ヒトモノヒト市 ワークショップのご紹介


入門用万年筆付き!オリジナルカラーインク作り

1,600円〜2,200円

4色のインクを混ぜて、お好きな色のインクを作ります。入門用万年筆orサインペンがついているので、作ったインクをすぐにお使いいただけます。もちろん、お手持ちの万年筆やつけペン、筆などでもお使いいただけます。

※ご予約時にはペンの本体の色は選べません。店頭でお選びください。その際、品切れの色がある場合があります。ご容赦ください。

※店頭に在庫があるものであれば、ワークショップ当日のペン種の変更が可能です。


小さな天気管(ストームグラス)作り

1,500円

天気管とは19世紀に使われていた天気予測の道具で、瓶に入った溶液の中にできる結晶の形を見て直近の天気を予測していました。現在では様々な形の美しい結晶を眺めるインテリアとして人気です。
理科の実験を思い出しながら、数種類の薬品を混ぜて作ります。

※ご予約時には試験管台の色は選べません。店頭でお選びください。その際、品切れの色がある場合があります。ご容赦ください。


鉱物バイキング

2本¥1100/3本¥1500

9種類の鉱物の中から、お好きなものを2種or3種選んで試験管に詰め、標本を作ります。同じ種類の鉱物でも1つ1つ色や形が違うので、自分好みのものを探してくださいね。

※鉱物は10種類の中から日替わりで9種類をお出しします。

※ヒトモノヒト市で販売する際の試験管台の色は焦げ茶です。


2本タイプ
3本タイプ
3本タイプ

オーロラの瓶詰め標本作り

1,300円

「コレステリック液晶」という物質を瓶に詰めて、キーホルダーに仕立てます。温度や光の当たり方によって色が変わる様子は、まるでオーロラのようです。


3本タイプ

インクツリーのクリスマスカード作り

800円

様々な色のインクを使って、クリスマスツリーを描きましょう!マステで区切った中を塗りつぶすだけなので、絵が苦手な方でも描けますよ。できあがったカードはそのままお持ち帰りいただくか、クリスマスにご自宅へお届けします。



ワークショップのご予約を承ります

ワークショップ用のお席が少ないため、事前予約をお受けしております。
下記の「必ずお読みください」をご一読の上、ご予約をお願いいたします。

お席が空いていれば、予約無しでのご参加も可能です。

必ずお読みください
ご予約に関して
ご予約人数について

予約サイトで一度に予約できる人数は1名のみです。お二人で一緒に受講希望の場合は、それぞれのお名前でご予約ください。
付き添いの方はご予約不要です。ワークショップにご参加の方(材料が必要な方)のみご予約ください。

ご予約の変更・取り消しについて

予約日時・内容の変更はできません。
変更をご希望の場合は、いったんキャンセルしていただき、再度ご希望の日時・内容でご予約ください。

キャンセルはご予約日の1日前の22時まで可能です。


仮予約→本予約となります

ご予約いただいた時点では仮予約となります。
ツキカゲドウ ワークショップ研究室でご予約内容を確認したのち、予約確定のメールをお送りします。

ご予約の変更・取り消しについて

予約日時・内容の変更はできません。
変更をご希望の場合は、いったんキャンセルしていただき、再度ご希望の日時・内容でご予約ください。

キャンセルはご予約日の1日前の22時まで可能です。


ワークショップ当日について
感染症対策にご協力ください
三越様による感染対策にご協力をお願いいたします。
ツキカゲドウ ワークショップ研究室のブースでは、マスク着用、手指や備品のアルコール消毒、お隣の席との間の衝立を設けるという施策の他、ワークショップご参加の方にはビニール手袋の着用をお願いしております。
お支払いは当日にお願いします

ワークショップ代金は当日会場にてお願いいたします。


ご予約時間を過ぎても来られなかった場合

お時間に遅れそうな場合はご連絡ください。
ご予約時間を10分過ぎた時点でご連絡がない場合はキャンセルとさせていただきます。

お支払いは当日にお願いします

ワークショップ代金は当日会場にてお願いいたします。