このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
053-453-6665
受付時間:平日08:00~17:00


今以上の未来
のために、

今日以上の
明日を創造する





誰もが知っている・見たことのある

橋や高速道路の基礎を作っている
業界内有数の会社です



え!?そうなんだぁ!
スケールの大きい分、
土木の中でもハードな仕事です。

でも、正直カッコいい!!
土木作業のイメージが変わる
誇れる仕事の求人があるんです!

  • その① 深礎工は最先端の土木だった!?
  • その②     実は高額求人だった!?
  • その③  実は休日が多い仕事だった!?
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

深礎は3大土木工事トンネル・ダム河川基礎の1つです。

気になるその1

どんな仕事なの?

こんなイメージです 

トンネルの出口や、山谷を結ぶ橋の柱を地下から支える深くて大きな基礎がいわゆる【深礎】です。

深礎って聞くと
こんなイメージないですか?

  • 基礎って深くまで掘るんでしょ!?大変じゃない?
  • どうしても危険な現場ってイメージがあるよね・・
  • 休みが少ないって聞いてるんだけど・・・
  • 仕事の内容のわりに、給与が安いんでしょ!?
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
確かに昔は手掘りのイメージ・・・
写真は、昔の作業風景です。深礎ではなく横穴を掘っている写真ですが、基本手掘りは同じです。どうですか?みなさん。こんなイメージをお持ちではないでしょうか?
特に今まで土木のお仕事に携わっている職人さんは余計にこのようなイメージおもちではございませんか?
安全面も今より劣悪だったりと・・
昔の現場は、一言でいえば「戦場」でした。 
国土強靭化計画にあわせ全国でいろんなところで深礎、基礎工事があり、作業員もてんやわんや状態。
そんななか、少しでも工期を短くしようと一生懸命働くうちに安全面より工期を優先していた時代も少なからずありました。
テレビやネットでは今の最新の土木工事はあまり周知されず、過去の映像はよくながれるので、イメージがよくないかもしれませんね。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

でも実は今、
土木業界はすごく進化しています!

【画像表示位置の設定】を使用すると画像が円形に表示されない可能性があります

① 工法が大幅に進化

もちろん、1つの現場で手作業の部分が必ずございますが、最近は、大小のバックフォーを使って掘ったり、弊社では特殊なLMC(ロングマウンテンクラムシェル)という機械を使って掘ったり、また多くの現場では発破(ダイナマイト)を使って掘り進んだりと、多くは機械が行います。
作業員はそれを管理したり、機械では届かない周りの部分を成形したり、ライナープレートを取り付けたり、生コンを打設したりといった作業がメイン。体力は必要ですがムキムキじゃなくても大丈夫!

② 安心・安全な環境づくり

高山は、国の指針に合わせた安全技能を遵守しています。
装備はもちろん、健康管理、労務管理も怠りません。
働きやすい環境づくりを日々行っています。

③ 4週8休制度の浸透

弊社は公共土木がメインの会社。
一般土木は休みが不安定なことも・・・
休みは基本的に4週8休(土日休み)です。
週末には現場が近ければ地元に帰って友達と遊んだりも自由です。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

気になるその2

TAKAYAMAの正社員求人が
高額な理由は?

主な理由は3つ!

  • 給与体制が常用ではなく、請け!
    一般の固定給ではなく、やった分だけ給与になります!
    また、請けであるにもかかわらず、保険は会社負担なのでさらに安心です!
  • 1日の最低保証があります!
    現場によっては単価が上下します。
    なので弊社では最低保証額、
    いわゆる日給額を定めています。(12,000円)

    どんなに単価が安くても、最低保証があるので安定した給与が見込めます。
  • 3~4名体制でグループワーク。
    工期を短縮すれば早く次の現場に入れるためさらにアップ!

    例えば、工期が5週間かかる、300万円の現場を3人で請けた場合、
    300万円÷3人=100万円になり、
    5週間だと1週当たり20万円になります。
    4週で80万円の給与となります。
    この現場を仮に4週間で終わらせたとき、
    1週当たり25万円
    になり
    4週で100万円になります。
    早く終われば、現場数もどんどん増え
    結果的に給与もアップ!
    します
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

海あり山あり都会ありと
現場は豊富!

今の深礎の仕事

1本の杭が完成するまで

機械や人力でまずは大きな穴を掘っていきます。

完成形の橋脚のサイズに合わせて、杭の径に沿った穴を掘ります。
弊社の特長は、岩盤に合わせていろいろな工法で安全に正確にスピーディーに作業を進めていくところです。
弊社は大口径はもちろん小口径も大得意です!
他ではあまりない特殊な機械があって、直径の小さな掘削は日本トップクラスの技術です!
経験者はもちろんのこと、未経験者やこれから技術を覚えてスペシャリストを目指すなら、弊社の大得意な小口径からはじめてみませんか?

