タイミングプーリ・ジャパン(有)
求人者向け会社案内

ものづくりスペシャリスト達の会社です

最初は誰でも初心者

でも自分達がやりたい事にトライ出来るから楽しくなるし、好きな仲間と頑張る中でプロになる。

会社概要

 タイミングプーリ・ジャパンは精密切削加工部品メーカーであり、量産品ではなくオーダーメイドで、様々な装置に特化された特殊形状を多種多様なNC工作機械で加工しています。

 私たちの主な製品となるタイミングプーリはベルトを用いて動力を伝える駆動部品です。このように下記の工程で製作されています。

 タイミングプーリは駆動伝達部品としてみると歯車と同じですが、歯車にはできない位相合わせ、位置制御が可能な事が強みです。メカ的要素での繰り返し動作を得意とするため、世界に輸出される日本製機械装置の心臓部に多く採用されています。
 
 また、タイミングプーリだけでなく、私たちが製作した他の製品は自動車や飛行機、農機、建機、産業用ロボット等、私たちの生活に直接的、間接的に関わっています。このように私たちは一部品メーカーでありながら縁の下の力持ちとして世界を支えるものづくりをしているのです。

 

工場内の風景など

 NC旋盤やホブ盤等様々な機械が工場内に並んでいます。

NC複合加工機は5台もあり、材料を自動供給しながら製品を加工しています。

保有機械

・NC旋盤     3台    ・NCタッピング   3台
・NC小型ホブ盤  2台    ・ブローチ盤     1台
・NCホブ盤    2台    ・油圧プレス機    1台
・小型ホブ研磨機  1台    ・NC複合加工機   5台
                            など

社員へのインタビュー

製造課 廣田 尚紘 班長

  • 現在はどのような仕事をされていますか?
 主に穴あけと歯切りの加工作業を行っています。
 穴あけはフライス盤やタッピングセンターを用いて製品にネジ穴などを開けています。
 歯切りはホブという特殊な切削工具を用いた工作機械(ホブ盤)によって切削加工しています。

  • 会社の雰囲気はどのような感じでしょうか?
 できて間もない会社なので、できた当初は従業員も少なかったのですが、段々と増え始めており、女性の方も多くなってきました。
 また従業員同士の仲もよく、休憩中などは気軽に話していたりしています。

  • この会社の良い所を教えてください
 様々な種類の機会があり、台数も多いので色々と触ることができます。そのため、一人が様々な作業を行うことが多く、仕事をしていく中で自分の技量が増やせる事でしょうか?

  • 何か一言お願いします
 自分も入社した直後は、右も左も分からない状態でしたが、今では責任を持って様々な作業に取り組んでいます。
 昔からモノづくりが好きで、何かしら作るのが好きな方は弊社に向いていると思いますので、そのような方は是非弊社に来て頂けると嬉しいです。

会社情報

 【社名】
タイミングプーリ・ジャパン有限会社

【所在地】
〒648-0007
和歌山県橋本市紀ノ光台3-1-31

【連絡先】
TEL:0736-37-0008
FAX:0736-36-8008

地図を見る

【関連会社】
株式会社 エムジェイテック
大阪府大阪狭山市東野西3-693-1
HPはこちら