Turning Point

人生を変えうる強烈な出会いや体験

共に新たな自分への一歩を踏み出そう。

Vision

過去にこだわらず、「今」に目を向けよう。

創るのは高校生が一歩を踏み出す「今」。ワクワクする出会いの体験・経験。

「今、ここから」の自分は全て素敵な未来へとつながっている。

What's the「Turning Point」

 

人生を変えうる強烈な出会いや体験。それがターニングポイント。
「高校生」×「多分野のプロフェッショナル」のシナジーを生み出すことで、高校生が自分のこと、将来のことを考え、人生を変えるほどの素敵なきっかけを提供するプロジェクトです。

 

月1回、社会の最前線で活躍をされる社会人をゲストに迎えて、高校生×◯◯のシナジーを創造するイベントを催しています。また、学内の部活動や同好会のみでなく、様々な高校から横断的に、高校生が集う新たなコミュニティを目指しています。

Event History

美容×高校生

第一回は高校生×美容。託児所つきまつげエクステサロンハルプラスに女子生徒6名お邪魔してきました。25歳で起業した代表のハルさんのお話を高校生は前のめりで聞いていました。
彼女たちがいちばん盛り上がった話題とは・・・?

音楽×高校生

即興音楽家であるatkさんをゲストにお招きして、第2回目のTurining Pointを行いました。高校生はテノリオンという電子楽器に興味津々。後半は全員で作曲にも挑戦し、めったに出来ない素敵な経験になりました。
atkさんのように好きなことを仕事にしていくにはどうしたらいいのでしょうか。

大学生社長×高校生

10代で社長なんて出来ると!?衝撃的な価値観との出会いを狙ったこの企画w
大学生社長のおかしょー&がっくんをゲストにみんなで和気あいあいとトークセッションを楽しみました。笑いの絶えない時間となり、大好評の神回となりました♪

大学生社長×高校生を詳しく

Message メッセージ

「必要なことは”新しい価値観との出会い”」

私は4年間、通信制高校のサポート校に勤務しました。通う子供たちは順風漫歩に歩いてきた人よりも、人の心の痛みがわかる優しい子ばかりでした。ピュアな子供たちなので、進路も真剣に悩みます。多くの子供たちが”自分は何者なのか”を見つけ出せず苦しんでいました。メンタルが落ち込んでしまい進路が決まらず卒業してしまった生徒を何人も見てきました。
私はそんな子供たちに少しでもいい気付きや考えるきっかけを与えたいと思い、Turning Pointという部活動を作りました。新しい価値観との出会いを通して、やりたいこと夢中になれることを探求し、自分らしいオンリーワンな進路を見つけてほしいと思っています。

Organizer

原口 茜

九州は福岡県遠賀郡岡垣町で生まれ。当プロジェクト代表で生徒からは茜ちゃんと呼ばれている。
笑顔と熱いハートがチャームポイント。
大学卒業後、通信制高校の教員になり、学校が”毎日笑顔で登校できる場所”であり、多くの出会いと様々な経験を通して、”皆が成長できる場所”であることを目指す。しかし、現代の教育現場の在り方に違和感を感じ、2017年4月からフリーとして活動を始め、自らが仕掛けるプロジェクトを通して、新たな教育へのアプローチを続けている。「NPO法人エデュケーションエーキューブ」アドバイザー、フリースクール産の森学舎スタッフ。

Contact

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信