決済つきの予約システムが3,940円〜/月

アップサイクル体験教室
未来の地球を体験しながら考えよう

幼少期からの体験で
リサイクルを”当たり前”に

世界SDGs達成度ランキングで日本は17位(2020年)
1位のデンマークでは「リサイクルは当たり前」

国連持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)の発表によると、世界のSDGs達成度ランキングで日本は162カ国中17位(2020年)、15位(19・18年)、11位(2017年)で、他国に比べ改善スピードが遅れていることがわかります。中でも日本にとって最大の課題と指摘されている目標は「ジェンダー平等を実現しよう」「つくる責任 つかう責任」「気候変動に具体的な対策を」「パートナーシップで目標を達成しよう」の4つ。最近では日常的に起こる自然災害で関心を寄せる方も多い一方で、国や企業が取り組むものと考えてしまう方も少なくありません。SDGsの取り組み世界1位のデンマークではリサイクルは"当たり前"として市民の生活に浸透しています。逆に言うと一人ひとりが”当たり前"と捉えるようにならないと行動は変わりません。「リサイクルが当たり前」の意識をもち「地球環境を自然と意識する」ためにも、幼少期からの意識づけ「教育」が重要です。

誰でもできるアップサイクル!体験することでより身近に

着なくなったTシャツをアップサイクル!

体験教室では着なくなったTシャツなどの衣類で小物を作り、実際に「アップサイクルを体験する」ことで、日常生活を見直し、具体的に自分にできることを考えるきっかけをつくります。

*対象年齢に応じて作成するものの難易度をアレンジすることも可能です。

なぜ衣類でアップサイクルなのか?

人口20%UP に対し 衣服生産量は100%UPという現実

2000年~15年で世界の人口は2割しかUPしていないのに対し、衣服生産量は2倍になったといいます。一方、生産された衣類の6割は破棄されているという数字も出ています。日本国内の家庭で不要になった衣類の70%は焼却や埋め立て処分され、わずか30%しかリユースやリサイクルは行われていません。

無理せずできることから、継続することの大切さ

日々の生活でできることはいろいろありますが、無理をしても残念ながら私自身も継続できません。でも、あるとき目にした素敵なバッグが、布を裂いて作ったものだと知りました。普段なら捨ててしまう着なくなった洋服を「何かに使えないかな?」と思って調べると、いろいろなアイデアが見つかります。それを真似たりアレンジして作ったものは、ちょっと不格好でも愛着がわきますし、何より作る時間もワクワクするので、今では破棄する前に「何かに使えないかな」と考えることが楽しい毎日です。

そんなちょっとしたアイデアで「楽しい」「ステキ」とときめく時間やモノを共有することで、少しづつ意識が変わっていくとしたら・・・きっと美しい地球が続いていくと信じています。

「SDGs体験授業」を検討してみませんか?
先ずは下記よりお気軽にお問合せください。
問合せページ