未来食セミナーscene1

溢れる食の情報から解放されて迷わない私になる!
自分や家族の健康を守る手料理を楽々と作れる私になる!

食と命の本当の関係を学び、雑穀と野菜の
30種の基本レシピを身につける
生き方まで変わる1dayセミナーです!


未来食セミナーscene1の特長

1日で基本をすべて体得

仕事や家事が忙しくて
何回も教室に通えない方でも大丈夫!

1日で納得の理論と

雑穀と野菜だけの30種の基本レシピを楽々マスター

見て・聞いて・食べる
体験型セミナー!

未来食セミナーは
講座でも料理教室でもない
全く新しい形での体験型セミナーだから
頭だけの知識ではない
本物の生きる知恵が身に付きます


カラーテキストとDVD付きだから安心

カラー写真をふんだんに使ったテキスト2冊とクッキングDVD付きなので、おうちに帰ってからも確実に復習できます。
アフターフォローも充実
セミナー受講後も、疑問や質問などがあれば、講師にLineやメール・電話などでいつでも相談可能です。また、料理教室や次のセミナーも随時開催していますので、ご自分のペースや好みで楽しく学びを深めることができます。
アフターフォローも充実
セミナー受講後も、疑問や質問などがあれば、講師にLineやメール・電話などでいつでも相談可能です。また、料理教室や次のセミナーも随時開催していますので、ご自分のペースや好みで楽しく学びを深めることができます。

料理が苦手でも大丈夫!

scene1では、雑穀ご飯の炊き方から
常備菜、基本の雑穀の炊き方など、料理を基礎から丁寧に30種お伝えします。
料理が苦手な方でも大丈夫。
「セミナーで習ってもできるかな?」の不安が
「これならできる」「早く帰って作りたい!」に変わります。

男性にも好評のうまみとコク

自然食は味気ない。お肉や卵が無いと夫やこどもたちが食べてくれない…
そんな悩みも
良質な塩と油をしっかり使っているつぶつぶ料理なら解決です!
男性たちにも「味がしっかりしていて旨い」「ビールに合う」
「これなら家で普通に食べたい美味しさ」と大好評です♪

離乳食不要♪楽ちん子育て

栄養豊富で消化の良い雑穀と野菜で作るつぶつぶ料理なら
ベビーもキッズも大人も同じメニューを楽しめますので
離乳食を別に作る必要もなくママは楽ちん♪
しかも免疫力や自己治癒力が高まるので
病院とは縁のない、健やかな子どもの身体と心を作ります。

料理がワクワク楽しくなる

今日のご飯何にしよう?何をこどもに食べさせよう?
料理が苦痛や義務になっていませんか? 
セミナーでは私たちの身体に本当に必要なものがわかるので
「頑張ってちゃんと料理しなくちゃ」から解放されます。
忙しいときはシンプルに必要なものを。
時間のある時は華やかなおもてなし料理を!
料理がワクワク楽しくなり、どんどん元気になり、
人生まで変わっちゃうのがつぶつぶ人気の一番の理由です♪
未来食セミナーscene1受講のご感想
scene1で習った料理をおうちで作ってみたら、旦那に大好評でガッツポーズです!!盛り付けも綺麗と喜んでくれました。油をいいものにするとコクがあってすごく美味しいんですね。調味料の偉大さを知りました。scene1を受講して本当によかったです。着々とハッピーな毎日を送っております!
八戸市 栄美子さん
食の本質を学びに行ったはずが、生き方の本質の序章を学んだような感覚です。以前はストレスがたまると外食に行って美味しいものが食べたい、でも子どももいるしできない…と不満でしたが、今は安心で美味しい食事を簡単に作れるからか全く思わなくなりました!それだけでも自分成長してるって認めてあげられるようになりました。
弘前市 絵里香さん
なぜ今までの玄米菜食で冷えるのか納得した。宇宙のルールで食べる、というのが印象的でした。何をどのように食べればいいのか不安が消え、何が正しいのかで縛られるのに嫌気がさしていたので、今日お話を聞けてすっきりしました。楽しい、美味しい、嬉しいという感覚をもっと生活に取り入れたいです。あと、サロンの雰囲気がとても良く癒されました。
おいらせ町 Mさん
セミナーを受けて心と頭がかるーくなりました! いのちのしくみ、人間に本当に必要な食べ物がわかりました。 これまでは7人家族のため、お肉も買わなきゃお魚も買わなきゃ。 でも予算オーバーだなあということがよくあったけど、 そんなにたくさんの種類はいらないんだ、これだけでいいんだってわかってスッキリです。
岩手県 Kさん

