カウントダウンタイマー

つむぎ学鑑定とは?

自分を知り、行動を変え
現実を変える運命鑑定学

つむぎ学鑑定は生年月日から以下のことが分かります。

・生まれつきの性格
・人間関係の中で現れる「色んな自分」
・お金を稼ぐのに適した仕事、精神的に満足できる仕事、苦手な仕事
・自分の意中の人の恋愛タイプ
・現在のパートナーとの相性
・親兄弟との関係性
・子供との関係性や教育観
・職場の上司、同僚、部下との人間関係のポイント
・人生の過ごし方、快適な生き方
・自分の上手な活かし方
・低迷期を乗り越える方法
など・・・

自分自身を客観的に見ることで、性格や特性の活かし方をアドバイスし、「生き方と心が矛盾しない快適な人生」を創り出すための運命鑑定学です。

つむぎ学鑑定士を
勧める理由は…

つむぎ学鑑定
受講のメリット

経験ゼロから4ヶ月で
プロの鑑定士へ

これまで誰かを占ったり、他者からの相談をお仕事にしたことがなくても大丈夫です。
クライアントに寄り添った鑑定士になるために必要なことは4ヶ月という期間の中でお伝えします。

受講決定後に、すぐに使えるPDF教材と、生年月日を入力すればデータが出てくるつむぎ学専用サイトをお知らせします。
学習準備が整った日から、あなたは「つむぎ学鑑定士」として一歩を踏み出します。

経験のない人が不安に感じるであろう鑑定の仕方、クライアントとの鑑定の流れ、相談の乗り方に必要な傾聴スキル、カウンセリングやコーチングを実践レベルで身につけられるように指導していきます。

また、一人ひとりに合ったペースで学べ、必要な情報は随時お伝えしていきます。

真っ先に自分が幸せになれる

つむぎ学鑑定は「自分を知る」ことから始まります。
最初のレッスンではご自身のデータを読み解く時間があり、一度徹底的に自分を分析していきます。

誰しも過去に悲しい経験、辛い経験があるとは思いますが、それを「糧」にして未来へと歩む鑑定士でなければ他者を幸せにすることはできません。

これまでの卒業生たちもつむぎ学鑑定を自分自身に活かし、行動を変え、自らの手で「なりたい自分」「理想の環境」を作ってきました。受講が終わる頃には「自分のことが好きになった!」と言い、家族や友人、職場のスタッフらと幸せな人間関係を築いています。

ビジネス基礎も身につけられる

つむぎ学鑑定士として仕事がしたい場合、ビジネスの基礎力も同時に身につける必要があります。
「鑑定もビジネスもゼロからです!経験がありません!」という人もつむぎ学受講生の中にはいます。

鑑定スキルを身につけるのと同時にあなたらしさを活かした独自のサービスを作ったり、SNSの活用をしていきます。
大変かもしれませんが4ヶ月の間で「私は鑑定士です!」と周りに伝え、活動できるビジネスのスタートラインまで必ず立って頂けるよう指導していきます。早い人は受講2ヶ月ほどで「鑑定料金」を頂くレベルになります。

受講後も鑑定サポートが
受けられる

つむぎ学鑑定を4ヶ月受講した後は「卒業」となります。

しかしながら実戦段階で「まだ一人でやっていく自信がなくて、不安が残ります」「ビジネスの相談もしたいです」という方のためにオンラインサロンを用意しています(月額制)。
鑑定士として活動していきたい卒業生が参加しており、希望制となっています。

月一回のグループコンサルや、事例共有など、必要な情報を随時お知らせしていきます。
「卒業したから、ハイ、終わり!」という関係性ではなく、これから活動していく仲間としてできる限りのサポートをしていきます。

現在活躍中のつむぎ学鑑定士を紹介します

受講後の変化、活用方法、
どんな人にオススメしたいか
お聞きしました

濱中貴代さん
(起業コンサルタント/Mamakomo Community合同会社代表社員)

つむぎ学1期生
<受講してあなたはどう変わりましたか?> 
特性や性格、生きている時期に合わせてコンサルできるようになり、クライアントの成果がさらに出るようになった。ビジネスの幅が広がり、起業したい方のコンサルだけでなく、離婚問題、精神的な悩みに対するカウンセリング、子供の悩みにも対応できるようになった。

<本講座をどんな方にオススメしたい?>
自分のビジネスの幅を広げたいと思っているコーチングやコンサル、カウンセリング業の方、占いや鑑定が好きな方、人間関係の悩みを解決してあげたいと思っている方、人の人生をより良くしてあげたいと思っている方

<活用方法>
◆自分のビジネスで活用している
自分やクライアントの成果を引き出すため、カウンセリングの判断材料として。
VOICE

中村真季さん(La saison/カウンセリング)

つむぎ学1期生
<受講してあなたはどう変わりましたか?> 
元々他の鑑定ツールを使って相談を受けていましたが、より具体的なアドバイスができるようになりました。また、自分自身が迷った時も、もう一度鑑定結果を見直して進めるようになりました。

<本講座をどんな方にオススメしたい?>
すでにコンサルやカウンセリングなどをお仕事の中でされているかたはもちろんのこと、お子さんを持つ主婦の方などにもオススメしたいです。

<活用方法>
◆自分のビジネスで活用している
カウンセリングでクライアントさんのお悩みを解決するツールとして使用
VOICE

前山豊子さん
(なでしこ和美人越後/着付け講師/立ち居振る舞い講師/おもてなし教授)

つむぎ学1期生
<受講してあなたはどう変わりましたか?> 
より相手の特性に気づくことができ、適切なアドバイスで更に相手を元気にすることが出来るようになりました。

<本講座をどんな方にオススメしたい?>
先ずは自分を客観的に分析できるので、全ての方に知ってほしい。何からどうしていいのかわからない人に、ぜひ講座を通して自分自身と向き合っていただけたらと思います。

<活用方法>
◆自分のビジネスで活用している
教室の生徒さんへのアドバイス、個人カウンセリング等に使っています。
VOICE

中村真季さん(La saison/カウンセリング)

つむぎ学1期生
<受講してあなたはどう変わりましたか?> 
元々他の鑑定ツールを使って相談を受けていましたが、より具体的なアドバイスができるようになりました。また、自分自身が迷った時も、もう一度鑑定結果を見直して進めるようになりました。

<本講座をどんな方にオススメしたい?>
すでにコンサルやカウンセリングなどをお仕事の中でされているかたはもちろんのこと、お子さんを持つ主婦の方などにもオススメしたいです。

<活用方法>
◆自分のビジネスで活用している
カウンセリングでクライアントさんのお悩みを解決するツールとして使用
VOICE

占い・鑑定ビジネスは1兆円市場⁉︎

『スピリチュアル市場の研究』(東洋経済新報社/三菱UFJリサーチ&コンサルティング副主任研究員/
有元裕美子著)では占い・鑑定を含むスピリチュアルの市場規模は約1兆円とのことです。

女性の大好きな「エステ市場」でさえ3500億円の市場規模なのに、2.5倍とも言える巨大市場になっているのはなぜでしょうか?


スマートフォンの普及で占いが身近に

スマホの普及によって、ここ近年、占い系のアプリが増えました。
毎朝、情報番組の最後に流れる占いを見て出勤していたのが、いつでもどこでも情報が手に入るようになりました。

また、月額登録300円〜500円で自分の情報を入力するだけで、毎日占い情報が手元に届くようになったのです。ニュースサイトでは無料で毎日のバイオリズムが届きます。

現代では占いは「特別なもの」ではなく、体調管理と同じような感覚の身近なものへと変わっていきました。

電話占いが大流行!

