合同会社つむぐの森代表の杉浦むつみです。 この度、2022年6月親子の五感サロン TSUMUGU FORESUT 〜sense of wonder~ をOPENすることとなりました。コロナ禍において、私たちは自粛、断絶、孤立のなかでの生活を余儀なくされました。 安全を第一に、人とのふれあいは減り、マスク必須の生活とへ変化しました。私たち人間は、五感からの情報を頼りに生きています。 触覚、嗅覚、聴覚、視覚、味覚。 自分を知ることは、自分の命を守る上で何よりも大切な力です。
しかし、情報過多となったしまった現代社会において、 自分の五感からの情報よりも誰かの何かを信じざるを得ないような状況が 私たちを襲っています。においはかき消され、コンビニやスーパーにはありとあらゆる食品が豊富に並び、自分の好きな音楽で耳を塞ぎ、小さな画面とにらめっこ。 小さなフローリングの部屋でじっと座って1日を過ごす。このような生活においては私たちの五感は鈍り、子どもたちの五感は育つはずがありません。
これまで、1万組を超えるお子さんをお持ちのご家庭と接する中で、 子どもたちが抱える問題、パパママが直面する苦悩を目の当たりにしてきました。
地球の宝である子どもたちの輝かしく豊かな未来のために、私たち大人ができること。 それは、自分の五感を呼び覚まし、より深く自分を知ることです。
五感の刺激は、脳を癒し、育ててくれます。 記憶を育て、直感力や思いやり、感性、感情を豊かにしてくれます。
「頭のいい子になってほしい 」「体の丈夫な子になってほしい」「心の優しい子になってほしい」親として、この想いを抱くのは当然のことです。
ですが、子どもたちの発達には、必ず順番があります。
まずは、 ①感覚・身体を満たし ②心を育て ③頭を育てる
ママパパも同じです。 心や体の不調を感じたら、イライラが止まらないなと不安になったら、 ぜひこの1〜3に立ち返っていただきたいと思います。 自分の感覚や身体のSOSを無視して、前に進むことはできないのです。 私たちは、もっと自分に正直に真摯にならなくてはいけないのです。
TSUMUGU FOREST~sense of wonder~では、 お子さんとパパママの五感を研ぎ澄ませ原点に立ち返ることをテーマに、 さまざまなイベント、レッスン、ワークショップを通じて みなさまと共に「今」「ここ」を大切に、 新しい未来への扉を開くことができればと考えております。