仙台で遺品整理をするときに
依頼したい業者とは?

大切な人を亡くしてからかなりの時間が経ち、そろそろ生前使っていた部屋などの整理を始めようとしたのはいいものの、何から手を付けていいのか分からない。そんなときは遺品整理を専門としている業者に依頼してみてはどうでしょうか?この記事では仙台で遺品整理を考えている方に向けて、おすすめの業者や遺品整理を業者で頼むメリット・デメリットなどをご紹介します。

そもそも遺品整理って具体的に何をすればいいの?

遺品整理と一言で言っても、その内容は多岐にわたり、多くのマンパワーを必要とします。まずは遺品整理とはどういうものなのかをご紹介します。

・そもそも遺品整理の目的とは?
遺品整理とは故人の私物を処分することですが、文字通り全てを廃棄してしまうことを遺品整理とは言いません。遺品の中でも貴重品に分類されるのか、それとも捨てるべきものなのかを適正に分けることが遺品整理なのです。また、遺品整理は故人との精神的な別れであり、区切りを付けるイベントとして遺族にとっても大変意義があります。

・遺品整理の方法
遺品整理と言うとなんだか大げさに感じますが、簡単に言えば故人の持ち物を整理整頓することです。現金や株券等の金融資産はそもそも相続の際に対応するものなので、遺品整理の際にはノータッチ。それ以外の相続の対象にならないものを捨てるものか、残すものか、それとも売って現金にするものかに分類するだけなのです。

・遺品整理を行えないケースとは?
故人が亡くなった後は想像に関する手続きを進めることになりますが、故人に大きな負債があった際は、相続放棄をすることがあります。相続放棄を選択した場合は基本的に遺品整理を行うことができません。少しでも不安がある場合は、相続を専門としている弁護士などに相談することをおすすめします

業者に遺品整理を依頼するメリット

業者に遺品整理をするメリットとして挙げられるのは、やはり短時間で作業が完了するという点です。遺族たちだけで整理を行っていると、どうしても効率が悪くなってしまいます。作業なれしている業者にお願いすれば、自分たちでやるよりも効率的に、そして短い期間で遺品整理が完了します。

業者に遺品整理を依頼するデメリット

業者に遺品整理を依頼すると、当然ながらある程度の費用が発生してしまいます。自分たちで全て行うことができれば無料で終わるので、これはある意味デメリットと言えるでしょう。しかし、遺品整理の際に出てきた貴重品などを売却することにより、業者に支払う費用と相殺することができます。

仙台で遺品整理業者はどう選ぶ?

遺品整理を依頼しようと思い業者をインターネットで探してみると、かなりの数の遺品整理業者があることが分かります。この中から適した遺品整理業者を探すのは一苦労ですよね。この項では遺品整理業者の選び方を簡単にまとめました。

・見積もりは適正に行われるか
遺品整理を業者に行う際は、まず見積もりを出してもらうところから始まります。基本的には家に訪問してもらい、現状を確認してから見積もりを出すことになります。しかし、一部の業者は訪問による見積もりを積極的に行わず、後から見積もりにいくらか費用を加算して請求してくることがあります。また、見積もりを要求した際の内容も必ずチェック。このときに「作業一式」などと記載されていれば、その内訳についてスタッフに確認を取ってください。このときに納得の行く説明が無ければ、その業者は避けるべきでしょう。

・遺品整理士は在籍しているか
一般社団法人・遺品整理士認定協会が認定している遺品整理士。遺品整理に関する知識を備え、なおかつ遺品整理に携わるのにふさわしい心構えがあることを証明する資格です。遺品整理業者の中には、この資格の所有者が在籍していないところもそれなりにあります。遺品整理士が在籍しているかどうかで、その会社の遺品整理に対する姿勢が見えてきます


・スタッフの対応は丁寧か
遺品整理というものは大変デリケートな作業なので、できるだけ丁寧に作業してくれる業者に依頼したいものです。故人との思い出がたくさん詰まった遺品の取り扱いは丁重に行って欲しいですよね。見積もりの段階で適当な対応をするスタッフが在籍する業者がいたら、その段階でお断りするべきです。
以下に仙台でおすすめの遺品整理業者に関する情報が掲載されています。
仙台の近くにお住まいで、遺品整理を業者に依頼しようと考えている方は一度ご確認ください。

見出し

今回は仙台で遺品整理を考えている方に向けて、遺品整理を業者に依頼するメリット・デメリットや、
失敗しない業者の選び方を簡単にまとめました。
遺品整理というものは、遺族だけではなかなか大変なものです。ぜひ業者に依頼して安全・確実に行いましょう。
その際はこの記事を参考にしていただけると幸いです。