決済つきの予約システムが3,940円〜/月
◆「しなさい」は子どもの自立を妨げる◆

「早く宿題をしなさい」
「片づけなさい」
「何回言ったらわかるの!」
「もういい加減にしなさい」

子育てをしていると、1日に何度もこうした言葉を使ってしまいますね。
使いたくなる気持ち、よくわかります。

だって、私も息子に何度も言いましたもの。
「いつまでゲームしているの!早く勉強しなさい」と。

でも、その言葉を息子に言った後に、
「はい。わかりました」と勉強してくれたことはありませんでした。

私の言葉が聞こえないふりをして、ゲームを続けていたり、
「今やろうと思ったのに!お母さんに言われかから、やる気失くしたわ」と言い始めたり・・・

何度言っても聞いてくれないと、こちらも感情的になりますね。
だから、子どもとの会話は、ますますヒートアップすることになります。

我が家も、かつては、寝る時間も迫ってくると、
毎夜、勉強させるために息子とバトルになっていた時期もありました。

「勉強しなさい」という言葉で伝えても、子どもは、行動してくれない。
わかってはいるものの、つい使ってしまいますね。

「しなさい」で伝える子育てを続けることは、「誰かに言われないと、行動できない人」とか「言われないまでやらない人」を育てていることになります。

また、なんとか勉強させようと、
「勉強が終わったら、ゲームしていいよ」とか「テストの点数が良かったら、ゲームソフトを買ってあげる」などと、言っていませんか?

このようなご褒美をあげる作戦は、初めは子どもも喜び、勉強してくれます。
だから、親も便利だと感じて、なん度か使いがちです。
でも、しだいに効果はなくなっていきます。

それどころか、「ごほうびがないと勉強をしない人」を育んでいることになるのです。

本来、子育てとは、子どもたちが自立するためにサポートしていくことです。

「しなさい」で子どもを動かす子育ては、子どもが自ら考え行動する力を妨げているのです。

「しなさい」を手放すことは、子どもが自立していくための大事なステップです。

特に受験生のお子さんを持つ親御さんが「勉強しなさい」を手放すことは、子どもの学力アップにつながります。


◆話すことは放すこと◆
アイビーマッピングでは、あなたのお話を聴いていきます。

ご自身の不安や悩みなど、心のモヤモヤを誰かに話すことで、思考が整理できます。
モヤモヤにまつわる感情を手放すことにもつながります。
何に対してこんなにイライラするのかということもわかってくるようになります。

身近にいる大人が不安な状態であれば、子ども自身の心身も不安定になります。
特に、中学受験を目指す親御さんが迷いや不安が強ければ、小学生の子どもは敏感に親の思いを察知します。
すると、子どもは、落ち着いて学習することができません。

あなた自身が、心のモヤモヤをほどき、子育てに対する軸を持つこと。
それが子どもが安心できる環境で、落ち着いて学習できるために最も大切なことです。

どんな子に育ってほしいか?
自立させていくためにはどんなことが必要か?

ご自身の思いを話してみることで、子育てに対する思いがはっきりと見えてきます。
すると、子育ての軸が安定し、将来への展望も描きやすくなります。

「しなさい」を手放す子育てを始めませんか?

受験共育コーチ
月よみヨッシー🌙

こんなことはありませんか?

  • 子育てが思い通りにならない
  • 子どもに何度言っても聞いてくれない
  • 受験生だけど勉強してくれない
  • 受験生なのにやる気がみられない
  • 受験に対してどんなサポートをしてあげたらいいかわからない
  • 子どもに何を話していいかわからない
  • 子どもに話しかけても無視される


  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

子育てを頑張る私は、笑顔を失っていました。

私自身、出産後は初めての育児で大変なことはありましたが、日々の子どもの成長を喜び、一緒に楽しむ時間もありました。

しかし、
保育園から小学校に入学し、さらに進級していくにつれて、子どもを自分の思い通りにさせようという思いが強くなりました。
当時の私は、母としてそれが最良の子育てだと信じていましたので、毎日、子どもに関わり、頑張っていました。
でも、毎日、悪戦苦闘でした。