スマホの普及に伴い、電話占いが大流行しました。
24時間、全国の占い師・鑑定士と繋がれるようになったのです。
全国には常に「待機」している占い師・鑑定士がおり「1分◯円(※100円前後)」で相談に乗っています。

電話占いが大流行しているという事実は、占い師・鑑定士の活躍の場が広がり、職業として確立されたことを意味します。

鑑定実績(鑑定数)を積みたい人や自分で集客が難しい人にとっては「登録→採用→鑑定→報酬」という流れがつくらているので活動もしやすいでしょう。
しかしながら、数多くの占い師・鑑定士が所属しているので競争が激しいということと、価格設定は「査定」によって決定されます。ゆえに時間の自由度はあれど、収入の自由度は保証されるとは限りません。

ブラウザ上の占いコンテンツの充実

私たちがインターネットで検索するときに利用する「Webブラウザ」。
Google、Yahoo!、gooなど色々なブラウザ上で「有名占い師」の占いサービスが受けられるようになっています。

とはいえ、名前や誕生日を入力して鑑定をするものなので、占い師との直接的なやり取りは発生しません。

悩みに応じて細かくサービスが用意されているので、ご自身の状況と鑑定データを静かに照らし合わせるのであれば十分なサービスです。
1000円前後〜5000円前後の価格帯で、これも24時間鑑定できるということで人気があります。
ただし、最近はユーザー離れも起こっており、鑑定を受けたい人たちが「本当に求めていることは何か?」を考える必要性があります。

名前や誕生日を入力して出てくるだけのデータを「ちょっと高いおみくじ」だと感じている人も多いのではないでしょうか?

占い・鑑定業界の闇

デジタルコンテンツ化された占い・鑑定がこれだけ流行っているのにも関わらず、悩む人たちは減りません。
中には「無料相談」をウリにした悪徳業者に引っかかり、気がつけば多額な料金請求が来ていた!なんて事例もあります。

この業界は残念ながら「お客様を依存させて、カモにしてナンボ」の業界です。
不安を解消するつもりで相談しに行って「逆に恐怖や不安を煽られた」なんて話もよく聞きます。
また、必要がないものまで売りつけられて、お守りがわりに高額な数珠だったりブレスレットを買わされたという話もあります。(お守りなら神社に売ってます…)

気軽に、いつでも相談できる!というのは確かに便利ですが、相談者の「依存性」を高め「自己解決力」を低くしていく仕組みになっています。
何かに似ていませんか?

まるで、麻薬のようです。

こういう商売が成り立っているので「占い・鑑定は怪しい」と言われ、いまだに毛嫌いされることが多いのです。

占いも鑑定も「資格」が要らない仕事です。
「霊感がある」「直感派」「エネルギー」「ハイヤーセルフ」「高次元」「宇宙」「カルマ」…
能力が本当にあろうがなかろうが「占い師になろう」と思ったその日からできる仕事です。

他の職種と比べたら初期投資もありませんし、大きな設備も特別な道具も揃える必要がありません。
誰でも始められる、誰でもなれる。
占い師・鑑定士と言っても「相談業」の人として高いスキルを持っているかどうかは別の話なのです。

もちろん、人間性も素晴らしく鑑定スキルも高い人はいますが「ピンキリ」ということです。

鑑定士に求められる
資質とは?

占い師・鑑定士に必要なものは「霊感」でも「並外れた直感」でも「天使や神様とつながる力」でもありません。
つむぎ学の中では、以下を鑑定士として必要な資質だと捉えています。

①鑑定スキル(鑑定の知識)
②読解力(鑑定を読み解く力)
③傾聴スキル(相談者の悩みの本質を見つける技術)
④伝達力(相手にわかりやすく伝える力)
⑤共感力(相談者の心に寄り添う力)
⑥説得力(自分の人生経験を活かしてアドバイスをしつつ、相手の納得解を引き出す力)
⑦想像力(相談の背景をイメージしたり、相談者の目から物事を見る力)
⑧複眼力(物事をあらゆる角度から見る力)
⑨リスク管理(鑑定をしてはいけない案件、クライアントを見定める力)

この中に「カリスマ性」が入っていませんが、最初からカリスマ性を持っている人などほとんどいません。
カリスマ性があるかないかなど自分ではわかりませんし、それは「相談をしたクライアント側」が決めることです。
また、経験をどんどん重ねていく中でカリスマ性よりは「貫禄」が出るような鑑定士を目指していくのが理想的です。

落ち着いて話を聞き、動じることなく安心感を与え、適切なアドバイスができる…そんな人に相談したくなると多いませんか?

「私にはそんな資質、ないかもしれない」
「1つくらいは持っているけど、他の資質があるかどうか、わからない」

もちろん、最初からこの9つの資質が揃っている人はいません。
これら資質は伸ばしていけば良いのです。


つむぎ学鑑定が
目指すもの

つむぎ学鑑定を受けた方からは、よくこんな感想を頂きます。

「ただの占いだと思っていたのに、これはコンサルティングだね!」
「悩みを自分で解決できそうです!◯◯からすぐに行動してみます!」

つむぎ学鑑定は生年月日から相談者のパーソナリティー、特性、人間関係、人生の流れを読み解きますが、以下の点を心がけて鑑定を進めていきます。

・ヒアリング(相談者の状況整理や、悩みの本質を見つけ出す)
・行動を分析する(過去の出来事を振り返り、原因と結果を客観的に見ることで必要な行動をアドバイスする)
・不安や恐怖を煽らない
・必要なことだけをお伝えする
・相談者本人が希望を見出せるように導く

人は自分の未来に希望が持てると「行動」をします。
行動は「自分でもできる」と未来を想像できたものだけ行動することができます。
希望の持てる未来は「実現したい」と考えます。

悩みの種となった過去の出来事を「失敗」と捉えず、未来への希望に変えるための行動を具体的にお伝えするので、相談者も自分を肯定でき、自分の足で前に進むことができるようになります。

つむぎ学鑑定で目指すのは
相談者の自己肯定感を高め、
備わっている自己解決力に目覚めてもらうこと
なのです。

相談者を迷子にしない
鑑定士を育てる

今まで占い・鑑定・何かの診断を受けに行った際に、このような不満を感じたことがある人は多いのではないでしょうか?
 
・自分の悩みに対して鑑定結果を一方的に言われるだけだった
・「あんたは〇〇なのよ!」と頭ごなしに言われ、気分が悪かった
・自分の気持ちを無視して「アレしろコレしろ」と命令された
・売れっ子占い師のところにいったけど態度が悪すぎて、行く場所間違えた感いっぱいだった
・話は聞いてくれたけど、結局何をやればいいのかサッパリ分からず・・・
・打開策が欲しかったのに、みんなが知ってる常識程度のアドバイスだった
・自分に自信を持ちたくて鑑定を受けたのに、説教をされ追い打ちされただけだった
・結局、肝心なことは濁されて、お客と言うカモにされてただけだったと気が付いた
・占いだけじゃなく、鑑定料より高い開運グッズを買わされまくった

など、これでは鑑定以前に信頼感のある人間関係すら構築できないと思いませんか?
また、こんな不満しか相談者に残せない鑑定をする人が本当に悩みを解決に導くことができる人だと思いますか?

つむぎ学では「絶対にこんな鑑定士を育てない」と決めて指導しています。
直接、マンツーマンで指導することで、鑑定士として必要な資質を伸ばし、「信頼して相談できる人」を育てます。

なので限定15名と決めて第4期のお知らせをしています。

求められるのは
コンサル型の鑑定士

何千年も前から占い師・鑑定士という人たちは存在していました。
そして、これからもなくならない職業です。AIに取って代わられることはないでしょう。


本心では誰もが
「本当なら自分で解決できたらいいのに!」
と思っています。

あなたも悩んだら、
「早くこんな悩みから解放されたい!」
「問題解決のために、何からやったら良いの!?」
と一分一秒でも問題の当事者から離れたいと考えると思います。

しかしながら、問題の当事者である以上、
「自分のことになると、わからない」
という状況に陥りますよね。
また、問題がシビアであればあるほど「近親者」に相談できないものもあります。

そんな時に活用したいのが占い・鑑定なのです。

自分の心の内側を整理したり、自分が置かれている状況を客観的に見て戦略を立てたい時に「占い・鑑定」ができる人の力を借りたいと考えるのです。

要は『問題を解決するために、何をしたら良いのか?』を見つけにきているのです。

それに応えられる鑑定士というのは「コンサルタント型」
コンサルタントというのは「様々な課題を明らかにして解決・助言する仕事」です。

もちろん、スピリチュアルの視点からお墓参りをしたり、時々神社で手を合わすことも大切かもしれません。
ですが、それだけで現実の問題が解決している人には出会ったことがありません。

悩んでいる人たちが求めるのは

現実レベルでの問題対策と解決のアドバイス
であり、それができる「鑑定士」です。

つむぎ学鑑定
受講生の傾向

鑑定経験ゼロからでも、誰でも覚えられるつむぎ学。
どんな人が学んでいるか、気になりますよね?

