なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

東北大学CARP
tohoku.carp@gmail.com

東北大CARP

東北大CARPは「夢のある豊かな未来を目指し、人を心から想う喜びを広げよう!」をVISIONとして活動しています。

お知らせ


こども未来ラボ

大学生と一緒に、見て触れる楽しさを味わおう!

1月28日(金)17:00~18:30
今回はオンラインでワクワク科学実験を行います!
※参加申し込みされた方に後日zoomのURLを送らせていただきます。

お申込みはこちらからお願いします。
https://forms.gle/j1gZ2kQjd5vw1Whm9

こども未来ラボ(科学実験)

科学実験クイズ!
画面の向こうで実験している様子を見ながら、どんな反応が起こるのか?クイズ形式でみんなで考えていきましょう!
科学実験クイズ!
画面の向こうで実験している様子を見ながら、どんな反応が起こるのか?クイズ形式でみんなで考えていきましょう!

【こども未来ラボ開催の背景】

定例研究会で、宮城県における社会課題を調べる中で、宮城県の不登校率が全国でもトップクラスで高いことを知りました。そして、この問題を解決するためには、様々な背景、個性を持つ子供たちが伸び伸びと遊び、学ぶことのできる多様な教育環境を、学校現場だけでなく、地域が連携・協働して作り上げる必要性を感じました。
このような背景のもと、サークルのメンバーで「こども未来ラボ」を立ち上げることに至りました。最終的には、両親が夜遅くまで働いていたり、塾に通えない子供たちに、年齢の近い私たちが兄姉として、ともに学ぶ喜びを分かち合える場を作り上げることを目指していきます。
立ち上げ当初なのでわからないことも多いですが、既にこの課題に取り組んでこられた方々の協力をいただきながら、この宮城県をさらに住みやすい社会にしていきたいと思っています。

私たちの活動


定例研究会

SDGsを中心に社会や世界が抱える課題について大学生として私たちにできることがないか日々研究し、解決策を模索しています。

プロジェクト虹

PJ虹では地域間のつながりを深めるために週一回の挨拶パトロールを行っています。あいさつを行うことでコミュニケーションが活発になり、笑顔が広がり、住みたいと思える町の実現を目指します。

ボランティア

週に二回ほど不登校の子供たちが集まるコミュニティに行き、子供たちと交流の場を持っています。