Web用語解説Part2

私が調べたWeb用語の解説Part2です。参考にしてください。
1-1Web解析の目的とは
 アクセス解析(アクセスかいせき)は、ウェブサイトの運営者が閲覧者の環境・特性などを調査すること、またはその機能のことである。

1-2PV(Page View)とは
PV(ページビュー)とは、Webサイト内のあるページへのアクセスがどの程度あったかを測る指標です。ユーザーがブラウザ上でWebページを表示するごとにPV数は1つカウントされます。このPV数は、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールをサイトに導入すると解析可能です。
1-3ユニーク・ユーザーとは。

特にWebマーケティングをおこなうには「ユニークユーザー」(Unique User)数の把握が基本であり、重要なポイントになっています。
今回は、大手人材派遣会社でWebマーケティングを担当する筆者が、Webマーケティングの現場で間違って使われがちなユニークユーザーの意味を解説するとともに、ユニークユーザーを増やす方法をご紹介します。

1-4アクセスログとは。
アクセスログとはサーバへの通信記録のことです。インターネット上のホームページにユーザー(利用者)が訪れるごとに、以下のような情報が記録されます。この情報から、「ユーザーがいつ・どこから・どのページへやって来て、どのように動いてどのページから去っていったのか」などを知ることができます。
1-5ヒートマップとは。見本の画像もいれる
●Webヒートマップは、最も頻繁に訪問されたWebページを表示するために使用された。ウェブ解析やセッション再現ツールなど他の機能に追加される事が多い。
●分子生物学分野では、DNAマイクロアレイなどから得られる多くの標本(例えば、異なる部位の細胞や、異なる患者からの試料)間で遺伝子発現レベルを比較するために使用される。
●モザイクプロットは、2次元以上の表データを示すタイル型ヒートマップである。樹形図と同様に、矩形領域が階層的に整理される。
事前登録受付中!申し込みは下記のボタンから