つむぎ学を受講する生徒さんのうち、
・37%が「起業家・個人事業主」
・37%が「会社員」
・26%が「主婦・主夫」
という割合になっています。

また、職種としては
・起業コンサルタント
・サロン経営者
・不動産業
・士業
・看護師
・教室運営
・カウンセラー、コーチ
・ヒーラー
・その他の占いを扱う方(タロット、算命学、西洋占星術など)
など、色々な方がいます。

受講が終了した時点で鑑定士として起業して頑張っている卒業生さんや、副業として活用している会社員もいます。

どう活かすかは
自分次第

つむぎ学鑑定士になる
卒業生の中には「つむぎ学鑑定士」としてスタートした人が何人もいます。起業・副業の一歩として「誰かの役に立ちながら稼ぐ」という決断をされています。
また、ご自身のサービスとつむぎ学鑑定の良いところをセットにして新しいサービスを作り、提供している人もいます。「つむぎ学鑑定士」と名乗る必要はなく、オリジナルの肩書きで活躍している人も。
コンサルティングに活用
起業コンサルタント・起業コーチとしてすでにクライアントがいる方は、ご自身のクライアントのパフォーマンスを引き出すために役立てています。クライアントの成果はコンサルタント・コーチの成果でもあり、いかに伝えたノウハウを実践してもらえるか?にかかっています。鑑定を受けたことでトラウマが解消したり、ビジネスの結果を出しているという報告も出ています。
プライベート充実組へ
「自分の人間関係、人生をより良くしたい!」という理由で学んでいる人もいます。受講内容を実生活で活かしていくため、自分の行動が変化し、行動が変わったことで周囲との関係性も良好になり、充実したものになります。また、定年退職後の生き方として「つむぎ学鑑定士」を志している人もいます。自己解決力をアップして生きやすい人生を実現してください。
プライベート充実組へ
「自分の人間関係、人生をより良くしたい!」という理由で学んでいる人もいます。受講内容を実生活で活かしていくため、自分の行動が変化し、行動が変わったことで周囲との関係性も良好になり、充実したものになります。また、定年退職後の生き方として「つむぎ学鑑定士」を志している人もいます。自己解決力をアップして生きやすい人生を実現してください。


つむぎ学鑑定士になる

得意分野、経験を活かす!

鑑定を覚えながら自分の強みを見つけよう

あなたが起業コンサルタントやコーチなら、クライアントの向き不向きや、秘めた才能などをアドバイスできる鑑定レベルを目指しましょう。また、行動できない原因について話し合い、解決していくことができるでしょう。ビジネス相談に強い鑑定士を目指し、クライアントの成果とともに自分の実績を増やしましょう。
恋愛や家族関係、子育てに悩んだ経験を乗り越えた人は、自分の経験を活かした鑑定士を目指すと良いでしょう。「子供のことが理解しづらい」「愛して結婚したはずのパートナーとギクシャクしている」「自分に合うパートナーがどんな人かを知りたい」など相性に強い鑑定師を目指すことも良いでしょう。
働きながらつむぎ学を学んでいる人は、職場の中で活かしています。スタッフ一人一人のパフォーマンスが高まるような声かけや、プロジェクトチーム作りで活用しています。職場の人間関係構築の達人となるべく、自分の経験も交えアドバイスする仲間作りに強い鑑定士を目指すのも良いですね。
働きながらつむぎ学を学んでいる人は、職場の中で活かしています。スタッフ一人一人のパフォーマンスが高まるような声かけや、プロジェクトチーム作りで活用しています。職場の人間関係構築の達人となるべく、自分の経験も交えアドバイスする仲間作りに強い鑑定士を目指すのも良いですね。
「経験ゼロから鑑定士になんてなれるのだろうか?」
「仕事のキャリアはあるけれど、恋愛経験はあまり多くないし」
「子供がいないから、子育ての相談をされてもアドバイスできない」
「会社員経験しかないから、起業したい人の相談になんて乗れない」

こんな不安があって「誰かの相談には乗りたいけど、鑑定士としてアドバイスまでできない」と思っている人もたくさんいます。
しかしながら、鑑定士はオールラウンダーである必要はなく、自分の経験や学んできたことをベースにアドバイスすることができる相談業です。

自分が自信を持って相談に乗れる「分野」を4ヶ月の中で見つけだし、どんな相談に乗れる鑑定士なのか?という「ポジション」を確立していきましょう。


コンサルティングに活用

クライアントの成果を引き出し実績作り!

成果の上がる適切なアドバイスをしよう

「クライアントが教えた通り素直に実践してくれない」「自発的にクライアントが行動をしようとしない」コンサルタントやコーチがクライアントに対してモヤモヤしている「なぜ?」が読み解けます。一人一人にあった伝え方、アクションプランをより細かく指導できたら、より良いコンサルティングが提供できます。
クライアントはビジネス以外でも悩みを持っているのかもしれません。ビジネスに集中できるようにプライベートの不安や悩みも聞いてあげると、たちまち成果をあげるケースも。ビジネスの伴奏者としてだけではなく、クライアントの人生を応援する人生の先輩としてアドバイスできるようになります。
クライアントの成功は、あなたの成功でもあります。あなたが使った時間、提供した知恵をクライアントが形にしたらやっぱり嬉しいもの。実績が増えることはあなたのコンサルタント人生の揺るぎない土台となります。どんなタイプでも育てられる!それを強みにしたコンサルタントになりましょう。
クライアントはビジネス以外でも悩みを持っているのかもしれません。ビジネスに集中できるようにプライベートの不安や悩みも聞いてあげると、たちまち成果をあげるケースも。ビジネスの伴奏者としてだけではなく、クライアントの人生を応援する人生の先輩としてアドバイスできるようになります。

コンサルタントやコーチという仕事をしていると、色々なビジネスの悩み&問題を抱えた人が訪れます。

「言われた通りに実践すれば、誰でも同じような成果が出る!」と言いたくても、実際に大きな成果を上げるクライアントは10人に1人程度…という話もよく聞きます。

コンサルタント、コーチ側がクライアントに合わせて一生懸命ノウハウを伝えても、使いやすく作ったはずの資料を渡しても、クライアント全員が同じような成果を出せないのはなぜでしょうか?

1つのことを100人に伝えても伝わるのは、ほんの「10%」の人たち。
では、残りの90人についてはどうしますか?
お金を頂くだけいただいて、コンサルティング期間を終えたらそのままクライアントを放置しますか?

「あの人に指導をしてもらったけど、結果が出なかった」

コンサルタントやコーチとして、一番言われたくないことではありませんか?

