0才~2才の子育て支援
川越なかよし幼稚園
つどいの広場のご案内

つどいの広場とは


家で子どもと過ごしていると遊びがワンパターンになってしまう…ということありませんか?
ママ友と出会える場がなかなかない…と感じていませんか?

遊びがワンパターンになってしまうとお子様が飽きてしまったり
ママ友と過ごせる場がないと子育てに関するお悩みや不安を共有できず安心できませんよね。

川越なかよし幼稚園 つどいの広場では、地域の0歳〜2歳のお子様を持つママ・パパが安心して集まり、毎回楽しい遊びやイベントが開催される子育て広場を開催しています。

この広場は幼稚園の施設内で開催され、専属の先生もいますので
子育てに関する相談ができるなど、とてもリラックスして過ごすことができますよ。

同じ年齢のお子様を持つ皆さまがお集まりになりますので、
お友だち作りにもぴったりです!


気軽に集い、子育ての不安・悩みを相談できる場を目指して。

「赤ちゃんが小さいうちはなかなか出歩けない…」
「誰とも話せないまま一日が終わっていく孤独感」
「一日中家の中で子どもとふたりっきりでいるとすごく疲れてしまう」
「誰かとほんの少しでもおしゃべりできたら…」

これまで子育て中のママたちからたくさんの声を聴いてきました。
子どもとの暮らしは愛しさや喜びがたっぷりと詰まった幸せな時間ですが
大変なことも少なくありません。

そんなとき、頼りになるのは人と人とのつながりです。
『川越なかよし幼稚園 つどいの広場』は、子育てに必要な「つながり」を紡ぐ場所。

気軽に来て人とのつながり感じて「ほっ」とする。
「つどいの広場」にぜひお越しください!

4月のカレンダー

川越なかよし幼稚園 つどいの広場

開 室 日 :毎週 月・火・木曜日  
開室時間:午前9:30~午後2:30
昼食時間:12:00~13:00(この時間は絵本のみご利用いただけます)

皆様のご来室をお待ちしております!


◆4月の休室日
 4月9日(火)
月のイベント

【こどもの日制作】

つどいの広場 4月のイベントは
【こどもの日制作】です!

イベント開催日
4月22日(月)・23日(火)・25日(木)

※イベントは開催日のみとなりますのでご了承ください。

画用紙の台紙に貼ってあるかぶとにお顔を書いたりキラキラテープを貼ったり
オリジナルのかぶと飾りを作りましょう!
お顔はお子さんの写真を入れていただくこともできますよ♪


◆今月のイベントは終了いたしました。




LINEのお友達登録をお願いします!

なかよし幼稚園 つどいの広場では、
LINEアカウントを友だち登録していただくと、
つどいの広場の開室情報や
イベント情報を配信しています。

また、併設している幼稚園の
未就園児教室の情報なども配信していますので、
興味のある方はぜひ登録してみてください。

Instagramはじめました!

このたび 『川越なかよし幼稚園つどいの広場』の
Instagram公式アカウントを 開設いたしました。
公式LINEだけではお伝えしきれない 広場の様子などをゆるっと発信していきますので、皆様のフォローや「いいね!」をお待ちしております!
【Instagram】
アカウント名:nakayoshi.tsudoi
URL: https://www.instagram.com/nakayoshi.tsudoi/

未就園児教室のご案内

なかよしキッズべいび~

なかよしキッズべいび~とは、
0歳児とその保護者のための子育て支援教室です!
【5月のなかよしキッズべいび~のお知らせ】
【対  象】 生後3か月を経過して首が座ってきた0歳児
       よちよち歩きの1歳さんも大歓迎
【開催日時】 5月13日(月) 10:30~10:50
【内  容】 『ちょうちょ』の制作を行います。
       併設する幼稚園の先生と楽しく過ごしましょう。
【参 加 費】  無料
【開催場所】 つどいの広場のお部屋
【お問合せ】 川越なかよし幼稚園
                  049-243-4108


オンライン子育てひろばも実施しています

オンライン子育てひろばは、インターネットでつながる子育てひろばです。
まだ始まったばかりのひろばなのでまだまだ小さな場ですが、リアルの子育てひろばのように、「子育て中の親子が気軽に集い、相互交流や子育ての不安・悩みを相談できる場を提供すること」を目的にしています。

インターネットでつながることの良さは「全国どこに住んでいても参加できること」。
転勤で遠くに引っ越しても、たとえもし海外に行くことになっても、時間さえ合えばどこからでも参加することができます。

そしてもうひとつの良さは「おうちが子育てひろばに変身すること」。
天気が悪く外に出かけにくい日も、体調がいまいちで家にいたい日も、赤ちゃんが生まれたばかりでなかなか家から出られない時期も、インターネットでつながれるから、おうちがそのまま子育てひろばに。

移動ゼロ・おうちのリラックス感そのままに、子育てひろばに出かけたような時間を過ごしていただけるよう、オンライン子育てひろばの場をつくっています。

オンラインひろばのイベント

オンラインひろばイベント⓵
1

赤ちゃんひろば

zoomというアプリを用いて行うオンラインひろばで、親子ふれあい遊び・絵本の読み聞かせ・ママ同士の交流タイムを行います。1回45分程度で行います。参加人数は、1回15組まで。参加対象は、0~2才の親子です。
参加のお問い合わせ、ご予約は下記のボタンをクリックしてください!
オンラインひろばイベント⓶

ママひろば

zoomというアプリを用いて行う、ママのリフレッシュや学びのためのオンラインひろばです。助産師、ヨガ講師、ベビーマッサージ講師、音楽家などの専門講師に出演してもらい、楽しい学びとリフレッシュの時間を過ごしてください。
1回30分程度で行います。参加人数は、1回6組~15組程度。参加対象は、0~2才の親子です。
参加のお問い合わせ、ご予約は下記のボタンをクリックしてください!
オンラインひろばイベント⓷

相談ひろば

zoomというアプリを用いて、専門家の先生に子育てついての悩みや相談ができる時間が、この「相談ひろば」です。悩み相談をしてくれる先生は、幼稚園の先生や臨床心理士、助産師の方々などです。
1回45分程度で行います。開催回数は月1回程度で、参加対象は、0~2才の親子です。
参加のお問い合わせ、ご予約は下記のボタンをクリックしてください!


つどいの広場 概要

施設名称
幼保連携型認定こども園 川越なかよし幼稚園
子育て支援 つどいの広場
施設長
園長 森田繁子
開室曜日と開室時間 毎週 月・火・木曜日  午前9:30~午後2:30
昼食時間
12:00~13:00
(この時間は絵本のみご利用いただけます)
住所
埼玉県川越市中台元町1-13-1
☎049-243-4108
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。