トイサブ!の口コミまとめ。使ってわかったメリット・デメリット!

レンタルおもちゃでおなじみのトイサブ!(Toysub) を利用したいけど、どんなメリットがあるのか気になったりしませんか?

子どもは日に日に成長していて、年齢・性格に見合うおもちゃを選ぶのは大変ですよね。

そこで、この記事ではトイサブ!のメリット・デメリット・口コミ評判・利用してわかった事をお伝えしていきます。

トイサブ!とは?

そもそもトイサブ!とはどんなサービスなのか、5つの大きな特徴について解説します。
月齢に応じたおもちゃが定期的に届く!
トイサブ!(Toysub) の基本的なサービスは、子どもの月齢と成長に合わせて、おもちゃを定期的にお届けすることです。

しかし、レンタルおもちゃのサービスにはまだまだ疑問点も多いことでしょう。

「定期的におもちゃが我が家に届くのはいいけど、おもちゃばかりが増えても困る」という声もあります。

その点、トイサブ!では、子どもの成長を見据えた上で、レンタルするおもちゃの内容について臨機応変に対応してくれます。

単に定期的におもちゃをお届けするのではなく、不必要なおもちゃは交換してもらえる合理的なシステムです。
認定ベビートイインストラクターがチョイス!
トイサブ!では、認定ベビートイインストラクターが選んだおもちゃが送定期的に自宅に送られて来る仕組みです。

認定ベビートイインストラクターとは、社団法人日本知育玩具協会による認定資格です(参照:https://edu-toy.or.jp/course/baby)。

乳幼児の成長・発達に応じて、それに適したおもちゃを導入するにあたり、専門的な知識と技能を身につけるための資格です。

認定ベビートイインストラクターの確かな目で選んだおもちゃが厳選されるので、子どもにとって不必要な物が届く心配はありません。

たとえば、トイサブ!の利用対象者が0歳~1歳の場合は、「叩く」「握る」「追いかける」という動作ができるようになります。

その年齢にふさわしいラトルやモビール、起き上がりこぼしなどのおもちゃをレンタルすることが可能です。

1~2歳になると、「積み上げる」「投げる」など手の指先を使った動作ができるようになります。

型はめ・鍵開けボックスなど知能を養うおもちゃが定期的に届けられます。
徹底したクリーニングだから衛生面は安心!
子どもがおもちゃで遊ぶ時に口に入れたりなめたり、不衛生ではないかと気になったりはしませんか?

おもちゃのレンタルサービスを利用する上で、もっとも気がかりな事は安全性と衛生面です。

トイサブ!からお届けされるおもちゃは、徹底したクリーニングサービスにより衛生面で安全・安心です。

徹底したクリーニングだから衛生面は安心!
子どもがおもちゃで遊ぶ時に口に入れたりなめたり、不衛生ではないかと気になったりはしませんか?

おもちゃのレンタルサービスを利用する上で、もっとも気がかりな事は安全性と衛生面です。

トイサブ!からお届けされるおもちゃは、徹底したクリーニングサービスにより衛生面で安全・安心です。

NHKをはじめメディア実績が豊富!
トイサブ!は、これまでにNHKをはじめ数多くのメディアにて紹介・掲載されました。

NHKニュース おはよう日本、フジテレビ・TBS・テレビ朝日などのテレビ番組で紹介された実績があります。

また、日本経済新聞や産経新聞グループの経済情報サイト・Sankei Bizにも掲載されました。
おもちゃを汚した、破損の場合、弁償不要!
おもちゃレンタルサービスでもっとも心配なのは、万が一、おもちゃを壊したり汚したりした場合の対処の仕方です。

子どもがおもちゃで遊んでいて汚したり破損させることは日常茶飯事ですから、何も気にする必要はありません。

正しい使用方法でおもちゃを汚したり破損させた場合は、弁償をする必要は一切ありません。

これによって、罰金支払いなどペナルティが課される心配はないので、安心してお使い下さいね。

トイサブ!を使ってみた

私は1歳の女の子の母、子どもの成長に合わせてその都度おもちゃを買うのは大変です。かといって、知り合いからおもちゃのおさがりを譲ってもらうのも衛生的に気になっていました。

