yAmazon(ヤマゾン)の釣り日記

小学生の頃、諏訪湖でワカサギ釣り。
そして、渓流釣り…海で防波堤釣り…
今は海で船釣り。
長野県から海に行くのはどこも遠い😢
・・・・・・・・・・・
しかし、船釣りにハマったのは、
数人の仲間と
一緒だった。
それから20年弱、一時に比べると釣行回数は減ったが季節によりいろいろな釣りをする。
長野県からは
日本海・太平洋どちらも遠いが

考え方では、どちらも行ける!ラッキー❓
・・・・・・・・・・・
釣りを始めた頃は、家族みんなが魚を美味しいと
言って食べてくれた。
今では、あまり反応がない。😢
・・・・・・・・・・
でも、やっぱ釣りが好き‼
これからも、仕事・釣り・野菜つくり・何事にも
一生懸命頑張ります。

2022年8月キクカレイ釣りに行ってきました。

今回は菊カレイ釣りに行ってきました。
場所は、日本海の名立沖です。
今回の釣行は2人です。
前日は、名立食堂にて鳥の唐揚げとホルモン炒めで軽く
いっぱい❓一杯やり、明日に備えました。🍺🍺🍺

翌日、船には6人の釣り客が乗船しました。
釣行場所まで船で40分程かかります。
船が目的地に着くころにドシャ降りの雨が。
それも、すぐにあがって、曇り空に。
この暑い夏には、逆に曇り空は有難い。

さて、釣行ですが、水深は約150m前後の海底を狙います。
エサは、イカタン・サバの切り身などです。
一投目、着底と同時に竿先にコツコツと当たりがきました。
今日は、カレイさん出張していなかった様です。
水深が深いので、始めはお祭りが多く数が伸びませんでした。

その後、3人でのお祭りで、PEラインが切れ、天秤と錘を失ってしまいショック。
お祭りはしましたが良い場所に当たると、多点掛けが有り中にはパーフェクトの5匹掛けもあり、みんな満足の釣行になりました。
最後は、皆さん暑さに負けてしまい、あまり釣りに集中できず。
それを見ていた船長が、少しだけアラを狙ってみるかと場所移動。
また、みんなやる気が出てアラ狙い。
結局、2人にヒット、1人は無事釣りあげる事が出来ました。
そして、タイムアップ。
自分の釣果は、58匹でした。
カレイは少し臭いけど、コツコツと当たりが面白いし、美味しい。
一日、楽しい釣行でした。


       さてと



   次は何を釣ろうかな❓
  
 本当はカツオ釣りに行きたいけど
  

      コロナが😢

2022年7月久しぶりにマダラ釣りに行ってきました。

久しぶりの船釣りです。
今回のターゲットはマダラです。
前日から、期待が高まり🍺が進みます。
しかし❕明日の事を考え自分は控えめに❓

翌日・・・いざ・出船
天気に恵まれベタ凪、とても気持ちが良いです。
また、船長の一言
最近あまり、釣れていないんだよね😢😢😢
嫌な予感が❕
今回は日本海・新潟県での釣行です。
仲間3人での船釣りです。

船は、50分ほどでポイントに到着。
釣行開始です。
・・・・・
1時間たっても当たりが無く船中0匹。
・・・・・・マダラは出張中の様です。
何回かポイントを変え、お祭りばっかしていた、船の裏側の人が
最初に釣りあげました。
なんで❓なんでお祭りばっかしていた人が釣れるの😡😡😡
そして、隣の友達にもヒット❕
そこから、隣の友達は連続ヒット・ヒット・ヒット
かたも、大きく・絶好調・・・俺では無いですが😢😢
しばらくして、もう1人の友達にもヒット。😊ニコニコです。
しかーし❕
上がってきたのは、大きなホッケ2匹(大きくて旨そうでしたが)
・・・なんでオラはホッケなの
そして、しばらくして、やっと自分にもヒット😊😊😊
気が付くと3人ほぼ同時にヒットしていました。
全員無事にマダラGET。
その後、仲間は数匹マダラ・ホッケを追加して釣行終了となりました。
今回の釣行はとても厳しく10人で船中20匹(0~9匹/人)
友達は、ダントツぶっちぎりの9匹。
自分は、二番手で3匹でした。
もう少し、釣りたかったけど、型は良かったので、まー良かったかな❓
次は、頑張ろー。







