愛犬家住宅だからできること

愛犬家コーディネーターとは

ペットはいまや大切な家族の一員として私たちと同じ住環境で暮らしています。もしかしたら家族の誰よりも長い時間、家の中で過ごしているのがペットではないでしょうか。その環境がペットとの共生に適してないために、病気やけが、問題行動の原因になったり、それがもとでお互いがストレスを抱え、動物虐待や飼育放棄につながるケースも少なくありません。家を建てるとき・リフォームするとき・住み替えるとき、ほんの少しペットの目線になることで、人もペットも共に安心・安全・快適に暮らせる住まいが見えてきます。理想の住まいを求めるすべてのお客様の笑顔のために、ペットとの共生に適した住宅を考える。
それが「愛犬家住宅」です。

私たちは、愛犬家住宅コーディネーターとして、ワンちゃんと一緒に安心・安全・快適に暮らしていくために、ワンちゃんの特性を理解し、住まいづくりの的確なアドバイスや提案を行っていきます。

愛犬と暮らしを幸せにする愛犬家住宅

1.滑りやすい床ではないですか?

滑りやすい床や段差は、滑って転んだり、足腰への負担が蓄積し、重大な疾患を招くことも。
なかには、ちゃんと歩けなくなってしまう犬もいます。滑りにくい床にし、段差はなるべく解消し、人にも犬にもやさしい住まいに。

2.ケガ、ヤケドの危険性はありませんか?

高所からの転落、家具の転倒やモノの落下、ドアにはさまれたり、鋭利なモノで切ったり、衝突したりするなどのケガ。暖房器具などによるヤケドや電気コードなどのイタズラは感電する危険も。危険な場所やモノに近寄らせないことが大切。

3.誤飲の危険はありませんか?

愛犬のイタズラ心をそそるキッチンやゴミ箱は要注意。また、口に入れてしまう恐れのある小物などは、目に入る場所に出しておかないように。
誤飲をおこさないように、愛犬の立ち入りを制限する工夫をしたり、しっかり収納しましょう。

4.温度、湿度環境は適切ですか?

皮膚のトラブルをはじめ、愛犬が健康に暮らすためには温度・湿度環境に注意してあげることが大切。犬種によって適した温度・湿度環境は異なります。その犬種がもともと暮らしていた場所をイメージすることが一つの目安になります。

5.愛犬にストレスはありませんか?

外の音やニオイに反応して吠えたり、寂しくなってイタズラしてしまう犬がいます。
犬種やその子の個性を知り、愛犬がストレスを感じず、安心して落ち着いて暮らせるような、快適な住まいの環境づくりをしたいものです。

6.愛犬の居場所や遊び場はありますか?

愛犬にも自分の居場所があれば、精神的に落ち着いて生活できます。専用の居場所をリビングなど家族の集まる場所の一角に確保してあげましょう。また、愛犬がのびのび遊べるような空間もつくってあげたいものですね。

7.トイレ、食事、シャンプーにも配慮していますか?

トイレや食事、シャンプーなど、どこで何をするのかをしっかり考え導線や収納などに配慮した住まいづくりを。
お世話がラクにできて掃除もしやすい住まいなら、人も愛犬も快適に暮らせます。

8.散歩のあとの汚れ落としはどうしていますか?

散歩がスムーズにできるように、散歩用品をまとめて収納が玄関まわりにあると便利。また、散歩帰りの汚れをさっと洗い流せる水栓設備や足を拭ける場所(テラスなど)もあると嬉しいですね。

9.収納は十分にありますか?

愛犬の1日の行動と生活エリアを考え、それぞれの場所に収納を確保すれば、すっきり&快適です。
モノが外に出ていないすっきり広々とした空間なら、誤飲やケガの危険も回避でき、愛犬ものびのび遊べます。

10.キズ、汚れやニオイの配慮はしていますか?

最近では汚れやキズがつきにくく、消臭機能があるペット対応の建材が増えています。
気になる外の音や愛犬の鳴き声・足音には防音·遮音,吸音機能のある建材などニーズに応じて組み合わせることで快適な環境に。

3.誤飲の危険はありませんか?

愛犬のイタズラ心をそそるキッチンやゴミ箱は要注意。また、口に入れてしまう恐れのある小物などは、目に入る場所に出しておかないように。
誤飲をおこさないように、愛犬の立ち入りを制限する工夫をしたり、しっかり収納しましょう。


愛犬家の住まいをサポート!

床コーティング剤
AJパーフェクトコートセット プレミアム

付属のマイクロファイバーモップを薄く塗って伸ばすだけでコーティングできます。
ガラスの薄い膜が、床の滑りを防止し、愛犬の怪我を防止します。また、床・壁・家具のキズ・汚れを防止できます。
ナノコンポジット技術による「ガラスの薄膜」が、床・壁・家具などの表面をコーティング。塗るだけで床の滑りを防ぎ、キズ・汚れから守ります。従来品より防滑性能30%向上。
メンテナンス不要で、長期間効果が持続します。これ1本で愛犬家の住まいの悩みを解決します。
【製品特徴】
・塗るだけで、滑りにくい床に
塗るだけで床が滑りにくくなり、愛犬の足腰の負担を軽減、歩行の安全性を高めます。お子様やお年寄りにも安全です。