そこで、目に留まったのがレンタルおもちゃサービスのトイサブ!です。

トイサブ!では、認定ベビートイインストラクターがチョイスしたおもちゃが定期的に届くのが楽しみでした。トイサブ!を利用し始めたのは、子どもが8ヶ月になった頃からです。この頃からみるみるうちに成長していくので、日々うれしい変化を実感しています。

時には他のサイトを参考にしながら、どんなおもちゃが子どもに合うのか、徹底的に調べてみたりもしました。

トイサブ!からは、ラトルやベビージム。ネスト、モビールなど、子どもの成長にピッタリのおもちゃが届いてビックリしました。

子どもがとても楽しそうにトイサブ!から届いたおもちゃで遊ぶ姿を見ると、とてもうれしくなります。

トイサブ!専属のベビーインストラクターには、こちらから「こんなおもちゃが必要なのでは?」という相談に素直に耳を傾けてくれます。臨機応変に対応してもらえるので、とても助かっています。

使ってわかったトイサブ!のメリット、デメリット

メリット

◎高級なおもちゃでも定額料金で利用できる

子どものおもちゃは選ぶのも大変だし、買うのも大変です。

子どもが高級なおもちゃを欲しがるけれど、親にとっては池材的にも負担が大きくなってしまいます。その点、トイサブ!ならどんなに高級におもちゃでも、基本的に定額料金なので低コストです。

おもちゃは買うと高いけれど、レンタルなら低料金で大変オトク感があります。1万円台の高級おもちゃを月額料金3000円台で利用できる、このメリットは大きいですね。

◎不必要なおもちゃは返却OK

レンタルおもちゃサービスだからといって、1度借りたら借りっぱなしというわけではありません。

子どもの成長は目覚ましく、数ヶ月前まで使っていたおもちゃに興味を示さなくなることもよくあります。

トイサブ!では、子どもの月齢に合ったおもちゃをレンタルする仕組みなので、不必要なおもちゃはその都度返却することができます。

レンタルサービスなので、いらなくなったおもちゃを人に譲ったり、フリーマーケットに出す必要もありません。不要なおもちゃの処分に困ることがないので、安心してレンタルサービスを利用できます。

◎複数のおもちゃで遊べる

トイサブ!のメリットは、複数のおもちゃで自由に遊べることです。通常、子ども用のおもちゃを選んで買うのには時間も手間もかかります。

ひとつのおもちゃを子どもに買い与えても、すぐに飽きて他のおもちゃを買って欲しいとおねだりされることもあります。

その点、トイサブ!なら、定額料金で複数のおもちゃ出路ゆうに遊べるので飽きる心配もありません。

トイサブ!のレンタルおもちゃサービスでは、複数点のおもちゃがまとめて定期的に届きます。「今月はどんなおもちゃが届くかな?」という楽しみがあります。

◎娯楽的な要素よりも「知育」を重視したおもちゃが届く

おもちゃは、子どもにとって単なる遊び道具ではありません。

トイサブ!から手定期的に届けられるおもちゃは、単に娯楽的な要素を求めるのではなく、「知育」にこだわりがあります。

子どもの成長と身体的な能力・知力に見合うおもちゃが届くのがトイサブ!ならではの特徴です。

子どもの性格と成長、そしておもちゃの特徴を知り尽くした認定ベビートイインストラクターが厳選した玩具が届く仕組みです。

子どもの性格と能力は十人十色、人それぞれ個人差があります。認定ベビートイインストラクターが個別にプランニングして、子どもとお母さんの希望に見合うおもちゃを届けてくれます。

