つむぎ学鑑定とは?

自分を好きになると、他人も好きになる

自分自身と人生を好きになる鑑定

『現実を変えたい。だけど、何をどうしたら良いか分からない』

生きづらさと人間関係の悩みを「自分の特性」を知ることで解決に導き、より良い人生を作るための戦略アドバイスをする「占いではなくて、人生コンサル!?」と相談者が納得をする鑑定『つむぎ学鑑定』。

人間関係だけではなく、仕事(適職、転職、就職)、恋愛結婚・婚活、子育てなど自分を理解し、相手も理解して気持ちよく付き合うための具体的アドバイスをしています。

現在、5期生まで61名が参加し、6期は最大15名の募集となっています。 テキストや動画を送って「わからないことはメールをください」・・・と言ったような不親切なオンライン塾とは違い、4ヶ月のマンツーマンオンラインコンサルでじっくり鑑定ができるように指導していきます。占い師、鑑定士経験がない人でも使いこなせます。

【当たる・外れる】【〇〇してはいけない】などという鑑定結果ではなく、相談者の願望実現に寄り添う鑑定です。

受講している人は、
相談職のコーチ・カウンセラー・セラピストや、クライアントを抱えるコンサルタント・士業、会社経営者や管理職(リーダー)としてチームをまとめる方(看護師さんなど多め)、育児休暇中に副業として鑑定スキルを身に付けたい方など・・・が受講しています。

4ヶ月終了後には「自分のことが好きになれた!」と自己肯定感もアップしています。

こんな悩みがある方にお勧めします

  • 占いや鑑定に興味はあるけど、短期間で学べるものを探している
  • 自分の得意なこと、才能を知って活かして生きたいと思う方
  • 人間関係で悩むことが多く、人付き合いに疲れてしまっている方
  • 現在、会社の人間関係やチーム編成、育成に悩んでいる方
  • 自分の得意なこと、才能を知って活かして生きたいと思う方
  • 起業家、コーチ、カウンセラーでクライアントの成果を引き出すコツが知りたい方
  • その他、占いや個性診断をしており、判断材料を増やしたい方
  • 自宅にいながら自分で稼ぐ手段を探していた方
  • 占いジプシーを卒業して、自分の手で人生を作り出したい方
  • 悩みや心配を抱えている人たちの相談に乗りたい!と貢献心が強い方
  • 自分の得意なこと、才能を知って活かして生きたいと思う方

あなたの人生経験が
武器になる仕事

質の良い鑑定士が求められる時代

悩みが尽きない現代社会で「自分の人生はどのようなものか」と占い・鑑定を受ける人はさらに増えています。

あなたも一度くらいは「占い」「鑑定」をしたことがあるでしょう。
あなたが求めていた答えは「当たる・当たらない」の結果でしたか?
おそらく違うと思います。

悩む人が占いや鑑定に求めているのは『悩みの原因を知り、悩みを解決するために何をしたら良いのか?』という具体的な行動指針です。

また、
「お墓を綺麗にすれば問題が解決する」などの現実に直接関係のないアドバイスをされても納得がいかないと思います。

・相手の話をしっかり聴き
・目の前の問題を状況整理して
・モヤモヤを言語化し
・相談者が納得いく答えを導き出す

鑑定士に求められるのはこの能力です。
問題を取り囲む自分や他者の性格を理解し、摩擦やすれ違いをなくすための「物事の捉え方」「伝え方」「相手が気持ちよく動く方法」を伝えられる現実の問題解決型の鑑定士が求められるようになってきました。

あなたの武器は「経験」です

「私には特別な才能も資格もないんです」

と口にする人がいます。
鑑定士が持つ武器があるとしたら、それは「人生経験」です。

鑑定スキル
✖︎
人生経験

が鑑定士の武器と言えるでしょう。

あなたが経験している人生は「たった1つ」ですが、
あなたが「悩んで解決してきた問題」はたくさんあるはずです。

今、あなたが過去に悩んでいた問題で悩んでいる人がいます。

・大好きな人に振り向いて欲しい
・転職を繰り返し、自分に向いている仕事がわからない
・子育てがうまくいかずイライラする

など、あなたが乗り越えてきた経験が武器となります。
鑑定結果からのアドバイスと、あなたの経験からのアドバイス。

相談に来る方は「経験者のアドバイス」だからこそ聞きたいのです。
あなたが「すごい人」である必要はありません。

あなたも自分の経験が他者の役に立つことを知ると、自分の人生にも価値を見出せるようになります。

なぜなら、
人は他人に親切にし、感謝されることで自己肯定感が上がっていくからです。

4ヶ月で挑戦できる自分に変わる!

自分自身や人生の流れを変えるために必要なのは

・3ヶ月という時間
・行動
・習慣化

です。

3ヶ月という時間は脳に「新しい自分の認識」を覚えさせるために必要な時間です。
人は新しいことを学ぶとき「脳内の配線」がかわります。

「今までの自分はダメな自分」
「こんな性格の私は愛されない

と思い込んで生きている人が多く、この思い込みが生きづらさにつながっています。
本来の自分を知り、ゆっくりと脳に伝えるために3ヶ月が必要なのです。
(急に認識を変えようとすると脳がびっくりして拒否します)

つむぎ学は鑑定を学んでいる間は「集中状態」になります。その状態の中で「愛される本来の自分のキーワード」を目にすると潜在意識に「新しい自分の認識」が落とし込みやすいのです。

自分の性格を変えるわけではなく、生まれ持った性格を大事にしながら

自分に対する認識を変える

ということを4ヶ月の中でやっていきます。
また、自分に合う環境や、人間関係構築の仕方がわかるので行動が変わります。
「自分に合う方法を知る」と「試してみたくなる」のが人の心です。

試しているうちに、行動を変えていくことが「習慣化」します


「なんだか今の自分が好きになってきた!」
「私でも挑戦できる!」

4ヶ月の受講を終わる頃には自然とポジティブな言葉を口にする自分になっているはずです。




テレワークでおうち起業へ

1年以上続く外出自粛の中で「自宅で何かをやりたい」をいう方が増えました。

誰しもテレワークが可能という現実がやって来たいま、
「家のことも、子供のこともやりながら稼げる仕事がしてみたい」という願望は叶う時代となりました。

今後、日常の様子が落ち着いたあとも「家で働ける」という働き方は当たり前に定着していくでしょう。

会社員をしながら副業として自分でできる仕事を持つことも当たり前になっていきます。

そんな時、

・さらなる肉体的な負担を増やす仕事を選びますか?それとも、肉体的に辛くない仕事を選びますか?

時間に拘束され続けるを選びますか?それとも、自分の時間を自由に使った仕事を選びますか?

