なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

【ト呂あ】
発芽熟成玄米研究所

厳選した材料を使用した、安心・安全でおいしい発芽熟成玄米を提供します。
(発芽熟成玄米は仕込みから3~4日の熟成期間が必要です。)

☆通常営業
日曜日の早朝
(06:30~08:45)入間市向陽台”彩の森入間公園に出店。
”http://www.seibula.co.jp/sainomori/access/

 通常出店では基本のおにぎりセットの販売となります。

☆特別営業

朝ヨガの日(第二日曜日)
狭山市稲荷山公園(09:00~)
彩の森入間公園(11:00~)

 基本のおにぎりセットを販売。

ポヤデー(月おわりの日曜日)
基本のおにぎりセット
和風ブラックカレー
スパイシーホワイトカレー
を販売。

☆委託販売始めました。
①"わくわく広場"ホームズ所沢店 所沢市青葉台1327  
                 042-941-3739
②”わくわく広場
”TOCOTOCO SQUARE店  所沢市東町5丁目22番
                 04-2968-3337
③カフェ安南 狭山市狭山台3丁目13−11


出店状況はイベント開催などで変更します。
出店情報・営業情報は、WEB.SNS 上で随時発信しています。
予約・取り置き承っています。
080-5093-8664

発芽熟成玄米 基本のおにぎりセット
(通常営業メニュー)

プレーン・梅ゆかり・塩のり 
+味噌玉:熟成味噌に出汁粉と乾燥具を練りこみゴマでまとめてあります
(お湯にとけばお味噌汁)
・沢庵・南高梅の梅干

スパイシーホワイトカレー
(特別営業メニュー)

発芽熟成玄米と相性バッチリ 
スパイスの効いた大人カレーです。

和風ブラックカレー
(特別営業メニュー)

利尻島直送の極上昆布出汁の
和風ブラックカレーちょっと甘口です。

ブラック&ホワイト合い盛りカレー 
(特別営業メニュー)

イベント時や店長の気まぐれで登場する相盛りカレーです。

玄米の
新しい美味しさを
お届けします


『ト呂あ』発芽熟成玄米研究所長の伊藤真也です。

 『ト呂あ』では、厳選した材料を使用し、安心・安全、そして△・三色・三味など『三』にこだわった商品を展開しています。

 研究成果物のひとつである発芽熟成玄米とは、洗米後一昼夜浸水し発芽を促した玄米を、小豆と塩と一緒に炊き、3日から4日程度、適温で保温し熟成させたもので、酵素玄米または寝かせ玄米とも呼ばれています。

 熟成させることで、通常の玄米よりもギャバなどの栄養素が増え、さらに食感がモチモチとなり旨味も増すので玄米が苦手な方でも美味しく食べられます。

 発芽熟成玄米づくりの材料(一升炊き)
・玄米:1500g(10合)・・小豆:125g・自然塩:10~15g・水:適量(ト呂あでは季節により1,500から1,800ml)

作り方
・ステップ1  玄米と小豆を洗う、まずは玄米と小豆をボールに入れて、軽く洗い玄米や小豆についたゴミやホコリを流します。玄米は白米と同じように最初の水をよく吸収するので一回目の水はすばやく捨てます。浄水を使用して玄米と小豆を研ぎます。
・ステップ2  浸水と炊飯
玄米・小豆に自然塩等を加えて、一昼夜温度管理しながらミネラル水に浸水した後、超高圧の圧力鍋で炊飯します。
・ステップ3 保温・熟成
玄米が炊きあがったら、保温ジャーに移しそのまま3日から4日保温します。保温中は玄米を一日一回天地返しをして空気に触れさせます。熟成がすすみ、玄米の色がより濃くなっていき、モッチリ感も増してきます。噛むほどに味わい深い発芽熟成玄米が出来上がりました。モチモチした食感と旨みが魅力です。

 以上3つのステップで、モチモチとした美味しい発芽熟成玄米が出来上がります。熟成させる事で、玄米のクセがなくなり、味がまろやかでおいしくなるのが特長です。

 保温・熟成させる事でメラノイジン(という食品中の褐色成分)が生成されます。このメラノイジンの持つ抗菌作用により発芽熟成玄米は腐敗しないといわれています。

 さらに、熟成させることで、アミノ酸の一種であるギャバという成分が増えるといわれています。

品質の担保の準備が出来ましたので、お届けできることになりました。

発芽熟成玄米の
作成工程

1,500gの玄米に125gの小豆を加えて浄水で洗います。

ミネラル水に自然塩を10~15gを入れ、超高圧の圧力鍋で炊き上げます。

炊きたての発芽玄米は淡いピンク色です。

保温ジャーに移して熟成させます。なべ底には香ばしいおこげが。

熟成が進み、色も濃くなり食感はモチモチに。
発芽熟成玄米の完成です。

ト呂あ 連絡先

080-5093-8664


 委託販売『annam coffee & Lab』について

Cafe Annam は移転して名前がAnnam Coffee & Labに名前が変わりました。
住所 埼玉県狭山市狭山台3-13-11
営業時間 10:00〜18:00定休日 木曜・金曜
Mail : sayama.cafeannam@gmail.comInstagram : annam.coffee_and_labFacebook : Cafe Annam 安南 (旧名)アメブロ : https://ameblo.jp/cafe-annam


持ち込みOKで近所のパン屋さんなどで買った物を食べながら珈琲を楽しむことができます。


発芽熟成玄米おにぎりセット・冷凍おにぎりパックの
予約販売を受け付けております。
(※基本的には日曜日ですが、まとまった数であれば相談に応じます。)

    


委託販売"わくわく広場"について

わくわく広場では「生産者さん」と「お客様」が
お店に集まる地域のコミュニティを提供しています。