残り90人には、90人に合った伝え方や行動喚起の仕方があるのです。
それさえわかれば、クライアントはあなたの言葉で勇気付けられ、実践し、次第に成果を上げていくようになるでしょう。


プライベート充実組になる

自分の人生、最高!と言える生活を送る

自分を知る、から、自分を活かす!へ

「せっかく生まれてきたんだから、幸せになりたい!」と思うのは当然です。どんな風に生きるのか?どんな人たちと縁があるのか?どんな特性を持って生まれたのか?どんな使命を持って生まれたのか?生年月日に秘められた「幸せになるためのヒント」を読み解いて、今日から「自分最高!」と言える人生を歩みましょう。
他人と自分の「違い」を比較して自分を苦しめる人生は辛いもの。もう終わりにしましょう。自分の活かし方を知り、どんな人が求めているかをわかれば手を取り合って生きることができるのです。悩みの9割は人間関係と言われ、人生の幸福感を大きく左右します。健やかな人間関係を手に入れてください。
「私の人生、私の好きなように生きたい!」自分で舵取りをする人生は充実感に溢れます。自分を知り、活かす場所が見つかった人はイキイキして生きています。好きなことをしつつ、家族や友人に愛され、応援される人生を送りたいですよね?まずは自分が幸せになり、幸せになる生き方を伝えていく一人になりましょう
他人と自分の「違い」を比較して自分を苦しめる人生は辛いもの。もう終わりにしましょう。自分の活かし方を知り、どんな人が求めているかをわかれば手を取り合って生きることができるのです。悩みの9割は人間関係と言われ、人生の幸福感を大きく左右します。健やかな人間関係を手に入れてください。
つむぎ学鑑定は、一度身につけたらずっと使っていくことができます。
知りたい相手の「生年月日」さえあれば、どんなコミュニケーションを取ったら良い関係が築けるのか?や、どんな生き方を意識したら「生きやすく」なるのかがわかります。自己解決力がアップし、日々のストレスが軽減するのは間違いありません。

では、ここから先は「つむぎ学鑑定」ではどんなことが学べるのか?についてお伝えしていきましょう。

つむぎ学で
習得するもの

つむぎ学鑑定は「律(りつ)」「珠(じゅ)」「観(かん)」「賜物(たまもの)」「奏(かなで)」「ヒューマンベース」という鑑定材料を使い、パーソナリティー、人間関係、人生の流れなどを悩みや問題によって色んな角度から読み解く鑑定です。
「宿図・つむぎ図」という表を使い、生年月日に隠された「生きるヒント」を誰もが読み解けるようになります。

短所・長所といった極端な捉え方をせず、自分の特性を引き出しやすい人間関係、環境、仕事を割り出していきます。

また、これまでどう過ごしてきたか?について振り返り、自分の思考や行動パターンを鑑定の中で一緒に整理していきます。
つむぎ学鑑定は相談者と一緒に行動パターンを振り返り、これからの方向性に合わせた「行動を変えるためのアドバイス」をしていきます。

物事、人間関係において「うまくいかない」と感じることや、なぜか繰り返してしまう失敗パターンは自分のとった行動によって起きています。
反対に、物事や人間関係が「うまくいっている」と感じることや、挑戦してうまくいった成功パターンも自分のとった行動によって起きています。

その原因を見つけ、起きてしまった過去の失敗を未来に活かせば、あなたやあなたに相談する人の人生をより良くしていくことが可能です。

学ぶこと どんなことが分かるのか?
律(りつ) 生まれ持った性格(本質)。
性格(本質)は揺るぐことはなく、一生変わりません。
人生の中で一番長く付き合うのは「他者」ではなく「自分自身」です。
自分に合った成長ペース、自分が心地よいと感じられる生き方や価値観、人との関わり方などが分かります。
珠(じゅ) 相手や立場により変化する人格。
誰に対しても同じように扱い、振る舞っているつもりでも、相手が変われば「あなた」は自分を変化させ対応を変えます。
他者があなたとあなた以外に対して態度が違うのもこの「珠」が変化をするからです。
態度・対応が変わることは自然なことですが事前に「どう変わるか?」を自身で知っておくことで人間関係のトラブルは軽減されます。
観(かん) 人生の流れと生き方。
人生を「初期・中期・後期」の3つのシーズンに分け、どう過ごすのか?どんな役割を果たしながら生きるのか?を学びます。
子供の頃に学んだ知識、経験を無駄にしないように今にどう活かすのか?
この経験を未来でどう活かせばいいのか?何のためにこんな経験をすることになったのか?を紐解きます。
過去の経験を未来の希望に変えるヒントがちりばめられています。
奏(かなで) バイオリズム。
準備期間や活動期、人生の切り開き方が分かります。
人生には体調と同じように「調子」があります。
疲れやすい時期、パワフルな時期、行動を控えて体力温存した方がいい時期、人の助けを借りた方がいい時期、人に力を貸した方がいい時期などがあります。
また、ビジネスなどで独立タイプなのか継承タイプなのかなども分かります。
賜物(たまもの) 生き抜くための指針。
全ての経験は人生をより良くするために起こっていると思いたくても、どうしても挫ける時期はあります。
思ったように物事が進まない時、自信喪失の時、人間関係が泥沼な時、生きる希望すら見失いかけている時に「賜物」を振り返ります。
生き方見本を示すものでもあります。
ヒューマンベース 個性をより分類し、一人一人の思考、行動、運命などをわかりやすくまとめたもの。
観(かん) 人生の流れと生き方。
人生を「初期・中期・後期」の3つのシーズンに分け、どう過ごすのか?どんな役割を果たしながら生きるのか?を学びます。
子供の頃に学んだ知識、経験を無駄にしないように今にどう活かすのか?
この経験を未来でどう活かせばいいのか?何のためにこんな経験をすることになったのか?を紐解きます。
過去の経験を未来の希望に変えるヒントがちりばめられています。
これらは受講のお申込みが完了した時点でPDF教材として配布されます。

届いたその日から調べることができるので、初回マンツーマンレッスンでは「聞きたいことがたくさん!ワクワクする!」という受講生が多いです。

ただ、教材を調べるだけでは「深い読み解き」が出来ないので、鑑定表と教材、ヒアリングをしながら「鑑定ストーリー」を他者に伝えられるレベルにまで育てて生きます。

実際に育てるのは「想像力」だったり「物事をあらゆる角度から見る力」「人に伝える力」とも言えます。

つむぎ学では鑑定をする能力以上に「人を育てる」ということに重きを置いて受講生と4ヶ月向き合っていきます。

レッスンは予約制!

空き時間に学べるシステム

つむぎ学のレッスンは予約制となっています。

受講生共通の「予約サイト」からあなたの空き時間と予約枠が一致したら、即予約!
昼間の時間帯、夜の時間も用意しているので、あなたの休みに合わせてレッスンを受けましょう。
月2回のオンラインレッスンはマンツーマン。あなたの理解度に合わせてレッスンを進めていきます。


予約方法は簡単で、誰でも操作できますのでご安心ください。

4ヶ月間の
受講カリキュラム

受講準備
自分と向き合いつつ、いろんな人を調べてみよう!
お申し込み後に送られてくる事前課題をやっておきましょう。
事前課題とは「自分史(自分の今日までを振り返るもの)」を中心に、ビジネスをしている人は現在の顧客を把握するための「ペルソナシート」、「現状把握シート」です。
これらは、鑑定を学ぶ際にも必要ですし、ビジネスにつむぎ学鑑定を盛り込みたい人にとっても必要な事前課題となります。
これまでの受講生は1週間ほど時間をかけて取り組んでいます。
自分の過去や、状況を整理しておくことで、これからスタートするオンラインレッスンがスムーズになります。

それが終わったら、つむぎ学の鑑定サイトを使って受講開始まで「調べてみたいあの人」のデータを見て楽しんでみましょう。
教材はPDFにてお手元に届いているので、調べて「あ、こんなところ、あるある!」とワクワクしながら使ってみてください。
1ヶ月目
マンツーマンレッスン開始!自分と家族がわかるように!

<必ず受けて頂くもの>
オンラインレッスン(60分×2回)
<共通課題>
つむぎ学鑑定10人読み解き

<目標>とにかく実践!
1ヶ月目はテキストを眺めるだけではなく、とにかく実践あるのみ!
まずは10人分の鑑定データを「鑑定シート」に書き込んで提出します。

〇オンラインレッスン第1回目
受講生自身のデータを一緒に読み解きしていきます。
自分のことが良く分かるので
「面白い!」「自分のことがこんなに分かるなんて!」
と第1回目から楽しんで夢中になる受講生が多いです。

〇オンラインレッスン第2回目
自分以外の9人を読み解きます。
ご家族や友人のことがわかるようになり人間関係が見えてきます。
自分と他者の関係が客観的に見えるようになり、他者のとの関係性や過去に起きた出来事の捉え方が変わりだします。

また、メッセンジャーやLINEでの質疑応答がスタートするので、「わからない!」をそのままにせず学習を進めていくことが出来ます。

◯第4期生専用のフェイスブックグループでのグループコンサルへの参加と、受講生同士の情報のシェアをしていきます。

2ヶ月目
早ければ鑑定士として活動する人も!