ライナープレートという特殊な鉄板を組んでみたり。

掘削をしながら一緒に穴の壁を土砂崩れしないように養生するのが、このライナープレートです。
このプレート、結構簡単そうにみえて、実は、かなりの個人差が出てくる取付技術です。弊社ではグループワークで行いますが、職長クラスの社員が基礎からしっかりとわかりやすく、丁寧に教えていきます。

吹付という工法でモルタル壁を作ってみたり。

基本、掘削の壁面はライナープレートで囲いますが、土質が変われば工法も変わります。
遠心力吹付という特許工法を用いて、硬い岩盤部分に施工していきます。
機械で吹き付けていきますが、慣れてないと均一にするのが意外と難しいです。

鉄筋を組んでます。

通常、鉄筋は外注加工が多いんですが、弊社の特長として、施工現場で1つ1つ加工していきます。細かいサイズに合わせた、オンリーなものが作れます。
また、出来上がった鉄筋を深いものでは20メートル以上にわたり取り付けていきます。とても大変な作業ですが、基礎杭を作るなかでも重要な部分です。
弊社はこの鉄筋組み作業に高い信頼と実績を得ています。
この技術を現場で作業しながら伝承していきます。

生コンを打設して・・・

鉄筋を組み終わったら最後の仕上げ!
生コンを打設していきます。空気が入らないように丁寧に少しずつ行います。

深礎杭の完成です!

ついに深礎杭の完成です!
写真を見ていただくと、えっ?!これで完成?と思うかもしれませんが、この深礎のお仕事は、この上に立つ道路の柱や橋台を地面の中から支える一番重要な部分を作ることなんです。
それゆえに、責任が大きくのしかかる仕事ですが、土木の中でもプロフェッショナルな仕事ともいえます。
日本中の皆さんが安心して通行できる高速道路であったり、橋であったりといろいろな礎を作っています。
私たちと一緒に、今日以上の未来を創りませんか?

あるA作業員のとある1日・・・

今回は小口径の坑口の設置作業です
AM 6:30
起床
出張時の宿舎は、基本1人1部屋。ホテルの時もあるんです。
現場は周りが緑に囲まれた場所が多いので、意外と気持ちいい朝を迎えることができます!
Aさんの今回の現場は岐阜県。仕事の日は、毎朝6時30分起床。宿舎から現場まで15分ほど。ちょっと早めの起床で、朝の緑の空気を存分に浴びてから出勤です!
AM 8:00
始業
今日からいよいよ本格的に作業の開始。
まずは測量の終わった場所の坑口付けから。
自社の特殊機械を使って、どんどん作業を進めていきます。機械オペ以外の作業員は整地をしたり、機械のチェックをしたり、取付プレートを運んだりとみんなで力をあわせてスムーズに作業を進めていきます。
AM12:00
休憩
ランチタイム!
みんなで一緒にワイワイと食べるもよし、近くにレストランがあればそこに行くもよし、コンビニで買って食べるもよし。
みんな自由に休憩時間を過ごしてます。
ちなみにAさんは現場のすぐ横に川があって、そこのほとりで食べていました。
PM 1:00
午後の部
さあ、午後からの部です!
皆さんランチ休憩を楽しんだ後、一気に作業を進めていきます。満腹になったので作業もはかどりますね。
今日は、この持っているライナープレートを坑口にセットするところまで




PM 5:00
終業
無事に定時で作業が完了!
実は深礎施工は残業がなかったり、4週8休としっかり休日があったりと、イメージと違ってかなりのホワイト!
作業場の片づけが終われば、宿舎へ帰宅です。




PM 6:00
帰宅
本日の帰宅です。
17時に作業が終わり18時には帰宅。この現場の宿舎はレ〇パ〇スです。
家具もテレビも完備しているので、仕事の後はゆっくりと自分の時間が過ごせます。
仲間と遊ぶもよし、自分時間を大切にするもよしです。次の日のために体をゆっくり休めます。


STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

このような方々を探しています!

身体を動かすのが好きな方!
重機の運転に興味がある方!

