真実のボーカリストを育てる
True Song Academy

ーTrue Song Academy 設立理念ー

あなたは、自分の声、好きですか?
本当に伝えたいことって、何ですか?
歌うために本当に必要な体の動き、知ってますか?
私は今まで10年ほどのべ500人以上のみなさんに個人レッスンをしてきましたが、「自分の声や歌が好き」ひいては「自分のことが好き」という方に出会ったことがありません。
どうすれば自分の声や歌を好きになれるのでしょう。
音程でしょうか? 技術でしょうか?
それだけではない、その先にある「何か」を感じているから、
あなたは考えたり悩んだり立ち止まったりしているのではないですか?
確かに技術は必要です。
今ネットで検索すればスクールやトレーニングといったところはいくらでもあって、
腹式呼吸やミックスボイスができるようになる、などとあります。
しかし、何年も通っていても目標まで達成しなかったり、挫折してしまったりするのは何故でしょうか?
それは、歌はアスリートと同じ、フィジカルとメンタルの両立が必要だからです。
多くの方はそこに気がつかないのです。
歌うための体、欲しくないですか?
常にハイパフォーマンスが引き出せるようになりたいと思いませんか?
自分を信じて、それらをやり遂げる力、やり抜く力を持ちたくないですか?
好きな声、好きな自分で本当に歌いたい歌を届けませんか?
生きる勇気と活力を与えるのが歌だ、と私は信じてます。
そんな思いで、そんなシンガーを増やしたくて【True Song Academy 】を設立しました。
共に精進しましょう。お待ちしております。

True Song Acedemy  森美和子

真実のボーカリストの為の2つのコース

□ボーカルコース□

講師は人体オタク?!身体の仕組みを知り尽くす新しいボーカルレッスン!

◆アカデミー代表兼ボーカル講師 森美和子◆

レッスンの初めには体の状態と心の状態を見ていきましょう。今の状態に合わせて解剖学に基づいた体の仕組みや、使い方をエクササイズをしていきます。
それだけでも声の変化に気付く方もおられるかもしれません。

いくら体の状態が良くても、心の状態が整っていなければ声と心は繋がりません。
歌うということになった時に、緊張とか負の感情を選択してしまうのを、常にハイパフォーマンスができるようにマインドセットの方法や、「歌を歌う=緊張」のような自分のイメージのパターンに気付き、自分で自分を導く方法を学びましょう。

本当に歌いたい歌を歌う為のスキルをアップすることはもちろん、体にも心にも歌にも、歌う為の全てに向き合っていく個人レッスンになります。
-メンタル-

脳神経心理学に基づき
常にハイパフォーマンスが
出来るように
自分で自分を
導く方法を学びます。

-フィジカル-

解剖学に基づいた
体の仕組みを理解し、
使い方をエクササイズ
していきます。

-ボイス-

メンタルやフィジカルが
整えばあとは歌うだけ。
それに加え、
音程やリズムなどの
技術も習得しましょう。

-ボイス-

メンタルやフィジカルが
整えばあとは歌うだけ。
それに加え、
音程やリズムなどの
技術も習得しましょう。

ボーカルコース 120分×12回+専門セミナー

主な拠点スタジオ・・・三ノ宮駅より徒歩8分「100番スタジオ」
      ※場所が変わる場合もございます。

□アーティストコース□

◆アーティストコース講師 真弓千佳◆
あなたの好きな歌手の人は、どんな歌をどんなキャラクターで歌ってますか?
あなたはきっとその特徴をすぐに言えると思います。
それでは、あなたはどんな歌手ですか?どんなことを歌っていて、どんな特徴がありますか?すぐに答えられない人は私のところに来て下さい。
例えば、私の好きなドリカムの吉田美和ちゃんは、あの切ない恋心を、
女性の本音を歌っているからこそ、またあの無邪気なキャラクターだからこそ、
多くの人の心を打ったのだと思いませんか?
色んなタイプの楽曲を生み出すドリカムでも、演歌歌手である三山ひろしさんの曲を歌っていたらここまで人気が出なかったんじゃないかなと思うのです。
長年愛されるアーティストがなんで愛されるのか。
その秘訣をあなたに当てはめて一緒に進んでいきたいと思います。