<必ず受けて頂くもの>
・オンラインレッスン(60分×2回)
<共通課題>
つむぎ学鑑定10人読み解き

<目標>鑑定士として第一歩が踏み出せる
2ヶ月目は本格実践!
受講生の中には自分でクライアントを獲得し、鑑定士として活動をスタートする人も出てきます。
クライアントとの鑑定当日までに私と一緒に読み解きをしますので、安心して鑑定当日を迎えることが出来ます。

ご自身のために学んで使う人は、身の回りの環境が次第に快適に。
クライアントの為に使う人は、クライアントがイキイキしだした・・・など変化が生まれる時期となります。

〇オンラインレッスンの進み方
学習スピードや、習得の仕方に個人差が生まれる時期です。
・とにかくどんどん鑑定数を増やして、経験を積みたい人
・学習中の「苦手」を克服したい人
・自分自身に深く取り組みたくなった人
・鑑定士として仕事の一歩を踏み出す人
それぞれの希望・目的に合わせたレッスン&コンサルを行います。

◯第4期生専用のフェイスブックグループでのグループコンサルへの参加と、受講生同士の情報のシェアをしていきます。

3ヶ月目
自分の「得意・面白い!」を伸ばす!

<必ず受けて頂くもの>
・オンラインレッスン(60分×2回)

<課題>
・目指す方向性によってカスタマイズ

<目標>一人で鑑定が出来るレベルへ!
基本的な読み解きが出来るようになることが3ヶ月目の目標です。
また、鑑定をしていく中で段々と「これは面白い」と感じるジャンルが見えてきます。
「パーソナリティ」「パートナーシップ・相性(夫婦・恋愛)」「適職(ビジネス)」「親子関係」など得意な分野を伸ばしていきます。
鑑定士として活動したい人は商品・サービス設計の相談やSNSを取り入れていきます。

〇オンラインレッスン第1回目+第2回目
鑑定士として活動している人は、実際のクライアントの鑑定読み解きを。
ご自身のビジネスのクライアントや生徒に活かしたい人は、その人の特性の発見、声のかけ方、やる気の引きだし方などを一緒に鑑定します。
ご自身に鑑定を活かす方は「自分がどうなりたいか」を明確にしたり、自己実現に向けてのアドバイスをしていきます。

◯第4期生専用のフェイスブックグループでのグループコンサルへの参加と、受講生同士の情報のシェアをしていきます。

4ヶ月目
いよいよ卒業!鑑定士としての準備開始!

<必ず受けて頂くもの>
・オンラインコンサル(60分×2回)

<目標>とにかく実践!
4ヶ月目、卒業まであと1ヶ月!
3ヶ月間学んできて
・苦手でなかなか覚えられない部分
・今後、つむぎ学鑑定をどう活用していくのか?
・具体的なSNS構築やモニター獲得
などに取り組みます。

〇オンラインコンサル第1回目&第2回目
各々の課題への取り組みとなります。(個人によって課題が違ってきます)
鑑定が出来ることを前提に、ビジネスの戦略相談なども受け付けます。

◯第4期生専用のフェイスブックグループでのグループコンサルへの参加と、受講生同士の情報のシェアをしていきます。

◯第4期生オンライン卒業ミーティングへの参加ができます


1ヶ月目
マンツーマンレッスン開始!自分と家族がわかるように!

<必ず受けて頂くもの>
オンラインレッスン(60分×2回)
<共通課題>
つむぎ学鑑定10人読み解き

<目標>とにかく実践!
1ヶ月目はテキストを眺めるだけではなく、とにかく実践あるのみ!
まずは10人分の鑑定データを「鑑定シート」に書き込んで提出します。

〇オンラインレッスン第1回目
受講生自身のデータを一緒に読み解きしていきます。
自分のことが良く分かるので
「面白い!」「自分のことがこんなに分かるなんて!」
と第1回目から楽しんで夢中になる受講生が多いです。

〇オンラインレッスン第2回目
自分以外の9人を読み解きます。
ご家族や友人のことがわかるようになり人間関係が見えてきます。
自分と他者の関係が客観的に見えるようになり、他者のとの関係性や過去に起きた出来事の捉え方が変わりだします。

また、メッセンジャーやLINEでの質疑応答がスタートするので、「わからない!」をそのままにせず学習を進めていくことが出来ます。

◯第4期生専用のフェイスブックグループでのグループコンサルへの参加と、受講生同士の情報のシェアをしていきます。

卒業後にフォローはないの?

受講4ヶ月後には卒業、それぞれの活動に入っていただきます。
しかしながら、講座終了後も「今まで通り、先生に相談をしたい!」という声をいただき、
卒業生のみが入れるフォローグループ(月額制オンラインサロン)を用意しています。
先輩となる1〜3期生たちに合流して、情報交換、勉強会などをしていきます。

卒業したら、それまで…なんてことはないので安心して学び続けていただきます。

9月に卒業したばかりの
3期生たちの声を紹介します

大橋 美和さん
(カラーサロン オルペミ)

つむぎ学3期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
私自身は自分の人生の答え合わせができ、自分を好きになりました!

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分の人生を変えたいと思っている人、そういう方の背中を押したいと思っている人にオススメです!

<活用方法>
行動分析(つむぎ学)鑑定士として、まずは自分の周りの人(友達・旭川近郊の方)の悩み解決に活用しています。
VOICE

やまだ ことえさん
(働く女性のお金と時間の専門家)

つむぎ学3期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分自身を鑑定することで、「私はこの道でいいんだ!」と自分軸がブレなくなりました!

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分のやりたいことができず、尻込みしてしまっている方 人間関係に悩んでいる方

<活用方法>
適職や人間関係に悩んでいる女性へのアドバイス お金の使い方へのアドバイスとして活用 また組織内の人間関係改善
VOICE

タロットセラピスト☆ひづ☆ さん

つむぎ学3期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分が本来はこうあるべきな「軸」が分かり、楽になった部分もあります。そして、なにより3期生の仲間との横の繋がりが出来たことに感謝してます!

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
何か行動を起こしたいと思っている人、「それが何か?」が掴めていない人はつむぎ学鑑定で自分を知り、人の為にも使って欲しいです!

<活用方法>
本業として、つむぎ学鑑定とタロット鑑定をミックスしながら活動しています。
VOICE

竹中 早苗さん
(整理収納アドバイザー)

つむぎ学3期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
整理収納アドバイザーとして、 片付けた先にお客様に どうなってほしいのかが明確になりました!お客様に自由・夢を提供したいし、 気づいて欲しいという目的・目標が明確に。また、自分自身、20代から30代は悩むことが 多くて、紆余曲折してきたことは 無駄じゃなかったんだと、答え合わせができた というか、自分の感じ方、考え方を肯定できるようになりました。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分と他人を比べちゃって、 自分は変なのか?って自分を苦しめちゃう人。 でも、深く自分を知りたいって思ってる人。

<活用方法>
お客様がどうして、片付けられないのか?続かないのか?紐解くツールとして
VOICE

中越 へちまさん
(ワーママつむぎ学鑑定士)

つむぎ学3期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分のことがよく分かり、次に周りの人のことがよく分かるようになったことで、自分や周りの人のあらゆる思考や行動が理解しやすくなりました。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分をもっと知りたい人、自分の進む道に自信が持てない人、行動したいけどなかなか実行に移せていない人、悩みを抱えて動けなくなっている人には、ぜひオススメしたいです!

<活用方法>
つむぎ学鑑定で女性の「悩み」を「行動」に変えられるようサポートする活動を副業として行っています。
VOICE

やまだ ことえさん
(働く女性のお金と時間の専門家)

つむぎ学3期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分自身を鑑定することで、「私はこの道でいいんだ!」と自分軸がブレなくなりました!

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分のやりたいことができず、尻込みしてしまっている方 人間関係に悩んでいる方

<活用方法>
適職や人間関係に悩んでいる女性へのアドバイス お金の使い方へのアドバイスとして活用 また組織内の人間関係改善
VOICE
そのほか、13名の卒業生がおり、ご自身のビジネス、職場で活用されています。
4期に参加してみたい…という方はぜひ彼女たちの感想を参考にしてください!