まずは何といっても、体を動かす仕事です。向き不向きでいったら、やはり運動が好きな方に向いている仕事だと思います。
また運動は好きだけど、ムキムキじゃなくても全然大丈夫です!
仕事しながら、勝手に引き締まっていきます。
重機の運転も行う作業です。
キャリア形成をしたい!
土木の仕事はチームワーク!
仕事を覚えたら、今度は後輩にも教えていってほしいです。
最初は作業員として働きますが、将来的にはチームをまとめたい!管理に回りたいなど、キャリア形成をしっかり考える方に向いています。
チームワークが好きな方!
仕事内容的に1人でできる仕事ではありません。
常に仲間と一緒に1つの現場を完工します。
思いやりがあって、自分を表現できる方に向いてる仕事です。
手に職を付けたい方!
エキスパートを目指す方!

土木といっても深礎工は特殊工です。
身体だけではなく頭も使う仕事。
いろんな免許を取ったり、資格を取ったりと勉強も必要です。弊社では資格取得を全面サポート!
みんなで分かりやすく教えます。
弊社では単なる作業員ではなくスペシャリストを育成いたします。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
深礎施工作業の正社員大募集中!
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
一部ブラウザでは正常に表示されない可能性があります
① ノー残業
 髙山では、できる限りの残業を削減して、ほぼゼロです。
土木作業はやはり体力をほかの仕事より、使います。
だからできる限り、終業後は個人の時に、使えます。
② 長期休暇導入    
 通常の4週8休のほかにGW・夏季休暇・年末年始と公共事業に携わっているため、休暇はしっかりと取得できます。
 中でも弊社は、地方の方も多いため、長期休暇に帰郷したい方も多いので、ほかの企業より長めです。

高山基礎工業では
業界トップクラスの
ホワイト化を推進しています。

高山の仕事は
ちょっとスケールの大きな仕事!

大変なお仕事の分、
メリットも沢山あります!

メリットその1
なんといっても、高収入!

土木作業の正社員の平均年収は400万円程度。
高山基礎工業の仕事内容は土木作業の中でも専門分野であるため年収600万円以上稼ぐ人も多数います。中には年収700万以上の人も。
弊社では、基本給プラス出来高払い制を採用しています。
深礎は大変なお仕事なので、基本給だけではなく、頑張った分だけ現場が終わってすぐに出来高歩合をプラスして、満足いただける給与を還元しています。

メリットその2
会社負担の家具付き無料の寮があります!

全国出張のお仕事です。やはり仕事先で、終わったら自分のスペースはほしいもの。
弊社では、出張先の宿舎は基本1人部屋。アパートを借りたり、時には、旅館やホテル滞在の時も!
終業後は、ゆっくりと自分の時間を過ごすこともできます。
また、現場と現場の休暇期間は自宅に帰ったり、本社のある静岡県浜松市にも、無料の寮が完備されています。

まとめ
(*あくまでも、同業界内による比較です。)
スマホでは横スクロール表示です。見ずらい点、ご容赦くださいませ

表(他社比較)はタブレット以上のサイズでのみ編集可能です
(実際の公開ページではタブレットサイズ以下で横スクロールが表示されます)
高山基礎工業
他社深礎施工会社
一般土木施工会社
建築土木施工会社
給与面
最低保証+請け給
安定
固定給が多い
安定
基本固定給
安定
基本固定給
安定
休日面
基本4週8休
プラス
長期休暇あり
(業界内でも長め)

○∼
基本4週8休
その他
民間土木もある
日曜日のみの所も
元請と
施工期間による
福利厚生面
社保完備
労災完備
無料の寮完備
社保、労災など
法人は完備
個人は個別ケース
寮費一部負担も
社保、労災など
法人は完備
個人は個別ケース
社保、労災など
法人は完備
個人は個別ケース
体力面
△~○
30m・40m
掘る場合も
ほぼ機械堀り。
手掘りの場合も
△~○
30m・40m
掘る場合も
ほぼ機械堀り。
手掘りの場合も
道路施工などは、
深礎と比べて比較的○
深い穴を掘る
ケースはほぼ無し
継続・安定面
定年引上げにより
70歳定年
継続雇用あり
60~65歳定年が多い
固定給のため
継続ありの場合も
60~65歳定年が多い
固定給のため
継続ありの場合も
60~65歳定年が多い
固定給のため
継続ありの場合も
見出し
紹介文や説明文などを記入してください
紹介文や説明文などを記入してください
×
紹介文や説明文などを記入してください
紹介文や説明文などを記入してください

番外編

アウトドア好きな方なら
休日は行った先々で、
釣りしたり。食べ歩いたり。

仕事のない日には、もちろんゆっくりして体を休める方も多数います。
そんな中でも、楽しい過ごし方をご紹介!
色々まわっているので各地域の観光をして過ごす社員もなかには存在します。
海や川が近い現場もあり、休日には全国各地で釣りを楽しんだり、山が近い現場では登山をしたり、東京や大阪など中心地ではショッピングを楽しんだりと過ごし方は千差万別。
普段は少し離れてしまっている家族とも旅行感覚で待ち合わせしたりと。
せっかくの全国出張を楽しんでみませんか?