デメリット

▲定額料金を支払い続ける必要がある

トイサブ!のレンタルサービスを利用するには、定額料金を支払い続ける必要があります。

おもちゃが届く頻度は2ヶ月に1回で毎回6点のおもちゃが自宅に届く仕組みです。

月額料金は定額で3340円です。レンタルサービスの利用を継続するには、定額料金をその都度支払続ける必要があります。

高級なおもちゃを買うよりは定額ですが、レンタルサービスなので届いた品物は自分の物ではありません。

なお、月々のレンタル料金にはおもちゃレンタル代とクリーニング代と送料が含まれています。

▲届いたおもちゃを子どもが気に入らない可能性も

トイサブ!のおもちゃレンタルサービスは便利ですが、届いたおもちゃが必ずしも子どもが気に入るとは限りません。

子どもの趣味・志向でおもちゃを選ぶというよりは、子どもの発育・成長・知育の観点から選んだおもちゃが届けられる仕組みです。

レンタルのおもちゃは、子どもとお母さんの希望を認定ベビートイインストラクターに伝えることで、改善できる可能性もあります。

届いたおもちゃについて子どもが気に入らない場合や、リアクションが薄い場合は、遠慮なく相談してみてはいかがでしょうか。

▲おもちゃを返す手間がかかる

おもちゃの返却時のルールとして、トイサブ!が指定する方法にて行う必要があります。おもちゃが届いた時の段ボール箱は、勝手に処分してはいけません。

返却時に必要になるため、必ずとっておくことです。返却時に行うことは、着払い専用の伝票に記入して箱に貼付けることです。

ここまでの準備が整ったら、トイサブ!指定の佐川急便の集配係の人に荷物を取りに来てもらいます。

トイサブ!のおもちゃレンタルサービスは、自宅に届く時と返却する時の送料は不要です。送料は月額料金に含まれているので、その点では低コストです。

トイサブ!のみんなの口コミ

姉の子どもが1歳になったお祝いにおもちゃを買ってあげようかと思っていました。でも、子どもの成長は早いので、買ってもすぐに飽きてしまうかもと思いました。

そこで、トイサブ!のおもちゃレンタルサービスをプレゼントすることにしました。

定期的におもちゃが届くので、子どもにはとても喜ばれるし、おもちゃに飽きることもありません。

子どもの発育に合ったおもちゃが定期的に届くので、姉はとても大喜びでした。

(30代女性)
上の子が1歳になった頃、近所のママ友からいらなくなったおもちゃをたくさんもらいました。

好意はありがたいのですが、よその子どもが使った後のおもちゃって、なんだか不衛生だと思ったのです。

かといって、新しいおもちゃを子どもに買い与えるのも面倒だと思い悩んでいました。

そんな時、トイサブ!のレンタルおもちゃのサービスがあることを初めて知りました。

定額で3000円台と低コストなのが魅力的に感じられました。

実際に利用してみて、おもちゃが届くたびに子どもが新しいおもちゃに興味を示すようになりました。

トイサブ!を利用するまで、不機嫌になったら泣き止まなくて困っていたのですが、おもちゃで楽しそうに遊び、泣く回数も減ったのがうれしいですね。

(20代女性)
トイサブ!のレンタルおもちゃは、子どもの知育を重視していますね。子どもがおもちゃで楽しく遊びながら知性と感性を養うことができるのが魅力だと思っています。

定額料金でいろんなおもちゃで自由に遊べる、そんな魅力のいっぱい詰まったトイサブ!

子どもがトイサブ!のおもちゃを使い始めたのが1歳10ヶ月からですが、もっと早く知っておけば良かったと思うほどです。

(30代女性)
トイサブ!のレンタルおもちゃは、子どもの知育を重視していますね。子どもがおもちゃで楽しく遊びながら知性と感性を養うことができるのが魅力だと思っています。

定額料金でいろんなおもちゃで自由に遊べる、そんな魅力のいっぱい詰まったトイサブ!