鑑定の仕事は年齢を増し、人生経験を積めば積むほど説得力が増す仕事。
第2の人生で「鑑定士として活動したい」と学ぶ方もつむぎ学受講生の中にはいます。

6月に終了した
5期生の感想を
一部ご紹介します

自分の事が分かり、生きやすくなった!

自分の事が分かり、生きやすくなったと感じています!
特性を知ることで理解出来た事が諦めも含めてストレス軽減となったのだ、と温かい目で見れるようになった事が大きかったです!
(他の人に鑑定をしたら)「当たっている! と喜ばれました。
「私ってそうなの?」と驚きを隠せない人も…

九星気学は3年通って学びましたが、一生学びだと言う事と易や姓名判断など色々とオプションがあり、気が遠くなってお休みしました。 他にも本を購入したり・・・(動物占い等)

つむぎ学は、4ヶ月と短期集中でやり遂げられるか心配でしたがコンサルを重ねる度に理解出来てきたと感じます。 初めてつむぎ図を見た時は暗号?かと思いました。 性格や人生の流れ、適職、相性など多岐に渡り見れる所がよく出来ている素晴らしいと驚きました!

最後につむぎ学を知り、自分自身の人生を見つめ直すキッカケとなり、(自分の特性に驚きを隠せませんでしたが) 今後は、より自分らしく生きて行こうと思いました。

自分のことをまるごと好きに!

改めて4か月間ありがとうございました。
つむぎ学受講を検討している方に伝えたいです!
『迷っているなら、ぜひ受講してほしい』 その一言に尽きます。

自分のことをまるごと好きになれます。
ダメな自分も、理由がわかれば愛おしくなります。
家族の中でも、会社の中でも、色んな人間関係の中で、なんでこの人はこうなんだろう?
空気読めないな、なんで遅刻ばかりすんだろう?
仕事頼むと、この人は遅いな、早いな 仕事が丁寧だ、雑だ とか色んなことがはっきりわかって、理解することができる。
そうなると、その人の動きが言動が理解できる
わかると自然と自分の行動や言葉のかけ方が変わる。
自分の見ている世界があっという間に色鮮やかな世界になる、不安や怖さが薄れる。
そんなことが『つむぎ学』を勉強すると待っています♡

===========
①自分を好きになれましたか?
→はい!自分の人体解剖をするようで、すごく楽しい時間を過ごしました!まさに「楽」の私が全面に出た時間でした。

②家族や周りとの関係性に変化はありましたか?
→つむぎ学を習い始めた当初の実母はコーチングテクニックを使っても愚痴ばかりでしたが、徐々に色んな視点から物事を考えてくれるようになりました!それが一番、私の中でホッとした出来事でした。

③他の人に活かして喜ばれたか?
→ものまね芸人のお兄さんが7月に地元の小さいステージに立てたそうです!
死んでいた目が生き返ったと奥様が大変喜ばれていました!
今も少しずつですが、予約の問い合わせをいただいています。

④今後はどのように活用したいか?
→子育て支援に活用する方向です。あとは自然の流れに身を任せるつもりです。

⑤今までとの占いとの違いは?
→今までの占いはすぐに忘れることが多かったです。良いことも悪いことも。
つむぎ学は肯定的なので、良いことも注意することも反芻して覚えていることが多いです。
その人の特徴を捉えやすいからかもしれません。
=========== 

心地よい生き方を選べるように!

つむぎ学を学んで得た一番大きな変化は「自分の取り扱い方を知り、心地よい生き方を選べるようになった」 ことです。
わたしはもともと、人のことはわかるのに自分のこととなるとさっぱりわからない人間でした。自分のことを客観的に見ることに慣れていなかったためだと思います。つむぎ学を学んだことにより、自分の性質やバイオリズムを理解でき、自分自身を客観的にとらえることができるようになりました。

そのおかげでいい意味で割り切りができるようになって、自分の心地よい生き方に向かって歩み出すこともできました。
「当たる/当たらない」ではなく、自分自身を理解し、行動につなげることで悩みを解決することを目指すというところが普通の占いと違うところであり、わたしがつむぎ学にのめり込んだ理由です。

占いを言い訳にするのではなく、そこで知ったことを自分の技として使う。私自身今後も意識していきたいですし、これから鑑定を受けてくれる方にも伝えていきたいです。

夫との関係では、ケンカすることが減ったなあと実感しています。お互いの性質を理解して備えられるようになったことが大きいのかな、と思っています。ケンカが多いなーと感じる時も、バイオリズム表を見て納得できたり、対策を取れるようになったので、とてもありがたいです。

モニター鑑定をしていくなかで、「自分らしさが分からず苦しんでいる人が多いこと」「自分に合った行動ができているのに、それを肯定していいか迷っている人」がたくさんいるということがわかり、わたしはそんな人たちの力になりたいんだと気づくことができました。
これからは、鑑定でももともとのライティングの仕事でも日常生活でも、その人らしさを活かすお手伝いをしていこうと思います。

自分の性質にあった生き方で人は変わる!

4ヶ月の感想ですが、初めは真紀先生の鑑定にもあったように「武器取ったー」な感じでつむぎ学を受講しました。
これさえあれば的な感覚もあったように感じてます。

学んでいる途中に、夫の鬱があり、夫の様子を見る中で人は自分の性質にあった生き方をするだけで変わることを目の当たりにしました。
夫の様子を見たことで、つむぎ学を伝えたい、つむぎ学を通して生きやすく感じる人は沢山いると感じるようになりました。

私自身としては、自分責めが少なくなり、また実母との関係に納得することができ、子育てセミナーへ行くよりも価値のあることだと実感しています。 今後は、多くの人へつむぎ学を伝えていきたいと思います。

最後に他の占いと違う点は、他は占いの結果と現状が違う場合は「暗転しているから」で終わってしまう所が、何故「暗転しているのか?」まで答えられる所。人間関係によって見せる人格が変わる所だと思います。

※「暗転」とはつむぎ学で「自分らしさが発揮できていない状態」です。

学ぶほどにポジティブに、自分を好きになれた!

・ご自身を好きになれたかどうか?
→今まで自分の内面としっかり向き合ってこなかったので、最初の課題から難しくてやっていけるかなと不安でした。つむぎ学を学ぶにつれて、新たな視点を得たり、つむぎ学ならではのポジティブな言葉、イメージによって、自分の特性の理解を深めることができて、以前よりかなり自分自身が好きに、また将来も楽しくなってきました。

・家族や周りとの関係性はどうなったか
子供に対する見方が1番変わりました。単純に子供だからこんな行動なのかなと思っていましたが、つむぎ学を学んで、この子の個性がそうなんだと知れました。今まで仕方ないと思っていた行動も、愛おしく感じるようになりました。

・今度どのように活用してみたいですか?
→身近な方のご相談に、ゆくゆくはつむぎ学をメインで活かして、人間関係、子育てに悩んでる親御さん、適職鑑定のサポートなど、様々な関係を『紡ぐ』活動をしていきたいと思います。

・他の人に生かしてみて喜ばれましたか?
→腑に落ちて、具体的な行動に落とし込めることで、喜ばれています。

・今までの占いと違い、つむぎ学をどう感じましたか?
つむぎ学は、個人の特性、今までの良い経験、つらかった経験なども踏まえて、今後の具体的な行動に落とし込める、そしてご相談される方がハツラツとした気持ちで帰っていける、そのように感じています。

自分のことが分かり無理をすることが減った!