  次は何を釣りに行こうかな❓



    カレイも良いな❕

2021年12月.また、太刀魚釣りに行ってきました。


先月に続き、太刀魚釣りに行ってきました。
場所は、前回と同じ富山湾です。
今年の太刀魚はとにかく大きく引きがとても良いです。
風が強い予報でしたので、うねるかなと心配でしたが、
予報に反してべたなぎ😊
今回の棚は50m
始めは、前回良く釣れた誘い、ちょい巻き
しかし、当たらない。
いろいろと誘いを変えたり、仕掛けを変えたりして
やっと釣れ始める。
その後、食いがたち、入れパクパク。釣り堀状態❓
最後は仲間は疲れたと置き竿釣行・・・❓
それでも釣れる❕
結局、60リッター8分目
良く釣れて楽しかった。
帰ってきて、12件におすそわけ。
皆さんに喜んでもらい、魚は3日間で無くなりました。
魚が無くなったので、また、釣りに行ける😊





次はヤリイカに行きたいな❕



でも、今年はまだ、ヤリイカが富山湾に入って来ていません。


何を釣り行こうかな❓

2021年10月太刀魚釣りに行ってきました。


富山湾での太刀魚釣りです。
釣行は夜中の12時から朝7時まで。
今回は天気は良かったけど、うねりが有り船酔いした
人もいました。
自分も少しむかむかしたので船上での缶酎ハイは1本
のみでした。
釣りは暗いうち棚は30m位で、食い気が立つと10m位でもヒットしました。
太刀魚は、棚とヒットパターンが変わるので、周りの
釣れている人の誘いと釣れてる水深を常にチェックす
る事が重要です。
自分だけの世界に入らない事。
周りをキョロキョロ注意😊
明るくなると90mまで棚が下がってしまい、手返し
に時間がかかってしまうので、暗いうちにいかに数を
釣るかが勝負です。
本日の釣果はポツポツ30匹ほどでした。

今回はとてもサイズが良く、殆どが指3.5本から4本でした。
写真は今回一番大きい太刀魚です。
このサイズになると良く竿が曲がり、魚とのバトルが
楽しいです。

まずまずのサイズです。
我が家・オリジナルの太刀魚丼です。
贅沢に太刀魚を何匹も使うので、やはり釣人の特権ですね。
とても😋です。

🍺🍺🍺またまた



次は何を釣りに行こうかな❓



もう一回太刀魚も良いな❓


ヤリイカ、船上でヤリイカの刺身で一杯も良いな❓

金目鯛、久しぶりにズラズラ金目も良いな❓

マダラ、白子は旨いよな❓

2021年7月キクカレイ釣りに行ってきました...


今回のキクカレイの釣り場まで、船で30~40分かかります。
波もなく穏やかで、船の上から綺麗な朝日が見れました。
だんだん夏の海になってきて、今日は暑くなりそうです。

写真撮影の為、マスクは外しています。


今回の釣行場所は新潟県です。
キクカレイ釣りは、水深150m位を錘120号で狙います。
エサは、イカタンを使用します。他にもサバ・サンマなどいろいろと使っても良いですがエサもちはイカタンが良いように思います。
当日は潮流が速かった為、お祭りが多発しました。
あまり、魚の活性は良くなかったけど、良いポイントになると4点掛けもありました。
キクカレイ以外にもいろんなものが釣れたので、水槽に泳がしておきました。
とても、気持ち良さそうです。😊

やはり、潮風に吹かれ、夢中に釣りをしていると最高ですね❕
時間があっという間に過ぎていきます。
今回の釣行は、数はいまいち伸びませんでしたが、天気に恵まれ楽しい一日でした。

我が家と親戚に配るには十分でしたが、バーベキュー用の干物の冷凍保存は出来なかったので、次回はもう少し頑張って釣りたいと思います。

我が家のキクカレイ料理です。

     干物製作中
干物は、ウロコと内臓を取り除き、海水より少し濃いめの塩水で45分くらい漬けてから天日で干します。天日干しをすると、魚の水分が蒸発し魚の味が凝縮し、旨味が増します。
   カレイの一夜干し
自分は干物は必ず大きめの魚でつくります。
焼き魚は脂の、のりが一番分る料理方法で、大きくて・脂がのっていないと旨くない。魚を焼くと皮がこんがりとカリカリに焼け、中から脂が表面に、にじみ出てくる・・・・旨い🍺魚が😊
    カレイの唐揚げ
唐揚げは小さめのカレイでつくりました。
唐揚げ粉をつけて揚げると、ヒレがぱりぱりで身にはスパイシーな味わいが染み込み旨い🍺🍺   旨いは魚です😋
    カレイの唐揚げ
唐揚げは小さめのカレイでつくりました。
唐揚げ粉をつけて揚げると、ヒレがぱりぱりで身にはスパイシーな味わいが染み込み旨い🍺🍺   旨いは魚です😋

あと、カレイの煮つけをつくってもらいましたが、写真を撮り忘れました。次回は、忘れずに載せます。


飲み会は

まだ・まだ・我慢します。


8月には2回のワクチン接種が終

ります。でも・用心ですね。


頑張りましょう!