頑張れば頑張るほど、
子育ての悩みは増えて、

子どもに対する不満は募り、
イライラすることも増えてきました。

怒りを制御することが困難な時期もありました。

しだいに、子どもは、私の言うことを聞かなくなりました。

親子の会話は、歯車があわなくなり、
楽しく会話することもなくなっていきました。

中学2年の夏休み明けから、子どもは完全不登校となり、
我が家から笑顔が消えていきました。

当時の私は、
何とか子どもを学校に行かせようと、
さまざまな関係機関や情報を探しました。

私が良いと思うところへ、子どもを連れていきました。

その一つ一つを試してみるのですが、

本人の変化や効果は見られず、
ますます悩み苦しむ日々が続きました。

ある時、
子育てコーチング(マザーカレッジ)との出会いがありました。

ベーシック講座でコーチングの基礎を学び、
その後、上級講座まで受講し、認定講師になりました。

聴き方や伝え方を学び、
その学びを日常生活で実践していきました。

コーチング的アプローチは、特効薬ではありません。

ですから、忍耐も必要でした。

少しずつでしたが、
親子関係や親子のコミュニケーションが
好転していきました。

子どもへ投げかける質問や
声がけの表現の幅が広がってくると、
あれだけ苦労していた会話が楽しく進められるのでした。

子どもから本音も伝えてくれるようになり、
心から笑い合える関係を築くことができたのです。

ちょうど同じ時期に、月よみとの出会いがあり、
月を読み解くことで、お互いの本質を知ることができました。

「本質を知る」ということは、お互いの違いに気づかされることでもありました。

受け入れがたい違いを理解できるようになってきました。

とはいっても、
今でもどうしても受け入れられないことや
譲れないこともあります。

いつしか
「子どもは子どもの人生があり、
私はわたしを楽しめばよい」
と思えるようになりました。

そうすると、私自身の人生の軸が定まってきました。

つまり、人生のど真ん中で生きるようになると、
子ども自身もまた自立しようと行動し始めていたのです。

こうした経験から、
同じように子育てに悩んでいる方々の
お役に立ちたいと思いました。

現在は、個別指導塾のプロ講師、大手中学受験塾の算数講師として、約200人を指導中。子どもたちのやる気と学力アップを引き出す一方、受験コーチとして、受験生の保護者の方へセッションをしたり、受験コーチング講座などを開催しています。
2022年度は、小学校の英語活動アシスタントとして、子どもたちに英語の楽しさも伝えています。

受験コーチング講座では、受験生の親としてのコミュニケーションを学んでいきます。
子どものタイプに合わせた声がけもお伝えしていきます。

ママの心がラクになる月よみヨッシーのアイビーマッピングを受けてみませんか?

セッションを受けると

  • 子どもと本音で会話できるようになった
  • 自分から進んで勉強するようになった
  • 子どもから進路の相談をしてくれるようになった
  • 子どもへの声掛けに子どもが反応してくれるようになった
  • 子どもの進路を素直に応援できるようになった
  • 夫婦間での子育てに対するケンカが減った
  • 夫婦で冷静に話し合えるようになった。
  • 自分自身の人生が楽しなった
  • 子どもの笑顔が増えた
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ご感想

30代 女性 T.M様

自分を知る良い機会になりました。クヨクヨ悩む自分が嫌でたまらなかったのですが、それが自分の本質にあることが分かり、何だか安心しました。すぐにそんな自分も好きにはなれないかもしれませんが、またヨッシー先生とお話しながら、少しずつ自分と仲良くなれたらいいなぁと思います。ありがとうございました。

10代(高校生)女性 Y.K様

先生、ありがとうございました!満月の前後に、私の心が揺さぶられ、成績も乱降下しましたね笑。泣きながら、話を聴いてもらった後は、落ち着いて学習に向かうことができました。二転三転しましたが、無事に大学合格できてよかったです!