4カ月受講してみて、あっという間でした。

3カ月までは、仕事が忙しいことを言い訳に、課題をするだけで精一杯でした。
4カ月目に、ようやく実際の鑑定をし、もっと早くから、やっておけばよかったと思った次第です。

つむぎ学鑑定を学んで、自分のことや息子のことがわかったことが一番大きかったです。
自分は、日律が楽なので、楽しくないとなかなか続けられないのを、最近は「やらなければならない」モードに なっていることが多かったので、しんどい期間が続いていました。
今は、基準を「楽しいかどうか」に合わせているので、無理することが減ったように感じています。

また、息子に対しても、かなりうるさく言っていたのですが、それがあまりプラスではないことがわかり、 声掛けも変えていっています。
子供がどんなふうに成長していくか?どういうことに気を付けたらいいかもわかったので、見守っていきたいと思います。

実際の鑑定では、たくさんの人に喜んでいただきました。
アンケートでは、

・人生全体の流れが把握できたのでよかったです。あと各年代ごとのテーマというか特性がわかったので、自分の人生に納得感が出てきました。 ・たくさん話しを聞いていただき、どのようにしていけば良いのかキーワードとなる言葉をいただけて、とても前向きになりました。
・教えていていただいたことがすべて当てはまっており、それだけで自信とやる気を得ることができました。

など、お言葉をいただきました。
たくさんの人が自分の人生に納得し、踏み出していけるお手伝いができる鑑定なんだなと、あらためて、実感しました。
まだまだ、経験は足りていないと思うのですが、これからの将来で、長くつむぎ学を活かしていきたいと思っています。
具体的には、まだまとまっていませんが、今の仕事と合わせて、提供できるサービスなど考えたいと思います。
また、これからもいろいろと学ばせていただきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

つむぎ学が生まれた理由

はじめまして。つむぎ学主宰・渡邊真紀です。
この度はつむぎ学に興味を持っていただきありがとうございます。

最初に「つむぎ学が生まれた理由」についてお話しします。

私自身、自分が「個性的な子」と言われて育ち、自分の特性を発揮しきれずに生きづらさを感じて来た一人でした。そのため、コミュニケーションに関すること、心理学、潜在意識、成功哲学や自己啓発、パーソナリティー診断、占い等にハマってきた経緯があります。

何千年と続く伝統的な占い・鑑定も学んでみたのですが「なぜ、こんなにわかりづらく作ってあるのか」と感じたり、逆にかなり簡素化されたものでは人間関係構築までアドバイスできないと感じていました。

現代人の悩みのほとんどは「人間関係」であり、現代人が使いやすいツールが必要だと感じ、平成の終わりから作り始めたのがつむぎ学です。つむぎ学は「誰でも使える新しい時代の鑑定」として創りました。

現代人は「自分が生きたいように生きられない」と思い込んで生きており、さらには「本来の自分はどんな人間だったのだろうか?」という自分迷子状態に陥っている人がたくさんいます。

自分らしく生きている人を見ては、自分を卑下したり、自信をなくしたり、嫉妬をしたりします。
また、自分が自分を理解しようとせず、他人に理解を求め「わかってもらえない」という孤独感にも晒されています。

誰に理解を求めるよりも、自分が自分を理解できるのが一番「納得」でき、自己肯定感も上がります。
つむぎ学を活用して「後悔しない人生の歩み方」を知ってもらい、「後悔しない人生を自分らしく生きる大人」を増やすために私以外の人にもお伝えしようと決めたものです。

私のミッションは、

「早く大人になりたい!」と子供たちが口にするような大人を世界に溢れさせること。

これが私のミッションであり、同時に現代の大人たちが子供たちに対してできることだと考えています。
そして、「つむぎ学を学ぶ人から幸せになっていく」「鑑定士がまず幸せであること」を第一に、プログラムを組んでいます。

私たちの子供たちに「活き活きと生きる大人」を一緒に増やして見せるんだ!という志のある仲間との出会いを楽しみにしています。
他の占いと違う!

つむぎ学鑑定講座の特徴

すぐに使える!
申込完了後、事前ワークを提出すると、4ヶ月のレッスンで使う教材が全て送られてきます。100ページを超える教材(PDF)と、受講生専用のつむぎ学鑑定サイトが送られてくるので、届いた日から自分や家族のことを調べることができます。全8回の課題以外のデータを作ることもできるので自宅学習をどんどんこなす事で確実に力がついていきます。
完全マンツーマン指導
Zoomを使った完全マンツーマンレッスンで鑑定知識を身につけていきます。
オンラインレッスンは1回60分となっています。
鑑定データを作り、実践を重ねながら理解を深めていくので、ご自身の人生が充実したり、人間関係がさらに良くなっていくことを実感しながら楽しく4ヶ月受講していただけます。
24時間質問OK!
鑑定についての質問は24時間受け付けています。(返信は翌日以降となります)レッスンとレッスンの間に生じた悩みは直接講師とやり取りして、どんどん解決していきましょう。質疑応答については「秘密の受講生専用グループ」にて共有していきます。Facebookメッセンジャーを使いやり取りをします。
24時間質問OK!
鑑定についての質問は24時間受け付けています。(返信は翌日以降となります)レッスンとレッスンの間に生じた悩みは直接講師とやり取りして、どんどん解決していきましょう。質疑応答については「秘密の受講生専用グループ」にて共有していきます。Facebookメッセンジャーを使いやり取りをします。

受講生専用グループで情報共有

受講生専用のフェイスブックグループにご招待します。
受講生同士の情報交換をしたり、質疑応答の情報シェアをしていきます。
鑑定以外のカウンセリング豆知識や、SNS活用の情報についてはこちらで情報シェアします。

