、周囲の視線は冷たいかもしれません。どうか風邪をひかないようにお願いします。
Q
何か持参していった方がいいものはありますか?
A
いつも通り、MYカゴを持って来ていただけると、助かります!
皆で焼いて楽しめる食材や飲み物を持って来ていただけると、“救助”と呼ばせていただきます。
Q
雨天の場合どうなりますか?
A
原則決行です。ビニールハウスは雨でも雪でも開放しておきます。

※雨天の場合はBBQだけ中止になる可能性があります。
Q
次回開催はありますか?
A
重大なハプニングが無ければ、定期的に開催したいです。食中毒とか。
次回開催するためにも、「あと5秒焼こう」を合言葉にしましょう。
Q
新サービス「寄せて植えて」は鉢に乗っていればセーフですか?お持ち帰りラインを教えてください。
A
はい、鉢に乗っていればセーフです。ご自身の手で持ち上げることができればOKと思ってください。ある程度は目をつむるので心配しなくて大丈夫です!

ただ、不愉快な言動をされる方は今後の訪問をお断りさせていただきます。
Q
お肉だけ食べに行っていいですか?
A
全然いいですけど、周囲の視線は冷たいかもしれません。どうか風邪をひかないようにお願いします。

最後に



今回、BBQの参加費は無料です。
2日間は全てご馳走します。

食欲旺盛の体育会系大学生が、
遊びに来てくれても大丈夫なように、
多めにお肉を準備して備えておきますね。

はい、そうです。多肉屋だけに。

なかなか無い機会じゃないですか。

多肉植物をテーマに集まって、
改めて楽しさを再確認してもらうことが目的です。

「多肉植物ってやっぱりいいよね」
「育て始めてよかったね」
「友達にも魅力を伝えたいね」となって、

これからの関係性が深まれば大満足です。

多種多様な職業の方が集まって、そんな楽しみ方あるの!という話もできるといいですね。

2018年は、この第一弾企画を皮切りに「次は、そうきたか」という発表が盛り沢山です。

ここで一部チラ見せしておくと、

“多肉植物の定番となるような情報誌を作ったり”
“謎の外国人を連れてきたり”
“おまかせBOXを進化させる”予定で日々活動しています。

もし普段の活動(第一弾企画のグランピング型販売会)が面白いと思っていただけた場合には、

“社長太っ腹”
“いい男”
“多肉屋やばい”

と、このページを周りに宣伝してあげてください。たくさん人が来てくれた方が楽しいです。

どんどんサービス精神が加速して、さらに面白い活動ができますので、引き続きよろしくお願いします!

友達追加

友だち追加

サービス一覧

気になるものがあれば、LINE@に友達追加しておいてください。


【二代目大和高原の多肉屋】取扱い商品&サービス

● 各種多肉植物 1500円~
● 時価多肉植物 2800円~

※苗のサイズや色、形状によって値付けさせていただいております。

● 各種おまかせBOX 5000円~

5000円~30000円のおまかせBOXを販売。多肉植物の取扱いラインナップが一新したときに募集しています。

https://tanik2nd.thebase.in/

※自己紹介の位置づけ(代わり)と思ってチョイスしていますで、まずはこちらの商品を手に取っていただけると嬉しいです!

● 多肉植物の卸販売

お花屋さん、カフェ運営者さん、園芸店さん等で
多肉植物を取り扱っていただける方を募集しています。

多肉植物の管理は想像以上に大変なため、
「多肉植物を取り扱う理由となるストーリー」や
「一定以上の信用」が無い場合はごめんなさい!

● 所在地

〒632-0245
奈良県奈良市藺生町1025

● 連絡先

yamatotaniku2nd@gmail.com

● 運営責任者

二代目大和高原の多肉屋 倉西