子どもがトイサブ!のおもちゃを使い始めたのが1歳10ヶ月からですが、もっと早く知っておけば良かったと思うほどです。

(30代女性)

トイサブ!の料金や割引

おもちゃのレンタルサービス トイサブ!の料金は、全国一律・隔月コースは毎月3340円(税抜価格)です。

おもちゃは2ヶ月に1回のペースで、毎回6点のおもちゃが自宅に届くシステムです。定額料金には、お届け時と返却時の送料込みです。

これよりもさらにオトクな料金で利用したい方は、6ヶ月分をまとめて支払うことも可能です。6ヶ月分の一括払いを選択すると定額料金が総額の5%割引価格となります。

さらにオトクなのが1年分の一括支払い、総額料金の10%割引価格にてお届けされます。

一括支払いを選択した場合、とくに解約の連絡がない限りは、お届け期間終了後も自動的に更新される仕組みです。

6ヶ月分の一括支払いを選択した場合は、6ヶ月ごとの自動更新、1年分の一括払いでは1年ごとの自動更新が継続します。

6ヶ月・1年分の一括払いを選択して、やむを得ない事情で解約する場合、中途での解約にも対応してもらえます。中途解約の場合は、利用した月の分のみ支払い、利用がない月の分は後日返金される仕組みです。

トイサブ!の利用の流れ

・トイサブ!のサイトにアクセス

トイサブ!のおもちゃレンタルサービスを利用する最初の手順として、まずは公式サイトにアクセスします。

・料金プランを選択する

トイサブ!の公式サイトにアクセスしたら、どの料金プランにするか選択します。

定額料金を毎月その都度支払う方法もありますが、6ヶ月ごと・1年事の支払いだと割引されるのでオトクです。

長期間の利用を見据えているなら、6ヶ月ごとの一括払いまたは1年ごとの一括払いがおすすめです。「まずは試してみようかな」という方は、その都度支払う方法を選択すると良いでしょう。

・申込み時の利用規約を確認する

申込専用のメールフォームに進み、必須項目をすべて入力・確認します。

合わせてサービス利用規約を確認します。熟読したら、必ず「同意する」にチェックを入れます。

・アンケート画面を開く

申込み手続きが完了した後、アンケート画面が表示されます。

画面表示に従い、氏名・メールアドレス・子どもの年齢を入力します。

アンケートは、現在自宅にあるおもちゃに関する内容です。回答はほんの数分、該当する項目にチェックを入れて送信するだけです。

・回答内容を確認して送信

アンケートの回答内容を確認したら送信ボタンを選択して、申込み手続きはこれにて完了です。

・利用案内メールが届く

申込手続きが完了すると、トイサブ!から確認のメールが届きます。

トイサブ!利用開始の申込みから、おもちゃが自宅に届くまでの期間の目安は2週間低図の日数です。

初回おもちゃお届け時から一定期間が経過すると、次回お届けの案内についての連絡がメールで届きます。

まとめ

「トイサブ!のレンタルおもちゃのサービスって興味あるけど、料金が高いのでは?」

「トイサブ!って便利そうだけど、本当はどうなの?」

「子どもがおもちゃに興味を示さない場合は、中途解約出来るの?」

など、さまざまな疑問や不安をお持ちの方もいるようです。そんな不安や疑問について、この記事を読んでもらえば解消されるのではないでしょうか。

トイサブ!は、自宅用にはもちろん、家族や友人の子どもへのプレゼントとしても大変喜ばれています。

定期的にお届けされるおもちゃについて、今後の要望や改善してほしい点があれば、気軽にトイサブ!専属の認定ベビートイインストラクターに相談すると良いでしょう。

決まったおもちゃを届けるのではなく、ひとりひとりの子どもの成長と個性を大切にした上で、ピッタリのおもちゃを選んでくれます。

子どもの知性と感性を養うためにも、トイサブ!で素敵なおもちゃとの出会いを楽しんではいかがでしょうか。