お申込み後はフェイスブックのアカウント登録して、スタートの準備をしてください。

つむぎ学活用例

自分の人生に活用
自分を変えたい、人生を変えたい思いでつむぎ学を使っている人もいます。また、定年後の第二の人生で「人の役に立つような仕事がしたい」と、人生経験を活かせる仕事として鑑定士になる方もいます。
クライアントに活用
コンサルタント、コーチ、カウンセラーなどがクライアントの能力をより引き出すために、つむぎ学を活用しています。クライアントが自分の可能性に気づくと積極的に自己実現に向けて動き出します。
起業・副業に挑戦
「誰かの力になりたい!」という気持ちがある人は、相談業としてつむぎ学を使いながらご自身の経験を活かし「つむぎ学鑑定士」として起業・副業している人も。テレワークにも向いています。
チーム作りに活用
会社、病院に勤めている方はチーム編成や、適材適所、新人教育に活用したり、スクールカウンセラーの方は悩みを持つ生徒たちの相談でつむぎ学鑑定を活用しています。特に若い世代は心を開き、相談しにくる生徒がたえないとのことです。
育児相談に活用
ご自身の育児や、お子様一人一人にあった教育方針、声かけなどを学びながら、育児中のママさんの相談に乗ったりしている人もいます。ご夫婦で話し合いながら子供一人を自立した大人に導くための相談業として鑑定を用いているそうです。
その他占いと併用
ホロスコープ、姓名判断、手相、タロットなどと併せて複合的な鑑定に用いてる人もいます。つむぎ学は人間関係構築が得意で、具体的な行動改善のアドバイスしやすいことで併用している人が多く、すでに占い師という人も受講しています。
起業・副業に挑戦
「誰かの力になりたい!」という気持ちがある人は、相談業としてつむぎ学を使いながらご自身の経験を活かし「つむぎ学鑑定士」として起業・副業している人も。テレワークにも向いています。

つむぎ学を学ぶメリット

メリット
自分のことが分かり自己肯定感UP!
自分が生まれ持った感じ方・価値観の傾向がわかり「自分の性格」を活かせる「人間関係」「仕事」「恋愛・結婚タイプ」「育児傾向」などがわかりますご自身の性格に問題があると勘違いしている人が多いですが、性格に問題があるのではなく「自分を押し殺して付き合う」「自分に合わない環境にいる」「自分の強みを活かせない仕事に就いている」などの理由で生きづらさを感じるケースが多いのです。

相手をどうにかするのではなく、「自分を知って、自分の行動が変わると、自ずと相手も変わっていく」ということを学びながら実践していくことができます。そして、自分に合う環境はどこか?を知ることで快適な人生がスタートします。

4ヶ月間、じっくり自分と向き合うのでゆっくり確実に自己肯定感もアップしていきます。

メリット
家族との関係性が良くなる
自分を知り、自分の行動が変わると家族にも良い影響が現れます。自分のパートナーの性格やお子さんの感じ方・価値観を知ることで「自分も相手も不快にならない距離感」がわかります。声かけの仕方や、行動に隠された動機が分かると相手の行動一つ一つにイライラすることもなくなり、感謝の気持ちも生まれます。お子さんの特性を知ることで、お子さんの行動の理由もわかるようになり子育てもラクになります。
受講中に配偶者&子供との関係がうまくいった!という受講生さんも多いです。
メリット
職場の「あの人」への対処が分かる
職場での苦手な上司・同僚・部下、取引先の相手を絶対に避けられない!という人も、対処法がわかればストレスが軽減します。相手のことが理解できると「あれ?嫌な人ってわけではないみたい」と気づくことも。感じ方、価値観が違うもの同士だとわかれば、感情的にならず、相手と付き合っていくことができます。
メリット
起業・副業のきっかけにしやすい
「会社員をやっているけれど、自分で仕事もしたい」
「育児休暇中に何かマネタイズできそうなスキルを身に付けたい」
「第2の人生を悩んでいる人たちの相談に乗って役に立ちながら生きたい」

など、起業・副業のきっかけにしやすく、退社後に鑑定士として活動している人も。
自分の人生経験を活かし、ご自身のペースで副業としても稼げるので学歴も特別な資格も必要ありません。
共感力が高く、貢献心が高い人には特につむぎ学はオススメです。
メリット
一度学んだら、ずっと使える
手に入れたテキストは一生使えます。まずはご自身で覚えて、お子様が大きくなったら一緒に活用するのもオススメです。
つむぎ学は一般的な「スピリチュアル」の話をしません。神様、天使、霊という言葉も出てきません。(先祖については少し触れます)
あくまで現実の問題・悩みを解決するための具体的な行動アドバイスを導き出すものなので、願望実現のために活用してください。

天使が、神様が、霊が・・・という現実とかけ離れたアドバイスしかしない占い鑑定の「養分」にならず、自分のために、大事な人のために使ってみてください。

メリット
家族との関係性が良くなる
自分を知り、自分の行動が変わると家族にも良い影響が現れます。自分のパートナーの性格やお子さんの感じ方・価値観を知ることで「自分も相手も不快にならない距離感」がわかります。声かけの仕方や、行動に隠された動機が分かると相手の行動一つ一つにイライラすることもなくなり、感謝の気持ちも生まれます。お子さんの特性を知ることで、お子さんの行動の理由もわかるようになり子育てもラクになります。
受講中に配偶者&子供との関係がうまくいった!という受講生さんも多いです。

学ぶほどに苦手な人が少なくなる。
「相手」を知り、捉え方を変えるだけで
あなたの生きる世界は格段に快適になります。

受講カリキュラム

全8回(各回60分)の受講の流れ
Step
1
ご自身の鑑定
第1回のオンラインコンサルはご自身の鑑定となります。つむぎ学鑑定を受けたことがある人も、そうでない人も「鑑定相談者」としてつむぎ学を体験して頂きます。『まずは鑑定士から幸せになる』のがつむぎ学なので、ご自身を紐解き実生活で鑑定を活かしながら4ヶ月学んでいきます。

【第1回の課題】:ご自身の鑑定シートを作る、ご自身で読み解いてみる。
Step
2
家族鑑定

第2回のオンラインコンサルは「家族鑑定」となります。ご自身について学んだら、次は愛する家族への理解を深めましょう。配偶者、子供、親など理解を深めたい家族の特性を紐解いていきましょう。

【第2回の課題】:ご家族の鑑定シートを作る(3人)、ご自身で読み解いてみる。
オンラインコンサルでご自身なりの鑑定結果をまとめて伝える練習も開始します。
(テキストベースでやるので間違い・不正解はないので心配無用です!)