上のメッセージをお読み頂き、勘違いされたくはないのですが、私が担当するArtistコースでやりたいことは、あなたの服装を決めることではありません。
あなたの喋り方を変えることではありません。
私の仕事は、あなたをもっとあなたに戻して、カッコイイ部分も、弱い部分も、ダメな部分、可愛い部分、あなたの好きなことなども全部を掘り出して、「あなたらしいあなた」の部分を引き出し、ブランディングしていくこと。
人は、全て簡単にやれてしまう人より、不器用だけど一生懸命頑張る人を応援したいもの。天然石は土の中で発掘されて、色んなものが周りについてる状態で、磨いて磨いて本来の輝きを発揮しますよね。
あなたは生きていく中で、色んな情報や、執着や、固定概念などを身に纏っています。そういうのを一度洗い出し、必要ないものを手放していくと、本当の意味での「本来のあなた」という姿が見えてきて、そこを更に磨いていくと、あなたというジャンルが生まれるんだなと私は思っています。
そうして軸を一本通し、それに従って曲を書いていきましょう。上のお話に戻りますが、『LOVE LOVE LOVE』は吉田美和ちゃんが歌うから良いいんだと思うのです。
あなたも、あなたが歌うからこそ良い!という曲を歌って下さい!
『あなたの言葉で。』

Plan1.アーティストコンサルティング

【なんの為に?誰に向けて?どんな歌を?】
歌手としてライブなどの活動を続けていると、これで良いのかな?
集客もなかなかだし、お客さんの反応もイマイチだし、、
などで悩む方も多いのではないでしょうか。
ブレてしまうのは、目的を見失っているから。
まずはあなたが歌手活動をする目的を明らかにしていきましょう。
このアーティストコンサルでは、あなたの歌手としての軸を整え、
人がクセになるあなたの魅力を見つけ、
それを表現する為の曲、MC等、活動に関するあらゆる視点で決めていきます。
その他にファン獲得のコツ等、あなたの歌手活動がもっと有意義なものにする為のお手伝いをします。
また、まだお持ちでない方はHPの作成などもお手伝い致します。

期間6ヶ月間
(それぞれの活動状況によって内容・価格が変動致します。)

Plan2.楽曲プロデュース

【そして「あなたが歌うからこそ良い」自分の曲を。】
あなたの今日のライブのセットリストはどんな風に決めてますか?
どんな曲達をどんな風に並べて届けますか?
ここにも、あなたの歌手としての軸が見えてきます。
CDもそう。シングルにせよEPにせよアルバムにせよ、
そこにはストーリーが見えたり、意味があるんですよね。
せっかく作るなら、テーマを決めて、更にあなたの軸に沿ったものを一緒に作りましょう!
アーティストコースの楽曲プロデュースでは、
当アカデミーが推薦する優れたプロデュース力を持った
作曲家によって、あなたへ楽曲を提供させて頂きます。
歌のレコーディング、CDジャケットのデザイン、プレス等完成までのお手伝いが可能です!

3曲入りシングルor10曲入りアルバム

Plan3.作曲レッスン

【これから先自分で曲を生み出したい方へ】
曲作りなんて正直、正解なんてありません。表現ですから自由で良いのです。
ですが、長年愛されている名曲と呼ばれる曲たちにはちゃんと法則があることを知っていますか?
DTMが普及している今、アレンジ次第でどうにでもなるという考えも広がっていますが、
長く愛される曲は、アカペラで歌ったって良いんですよね。
それはやはり歌詞とメロディが素晴らしいから。
アーティストコースでは、コンサルティングで仕上がった
あなたというアーティストの軸を元にあなただからこその歌詞を紡ぎ、
あなただからこそのグッとくるメロディーを追求していきます。
6回のセッションで1曲が仕上がるイメージで進めていきます。

全6回(1回120分)1曲トラック付き

-3つのプランそれぞれ-
主な拠点・・・三ノ宮駅より徒歩8分「100番スタジオ」
※セッションや作詞はカフェなどを利用して行う場合もございます。

歌が上手くなるだけでは歌手として不十分。
ボイトレでは学べないけど、絶対必要な知識を
各部門の専門家セミナーで!!!

【専門家によるセミナーを充実させる理由】
もしあなたが2万人の観客の前で歌うことになったときにも、Mステの生放送で歌うことになった時にも、
必ずハイパフォーマンスができるシンガーになって頂きたい。
その為にはどれだけ発声練習を頑張っていても、それだけでは足りません。
メンタル面から自分を導ける術を身に付けていなければなりません。
その他にも、普通のボーカルスクールでのレッスンでは学べないけど
シンガーの為に必要な情報を提供していけるアカデミーでありたい。
そういう思いでTrue Song Academyでは、6つ以外にも、例えば、
風邪などで声が枯れた時には本当はどうしたら良いのだろう、
自分に似合う衣装って何だろう、メイクもそう。
そういった疑問に、栄養士、解剖学者、心理学者、歯科医師、メイクアップアーティスト、等々
各部門のプロを迎え、セミナーを開催しております。
『真実のボーカリスト』とは。それはそれぞれ答えは違うかもしれませんが、
あなたがシンガーとして活躍できるよう、人の心を動かすシンガーになれるよう、
私たちが出来ることに全力を尽くしていきたいと考えております。