社員のを集めてみました!

夢のマイホーム実現!

Mさん(38歳)入社歴6年目
前職では建設の仕事をしていました。高山に入社後は頑張った以上に給与がアップ!毎年、今まで以上に貯金ができて、昨年ついに夢のマイホームを故郷に実現!
工事期間が終われば、自宅でゆっくりと家族との時間を過ごせています。

長期休暇を利用して旅行に!

Nさん(42歳)入社歴3年目
公共工事施工会社ならではの、長期休暇があります。高山は他よりも長い長期休暇があって、旅行もゆっくりと。長いリフレッシュ期間を存分にお楽しみください!

心にゆとりが生まれました

Sさん(34歳)入社歴2年目
現場が大自然の中にあることが多いので、作業は大変でも作業後はのんびりとできます。川がある現場では釣り好きにはピッタリ!冬はスキーやスノーボード場なども!寮や宿舎費用は全部会社負担なので、貯金も自然とたまり、心にゆとりが生まれました!

長く安定して働けます!

Kさん(68歳)入社歴40年目
高山は定年が70歳!プロの職人として長期雇用をしているので長く働くことができます!
老後の資金も心配する必要はありません。
他にも手厚い福利厚生が充実しています。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

求人内容

 
 区 分    正社員(深礎土工・集水井・鉄塔基礎・その他立坑工事)
 勤務地 
 全国の現場(本社は浜松市) 
      ◎遠方や県外の場合の交通費・宿泊費は会社負担

 給 与  日給+出来高払い制
      例:入社3年目 Kさんの場合
             [600万円の工事案件を4人で2ヶ月完工
     :月22日出勤で2か月で44日現場]

      600万円÷4人=150万円!
     約75万円が月の報酬になります。
     (150万円÷44日=日給3万4000円)
     *出来高は工事か完工したのち、まとめてお支払い!
     *日給1万2000円は補償あり

     1か月目264,000円 (22日出勤の最低保証)
     2か月目1,234,000円(最低保証プラス出来高)
     早く完工するほどガッツリ稼げます!
          年収700万以上の方もいます!


 手 当    各種手当 資格手当 職長手当

 資 格  要普通免許 
      
 時 間  8:00~17:00(現場によって変動あり)

 休 日  週休2日(4週8休土日休み)プラスGW・夏季・年末年始
     昨年実績113日
     ※現場によって変動あり


 待 遇  ◎社保完備◎制服貸与
      ◎資格取得支援制度(玉掛・車両系建設機械・移動式クレーンなど)
      ◎社員寮あり(家賃・光熱費会社負担)
      ◎試用期間6か月(試用期間中は有期雇用、短縮あり)
      ※資格取得講習日は日給1万円

 所在地  静岡県浜松市中区蜆塚4丁目7-2

 電   話    (053)453-6665

 担   当    高山まで

まずは気軽に電話で
お問い合わせください

深礎って何?
詳しい仕事内容を教えてほしい・・・
休みは?
給与体制は?
       など
担当者より詳しくお伝えいたします。
お気軽にお問い合わせください。

入社後の流れ

Step
1
まずは充実した社内研修からスタート!
未経験の方がいきなり現場に出るようなことはありません。
まずは、本社:浜松で座学や実技講習をしっかりと行い、業務内容や現場での流れを把握します。
弊社の仕事は穴を掘るだけではなく、発破作業や鉄筋組みなど橋脚の基礎作りを行っています。
Step
2
現場作業で必要な資格を入社と同時に取得
社内研修と同時にいざ現場へ出た時に必要な資格を取得していただきます。
例:玉掛け 動力巻上げ フルハーネス等、労働安全衛生法に関わる各種資格
Step
3
研修後、いざ初めての現場へ!
初めて出る現場。最初は不安なこともありますが、わからないことは先輩に聞いて
徐々に仕事を覚えていきましょう!
現場では3~4名の班体制で未経験者でもしっかりサポートします。
ゆくゆくは仕事を覚えて一人前の職人になれるように頑張りましょう!
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

お問い合わせ・資料請求フォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

お電話による問い合わせはこちら

お電話でもお気軽にお問い合わせください
053-453-6665
受付時間 08:00〜17:00(土日祝を除く)