Step
3
友人鑑定
第3回のオンラインコンサルは「友人鑑定」となります。昔から仲が良い友人、職場の同僚、仲の良い先輩後輩などを紐解いていきましょう。逆に、仲良くなれないタイプの知り合いを鑑定してみても発見があり「苦手な人への対処法がわかった!」など受講しながら楽しむことができます。

【第3回の課題】:友人の鑑定シートを作る(3人)、ご自身で読み解いてみる。
オンラインコンサルでご自身なりの鑑定結果をまとめて伝えて頂きます。
Step
4
適職鑑定
第4回のオンラインコンサルは「適職鑑定」となります。就職・転職したい、起業したい、副業したい・・・などの相談にアドバイスできるようになるための読み解き方を身につけていきます。ご自身や、家族、友人でお仕事について悩んでいる方などが実際にいたら、実践鑑定として学び、伝えることでワンランクアップの学びに繋がります。お子さんの将来の適職を見てワクワクされる方もいます。

【第4回の課題】:ご自身や家族、友人の鑑定シートを作る(3人)、ご自身で読み解いてみる。
オンラインコンサルでご自身なりの鑑定結果をまとめて伝えて頂きます。
Step
パートナーシップ鑑定

第5回のオンラインコンサルは「パートナーシップ鑑定」となります。ご自身の配偶者、恋人、恋愛や結婚で悩んでいる人などの恋愛、結婚タイプを紐解きましょう。ご主人や奥さんの攻略法、恋の戦略なども分かります。周りの方で悩んでいる方のデータを読み解き、オンラインコンサル後にお伝えしても喜ばれます。

【第5回の課題】:カップルの鑑定シートを作る(3組)、ご自身で読み解いてみる。
オンラインコンサルでご自身なりの鑑定結果をまとめて伝えて頂きます。

Step
親子鑑定

第6回のオンラインコンサルは「親子鑑定」となります。ご自身のお子さんや、お友達とお子さん、ご自身と両親の関係でもOKです。親子であっても自分のお子さんのことが理解できない・・・と悩まれている方が沢山います。ご自身の教育方針や、子供の才能の伸ばし方、声の接し方&かけ方、また他の家族の中で誰の力を借りれば良いかも分かります。

【第6回の課題】:親子の鑑定シートを作る(3組)、ご自身で読み解いてみる。
オンラインコンサルでご自身なりの鑑定結果をまとめて伝えて頂きます。

Step
人生の流れを鑑定

第7回のオンラインコンサルは「人生3シーズンの鑑定」となります。つむぎ学では「初期・中期・後期」と人生を3ブロックに分けて人生の過ごし方を鑑定します。子供なのに大人びた子、お年寄りなのに子供のような人など色々いる理由がわかります。老後の人生の過ごし方などを知ると希望が湧き、過去・現在を今後のためにどう活かすのか?などを考えられるようになります。

【第7回の課題】:鑑定シートを作る(3人)、ご自身で読み解いてみる。
オンラインコンサルでご自身なりの鑑定結果をまとめて伝えて頂きます。

Step
総合鑑定

第8回のオンラインコンサルは「総合鑑定」となります。これまで学んだことを確認するために総合的な視野で鑑定できるかどうか?を確認していきます。また、この総合鑑定は鑑定士として活動していくための自信をつける機会でもあります。また、これからの活動のアドバイスなどもしていきます。

【第8回の課題】:6期生に向けて課題が出ます。
その課題に沿って鑑定書を製作し、当日鑑定結果を一緒に確認していきます。

Step
2
家族鑑定

第2回のオンラインコンサルは「家族鑑定」となります。ご自身について学んだら、次は愛する家族への理解を深めましょう。配偶者、子供、親など理解を深めたい家族の特性を紐解いていきましょう。

【第2回の課題】:ご家族の鑑定シートを作る(3人)、ご自身で読み解いてみる。
オンラインコンサルでご自身なりの鑑定結果をまとめて伝える練習も開始します。
(テキストベースでやるので間違い・不正解はないので心配無用です!)

卒業後のフォロー体制は?

4ヶ月の受講が終わり卒業した方にオンラインサロン(有料:希望制)をご用意しております。
「鑑定フォローを一緒にして欲しい」「情報交換の環境が欲しい」という卒業生からの声がありご用意しました。
月1回のグループコンサル、鑑定サポートを引き続き受けることができるので安心です。
また、1〜5期の先輩鑑定士との交流場所となりますので、お互いの活動情報をシェアできます。

受講申し込み期間

受講申し込み期間は

7月10日18:00
から
7月26日23:59

となっております。

つむぎ学5期募集に参加できなかった方が受講待機していますので、気になっている方は早めにお申し込みください。

また、第6期スタートは

8月1日(日)

となっております。
事前課題を提出し、月2回のレッスン予約をした後にオンラインレッスンがスタートします。
スムーズに学習に取り組めるように、締め切りぎりぎりのお申し込みよりも余裕を持ってお申し込み頂くことをお勧め致します。

受講生は最大15名です

マンツーマンの丁寧な指導
第6期の受講生は

最大15名

とさせていただきます。
多くの受講生を募集しない理由は、指導のクオリティーを下げないためです。

一人一人が4ヶ月以内につむぎ学鑑定を確実に使いこなして頂けるように、マンツーマンで指導を行います。

つむぎ学鑑定は人の「心」と「生き方」に向き合い、寄り添ったアドバイスをしていきます。

自分を知ることからスタートし、家族、友人、職場の仲間、未来をどう生きるのか?など分かってくるので学びが深くなるほど楽しくなってきます。

しかし、鑑定を他者に活かすために使うのであれば、中途半端な学びにならないようお互いに責任を持って学習を進めなければなりません。

また、人の悩みに寄り添う仕事ですから「鑑定士という相談業」を目指す人を責任持って育てたいと考えています。

ゆえに、たくさんの人につむぎ学鑑定を覚えてもらいたい気持ちはあれど「少数精鋭」を育てることを最優先に考え、指導の質を落とさないためにも受講生は最大15名としています。

申込みから受講までの流れ

受講お申し込み後には自分を深めるワークがスタート
受講お申し込み
1

まずはボタンからお申し込み

「つむぎ学第6期に参加する」ボタンから、お申込みページへ。必要事項を記入し、お支払い方法を選択したら申込完了!事務局より、お申込み完了メッセージが届きますので確認し、次のステップへ。
質問、お支払い等の相談はお申し込みページの「備考欄」にご記入ください。
事前ワーク、スタート!

事前ワークで自分を知る!

お支払い完了後、事務局より事前ワークが送られてきます。本講座が開始する前までに事前ワークを事務局に提出しましょう。事前課題はご自身のことや、鑑定を深めるためのものなので、難しいものは1つもありません。ご安心ください。
教材(PDF)が届きます!

すぐに鑑定できて楽しい!

事前課題をつむぎ学事務局に提出したら、あとは本講座開講を待つだけ!

テキスト(PDF)が届いたら「つむぎ学・鑑定データ作成サイト」で自分や家族、友人の誕生日を調べながらスタート当日を待ちましょう!

