決済つきの予約システムが3,940円〜/月

【ト呂あ】
発芽熟成玄米研究所

厳選した材料を使用した、安心・安全でおいしい発芽熟成玄米を提供します。
(発芽熟成玄米は仕込みから3~4日の熟成期間が必要です。)

☆営業時間(イベント出店日を除く)
10月から12月・3月から6月(寒くも暑くもない季節)の土曜日・日曜日のお昼時(11:30頃~完売まで)
入間市向陽台”彩の森入間公園に出店。
”http://www.seibula.co.jp/sainomori/access/

通常出店では基本のおにぎりセットの販売となります。

☆ハリハリデー(月終の日曜日)
狭山市稲荷山公園(10:00~)
*基本のおにぎりセット
*和だしの旨み竹炭ブラックカレー
*発芽熟成玄米いなり
を販売。

☆委託販売始めました。(納品日不定)
“つくる” わくわく “みつける” わくわく
「生産者さん」と「お客様」を結ぶ“わくわく広場”

☆西武入間ペペ店 
入間市河原町2-1 入間ペペ地下1階
 04-2937-6115
☆ホームズ所沢店 所沢市青葉台1327      
 042-941-3739
☆ららぽーと立川立飛店 立川市泉町935-1  
 042-512-5361
☆昭島モリタウン店 昭島市田中町562-1 
 042-519-8313
☆立川高島屋店 立川市曙町2-39-3高島屋B1

出店状況はイベント開催などで変更します。

出店・納品情報・営業情報は、WEB.SNS 上で随時発信しています。
予約・取り置き承っています。
080-5093-8664

発芽熟成玄米 基本のおにぎりセット
(通常営業メニュー)

プレーン・梅ゆかり・塩のり 
+味噌玉:熟成味噌に出汁粉と乾燥具を練りこみゴマでまとめてあります
(お湯にとけばお味噌汁)
・沢庵・南高梅の梅干

和風ブラックカレー
(特別営業メニュー)

利尻島直送の極上昆布出汁の
和風ブラックカレーです。

☆今日は"デトックス日和?"☆

和風出汁の竹炭ブラックカレーはいかがですか?
・利尻島直送の天然利尻昆布で出汁をとったマイルドで旨みたっぷりな竹炭ブラックカレーです。
・寒い季節は版画家として暮らし、暖かい季節は北海道は利尻島で昆布漁師を生業とする、自称漁師芸術家から直接買付した"利尻島仙法志産一等品昆布"を、これでもかというほどふんだんに使った旨味たっぷりのカレーです。
・ブラックなのは'竹炭パウダー"を使っているから。竹炭パウダーは、人間の体内ではつくりだすことができないミネラルを豊富に含んでいるため、身体の体調を整えると古くから言われています。
・また竹炭には吸着効果があります。昔から炭を食べることが民間療法とされていたように、炭の吸着効果は、腸にたまった老廃物を吸収しそのまま体外へ排出してくれます。そのため竹炭には腸内環境を整え、便秘改善やデトックス効果が期待できると言われているのです。

玄米の新しい美味しさをお届けします


『ト呂あ』発芽熟成玄米研究所長の伊藤真也です。

 『ト呂あ』では、厳選した材料を使用し、安心・安全、そして△・三色・三味など『三』にこだわった商品を展開しています。

 研究成果物のひとつである発芽熟成玄米とは、ロウ層をカットした玄米を浸水し、発芽を促してから小豆と塩と一緒に炊き、3日から4日程度、適温で保温し熟成させたもので、酵素玄米または寝かせ玄米とも呼ばれています。

 熟成させることで、通常の玄米よりもギャバなどの栄養素が増え、さらに食感がモチモチとなり旨味も増すので玄米が苦手な方でも美味しく食べられます。

 発芽熟成玄米づくりの材料(一升炊き)
・ロウカット玄米:1,333g(10合)・小豆:80g・自然塩:10~15g・水:適量(ト呂あでは季節により1,500から1,700ml)・その他・・・

作り方
・ステップ1  浸水 玄米・小豆に自然塩等を加えて、数時間温度管理しながらミネラル水に浸水します。
・ステップ2  炊飯 超高圧の圧力鍋で炊飯します。
・ステップ3 保温・熟成 玄米が炊きあがったら、保温ジャーに移しそのまま3日から4日保温します。保温中は玄米を一日一回天地返しをして空気に触れさせます。熟成がすすみ、玄米の色がより濃くなっていき、モッチリ感も増してきます。噛むほどに味わい深い発芽熟成玄米が出来上がりました。モチモチした食感と旨みが魅力です。

 以上3つのステップで、モチモチとした美味しい発芽熟成玄米が出来上がります。熟成させる事で、玄米のクセがなくなり、味がまろやかでおいしくなるのが特長です。

 保温・熟成させる事でメラノイジン(という食品中の褐色成分)が生成されます。このメラノイジンの持つ抗菌作用により発芽熟成玄米は腐敗しないといわれています。

 さらに、熟成させることで、アミノ酸の一種であるギャバという成分が増えるといわれています。

品質の担保の準備が出来ましたので、お届けできることになりました。

発芽熟成玄米の
作成工程

1,333gのロウカット玄米に80gの小豆を加えて浄水で洗います。

ミネラル水に自然塩を10~15gを入れ、超高圧の圧力鍋で炊き上げます。

炊きたての発芽玄米は淡いピンク色です。

保温ジャーに移して熟成させます。なべ底には香ばしいおこげが。

熟成が進み、色も濃くなり食感はモチモチに。
発芽熟成玄米の完成です。

☆発芽熟成玄米とは
 ロウ層をカットした玄米を浸水し、発芽を促してから小豆、塩と一緒に炊き、3日から4日程度、適温で保温し熟成させたもので、酵素玄米または寝かせ玄米とも呼ばれています。
 栄養価が高く健康的だけど、食べずらい美味しくないといわれがちな玄米が、熟成させることで、美味しくて食べやすい玄米にうまれかわります。
 お米が持つ本当の美味しさを味わってください。

受付時間:平日9:00-17:00

ト呂あ 連絡先

080-5093-8664


委託販売"わくわく広場"について

わくわく広場では「生産者さん」と「お客様」が
お店に集まる地域のコミュニティを提供しています。