2021年6月久しぶりに釣りに行ってきました。
今回はマダラ釣りです。


コロナ禍の中、十分注意をしての釣行です。
マスクは写真撮影の為に外して撮りました。

釣行場所は新潟県です。
新潟県のマダラ釣りは水深200m~250mを狙い、錘は300号を使用します。
今日のマダラ釣りは出船前から厳しいと言われてました。
あまり状況がよくない為、本命ポイントの前に近場から何ヵ所か場所移動を繰り返し釣りをしました。そして、やっとファーストヒットが来ました。
グぐぐー。やまちゃん・その引きは小さなホッケだな。
と船長に冗談を言われながら上がってきたのは何んとなんと5.5㎏の 大マダラでした。😊
今日はこれ以上大きなマダラは釣れないと思い、早速・ホームページ用の写真を撮ってもらいました。
しかし❕
船長の賭けで場所を40分かけて大きく移動して間もなく、グぐ・グぐ・グぐ・これもまた良い引きです。
3匹目を見て😊ビックリ❕              本日最大・自己新記録の8.5㎏でした。
今回はとてもラッキーで合計4匹釣る事が出来ました。

最近大きなクーラーボックスを持って行くと釣れないので、今回はあえて小さな45リッターのクーラーを持て行きました。
クーラーの中はマダラでいっぱいの為、氷は少ししか入りませんでした。滅多に無い嬉しい経験をしました。
氷は一緒に行った仲間の大きなクーラーボックスに入れてもらいました。😊

次もこの手で、小さいクーラーを持って行こうかな❓

さて、我が家のシェフのマダラ料理です。

   マダラの煮つけ
煮つけは、なんと言っても定番の旨さがある3番バッター。
身にしっかりと醤油が染み込み、皮と身の間の油と肝の濃厚な味わいがたまらない。🍺
   マダラのフライ
マダラ料理の中で自分はフライが一番旨いと思う。フライを口に入れると、見た目と違いフワフワで、身が口の中で崩れていく様に無くなる。タルタルソースとソースをかけると・・う~~😋😋😋🍺🍺

   マダラの鱈汁
タラ汁はゴボウを入れると一段と美味しくなる。新鮮な魚でつくるアツアツのあら汁は臭みは全く無く魚の旨みが汁に溶け出てとにかく旨い。🍺

   マダラの鱈汁
タラ汁はゴボウを入れると一段と美味しくなる。新鮮な魚でつくるアツアツのあら汁は臭みは全く無く魚の旨みが汁に溶け出てとにかく旨い。🍺




次はカレイ釣りに決定です!
また・新潟県の予定です。

カレイは、煮ても良し・一夜干しにしても良し・油で揚げても良し😋🍺何故か会うんだなこれがまた❕


今から、仕掛けを作って楽しみにしてます。


当日は、出船出来ますように👏



2021年2月スルメイカ釣りに行ってきました。


今回は車の中で泊まりました。
夜、会合が有って家を出るのが遅くなったので、コンビニでお酒とつまみを買って車の中で食べました。
早く寝て明日に備えます。


いざ出船でーす。


船の雪を海水で船長が溶かしてくれました。

でも、又雪が積もり始めています。
こんな中でも釣りをする人がいます。
我慢していますが、やっぱり寒いです。


寒そうに見えますか❓

期待しましたが、まだ、スルメイカの大群は入って来ていませんでした。
でも、良い浮き反応が有ると5ハイ掛かって来ました。
5ハイ掛かると竿がグニャと曲がって、とても重たいです。この重さがとても良い😊・嬉しいです~⁂