20代 男性 Y.M様

常に他人と比べて、自分は何でこんなにも、やる事が遅いのだろう? そんな考えが常にありました。周りはあんなに上手くやっているのに…。ですが、よっしー先生と話すうちに、『自分は遅いのではなく、人よりも何倍も丁寧に出来る!』 不意に出たその言葉が、僕の背中を押してくれています。本当にありがとうございます。

50代 女性(受験生の保護者様)

セッションでの「聴く」のアドバイスを参考に、早速、娘に「聴く」を実践しました。今まで、娘が話している最中に、私自身がどれほど口を挟んでいたのかを痛感しました。楽しそうに話す我が子の様子に私も嬉しくなりました。「地」と「風」のエレメントの違いも観察しているとよく分かりました。やっぱり、すぐに飽きる娘の様子にイラッとしてしまいますが(笑)、気づけた時は、言葉がけを頑張っています。あっ、顔晴るのでしたね!また、次回のセッションで報告できることを楽しみにしています。

表示したいテキスト

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

セッションメニュー

「しなさい」を手放す
セッション
初回限定価格

50分:5,500円
(おひとり様1回)
日頃のお悩みや不安を話すことで、ママも子どもも笑顔になれるキーポイントが見えてきます。

何を言っても聴いてくれない子どもとどう接すればいいの?

受験生の親として、この状況をどう乗り切ったらよいのだろう?

さまざまな不安や悩みを抱えて、日々の子育てを奮闘していらっしゃるのであれば、

ぜひ、月よみヨッシーのセッションへお越しください。

公務員として16年間、3校の公立小学校に勤務。子どもたちに給食を通して食育を伝えてきました。

現在は、小学校の英語活動アシスタント、塾の受験プロ講師として、

お子様たちのやる気や可能性を引き出し、学力アップ、志望校合格へと導いています。

また、子育て共育コーチとして、受験生や保護者とセッションを行なっています。

2020年2月〜2022年5月まで、行政の訪問型支援事業に従事し、不登校や引きこもりなど、生きづらさ、育てにくさを感じている親子のサポートを行なっていました。

月よみヨッシーのアイビーマッピングでは、日頃の子育ての悩みや不安を傾聴し、ママも子どもも笑顔あふれる毎日を過ごせるための言葉を一緒に考えていきます。


お申込み

お申込みフォームでご希望のメニューをご選択いただき、必要事項をご記入いただき送信ください。
ご入金をもって受付とさせていただきます。
<キャンセルポリシー>
ご入金後のご返金は対応できません。ご都合が悪くなった場合は、1回のみ日程変更にて対応致します。速やかにお申し出ください。メールでのご相談には応じられません。セッションのお申込みをお願い致します。

お申込みから当日まで

Step.1
お申込み
お申込みフォームでご希望のメニューをご選択いただき、必要事項をご記入いただき送信ください。セッションご希望日のご選択もお願い致します。
Step.2
お支払い
お申込みいただくと、お支払いのご連絡が自動返信メールで届きますので、お手続きをお願い致します。
Step.3
zoomURLのご連絡
お支払いが確認できましたら、zoomURLをお送り致します。
Step.4
当日
ご連絡しているzoomURLをクリックしてzoomへログインください。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

プロフィール

月よみ師 ヨッシー
マザースマイル 代表
ゆめのたね放送局 ラジオパーソナリティー

岐阜県出身 名古屋市在住
名古屋大学経済学部経営学科卒。
飲食業界でアルバイトを含め店舗マネージャー歴7年。その後、公立小学校での給食業務に従事、公務員として16年勤務。

現在、小学校や受験塾で、毎週200人以上の小中高生の学習指導を行う。

子育て共育コーチとしてママと子どもの笑顔を引き出す講座、セッションを行う。

ゆめのたねラジオ放送局 東日本チャンネル
月よみヨッシーの「月に乗ってツキを呼ぶ」
毎週土曜日12時30分から放送。

月よみwebマガジン、毎月1回程度記事を連載中
月よみヨッシーの記事はこちら
ご連絡先
月よみヨッシー
tukiyomi.yossy@gmail.com