つむぎ学4期
受講料について

では、つむぎ学受講料についてご案内します。
今回、つむぎ学第4期の受講料は
498,000円(税抜)
です。

つむぎ学鑑定の教材はPDFデータにして100ページを超える大容量です。
(そして、随時必要な教材があったときは卒業後でも追加され、受講生に配布されます)
大容量ですが、初心者の方から他の鑑定ツールを学んできた人でも「スグに使える」ことを意識して作り込んできました。

この価格が高いか安いかは、あなたの人生に対する自己投資として考えてください。
一度身につければ、つむぎ学鑑定を仕事にしようがしまいが人間関係はより良くなります。
人間関係が良くなれば悩みや不安が減り、周りに応援されながら、あなたの「生きたい人生」に集中することが出来ます。
 
本講座を創った私自身、つむぎ学を作ろう!という構想から2年の時間をかけて創っています。
ワンデーで20万、30万で鑑定士になれる!というようなスクールもある中、実際に何人も鑑定をしてきた経験、コーチング、カウンセリング、ビジネススキルを盛り込んでお伝えするのでこの受講料は良心的だと考えて提供しています。

1〜3期の受講生の方々も納得した上で受講して頂いており、身につけた鑑定スキルは一生ものであることは間違いありません。

募集人数は限定15名です!

第4期の受講生は15名限定とさせていただきます。
つむぎ学鑑定を使いこなして頂けるように4ヶ月マンツーマンで指導をします。

つむぎ学鑑定は人の「心」と「生き方」に向き合い、寄り添ったアドバイスをしていきます。学んでいくうちに自分のこと、家族のこと、これからの未来のことなどいろいろ分かってくるので楽しくなるのは確かです。
しかし、相談業としてやっていくつもりがあるのであれば、他者の人生に関わる仕事ですので中途半端な学びにならないようお互いに責任を持って学習を進めなければなりません。

ゆえに、たくさんの人につむぎ学鑑定を覚えてもらいたい気持ちはあれど「少数精鋭」を育てることを最優先に考え受講生は限定15名とさせていただきました。
メールアドレスはキャリアメール(docomo、softbank、ezweb、au.comなど)ではなくGmailやYahoo!メールでお願いします。
※キャリアメールの場合、お手続等の重要連絡が事務局から届かないことがあります。

4ヶ月実戦あるのみ、
徹底フォロー!

本講座は「オンラインのマンツーマンで鑑定の実践トレーニングを積む」ということに重きを置いており、4ヶ月間は受講生と徹底的取り組みます。

その他、本講座中はメッセンジャーやLINEを使って24時間の質疑応答受け付けをしており、受講生といつでも連絡が取れる状態で4ヶ月フォローし続けます。

鑑定士となるために必要なコーチング、カウンセリングも行っています。
他者の相談に乗る前に、鑑定士として身につけなければいけないのは「自分との向き合い方」です。
鑑定を身につける中で、感情のコントロールから、考え方のクセまで一度必ず向き合うことになります。
自分と向き合い、自分の状態をコントロールできるようになると、鑑定士として相談者にアドバイスできることが増えます。

つむぎ学鑑定をお仕事にしたい受講生には必要とあればSNSやブログの活用から、コピーライティングまでお伝えします。

本講座を受講する人は、自分自身を幸せにすることに対しても、他者を幸せにすることに対しても真剣に取り組みたい人ばかりです。
私にとっては家族同様なので、鑑定だけではなく、メンタルのサポート、ビジネススキルなど私が持っているスキルをフル活用し、惜しみなく伝えていきます。

鑑定を覚えるのは受講する以上、当たり前なのですが、「まずは自分が幸せになる!」と決めて取りかかってもらいます。
個人的な悩みや不安は学習の妨げになります。
自分と向き合い、余計な不安や心配を取り除き、受講生自身が自分の人生の舵取りをしている感覚を掴んでほしいのです。

また、相談者の立場なら、色んなことを乗り越えて幸せに生きている、そんな鑑定士に相談したいはずです。

学ぶ一人ひとりが「まず、私が幸せになる!」と決めて受講することを心に誓ってください。

本講座申込後に
受講生専用グループへ!

本講座申込が完了すると同時に、フェイスブックの受講生専用グループへご招待します。

こちらのグループは秘密のグループとなっており、

・鑑定についての質問と答えのシェア
・鑑定以外のSNS活用などの情報

などを受講生みんなで共有していきます。このグループで横とのつながりも生まれます。


お申込み後はフェイスブックのアカウント登録して、スタートの準備をしてください。

お支払い方法

受講料お支払いの注意点

本講座の受講料お支払いの際には以下の点をご確認の上、お申込みください。 

※表示価格は全て税抜きです
※銀行振込の振込手数料はご負担ください

※カードの分割手数料はご負担ください(手数料はご利用のカード会社サイトで確認してください)
支払方法
カード決済
Paypal決済となります。受講お申し込み後につむぎ学サポートから決済手続きについてのご案内をいたします。お支払い回数等についてはご利用のカード会社ホームページなどからお手続きください。またカード限度額・残額のご確認をお願い致します。
銀行振込
銀行振込(一括払い)となります。受講お申し込み後につむぎ学サポートから銀行振込のお手続きのご案内をしたします。振込期日までにご入金が確認されない場合、受講できないことがございます。
カード決済+銀行振込併用
Paypal決済と銀行振込ご希望の方はお申し込みの際、備考欄に「カード・銀行振込併用支払い」とご記入の上、お申し込みください。事務局より、それぞれのお手続きのご案内をいたします。また、カード限度額・残額のご確認をお願いします。
銀行振込
銀行振込(一括払い)となります。受講お申し込み後につむぎ学サポートから銀行振込のお手続きのご案内をしたします。振込期日までにご入金が確認されない場合、受講できないことがございます。
メールアドレスはキャリアメール(docomo、softbank、ezweb、au.comなど)ではなくGmailやYahoo!メールでお願いします。
※キャリアメールの場合、お手続等の重要連絡が事務局から届かないことがあります。

つむぎ学第4期の
募集期間と締切

つむぎ学第4期生の募集期間は、
2020年9月19日(金)0:00

2020年9月29日(火)23:59まで

とさせて頂きます。

受講決定後に事前課題が送られてきますので、気になる方は早めにお申込み頂き、事前課題に取り組まれた方が受講がスムーズになります。

前回の第3期募集はあっという間に募集定員に達してしまったので、ギリギリのお申し込みの場合、受講できなくなる可能性がございますのでお気をつけください。

また、受講は決めているけれど「縁起がいい日」にお申し込みをしたい!という方は
・9月20日(寅の日+大安)
・9月21日(一粒万倍日)
・9月22日(秋分)
・9月23日(己巳の日)
など自己投資が実を結びやすい日にお申し込み頂くと良いかもしれませんね!

卒業生をご紹介します

チャームクリエイター愛 さん

つむぎ学1期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分のやりたい事に対して積極的に行動する事ができるようになりました!