オンラインコンサルは「予約サイト」からの申し込みとなります。
あなたの休みや相手いる時間に合わせてご予約ください。
(入学後につむぎ学サポートから予約方法のご案内が届きます)

受講費のご案内

受講費は

498,000円(税抜)

となります。

一方的に情報をお伝えするオンラインスクールとは違い、講師が4ヶ月間、全ての受講生ととマンツーマンレッスンに取り組みます。
『お金を払えばワンデーで鑑定士になれる!』『一方的な教材、動画を提供し、見るだけで鑑定士になれる!』といった無責任な指導ではなく、心の通ったレッスンを通して「相談の乗り方」も身につけて頂きます。

受講中、自身の鑑定を生活の中で活かしながら、自身の人生の質をワンランクあげつつ、鑑定士となるための知識とスキルを身につけていきます。

また、100ページに渡る資料は、私が鑑定してきた内容を「誰もが覚え、使えるようにしたもの」です。
本プログラム用に作成し、鑑定に必要な知識を「すべて伝授」できるように月日をかけてまとめました。

鑑定方法を身につけることで、この先に出会う人たちとより良い関係を構築していけることは間違いありません。
身につけたら一生ものであり、使えば使うほど、あなたの人間関係はストレスフリーに近づいていきます。

また、レッスンの中では「物事に対する新しい視点」「捉え方」「他者心理」「行動の促し方」など実践的なコーチング、カウンセリング要素を交えていくので、受講している間に自然と思考転換していきます。

鑑定業は「相談者の悩みに寄り添い、解決と希望を共に導き出す」という仕事です。
受講生は「どんどん相談すること」を経験し、相談される側として成長していくことができる4ヶ月です。

高いかどうか?はご自身が自分の人生のために「どう使っていくか?」を考えた上で判断ください。

受講費お支払い方法

3つのお支払い方法から選べます

銀行振込 銀行振込(一括払い)となります。受講お申し込み後につむぎ学サポートから銀行振込のお手続きのご案内をしたします。振込期日までにご入金が確認されない場合、受講できないことがございます。
Paypal Paypal決済となります。受講お申し込み後につむぎ学サポートから決済手続きについてのご案内をいたします。お支払い回数等についてはご利用のカード会社ホームページなどからお手続きください。またカード限度額・残額のご確認をお願い致します。
銀行振込+PayPal Paypal決済と銀行振込ご希望の方はお申し込みの際、備考欄に「カード・銀行振込併用支払い」とご記入の上、お申し込みください。事務局より、それぞれのお手続きのご案内をいたします。また、カード限度額・残額のご確認をお願いします。
銀行振込+PayPal Paypal決済と銀行振込ご希望の方はお申し込みの際、備考欄に「カード・銀行振込併用支払い」とご記入の上、お申し込みください。事務局より、それぞれのお手続きのご案内をいたします。また、カード限度額・残額のご確認をお願いします。

受講料お支払いの注意点

本講座の受講料お支払いの際には以下の点をご確認の上、お申込みください。 

※表示価格は全て税抜きです
※銀行振込の振込手数料はご負担ください
※カードの分割手数料はご負担ください(手数料はご利用のカード会社サイトで確認してください)

参加お申し込み時の注意点

メールアドレスはGmailやYahoo!メールでお願いします。
※キャリアメール(docomo、softbank、ezweb、au.comなど)の場合、
お手続等の重要連絡が事務局から届かないことがあります。

講師プロフィール

つむぎ学主宰&サポート講師ご紹介

つむぎ学主宰・創始者 なべまき(渡邊真紀)

■ 相談業20年以上
10代に占いをスタートし、人とのコミュニケーションツールとして活用したのが始まり。
学生時代より相談されやすいタイプ。
33歳の時にフリーネイリストとして自宅ネイルサロンを始め、お客様に相談されることも多く、本格的に人生相談を仕事にする。
その後、カラーセラピスト&トレーナーとしても活動。
ビジネス塾に入り、マーケティングやビジネスノウハウを学んだあと、セールスコピーライターの道へ。
起業家のプロモーションローンチのライティングなども担当し、カウンセラー、コーチ起業で成功している起業家の「聴き役」としても現在活動中。

■ 2児の母であり、地方在住の女性の働き方を応援!
自分自身が新潟県在住ということもあり、地方というハンディを気にせず仕事をしてきたことから、地方在住の女性の働き方を応援している。
また、子育てをしながら起業を試みて今日まで至った経験を伝え、子供の成長を見ながら、子供と共に成長したい女性が働けるようコンサルティングもしている。

サポート講師陣ご紹介

ぬくいけいこ先生
「人生を楽しもう!」がモットーでスイーツが大好き。適職鑑定、親子鑑定が得意な鑑定士。人事担当経験を活かし、一人一人の「可能性」を引き出すことが得意。社労士でもあり、経営者の悩みに寄り添える先生です。
Ally(アリー) 先生
私は、「わたし」で、生きていく!自分らしさに蓋をせず、モヤモヤを吹き飛ばすことが得意な鑑定士。生徒さんから学習プランの相談も多い。パートナーシップ鑑定(恋愛・結婚)や、未来を開拓し、夢を叶えるための戦略の力強い味方です。
大橋美和先生
「女性の自立、応援!」のバリキャリ鑑定士。看護教員、シェアハウス経営者でもある。男性からの相談も多く、わかりやすく具体的行動をアドバイスするのが得意。子供の特性を見出すことが好きな先生です。
大橋美和先生
「女性の自立、応援!」のバリキャリ鑑定士。看護教員、シェアハウス経営者でもある。男性からの相談も多く、わかりやすく具体的行動をアドバイスするのが得意。子供の特性を見出すことが好きな先生です。

つむぎ学鑑定受講生さんの声

濱中貴代さん
(起業コンサルタント/Mamakomo Community合同会社代表社員)

<受講してあなたはどう変わりましたか?> 
特性や性格、生きている時期に合わせてコンサルできるようになり、クライアントの成果がさらに出るようになった。ビジネスの幅が広がり、起業したい方のコンサルだけでなく、離婚問題、精神的な悩みに対するカウンセリング、子供の悩みにも対応できるようになった。

<本講座をどんな方にオススメしたい?>
自分のビジネスの幅を広げたいと思っているコーチングやコンサル、カウンセリング業の方、占いや鑑定が好きな方、人間関係の悩みを解決してあげたいと思っている方、人の人生をより良くしてあげたいと思っている方

<活用方法>
◆自分のビジネスで活用している
自分やクライアントの成果を引き出すため、カウンセリングの判断材料として。
VOICE

中村真季さん(La saison/カウンセリング)

<受講してあなたはどう変わりましたか?> 
元々他の鑑定ツールを使って相談を受けていましたが、より具体的なアドバイスができるようになりました。また、自分自身が迷った時も、もう一度鑑定結果を見直して進めるようになりました。

