なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

「誰かの理想や世の中が押し付ける正解ではなく、自分自身が素敵だと思える生き方(キャリア)を選びたい」
「知らないだけで、もっといろんな選択肢や可能性があるかもしれない」

そう頭の片隅で気づき始めている U24学生たちのための『キャリアの祭典

人生の少し先を走る先輩社会人10名の
仕事・暮らし・価値観…
全てひっくるめた"生き方"に出会おう。

キャリアの祭典プログラム

社会人ゲスト10人との座談会

「はたらく」を含めた生き方と決断する時の軸や考え方にフォーカスした
社会人ゲスト10人のキャリアの話。

業界知識や業務内容、就活のコツみたいな話ではなく、
一人ひとりの歴史を紐解きながら多様な生き方選択肢に出会える座談会です。

なぜ今の働き方を選んだのか?
進路や転職のときいくつもある選択肢の中から何を軸に決めたのか?
好きなこと、やりたいことを一つに絞らない生き方って?
人生100年時代と言われる今、これから何を大切にしたいか?

そんな問いに真摯に答えてくれるゲストばかり!

学生たちのチャレンジ見本市

自分のやってみたい!を形と行動にしている学生たちによるピッチプレゼン!
起業や兼業、学生団体、インターンシップ、ボランティア、オンライン海外留学etc…
学生時代の挑戦や出会いも貴重。
いま何を優先するのか?どんな選択肢があるのか?
同世代の挑戦を知ることは、自分の視野と可能性を広げるチャンスです!

リフレクションカフェ

社会人ゲストの話を聞いて自分がどう感じたかを振り返り、言葉にするための時間。参加者同士が感じたことをシェアすることで、共感したり新しい視点に出会える!

高校生限定コンテンツ

進路選択の仕方や、大学生活のリアルも気になる…
そんな高校生のために大学生の先輩たちとざっくばらんに交流&質問できる企画を
準備中◎

詳細は随時更新していきます!お楽しみに♪

全体スケジュール(予定)

13:30ー オンライン初心者向けツール体験&交流タイム ※任意 14:00ー オープニング      過ごし方・ルール説明&社会人ゲスト紹介 14:30ー ❶ターム目 社会人ゲストとの座談会 15:00ー ❷ターム目 社会人ゲストとの座談会 15:30ー ❸ターム目      (ⅰ)リフレクションカフェ        (内省&感想シェアタイム)      (ⅱ)学生チャレンジ見本市(ピッチプレゼン)      (ⅲ)高校生限定コンテンツ 16:00ー ❹ターム目 社会人ゲストとの座談会 16:30ー 全員集合!シェアタイム 16:45ー エンディング/アンケート 17:00ー CLOSE 17:05ー プチ後夜祭(フリー交流会) ※任意 17:30  ◆社会人との座談会ブースについて 各ターム2~3名の社会人ゲストの中から、話を聞いてみたい方をご自身で選択することができます。 ◆座談会中ブース間を移動することも可能です。 ◆当日参加いただいた方(アンケート記入した方)限定で、全ブースのレコーディングデータを後日展開予定です。 ◆15:30~の時間は(ⅰ)~(ⅲ)の中から関心あるコンテンツを自分で選択して参加いただけます。

概要

日時 2021年9月11日(土)14:00-17:00
    (13:30 受付開始)
場所 オンライン(zoom)
   ※申込みいただいた方にzoomURLを
    個別お送りします。
対象 16歳~24歳
   全国の高校生、大学生、院生、専門学校生
   ◎つなキャン生も、つなキャンに参加して
    いない学生さんも参加OK!
申込 事前申込制
     (Peatixからお申し込みください◎)
定員 100名 
費用 無料


<<参加いただく方へのお願い>>

事前に「zoom」アプリを最新版にアップデートしてください。
1人1台、パソコンでの参加をお願いします。
(やむを得ない事情がある場合スマホからでもOKです) ※運営上zoom以外にもオンラインツール/無料アプリを使用するため
通信環境の整った静かな屋内からの参加にご協力ください。

 ▶『つながるキャンパス』への入学はこちらから!


実行委員長からみなさんへ

日本全国の高校生・大学生・院生の皆さん、はじめまして。「キャリアの祭典」の実行委員長を務めます高校2年生、田中理彩です。 

皆さんは「キャリア」という言葉にどんなイメージをお持ちですか? 「キャリア= 就活や経歴・出世」などのイメージが強いかもしれませんが、この『キャリアの祭典』では"生き方"そのものをさす言葉として使っています。

生き方は人によってそれぞれ全く違うものだと思います。 まずは様々な生き方や選択肢に触れ、自分に合う道を考え、 時にはたくさん悩んでみることも大事だと、最近私は思うようになりました。

現在、私自身も自分に合った生き方を模索している最中です。 進路について迷いに迷って、意志を確立できないときもあります。また頭の中では理解できていても、なかなか行動に移せずもっと悩んでしまうことさえあります。

「キャリアの祭典」には、私も含めたそんな「生き方」に悩んだり、前向きに考えるたくさんの学生たちが集まります。

ぜひ私たちや同世代の人たちと、背伸びせず、自分の気持ちに耳を傾け、将来について一緒に考えてみませんか?


実行委員長 高校2年/田中理彩

キャリアの祭典実行委員会

実行委員長:田中理彩(高校2年)

中尾拓実(高校2年)、林嘉音(立命館大学1年)、別府かのん(大学3年)、牛坂みやび(静岡県立大学3年)、澤井映里(愛知県立大学4年)、中野慎一朗(同志社大学4年)、古谷響(立命館大学4年)、ささきしょうた(社会人サポーター)

お問い合わせ

オンラインキャンパス「つながるキャンパス」

事務局 NPO法人G-net 浅野惠美、高橋ひな子

〒500-8844
岐阜県岐阜市吉野町6丁目2

WEB:https://tsunacam.net
TEL:058-263-2162 
MAIL:tsunacam@gifist.net