279smile 湘南

子どもの登校に悩みを抱える保護者が、リラックスでき互いに学びあい支えあうための集まり


お子さんは学校に行く事に悩んでいませんか??

寒川町を中心に活動している団体です。
登校に悩みを抱えている子どもとその家族への支援を行い、繋がる事を目的としています。
曇り空が続きますね。こんなに日が差さないのは久しぶりです。
さて、今月27日に『不登校を学ぶ会』を行います。会が終わった後は、
そこで簡単な軽食をしながら、自由に話せる時間も設けます^^ぜひ^^

2019年度 スケジュール

卓球と
おしゃべりの会

~親子対象~
毎月
第2火曜日・第4木曜日

 おしゃべり、レクリエーション・ゲームなどで過ごすフリースペースです。
 お子さんと一緒に、ご家族だけで、ちょこっと見学だけなどお気軽にお越しください。

茶話会
ランチトーク

~ご家族対象~
茶話会
2019年5月19日(日)
2020年1月26日(日)

ランチトーク
2019年9月22日(日)

 当事者のみで集まり、気軽に話せる場となっています。
※支援者の方はご遠慮ください

不登校を
学ぶ会

~家族・支援者対象~

2019年7月27日(土)
2019年11月30日(土)

 不登校を取り巻くさまざまな課題を共に学びます。
 専門の講師を呼んだり、町の教育機関の支援の話を聞いたりと、幅広く行っています。

不登校で
つながるカフェ

~家族・支援者対象~

2020年3月14日(土)

 不登校の子どもに関わる家族と支援者でランチを囲みながらフリートーク

神奈川県教育委員会

~団体の成り立ち~

登校に悩みを抱える子どもとその家族を支える活動を目的として、この会は平成27年8月に設立しました。

  学校に行けなくても、教室に入るのが難しくても、その子なりの育ちや学びを途切れることなく支えていけたら、子どもは遠回りしながらでも自分なりの人生の歩き方を見つけて駆け出していくのではないか。 そんな思いから、そのために何が必要かを考え、活動しています。
 また、お母さんをはじめ、ご家族が子どもの気持ちに寄り添い、支え続ける事ができるようなお手伝いができたらと思います。

メンバーは同じ悩みを経験した保護者と、不登校支援経験者などで構成しています。

~主な活動~

交流会

アドバイザーの方にお越しいただき、ご家族・支援者・教育関係者などさまざまな立場の方と一緒に考え、理解を深めるための集まりです。

茶話会

ご家族だけの集まりです。お茶を飲みながらおしゃべりしてゆったりした時間を過ごしませんか。

子どものやる気
サポート

お子さんの学びについて
ご家族と一緒に考えます。お子さんの興味と「やってみたい」を引き出し、その気持ちを地域につないでチャレンジするお手伝いをします。

ランチトーク

当事者同士でランチトークを始めました☆
気楽に食事をして気分が少しでも良くなればと思ってます。

~活動のあしあと~

~交流会~

2015.12.5 第一回『交流会』
今回のテーマ 「不登校からの高校進学について」
アドバイザー 日々輝学園神奈川校カウンセラー 大田隆人先生


2016.6.25 第二回『交流会』
アドバイザー 寒川教育委員会学校教育課 森脇誠潔 指導主事(前相談指導教室専任教員)
参加者 保護者2名 支援者6名 子ども1名 


2017.1.28 第三回『交流会』
アドバイザー ヒューマンスタジオ 代表/相談員 丸山康彦氏
講師 ヒューマンスタジオ 代表 丸山康彦氏
参加者 保護者5名 支援者6名 子ども1名 

2017.9.9 第四回『交流会』
アドバイザー 日々輝学園高等学校神奈川校カウンセラー 大田隆人先生

2018.1.28
第一回『講演会』~ 発達障がいと不登校の関わりとその対応について
アドバイザー 渡辺真樹氏(アダージョ代表)
参加者 保護者  支援者  教員

2018.11.25