<本講座をどんな方にオススメしたい?>
すでにコンサルやカウンセリングなどをお仕事の中でされているかたはもちろんのこと、お子さんを持つ主婦の方などにもオススメしたいです。

<活用方法>
◆自分のビジネスで活用している
カウンセリングでクライアントさんのお悩みを解決するツールとして使用
VOICE

前山豊子さん
(なでしこ和美人越後/着付け講師/立ち居振る舞い講師/おもてなし教授)

<受講してあなたはどう変わりましたか?> 
より相手の特性に気づくことができ、適切なアドバイスで更に相手を元気にすることが出来るようになりました。

<本講座をどんな方にオススメしたい?>
先ずは自分を客観的に分析できるので、全ての方に知ってほしい。何からどうしていいのかわからない人に、ぜひ講座を通して自分自身と向き合っていただけたらと思います。

<活用方法>
◆自分のビジネスで活用している
教室の生徒さんへのアドバイス、個人カウンセリング等に使っています。
VOICE

渡辺 凌一 さん

<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分のこともよく知ることが出来た。これからの身の振り方を考えるのに役立った。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
誰かの助けになりたい方、導いてあげたい方
そもそも自分がどんな人間なのか分からず、自身の強み、特徴、ウィークポイントを知りたい方

<活用方法>
つむぎ学鑑定士として活動し、他者の悩み相談に乗っている。
VOICE

梅澤 真紀子 さん
(会社員/カウンセラー)

<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分にも他人に対しても、「良い、悪い」「長所、短所」という見方が取り払われた。自分の持っているすべてを「どこでどう活かすか?」という考えに切り替わった。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分を最大限に活かして生きたい方、お子さんの特性を知って伸ばすサポートがしたい方。

<活用方法>
自分の子育てや人間関係に活かしながら、カウンセリングで使っています。
VOICE

チャームクリエイター愛 さん

<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分のやりたい事に対して積極的に行動する事ができるようになりました!

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
今現在、楽しいと感じられていない方、人間関係でお悩みがある方、その他全ての方にオススメです。

<活用方法>
クライアントへの鑑定、自分と関わりのある方の鑑定をして、より良いコミニュケーションを取れる様に活用しています。
VOICE

貫井 圭子(ゆのん)さん
(起業&キャリアプロデューサー・人生予報士)

<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
これまでの人生で経験したことが、すべて自分の人生の財産だと考えられるように。 
会社員を卒業して、鑑定士としての“新しい人生”をスタートしました。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
いま自分がいる場所を最高に居心地のよい場所にして、活躍したい方。 
個性を活かして、ありのままの自分で、今の人生を笑顔で楽しみたいと思う方。

<活用方法>
持って生まれたオンリーワンの魅力を最大限に発揮して生きるための「人生コンサルティング」のツールとして活用しています。
VOICE

笠原 恭子(Ally) さん
(岡田式浄化療法 療法士)

<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
私自身、人はそれぞれこんなにも違うということをはっきり認識することで、自分をそのまま受け入れられるようになり、また、より人に興味を持てるようになりました。違いや個性こそが魅力として楽しめる視点が広がりました。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
コーチ、カウンセリングなど相談業の方 自分の取扱説明書を確認したい方 人に興味のある方 コミュニケーションを円滑にしたい方

<活用方法>
人間分析ツールとして、つむぎ学鑑定を活用し、ご相談者様の良いところ探しをお手伝いしています。また、自分鑑定のほか、対人鑑定もとても好評で、特にお子さんとの関係で悩まれているお母さん方には、子どもの本質がわかり、ありのままを受け止められるようになったと喜んでいただいています。
鑑定を取り入れることで、コーチングセッションがより深まり、クライアント様からもご好評いただいております。
VOICE

小畑実奈子 さん
(マザーズコーチングスクール認定講師マザーズティーチャー)

<受講してあなたはどう変わりましたか?> 
元々他の鑑定ツールを使って相談を受けていましたが、より具体的なアドバイスができるようになりました。また、自分自身が迷った時も、もう一度鑑定結果を見直して進めるようになりました。

<本講座をどんな方にオススメしたい?>
すでにコンサルやカウンセリングなどをお仕事の中でされているかたはもちろんのこと、お子さんを持つ主婦の方などにもオススメしたいです。

<活用方法>
◆自分のビジネスで活用している
カウンセリングでクライアントさんのお悩みを解決するツールとして使用
VOICE

大橋 美和さん
(カラーサロン オルペミ)

<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
私自身は自分の人生の答え合わせができ、自分を好きになりました!

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分の人生を変えたいと思っている人、そういう方の背中を押したいと思っている人にオススメです!

<活用方法>
つむぎ学鑑定士として、まずは自分の周りの人(友達・旭川近郊の方)の悩み解決に活用しています。
VOICE

やまだ ことえさん
(会計士・働く女性のお金と時間の専門家)

<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分自身を鑑定することで、「私はこの道でいいんだ!」と自分軸がブレなくなりました!

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分のやりたいことができず、尻込みしてしまっている方 人間関係に悩んでいる方

<活用方法>
適職や人間関係に悩んでいる女性へのアドバイス お金の使い方へのアドバイスとして活用 また組織内の人間関係改善
VOICE

タロットセラピスト☆ひづ☆ さん

<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分が本来はこうあるべきな「軸」が分かり、楽になった部分もあります。そして、なにより3期生の仲間との横の繋がりが出来たことに感謝してます!

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
何か行動を起こしたいと思っている人、「それが何か?」が掴めていない人はつむぎ学鑑定で自分を知り、人の為にも使って欲しいです!

<活用方法>
本業として、つむぎ学鑑定とタロット鑑定をミックスしながら活動しています。
VOICE

竹中 早苗さん
(整理収納アドバイザー)

<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
整理収納アドバイザーとして、 片付けた先にお客様に どうなってほしいのかが明確になりました!お客様に自由・夢を提供したいし、 気づいて欲しいという目的・目標が明確に。また、自分自身、20代から30代は悩むことが 多くて、紆余曲折してきたことは 無駄じゃなかったんだと、答え合わせができた というか、自分の感じ方、考え方を肯定できるようになりました。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分と他人を比べちゃって、 自分は変なのか?って自分を苦しめちゃう人。 でも、深く自分を知りたいって思ってる人。

<活用方法>
お客様がどうして、片付けられないのか?続かないのか?紐解くツールとして
VOICE

中越 へちまさん
(ワーママつむぎ学鑑定士)

<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分のことがよく分かり、次に周りの人のことがよく分かるようになったことで、自分や周りの人のあらゆる思考や行動が理解しやすくなりました。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分をもっと知りたい人、自分の進む道に自信が持てない人、行動したいけどなかなか実行に移せていない人、悩みを抱えて動けなくなっている人には、ぜひオススメしたいです!

