木更津つくし幼稚園

  〒292-0821
 千葉県木更津市桜町2-1-20

 木更津つくし幼稚園

木更津つくし幼稚園

木更津つくし幼稚園
教育目標

豊かな心と
健康な身体を育てる

「ひとりひとりを育てる」「集団を育てる」視点から具体的な活動を通して、愛情を持って保育をすすめていきます。
遊びこそが学習。遊びの中で成長し、発達し、学習への基本的態度を身につけます。

幼稚園での多くの活動を通して友達・教師とのふれあい、感情や意思の素直な表現によって心身の調和的発達を図っていくことが大切です。

また、園生活を通して基本的生活週間・社会生活の基礎を培い、将来社会の一員として、寄与することができるように年齢に応じて指導していくことが必要です。

木更津つくし幼稚園
教育理念

4つの柱と具体的目標


  • 丈夫な体と、思いやりのある子どもに育てます。

  • たのしい遊びを含めて、基本的生活習慣と社会生活の基礎を培います。

  • 自主・自律・実践力の芽を育てます。

  • 豊かな感性と表現力を培います。

木更津つくし幼稚園
特色あるカリキュラム


木更津つくし幼稚園では、特色ある魅力的な教室を準備し園児たちをお迎え。
幼少期の様々な経験は、必ず将来の夢や目標のきっかけになります。

その

1

英語教室

耳から入るネイティブな英語と楽しい先生の授業は子ども達に大人気です。年中から始めるワークは2年間でアルファベットを全て習います。
それも、楽しみながら自然と英語に興味がもてる工夫がたくさんあります。

その

体育教室

跳び箱・マット運動・平均台、鉄棒・サッカー・組体操などたくさんのことに挑戦していきます。
できなかったことができるようになったと子ども達の自信へと繋がっていきます。

その

絵画教室

子どもの感性や表現力を育みます。
楽しみながら絵画や工作のノウハウ以上のものが得られます。
子どもの成長に応じてテクニック(画材の使い方・色の組み合わせ方・デッサン・遠近法など)を学びます。

その

パソコン教室

マウスを使って自分の作品を作り、印刷されるのを待つ子ども達はワクワク・ドキドキしながらの体験ができます。
同時に、楽しみながら文字や数字にも自然と興味を持てるようにしています。

その

マーチング

協調性と忍耐力と達成感を学びます。
自分に与えられた役割を果たすことで、自信になり、最後まであきらめない心を育みます。
運動会での発表をめざし、演奏しながらの体系移動や楽器や旗の使い方を学んでいきます。

その

1

英語教室

耳から入るネイティブな英語と楽しい先生の授業は子ども達に大人気です。年中から始めるワークは2年間でアルファベットを全て習います。
それも、楽しみながら自然と英語に興味がもてる工夫がたくさんあります。

木更津つくし幼稚園
【食育目標】楽しく食べて元気な子

  • 健康な体をつくる
  • 良い習慣を身につける
  • 食べ物に親しみを持ち、楽しく食べる

給食について
  1. 食事についての正しい理解と望ましい習慣を養う
  2. 幼稚園生活を豊かにし、明るい社交性を養う
  3. 食生活の合理化、栄養の改善及び健康の増進を図る(偏食の矯正・正常な発育)
***
自園で給食を作っており、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、提供します。
子どもたちの成長を第一に考え、栄養士が栄養のバランスの良い献立を考えています。もちろんおいしく食べやすい工夫もしています。

食材との触れ合いや食事の準備等の様々な体験を通じて食事の取り方や食習慣の定着・育成という指導しています。
衛生管理の下、給食着・給食帽を着用して、お当番制で配膳をしております。

木更津つくし幼稚園の防災・防犯設備

緊急地震速報受信装置・火災通報装置を設置し、毎週、避難訓練(地震・津波・火災)を実施しております。
総合防災訓練(引き渡し訓練)を9月に、消防署職員の方のご指導のもと火災訓練を2月に実施しております。緊急時にはメール送信システムを利用します。
また、園内に防災倉庫を設置し、防災備蓄品を保管しています。


不審者対応として、防犯カメラがあり、門及び玄関はオートロックで常時施錠しております。また、110番通報システムを設置しており、直接警察に繋がります。
保育室を含め、園内のガラスは強化ガラスを採用しています。

木更津つくし幼稚園の送迎バス

子どもにとってバスの中は異年齢の子どもと接することのできる楽しい時間です。同時に乗車中のマナーをしっかり身につけ公共の場での基礎となります。

SL・ねこ・メルヘンバスなど色々なバスがあり、各コースを順番に回っていきますので、子どもたちは「今日は何のバスかな?」と毎週楽しみにしています。また安全面に関しては、全車にドライブレコーダーをつけ抑止力となり、常に安全運転を心がけるようにしております。
木更津つくし幼稚園

〒292-0821 千葉県木更津市桜町2-1-20
048-36-0260