富山青年会議所とは

富山青年会議所とは、日本青年会議所に加盟している団体であり、富山市・立山町・上市町・舟橋村を活動拠点としている青年会議所です。
富山県には、その他に高岡JC、となみJC、新川JC、氷見JC、小矢部JC、 滑川JC、黒部JC、射水JCがあり、9つの地域(LOM=ロム)によって富山県(ブロック)の青年会議所が構成されています。
富山JCは県都の青年会議所として歴史があり、富山のまちを、ひいては日本を「明るく豊かな社会」にしたいという情熱を持った青年が集まり、「ひとづくり」「まちづくり」などの活動をしています。

現在富山JCは4本の柱を軸として活動を行なっています。

まちづくり事業

富山JCでは、行政・まちづくり諸団体・地域の方々と協力して私たちが住み暮らす「とやま」の活性化を目的とした事業を開催しています。なかでも「まちコレ(とやままちなかコレクション)」は、2012年より毎年開催しており、2018年は、「とやまセントラルダイニング」と題し、富山の熱い想いをもったひとや団体にスポットを当て、富山の食材を使った一日限りの特別メニューやダンスパフォーマンス、公開講座などを行いました。また、市民の皆様とまちづくりについて考える「AMAZING TOYAMA 会議~とやま まちづくり市民討議会~」(富山市と共催)は2010年から毎年開催しています。

次世代教育事業

未来を担う子どもたちに夢に向かってワクワクしながら生きてもらいたい、どんな困難にも諦めずに立ち向かう強い心をもってもらいたい。そのような子どもたちの成長を目的とし、富山JC会員が講師となり夢を持つこと、夢に向かって努力することの大切さを伝える事業や、日常では経験できない出会いや体験を行う事業などを行っています。また、小学4年生から6年生を対象とした「わんぱく相撲富山場所」を毎年開催しており、本年で14回目を数えます。

ひとづくり事業

富山JCでは、毎年テーマを掲げ、そのテーマに沿った講師をお招きしての講演会を開催しています。講師の経験や体験を基にしたご講演を通じて、気づきや学びが得られる機会となり、参加者の一人ひとりが自身の成長や、地域の活性化のために貢献できる人材になることを目的に公開例会として一般の方もご参加いただけます。

国際交流事業

外国の方々との交流を図ることでお互いの理解と交友を促進するとともに、国際的な視野を広げてグローバルな考え方を養うことを目的に、外国人との交流事業を行っています。2018年には、とやまに住む外国の方々と子どもたちが一緒に竹を伐採し、ベンチと橋を制作する「みんなで作ろう 世界につながる架け橋in金屋 幻の滝」を開催しました。

様々な活動を通じて、富山という土地とともに成長しましょう!

会員の声

中川 恵一
2013年度入会
私がJCを知ったのは東日本大震災の折、避難所にいち早く救援物資が届き始めていることを伝えるTV報道でした。記者の後ろに整然と積まれていく物資の段ボール箱に貼られたJCIのロゴ。混乱の中で凄い行動力の団体だと感じ、その後ご縁もあり入会させて頂きました。JCIは国内に約700会議所、世界約120カ国のネットワークがありますが、地域や国を越えて瞬時に「仲間」として解り合い、共に行動できるところに大きな魅力を感じています。
青山 祐嗣
2014年度入会
2014年度入会の青山祐嗣です。職業は僧侶をしています。私が入会してから早5年になりました。職業柄普段スーツは着ませんし名刺交換など一般的なビジネスマナーも持ち合わせていませんでしたので入会当初は慣れないことだらけで大変でした。自分はいったい何ができるのだろうと不安の中入会したのを覚えています。しかし、事業ごとに同じ目的を持って過ごしていく中で、人とのつながりがワッと広がりました。いい年した青年経済人がイキイキと楽しんで頑張れるそんな団体です。
中山 昌明
2017年度入会
2017年度入会の中山昌明です。友人の会員の誘いで入会いたしました。今まで美容業界しか見てこなかった自分にとって、ここでの活動は私の世界を広げ成長させてくれるものでした。入会してから半年くらいは色々と辛く思うこともありましたが、委員会の仲間がとても優しくフォローして下さいました。そしてなにより、ここで出会い、共に活動する仲間は生涯を通して大切な友人となり心の支えになっています。まだまだ未熟者ですが、更なる出会いや経験を通して自己成長に励みたいと思っております。僕たちと、共に活動しませんか?そしてこの富山を一緒に盛り上げましょう。

様々な活動を通じて、富山という土地とともに成長しましょう!

イベント情報

公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会 開催

2019年10月10日(木)~13日(日)にかけて、公益社団法人日本青年会議所 第68回全国大会富山大会が富山市内にて開催されます。大会期間中は全国から1万人を超える会員が来県し、フォーラムやセミナー、会議を開催致します。市民の方にも参加いただけるフォーラムの開催や、街なかでのイベントも予定しています。詳しい情報は決まり次第、随時HPにてお知らせ致します。