<活用方法>
つむぎ学鑑定で女性の「悩み」を「行動」に変えられるようサポートする活動を副業として行っています。
VOICE

中村真季さん(La saison/カウンセリング)

<受講してあなたはどう変わりましたか?> 
元々他の鑑定ツールを使って相談を受けていましたが、より具体的なアドバイスができるようになりました。また、自分自身が迷った時も、もう一度鑑定結果を見直して進めるようになりました。

<本講座をどんな方にオススメしたい?>
すでにコンサルやカウンセリングなどをお仕事の中でされているかたはもちろんのこと、お子さんを持つ主婦の方などにもオススメしたいです。

<活用方法>
◆自分のビジネスで活用している
カウンセリングでクライアントさんのお悩みを解決するツールとして使用
VOICE

参加お申し込み時の注意点

メールアドレスはGmailやYahoo!メールでお願いします。
※キャリアメール(docomo、softbank、ezweb、au.comなど)の場合、
お手続等の重要連絡が事務局から届かないことがあります。

Q&A

よくあるご質問
Q
申し込み後、いつからつむぎ学鑑定を使えるようになりますか?
A
お申し込み後から、使えるようになります。生年月日を鑑定する「受講生専用鑑定サイト」からデータを調べ、申し込み後に届く鑑定教材(PDF教材)で調べることができます。ご自分やご家族の鑑定を楽しみながらスタートしてください。
Q
占いや鑑定の勉強は未経験ですが、私でも使えるでしょうか?
A
使えます。鑑定の流れに沿って、データを出していくだけです。 マンツーマンで鑑定を学び、受講期間中は月2回のオンライン指導&メッセンジャーやLINEを使って徹底して学びをサポートします。これまでの受講生の殆どがゼロからスタートして、お仕事やご自身の生活に活かしています。ご安心ください。
Q
パソコンは必要ですか?スマホで受講はできませんか?
A
パソコン環境を推奨します。PDF教材のためデータが多くパソコンに保存するのがオススメです。また、ZOOMを使用してオンラインレッスンを行います。画面が小さく見にくいと学習しにくいため受講後にパソコンを購入する人が殆どなので最初からご準備いただいた方がスムーズです。
Q
会社員をしているのですが、働きながらでもつむぎ学鑑定を学べますか?
A
会社員をしながら学んでいる受講生もいます。ご自分のペースに合わせてマンツーマンのオンライン授業の予約が入れられるので、週末やお休みの日に集中して勉強し、鑑定を身につけていきましょう。
Q
過去に四柱推命や算命学を習いましたが難しくてついていけませんでした。こんな私でもついていけるでしょうか?
A
つむぎ学鑑定は「自分で鑑定するのは初めて!」という人も4ヶ月マンツーマンのオンラインコンサルをクリアしています。現在、学習についていずに脱落している人は1人もいません。
Q
オンライン指導で使うアプリはなんですか?疎い私でも使えるでしょうか?
A
オンライン指導は「Zoom(ズーム)」を使います。開講までにZoomアカウントを作っておいてください。鑑定士としてやっていく可能性があるなら、Zoomが使えた方が良いので受講をきっかけに使い方を覚えていきましょう。
Q
男性でもつむぎ学鑑定を学んで良いのでしょうか?
A
もちろんです!ご自身の職場や人事に活かしたり、お仕事として経験を活かし鑑定士としてやっていくことも可能です。これまでの受講生の中にも男性がいます。また、普段「占いなんて信じない」と言っている男性のクライアント様(経営者など)が「つむぎ学はコンサルだな、役に立つ!」と男性に人気という特徴もあります。ぜひ、ご受講ください。
Q
つむぎ学鑑定を学んだら誰でもすぐに簡単に稼げますか?
A
すでに起業されておりクライアントがいる方や、コンサルティング塾をやっている人であればコンサルティングのメニューの一つとして稼ぐことは可能です。また、クライアントに活用することで成果を引きだすこともできるでしょう。ビジネスの勉強をしたことがない人は、稼ぐためにマーケティングやビジネスの仕組み(集客やセールスなど)を学ぶ必要があります。
※ゼロからスタートして鑑定士として活動している人もいます。SNSなどを毎日コツコツ使って努力している人は結果を出しています。
Q
一括で払うことが難しいのですが、カードでの支払いは可能ですか?
A
もちろん、可能です。銀行振込によるお支払いのほか、Paypalが使えます。Paypalはカードでのお支払いが可能ですので、お支払い回数やリボ払いなどの支払い方法は無理のないようにご自身で設定されてください。また、銀行振込とPaypal併用もできますのでご安心ください。
Q
返金保障はありますか?
A

返金保障はありません。そのため、しっかりこちらのページを一字一句お読み頂き、ご納得の上でお申し込みください。
全8回の講座となっていますが、体調不良やお子様が熱を出したりなどの場合はリスケジュールが可能です。

ぜひ、ご自分の決断に自信を持って取り組んでください。

Q
受講生専用Facebookグループがあるそうですが、Facebookをしていません。どうしたら良いですか?
A
Facebookアカウントを取得して登録をしてください。データのやり取りや、課題についての情報などを共有しますのでアカウントが必要となります。
Q
全くパソコンスキルがありません。ついていけるでしょうか?
A
つむぎ学のテキストはPDFなのでタブレットでも問題ありませんが、データを作る上でパソコンが必要となります。word、Excel、PowerPointなどの基礎知識があった方が受講がラクだと思います。また、どうしてもデータが作れないという方は鑑定作成データをプリントアウトして頂き、書き込んだ上で画像を送って頂きオンラインコンサルを行うこともあります。ですが、今後、「鑑定士という仕事」を考えるならこの機会にパソコンスキルは身につけましょう。
Q
小さな赤ちゃんがいます。オンラインコンサル中に起きてしまうかもしれませんが、受講しても大丈夫ですか?
A
つむぎ学は沢山のママさんも受講されています。赤ちゃんを抱っこしながら受講している方もいますのでご安心ください。
Q
会社員なので休日か夜間しか受けられません。休日や夜間の授業枠はありますか?
A
夜間も夜間も20:30の予約枠や、土日・祝祭日の予約枠もあるので安心してご受講ください。
Q
占いや鑑定の勉強は未経験ですが、私でも使えるでしょうか?
A
使えます。鑑定の流れに沿って、データを出していくだけです。 マンツーマンで鑑定を学び、受講期間中は月2回のオンライン指導&メッセンジャーやLINEを使って徹底して学びをサポートします。これまでの受講生の殆どがゼロからスタートして、お仕事やご自身の生活に活かしています。ご安心ください。