その1.シンガーとしての目標は何ですか?
そこに向かうコミットメントとめげないメンタルの秘訣。

講師 藤村麻紀

慶應義塾大学法学部法律学科卒業。米国スタンフォード大学留学。
1992年 東京都Vocalコンテスト最優秀歌唱賞受賞。
2005年「With Love」でのメジャーデビュー以降、2017年1月発売の最新作「Sing To The Sky」まで、5枚のリーダーアルバム含む9枚のCD発売。
歌は生き様、音楽は人格を形成するという信念のもと、「Authentic Artist Academy」設立。人生の秘訣は与えること。

日本ゴスペル音楽協会認定指導員
日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー
元大阪芸術大学演奏学科ポピュラー音楽コース准教授

その2.腹式呼吸はお腹に空気が入りますよ!は嘘でしょ!!!!
一番リアルな身体の仕組みを学んで、
本当のコントロールを手に入れる!!!

講師 山本篤 Margelabo主催

歌うことは全身を使います。
つまり、あなた様の全身のつくりと動きが理解できた瞬間、
あなた様の声はもっと思い通りになれるのです。
そのために、アメリカでの5年連続200時間を超える本物の人体解剖研修から学んだ
歌手の身体のありのままを、あなた様の声のためにわかりやすくお伝え申し上げます。

理学療法士として医療分野での19年の臨床経験を通した医学的視点と、
サックス奏者として音楽分野での35年の演奏経験を通した音楽家視点を、
ハイブリッドしたセミナーにて思う存分学んでくださいませ。

◯ 理学療法士
◯ 大阪芸術大学非常勤講師(解剖学)
◯ バリトンサックス奏者

その3.歌だけ浮いてるなんてもう言わせない!!
グルービーな歌唱を手に入れる!最強のリズムセミナー!

coming soon

その4.シンガーは何も知らないよね、なんてもう言わせない!
もう一歩ガチのプロとして、機材の知識を身に付ける!
あなたの声にぴったりのマイクはどれ?

合同会社MaRecStudio代表 阿部 希右

大阪芸術大学大学院 芸術制作分野 修士課程卒業
幼少期からピアノ、中学校よりベース・ギターを習い
高校のころより音楽工学分野に興味を持ち、大学・大学院では科学と音楽についての研究を行う。
大阪芸術大学副手を経験した後、株式会社プライムワークに就職し、ゲーム・遊技機を制作を行う。
その後、独立し「合同会社MaRecStudio」を設立
ゲーム・遊技機・スマホ・映像各種コンテンツ・レコーディング・ミックス・音響・防音室の設計まで、
幅広い分野の制作に携わる。
現在も、音を必要とす人達に、技術・知識面より、提案と解決を行えるスペシャリストとして活躍中
音に関する「目からうろこ」を、皆さんにお伝えします。

その5.決められてるラインをたどるのがフェイクじゃない!
歌詞やメロディーの中には収まり切らない想いが溢れるから出る
グッとくるフェイク術セミナー!

講師 真弓千佳

フェイクとは何かご存じですか?ネットで調べると、
『もとのメロディ・ラインを崩した演奏のこと。』と出ます。
あとは、『う〜〜』や『ウォウウォウ』『Yeah〜』みたいなものもフェイクと呼ばれていますね。よく、マライアキャリーのフェイクを真似して、でもあの細かく繊細なフェイクを真似しても、真似し切れなくて中途半端な、
音外してるやん!みたいなことになっちゃってる人、いますよね?
マライアキャリーは自身の感性から生まれるフェイクをしているから素晴らしいのであって、それを真似するだけでは、その感動って出せないのですよね。
あなたも、あなたの感性から生まれるフェイクをすれば良いのです!!
ただただその歌を歌っている歌手のそのままのフェイクを真似して、
棒読みのようなフェイクになってしまって、なんか違う。となってませんか?
あなたはあなたらしい歌を歌うから聞く人がグッとくるのですよ!
フェイクは、1曲を歌う中でも感情が溢れ出る、グッとポイントの一つですよね!
それをあなただけの、あなたらしい、あなたの感性が溢れ出るフェイクで表現できるようになれば、きっともっと、例えオリジナル曲で無くても、聞く人の心にグッとくる歌を歌える一つの大切なポイントになると思っています!!


レッスンに通っている先生の歌を聞いたことがない!!
なんてお声をよく聞きますが、
当アカデミーのボーカル講師はちゃんと現役シンガーです!
人前で歌う人としてのノウハウも、是非取得して下さい!
【LIVEのご予約は森美和子facebookからメッセージを頂くか、truesongacademy.official@gmail.comまでご連絡下さい。】

各種お問い合わせはコチラまで!

レッスンの様子やセミナーの情報など、日々更新中です。