・床、壁、家具をキズ・汚れから守る
ペットの爪キズや椅子の引きキズから素材を守り、水・油をシャットアウト。耐熱性・耐薬品性が高く、素材の美しさ、そのままに。

・施工は簡単。すぐ塗れる
施工は簡単。フックモップやメラニンスポンジで薄く塗って伸ばすだけ。透明に近い塗膜が素材本来の風合いのままコーティング。

・どんな素材、場所も美しくキープ
木材、金属、皮革、紙など素材を選ばず幅広く適合。愛犬がイタズラしそうな家具、壁面、幅木、建具などに使用すれば、美しさをキープできます。

・メンテナンス要らずで効果が持続
メンテナンスは、塗膜の上に付着した汚れを水拭きするだけ。一度のコーティングで効果が持続するので、素材の美しさをそのまま保ちます。


愛犬家の洗面化粧台Bonito

人の洗面や洗髪、メイクアップでの使用だけでなく愛犬のシャンプーやグルーミングなどの本格的なペットケアから、散歩後の足洗いなど、ご自宅でのペットケアのさまざまな場面で役立つ洗面化粧台です。
【製品特徴】
・マイクロバブル水洗によりミクロの泡が毛穴の汚れを洗い出し、無数の泡でマッサージやリラックス効果も。
・深さ22cmの大容量で平らな底面を持つボウルなのでペットの薬浴なども楽にこなせます。
・ボウル一体成型のハイバックパネルとハイサイドパネルが水跳ねや石鹸の飛び散りを防ぎます。
・シャンプー時のペットの転倒を防ぐ滑り止めゴムマットが標準装備。水はけもよくお手入れも簡単です。
・大型排水溝に備えられたダストキャッチで換毛期の大量のペットの抜け毛もしっかりキャッチ。
・水栓と連動したフットスイッチにより、両手を使わずに吐水や止水のコントロール出来ます。
・ドライヤーハンガーを使えばグルーミングに両手が使えて、ペットに優しくしっかり作業出来ます。

洗浄・除菌・消臭
AJブレイクワン

ペット用品や室内の汚れを徹底洗浄。除菌・消臭もこれ1本。
水のチカラでペット用品やキッチン周りに付着した油脂などの有機物の汚れを分解・除去。
高レベルの除菌・消臭性能でペットの臭いや雑菌もシャットアウト。これ1本で、愛犬家の住まいをしっかりとサポートします。
【製品特徴】
ペット用品の汚れやキッチン周りの油汚れなどにも、有機物の分解・除去に優れたパワーを発揮します。リンス効果で薬剤の残存率が低く、同時に生分解性が高く、優れた分解力を発揮します。
環境負荷の低い非イオン系界面活性剤を使用、毒性のない安全性の高い洗浄剤です。
<用途>
ペット用品や室内(床、階段、玄関、窓、家具など)の洗浄・除菌・消臭。
その他、下記の洗浄・除菌・消臭にも効果的です。

AJブレイクワン使用例

油分が取れずにこびりついた木製調理台もこの通り!
トイレの黄ばみ・汚れもスッキリ洗浄!
愛犬のよだれが付着した窓ガラスもこんなにクリア!
愛犬のよだれが付着した窓ガラスもこんなにクリア!

愛犬家住宅住まいナビ(事例紹介)

愛犬家住宅情報!
事例いろいろ掲載!
この度、愛犬と暮らすご家庭のお悩み解決はもちろん、幸せな住まいの工夫のヒント満載で好評の「愛犬と幸せに暮らす住まいのしおり」「愛犬家住宅住まいnavi」が発刊されました。今回も事例がいろいろ掲載されています。愛猫家住宅事例も載っていますよ!お気軽にお問合せ・資料請求下さい。



ペットと暮らす家「PAWs Style」ご紹介

PAWs Styleを利用した住宅をVRで体験してください

今回は、実際の閲覧イメージでご覧いただけます。バーチャルモデルハウスの入り口からご案内します。右上の間取りに表示されているマークをクリックすると、その地点から部屋を見ることができます。
左右・上下に視点を動かすことができ、部屋全体を見渡すことができます。インフォメーションマークをクリックすると、こだわりの住宅設備を見ることができます。ペットと暮らしやすい住まいにする為に、様々な工夫が施されています。

PAWs Style開発者
前田敦氏プロフィール

1990年に設計事務所として創業しまして今年でちょうど30年になります。主に住宅系を得意分野として設計監理業務に携わっていますが、中でも「ペット共生住宅」に特化しているスタンスを評価いただき、その分野での設計、講演、執筆、監修などの活動を行っております。
犬は犬種によってその特徴が様々です。チワワからセントバーナードまでサイズも違えば、犬種の作出目的によって特性も異なってきます。同様に、猫と快適に暮らす住宅プランもご用意しています。犬・猫との暮らしが楽しくなるプランがあります。ご家庭のペットに合わせた住宅設計が必要です。

PAWs Style共同開発者 前田敦氏作品例



会社情報

愛犬家住宅コーディネーター
株式会社ルシーダ
住まい相談事業部 七福神ハウス
〒328-0051栃木県栃木市柳橋町2-20
TEL0282-25-6418
FAX0282-25-5092

CONTACT

お電話でもお気軽にお問い合わせください
0282-25-6418
受付時間 9:00〜19:00
メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。