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
今現在、楽しいと感じられていない方、人間関係でお悩みがある方、その他全ての方にオススメです。

<活用方法>
クライアントへの鑑定、自分と関わりのある方の鑑定をして、より良いコミニュケーションを 取れる様に活用しています。
VOICE

梅澤 真紀子 さん
(会社員/カウンセラー)

つむぎ学1期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分にも他人に対しても、「良い、悪い」「長所、短所」という見方が取り払われた。自分の持っているすべてを「どこでどう活かすか?」という考えに切り替わった。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分を最大限に活かして生きたい方、お子さんの特性を知って伸ばすサポートがしたい方。

<活用方法>
自分の子育てや人間関係に活かしながら、カウンセリングで使っています。
VOICE

渡辺 凌一 さん

つむぎ学1期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分のこともよく知ることが出来た。これからの身の振り方を考えるのに役立った。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
誰かの助けになりたい方、導いてあげたい方
そもそも自分がどんな人間なのか分からず、自身の強み、特徴、ウィークポイントを知りたい方

<活用方法>
つむぎ学鑑定士として活動し、他者の悩み相談に乗っている。
VOICE

貫井 圭子(ゆのん)さん
(人生頑張り屋の女性を人生トキメキ屋さんに変身させる鑑定士)

つむぎ学2期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
これまでの人生で経験したことが、すべて自分の人生の財産だと考えられるように。
会社員を卒業して、鑑定士としての“新しい人生”をスタートしました。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
いま自分がいる場所を最高に居心地のよい場所にして、活躍したい方。
個性を活かして、ありのままの自分で、今の人生を笑顔で楽しみたいと思う方。

<活用方法>
持って生まれたオンリーワンの魅力を最大限に発揮して生きるための「人生コンサルティング」のツールとして活用しています。
VOICE

笠原 恭子(Ally) さん
(岡田式浄化療法 療法士)

つむぎ学2期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
見えなかった自分のことや 理解出来なかった人のことがとても深く、そして優しい視点で、見えるようになって来ました。【全ての人の違いが全て魅力に見える世の中を】という真紀先生の教えにとても感銘を受けています。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
人生100年を通して、自分のこと、人のことをロジカルに読み解き、より良く生きて行きたい人。繰り返し起こる嫌なパターンがあると感じている人。その原因を究明し、理由を深く知りたい人。クライアント様を行動させるため、的確なアドバイスをしたい人などに、お勧めです。

<活用方法>
自分の人生を切り開くため、 そしてご相談者に人生を切り開いて頂くための、拠り所にしています。
VOICE

小畑実奈子 さん
(マザーズコーチングスクール認定講師マザーズティーチャー)

つむぎ学2期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
私自身、人はそれぞれこんなにも違うということをはっきり認識することで、自分をそのまま受け入れられるようになり、また、より人に興味を持てるようになりました。違いや個性こそが魅力として楽しめる視点が広がりました。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
コーチ、カウンセリングなど相談業の方 自分の取扱説明書を確認したい方 人に興味のある方 コミュニケーションを円滑にしたい方

<活用方法>
人間分析ツールとして、つむぎ学鑑定を活用し、ご相談者様の良いところ探しをお手伝いしています。また、自分鑑定のほか、対人鑑定もとても好評で、特にお子さんとの関係で悩まれているお母さん方には、子どもの本質がわかり、ありのままを受け止められるようになったと喜んでいただいています。
鑑定を取り入れることで、コーチングセッションがより深まり、クライアント様からもご好評いただいております。
VOICE

梅澤 真紀子 さん
(会社員/カウンセラー)

つむぎ学1期生
<受講してあなた自身はどう変わりましたか?>
自分にも他人に対しても、「良い、悪い」「長所、短所」という見方が取り払われた。自分の持っているすべてを「どこでどう活かすか?」という考えに切り替わった。

<つむぎ学をどんな人にオススメしたいか?>
自分を最大限に活かして生きたい方、お子さんの特性を知って伸ばすサポートがしたい方。

<活用方法>
自分の子育てや人間関係に活かしながら、カウンセリングで使っています。
VOICE
ご紹介させていただいた受講生は一部の方です。
どのように活用しているか?など参考にしてみてください。
その他プライベートやご自身のお仕事、職場の人事・チーム作りで活かしている方もいます。

あなたがつむぎ学鑑定士として仲間入りすることを先輩つむぎ学鑑定士の皆さんも心待ちにしています。

自分で働き方を
変える時代へ

世界の流れに振り回されない自分に!

今年の1月。
新型コロナウイルス(COVID-19)の拡大により、私たちは緊急事態下で色々な変化に対応せねばいけなくなりました。生活環境も、他者との関わり方も、1日の過ごし方も、働き方についても大きく変わりました。

サービス業でもしていない限り「目に見えた不景気」は感じられないかもしれませんが
「自分以外の家族の仕事今後どうなるかもわからない」
と漠然とした不安を抱えている人も多いです。

それは「もしも」の時に、自分に何ができるか?をわかっていないから

です。
今後考えておいた方が良いのは
・もしも、の時は新しい職場を探す
ことではありません。
・もしもの時に、自分で仕事を創り出す
ことです。

今、お勤めしている方は「私の会社はいざという時に私を守ってくれる!」という甘い幻想を捨て「世界の流れに振り回されない自分」になることを考えていきましょう。

「地方で田舎」が関係ない時代に

ソーシャルメディアで誰とでも繋がれるようになった時代です。
今や「地方で田舎」はビジネスとしての弱みではなくなりました。
全国の誰とでも繋がることができ、国境さえ関係なく仕事ができます。

むしろ田舎は、喧騒から離れて、静かな環境で他者の相談に乗れるので「働く環境」としては整っていると言えます。

また鑑定士は、コロナ禍自粛の時のように「外に出なくても仕事ができる」ので、今後のソーシャルディスタンスにも振り回されることのない仕事です。不安がなく自分のペースで仕事ができるという仕事は他にあまりないでしょう。

鑑定を仕事にしたら
生活はどうなるのか?

お給料+αの収入が増える
もし、副業や週末起業、ちょっとした空き時間に相談に乗るスタイルで鑑定をすれば「お給料+α」が実現します。愛する家族との食事や旅行分の収入になるので、子供や家族にも応援されるようになるでしょう。また「自分で稼ぐ」という行動に対して「自信」もつきます。
「必要とされる自分」が見つかる
鑑定の知識、読み解きスキルを使いながらも「自分の経験」を活かす仕事が「つむぎ学鑑定士」です。自分が乗り越えてきた悩みや問題、その方法を必要としている人にお伝えするため、クライアントに大きな感謝をされます。「人に必要とされる自分」を今まで以上に愛せるようになるでしょう。
家族や友人との時間が増える
自分の好きな時間に「予約」を入れて仕事をすることができるので、育児や家庭にも支障が少ない生活に。友人との時間も作りやすくなるでしょう。また、忙しさから離れることができるので、子供や家族に対してイライラしていた人は家族に優しく接することができるように。
人間関係を構築しやすい
仕事でもプライベートでも人間関係構築がスムーズになります。つむぎ学鑑定をコミュニケーションのきっかけにしてください。出会った人に生年月日を聞いて、簡単にお伝えするだけでも喜ばれますし、喜ばせた相手の信頼を獲得することができます。自身の専門ビジネスを売り込む前に、仲良くなるツールとして活用してみてください。
鑑定士として活動し、クライアントと出会うまでには「必要なステップ」を踏んでいく必要があります。
鑑定を覚えたからといって、いきなり人気の鑑定士になれるわけではありません。
鑑定士として「あなたを必要とするクライアント」に出会うためのステップは本講座内でお伝えしていきますが、これら生活を手に入れるために一番大事なことは、ただ1つ。
「私は鑑定士として、人を幸せにしながら生きていく!」
という「決断」です。
その決断をし、つむぎ学4期生になった方は全力でサポートをしていきます。

「SNSとか、苦手なんです!」

と言っていた人も4ヶ月受講する中で、徐々にその苦手意識も解かれていきます。
鑑定を学んでいるつもりが、知らず知らずのうちに「カウンセリング&コーチング」を受けているので「気がついたら自分が変わっていた!」ということに気がついてもらえるでしょう。

「今の自分があまり好きではない」と感じる人も「やらなきゃいけないと分かっているのに行動できない!」と何かしらのブロックを抱えている人も、安心して受講してください。