イカの船上干しです。

イカを割いて海水で洗って帰りまで干しておきます。

帰ったら、軽く炙ってマヨネーズと七味唐辛子で一杯、刺身もいいけど船上干しは釣人の特権❓
🍺🍺🍺ウ~~~。ハ~~~

我が家のシェフ(主婦)に煮つけをつくってもらいました。ゲソと頭をお腹の中に入れました。



やっぱ、😋😋😋美味い

塩辛をつくりました。

まずまずかな❓

塩アマでお酒のつまみに最高です





もう一回スルメイカに行きたいです。


もう少しするとスルメイカの大群が入って来ることを願ってます。👋



次もスルメイカ釣りに決定かな⁉







2021年初釣りは、諏訪湖でワカサギ釣りです。

諏訪湖のドーム船です。
いつもの年よりかなりドーム船は少ないです。
我が家より車で15分一番近い釣り船です。😊
今回は長男が行きたいと言うので一緒に行きました。
今年はコロナの為、間隔を開けて釣りをするので、ゆったりと釣りを楽しめます。
でも、風通し良くするためドアを少し開けてるので寒いです。
安全の為、仕方ないですが。

1月は水温が急に下がり諏訪湖が凍る為、ワカサギの食いが悪くなります。
今年もドーム船に5人乗っていて船中0ってありました!
😱なに釣り❓



この写真は2019年秋の釣果です。




冬より秋の方が安定して沢山釣れるので、沢山釣りたい人は秋の方がいいと思います。
あまり釣れすぎると、忙しくて飲む暇が無く困りますが。

また、定期的にエサ・仕掛け・ビール・・・が船で売りに来ます。🚣


因みにピザーラは来いと思います❓



定番の天ぷらです。

個人的には天ぷらが一番旨い😋と思います。

後は、煮つけても美味しですね。

軽く干して焼いて食べるのも良いと聞きました。
まだ、やったことが有りませんが。










次は何を釣りに行こうかな❓



2020年12月 ヤリイカ釣りに行ってきました。

久しぶりに前日(職人の宿)に宿泊❕
右のガラスケースの中にいろんな美味しそうな料理が並んでいて、選んで注文したり、それ以外にも、メニューから選んで注文することもできるシステムです。
飲みすぎ注意報発令🍻🍺🥂🥃🥤
でも、懲りずにお酒が進む
誰か止めて~~~

今回はヤリイカ釣り!
この寒い時期のヤリイカの刺身は、甘くて弾力があり、味も歯ごたえも最高に旨い。
また、小さいヤリイカは丸のまま煮つけると、中からヤリイカの旨みが溢れ出てこれまた、ご飯と一緒に食べると旨いとしか言いようがない。
刺身で食べれるヤリイカを贅沢に煮て食べられるのも、釣り人の特権である。

海から見た富山県の新湊大橋です。

雪のかぶった立山連峰

寒いけど、絶景の景色の中、ヤリイカ釣りです。

今回のヤリイカ釣りは難しく、とてもデリケートな釣りでした。

うまく行くと、着底と同時に乗ってきましたが、比較的小さいイカが多かったです。





あれあれ❓

ヤリイカが何かおかしい❓

何かにやられた様です
どうやら、ヤマゾンにやられた様です❕

透き通ったヤリイカを、船上で頂くのはとにかく旨い❕

だけど、今まで船上で釣ったイカを食べてる人を見たことが無い。

いつも、俺たちだけ。

どうしてかな❓


またまた、缶酎ハイが😋旨い

サイコー

釣果はあまり良くなかったが自然に感謝。

とても、楽しかった。

帰りの運転はお願いします。_(._.)_




釣ってる写真は釣りと食べるので❓忙しくて撮れませでした。

想像にお任せします。


次は何を釣ろうかな❓



2020年11月 太刀魚釣りに行ってきました。

富山湾に太刀魚釣りに行ってきました。
釣行は夜中の0時から7時なので、近くの食堂で腹ごしらえ。
お酒を飲まない人がいるので、車の運転を任せ
まず、軽く生ビール、あ~、うまい・・・
次に、レモン酎ハイ あ~、これもうまい・・・
話題は、釣った後の太刀魚の料理方法。
太刀魚は塩焼き・刺身・唐揚げ・煮つけ・何でも美味しい
話が盛り上がる。
そして、今日は30匹・50匹釣りたいなと話はますます
盛り上がる。
こんな話をした時、大きいクーラーを持って行った時あまり釣れた事がない・・・
夜中の0時40分

釣行開始

周りに船がいない。

いつもだと、船がたくさんいるのに❕

アレー・あれ・❓

あたりが無い。

やってしまった。

昨日、調子にのって、釣った後の料理の話をするんでなかった。

結局、13匹の釣果に終った。

ガク❕ガク❕ガク❕





以前、寿司屋さんで料理をしてもらった写真です。

しゃぶしゃぶと、炙り刺身


今回は、家で・塩焼き・唐揚げで食べました。


やっぱ、うまかった・・・






次は何を釣りに行こうかな❓