セミナーを受ける前は、自分がつぶつぶの考え方に共感できるのか不安もありました。自宅で実践できるのか戸惑いもありました。でも、そんな不安を感じないほどとにかく楽しくてワクワクドキドキしました!食に対して正解を見つけたかったのですが、何が正しいかよりも、楽しく美味しく食事することの大切さを学んだ気がします。
良かれと思っていたことが違っていたと知り、目からうろこが落ちました。自分なりのつぶつぶ道を進みたいと思います。何よりもいま、冷え性の身体がぽか
ぽかです!
岩手県 みゆきさん 
害のある食べ物への恐怖で、それを排除した食がなぜ感動に繋がらないのか、なぜつぶつぶがこんなにも感動する味なのか、教えてもらえて感謝しています。
知識をたくさん溜め込んでいた私は、たくさんの情報の中で何をしたらいいんだろうと不安でした。
全て完全ではなくていつも何かが足りない、とサプリメントを飲んだり、新しい情報を入れたり、の繰り返し。今日は油の大切さを改めて知ったので、揚げ物も罪悪感や我慢なくおいしく食べてキラキラしようと思います。ダンナさんにも今までよりもっとおいしいご飯を食べてもらって元気になってもらいます。もっともっとイキイキ、ワクワク、キラキラ!私の五感を大活躍させて楽しく日々冒険します!
青森市 あやのさん
今まで陰陽の料理教室や食に関する様々な講座に参加してきましたが、こんなにもすべての疑問に応えてくれるセミナーは初めてです!本当にすっきり!色々な不安が一気に吹っ飛んでいきました。新しいことに感じるままにチャレンジして楽しく料理していけそうです!お料理がどれを食べてもとても美味しく大満足でした。
八戸市 万奈美さん
畑で作った野菜を食べ添加物のあるものは極力食べないようにし調味料もちゃんとしたものに変えてきました。主人と一緒に、自分たちなりに食生活を整えてきましたがそれでもいつも迷いが。 玄米菜食がいいのか?動物性のものもやはり食べないと筋肉のためにならないのか?ジャンクフードを食べる人を批判したことも。良い食を求めてきたけど、どうも気持ちがスッキリ生きられなかった理由がよくわかりました。そして全ての迷いや悩みの答えがたくさん見つかりスッキリと納得。目からウロコ、腑に落ちるとはこういうものなのですね。ありがとうございました。食べることが本当の意味で楽しく喜びに満ちたものになるセミナーでした。
北海道 紀子さん
食の本質を学びに行ったはずが、生き方の本質の序章を学んだような感覚です。以前はストレスがたまると外食に行って美味しいものが食べたい、でも子どももいるしできない…と不満でしたが、今は安心で美味しい食事を簡単に作れるからか全く思わなくなりました!それだけでも自分成長してるって認めてあげられるようになりました。
弘前市 絵里香さん

よくある質問

Q
つぶつぶ初めてなので、セミナーを受けても実践できるか心配です。
A
scene1では基本の考え方や雑穀ご飯の炊き方から学ぶので、初めての方にもおすすめの内容となっています。
Q
セミナーと料理教室との違いは何ですか?
A
料理教室では1品を美味しく作るコツしか学べませんが、わたしたちの身体に本当に必要なもの、どのように毎日の食卓を設えていくかの考え方と、基本レシピ30種を同時に学ぶことができるのは、この未来食セミナーだけです。
Q
いきなりセミナーは敷居が高いなと感じます。まずは気軽に体験してみたいのですが…
A

90分3000円の「つぶつぶ料理体感会」へお越しください。ミニレクチャーと雑穀料理の試食が毎回好評です。毎月、青森市、八戸市、十和田市で開催しています。
また、北海道でも7月末~8月初旬にかけて札幌市・帯広市・北見市・豊浦町で出張開催します。

つぶつぶ料理体感会日程詳細、申し込みはこちら

Q
こどもと一緒に受講できますか?
A
セミナーはご本人のみの受講となり、赤ちゃん以外のお子さんの同伴はできません。18時からのディナー会にはご家族も参加できますので事前にご相談ください。(ご家族のお食事代別途かかります)
Q
津軽方面や県外から十和田市のサロンへ行きたいのですが、送迎はありますか?
A
土日のセミナーは東北新幹線七戸十和田駅まで車での送迎可能です。お申し付けください。
Q
どんな方がご受講されていますか?
A

主婦の方や、医療関係者の方、公務員の方など、忙しいけど、食で自分や家族の健康を守りたいと考えていらっしゃる方が多いです。
青森県内全域はもちろん、岩手県や秋田県、北海道、関東地方からもお越し頂いています。

Q
つぶつぶ初めてなので、セミナーを受けても実践できるか心配です。
A
scene1では基本の考え方や雑穀ご飯の炊き方から学ぶので、初めての方にもおすすめの内容となっています。

未来食セミナーscene1青森・北海道
講師紹介

つぶつぶマザー石井ともみ

1973年札幌産まれ。
幼少の頃より動物が好きで獣医師として仕事をしていたが、生まれた子供のアトピーアレルギーがきっかけで始めた自己流の自然食により、自分自身が酷い体調不良に陥る。

そんな時につぶつぶに出会い、美味しい!と食べているだけで自分も家族もどんどん健康を取り戻し、医師から「閉経・不妊」と告げられたにも関わらず、自然妊娠で次女と長男を授かり、現在は3児の母(中2、小5、3才)となる。
食のことで喧嘩が絶えなかった夫とも、仲のいい夫婦関係を取り戻す。

「人も動物も地球も元気にする」つぶつぶに感銘を受け、獣医師を辞めて現在はつぶつぶを伝える仕事に専念している。 

つぶつぶ歴10年。
2013年からは青森県十和田市に県産無垢のスギ材で建てた、自宅兼クッキングサロン「つぶつぶ雑穀cooking salon もみの木」にて未来食セミナー、つぶつぶ料理教室、オープンカフェなどを開催している。

つぶつぶ雑穀cookin salon もみの木 HPはこちらから

未来食セミナーscene1青森・北海道日程

●青森県十和田市 7/15(日),8/25(土) 
 つぶつぶ雑穀cooking salon もみの木(十和田市三本木字牛泊55-1)

●北海道帯広市 9/22(土)
 salon 齊藤亭(帯広市東2南4-19) 

●北海道札幌市 9/24(月祝)
 北海道クリスチャンセンター(札幌市北区北7西6) 

時間いずれも10時~19時半
参加費55,000円(テキスト2種、クッキングDVD、試食ランチ、シェア会ディナー込み)