よくある質問

Q
申し込み後、いつからつむぎ学鑑定を使えるようになりますか?
A
お申し込み後から、使えるようになります。生年月日を鑑定する「受講生専用鑑定サイト」からデータを調べ、申し込み後に届く鑑定教材(PDF教材)で調べることができます。ご自分やご家族の鑑定を楽しみながらスタートしてください。
Q
占いや鑑定の勉強は未経験ですが、私でも使えるでしょうか?
A
使えます。鑑定の流れに沿って、データを出していくだけです。 マンツーマンで鑑定を学び、受講期間中は月2回のオンライン指導&メッセンジャーやLINEを使って徹底して学びをサポートします。これまでの受講生の殆どがゼロからスタートして、お仕事やご自身の生活に活かしています。ご安心ください。
Q
学ぶにあたり、パソコンは必要ですか?スマホで受講はできませんか?
A
パソコンがあった方が学びやすいです。スマートフォンやタブレットでも学ぶことが出来ますが、PDF教材のためデータを閲覧する時や、オンライン指導の際に不便さを感じると思います。低価格のモバイルパソコンでもよいので持っていた方が良いでしょう。
Q
一括で払うことが難しいのですが、カードでの支払いは可能ですか?
A
もちろん、可能です。銀行振込によるお支払いのほか、Paypalが使えます。Paypalはカードでのお支払いが可能ですので、お支払い回数やリボ払いなどの支払い方法は無理のないようにご自身で設定されてください。また、銀行振込とPaypal併用もできますのでご安心ください。
Q
会社員をしているのですが、働きながらでもつむぎ学鑑定を学べますか?
A
会社員をしながら学んでいる受講生もいます。ご自分のペースに合わせてマンツーマンのオンライン授業の予約が入れられるので、週末やお休みの日に集中して勉強し、鑑定を身につけていきましょう。
Q
まだ20代で人生経験があまりありません。つむぎ学鑑定を使って人の相談に乗れるでしょうか?
A
つむぎ学鑑定はデータを読み解きお伝えするので、ご自身の人生経験が少なくても鑑定は可能です。沢山の方の悩みやご相談に乗り、相談事例を増やすことで徐々に成長していくことができます。鑑定をしながら年齢を重ねるごとに熟練された鑑定士に成長できるでしょう。
Q
つむぎ学鑑定を学んだら誰でもすぐに簡単に稼げますか?
A
すでに起業されておりクライアントがいる方や、コンサルティング塾をやっている人であればコンサルティングのメニューの一つとして稼ぐことは可能です。また、クライアントに活用することで成果を引きだすこともできるでしょう。ビジネスの勉強をしたことがない人は、稼ぐためにマーケティングやビジネスの仕組み(集客やセールスなど)を学ぶ必要があります。
また、鑑定業として活動するための基本的なSNS活用法や、ブログライティング、商品構築なども必要な方にはお伝えしています。※ゼロからスタートして鑑定士として活動している人もいます。
Q
自分の為につむぎ学鑑定を覚えて使いたいです。つむぎ学は時代が変わっても使えるものですか?
A
つむぎ学鑑定は古くから伝わる運命鑑定学を現代版にアレンジし、誰でもが使えるようにしたものです。そして、生年月日から鑑定するので「鑑定データが変わる」ということはありません。
Q
オンライン指導で使うアプリはなんですか?疎い私でも使えるでしょうか?
A
オンライン指導は「Zoom(ズーム)」を使います。開講までにZoomアカウントを作っておいてください。鑑定士としてやっていく可能性があるなら、Zoomが使えた方が良いので受講をきっかけに使い方を覚えていきましょう。
Q
男性でもつむぎ学鑑定を学んで良いのでしょうか?
A
もちろんです!ご自身の職場や人事に活かしたり、お仕事として経験を活かし鑑定士としてやっていくことも可能です。これまでの受講生の中にも男性がいます。また、普段「占いなんて信じない」と言っている男性のクライアント様(経営者など)が「つむぎ学はコンサルだな、役に立つ!」と男性に人気という特徴もあります。ぜひ、ご受講ください。
Q
占いや鑑定の勉強は未経験ですが、私でも使えるでしょうか?
A
使えます。鑑定の流れに沿って、データを出していくだけです。 マンツーマンで鑑定を学び、受講期間中は月2回のオンライン指導&メッセンジャーやLINEを使って徹底して学びをサポートします。これまでの受講生の殆どがゼロからスタートして、お仕事やご自身の生活に活かしています。ご安心ください。

最後にあなたに
伝えたいこと

最後まで読んで頂きありがとうございました。
つむぎ学主宰、そして、第4期であなたのマンツーマン講師となる渡邊真紀(わたなべまき)と申します。

ここまで読んでくださったあなたはかなり真剣に第4期受講を考えていらっしゃると思うので、私の「つむぎ学」に対する思いにあと少しだけお付き合いくださると嬉しいです。

つむぎ学は「鑑定士ビジネス」のために作ったように思われがちなのですが、本当のところは「子供達の未来を作るため」に2年の構想のもと作り上げた運命鑑定学であり、人間分類のためのツールです。
つむぎ学には「2つの目的」があります。1つ目は

  • 人生の幸福度を上げること
です。
2019年度の世界幸福度ランキングでは日本は156カ国中「62位」という結果でした。(2018年度は58位で更にランクが下がりました)
参考までにその他のランキングを見ると、

・健康寿命 2位(74.8歳)
・GDP 24位
・自由度 64位
・寛容さ 92位

自由度と寛容さの順位も低いことから、日本は「自分らしくいきたい人にとっては生きづらい国」になっているのだなと感じます。自由度とは「収入・時間・働き方・表現」などいくつもの要素が考えられますが、

人生(生活)を自分で管理(コントロール)できる機会が与えられて初めて、人は幸せを感じることができる

自分の行動を自分で決め、自分で人生を創っていくことができる人を増やしたいのです。
占い・鑑定というのはビジネスとして仕組みが出来上がるまで「ボランティア」のような感覚の時期もありますが「ボランティアの少なさは幸福度を下げる」というデータも出ています。

4ヶ月の受講中は周りの家族や友人のデータを調べては実際に伝えてみる、ということもします。
実践練習ですが、学びながら人に喜ばれる経験を重ねるので受講生は自然と幸福度が上がっていきます。(実践重視の理由でもあります)

つむぎ学の目的の2つ目は

  • 子供たちを幸せにすること


です。
つむぎ学は先述でもお伝えしましたが、子供たちのために作りました。
日本の子供たちの幸福度ランキングは38カ国中20位でした。(ユニセフ・イノチェンティ研究所が2020年9月3日に発表した報告書『レポートカード16』より)
しかも、

精神的幸福度は38カ国中37位

という最下位から2番目という結果です。
身体的健康は1位なのに、精神的幸福度が37位ではアンバランスで子供たちも大人になればなるほど生きづらくなるのは容易に想像ができます。

大人の幸福度ランキングの結果を見れば、子供たちのランキングも当然の結果です。
子供たちを幸せにするには「幸せな大人」を増やす、これしかないのです。
自分の人生を自分自身で築いている!と実感できる大人を増やし、その姿を子供たちに見せていくことだと思っています。


私は子供たちを幸せにしたい大人の仲間を増やしたいのです。
あなたにこの想いが届くかどうかは、わかりませんが、

「私も、あんな幸せそうな大人になりたい!」

と子供たちに言われる大人になってもらえたらと思います。
私は第4期の講座の中であなたにお会いできることを楽しみに待っています。
また、講座内でお会いしましょう!

講師プロフィール

つむぎ学主宰
渡邊 真紀(わたなべ まき)
■ 相談業としては20年以上
10代に占いをスタートし、人とのコミュニケーションツールとして活用したのが始まり。
学生時代より相談されやすいタイプ。
33歳の時にフリーネイリストとして自宅ネイルサロンを始め、お客様に相談されることも多く、本格的に人生相談を仕事にする。
その後、カラーセラピスト&トレーナーとしても活動。
ビジネス塾に入り、マーケティングやビジネスノウハウを学んだあと、セールスコピーライターの道へ。
起業家のプロモーションローンチのライティングなども担当し、カウンセラー、コーチ起業で成功している起業家の「聴き役」としても現在活動中。
■ 2児の母であり、地方在住の女性の働き方を応援!
自分自身が新潟県在住ということもあり、地方というハンディを気にせず仕事をしてきたことから、地方在住の女性の働き方を応援している。
また、子育てをしながら起業を試みて今日まで至った経験を伝え、子供の成長を見ながら、子供と共に成長したい女性が働けるようコンサルティングもしている。
メールアドレスはキャリアメール(docomo、softbank、ezweb、au.comなど)ではなくGmailやYahoo!メールでお願いします。
※キャリアメールの場合、お手続等の重要連絡が事務局から届かないことがあります。