なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる

ツノスポーツコミッションとは

都農町は、東九州一のスポーツコンベンションシティになる。

九州は、オランダとよく比較をされる。面積や人口そしてGDPも2000年頃まではほぼ互角。

しかし2010年頃、オランダがGDPを2倍以上に増やしたにもかかわらず、九州は微増におわった。

もちろん国と地域を比較するのは少し乱暴な話ではあるが、九州はこの規模でまだまだ成長の可能性がある。

九州のGDPは国内のわずか1割、九州と言ってもそれは主に福岡の事を指している。それ以外は忘れられている。

開通した、東九州道は北と南を結んだだけ。休憩所としての位置づけにまだ甘んじるのか?

東九州の発展無くして、九州の成長はない。九州を成長させ、国内での九州の存在意義を確立させたい。

都農町は、九州圏域を商圏と捉え、東九州をリードする使命が与えられた。

通過から、足を止めさせ、楽しませ、目的地にさせ、経済を活性化させる。

東九州に来る、都農に来る意義を九州から世界中に発信しなければならない。

つの職育プロジェクトについて

都農町、株式会社J.FC宮崎そして一般社団法人ツノスポーツコミッションの三者が2019年8月に締結した地域活性化プロジェクトです。
三者それぞれが互いの持つ資源や機能を活用しながら、課題解決に取り組み、一緒に盛り上げていきます。
ツノスポーツコミッションでは、地域おこし協力隊が中心となってこの課題に取り組んでいます。

<労働力対策>
・農業活性化
・若年人材育成
・特産品開発事業
・空き家管理事業

<移住・定住対策>
・空き家対策
・コミュニティづくり
・移住対策支援

<情報発信>
・都農町魅力PR
・にぎわいづくり

つのおこ新聞

6月号(表)

6月号(裏)

5月号(表)

5月号(裏)

4月号(表)

4月号(裏)

3月号(表)

3月号(裏)

2月号(表)

2月号(裏)

1月号(表)

1月号(裏)

12月号(表)

12月号(裏)

11月号(表)

11月号(裏)

10月号(表)

10月号(裏)

9月号(表)

9月号(裏)

8月号(表)

8月号(裏)

7月号(表)

7月号(裏)

ツノスポーツアカデミー

アカデミーコンセプト「よき社会人であれ」

サッカー

Jリーグ昇格を目指す育成型クラブ。地域発展のシンボルとして活動。

サッカー:J.FC MIYAZAKI U-18
ブラジルから育成のプロフェッショナルコーチを招聘。

J.FC MIYAZAKIは、サッカーを通して宮崎県を盛り上げPRする町のシンボルとして、活動を行っています。近い将来のJリーグ参入に向け、チームの組織の強化を行っています。
ブラジルから招聘した監督に加え、コーチ、GKコーチ、トレーナー、通訳とスタッフも充実。24時間サッカーに向き合い選手として成長できるよう全面的にサポートします。

生活

地域全体で選手を研き育む

「矢研寮」運営
神武天皇が東征前に矢を研いだ「矢研ぎの滝」に因んだ「矢研寮」

練習場から近く、すぐにトレーニングが行えます。
寮内にトレーニングジムを完備
都農町特産品の野菜や果物、おいしいお肉を使った、健康メニューで選手たちの体づくりを行います。
都農町立病院が近くにあり、怪我や病気に救急対応ができます。トレーナールームがあり、寮内で身体のケアができる環境も整っており、医療面でも万全な体制づくりを実現します。

教育

スポーツに専念しながら、通信制高校で高校卒業資格取得!

宮崎情報ビジネス医療専門学校高等課程 クラーク記念国際高等学校連携校 宮崎キャンパスをはじめとした通信制高校との提携により、ここのペースに合わせた学習や資格検定、語学研修制度など、サポートが充実しています。

職育

つの職育プロジェクトの活動内容

卒業など、区切りのタイミングで、また0からのスタートとなる従来の人生設計からの脱却。

職育プロジェクトを経験することで・・・
アスリートという特別な視点を持ち、町の仕事を経験し、地域住民と触れ合うことで、自分自身の新たな可能性を発見することができるほか、将来のために身につけるべきスキルを考え、高校卒業後の進路を明確に意識させます。

ツノスポーツアカデミーでは選手を募集しています。
興味のある方は下記連絡先までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
TEL:0983-32-0137
FAX:0983-32-0138
MAIL:academy@jfc-miyazaki.com

アカデミーFacebook

アカデミーパンフレットはこちら

イベント実績

過去開催のイベント一覧

TSUNOミュージック&スポーツフェスティバル vol.1

TSUNOミュージック&スポーツフェスティバル vol.2

森保一講演会

TSUNOミュージック&スポーツフェスティバル vol.3

投-1GP 2019
in都農町産業まつり

「飲む応援自販機」設置事業

ツノスポーツコミッションでは、「飲む応援自販機」の設置にご協力いただける企業さまや店舗さま、学校さま、団体さま、土地所有者さまなどを広く募集しています。活動支援金は、地域活性化事業運営資金に活用させていただきます。

会社概要

社  名 一般社団法人ツノスポーツコミッション
設  立 2019年5月7日
代表理事 石原英明
所 在 地 〒889-1201
     宮崎県児湯郡都農町大字川北1142-1

事業内容 地域文化スポーツに関する事業
     スポーツエンターテイメントに関する事業
     スポーツ産業活性化に関する事業
     スポーツを通じた話題発信に関する事業