鳥取こども学園のこどもたちに、サンタクロースからの

クリスマスプレゼントを贈りたいと思います。

鳥取こども学園のこどもたち皆のクリスマスプレゼントを購入するためのご寄付を公募しております。

みなさまのご支援により購入されたクリスマスプレゼントは、NPO法人チャリティーサンタ様の支援によりサンタクロースがプレゼントをとどけられることになります。

鳥取で暮らす、様々な事情で親と離れて暮らすこどもたちへクリスマスプレゼントを贈りたい。

よかったら、鳥取のこどもたちを想うみなさまに向けて、 ぜひお知らせして下さいますと幸いです。
 

企画内容

みなさまのご支援により鳥取こども学園のこどもたち全員のクリスマスプレゼントを購入します

NPO法人チャリティーサンタ様のご支援によりサンタクロースがプレゼントをとどけます

NPO法人チャリティーサンタ様のご支援によりサンタクロースがプレゼントをとどけます

サンタクロースのご案内

NPO法人チャリティーサンタは、「サンタクロースのような想いやりのある人」を世の中に増やし、想いやりがつながる社会を目指している団体です。主な活動として、クリスマスイブの夜、サンタクロースになったボランティアが日本の子どもに”プレゼントと夢”を届けます。
 
そこで、各家庭から寄付として頂くチャリティーで、世界中の困難な状況にある子どもに”支援と未来”を届けます。 2008年から東京で活動開始し、これまでで1万人がサンタクロースになり、2万人の子どもに特別な思い出を届けてきました。 

チャリティーサンタの合言葉は、「あなたも誰かのサンタクロース。」  大人が子どもを想う気持ちが集まれば、世界は変わる、かもしれない。

運営組織

社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

『わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである』
(マタイによる福音書25章40節より)

私どもの乳児院・児童養護施設から児童心理治療施設、自立支援、里親支援、地域交流ホーム、保育所までに至る 次世代のための様々な事業は、大人と子どもの双方を育て、みんなが尊ばれる社会に向かわせるものと思います。

私たちは、みんなが育ち合うことを理想としています。

鳥取こども学園は、明治39年に戦災孤児救済事業のための私立の孤児院として運営が始まりました。

その後育児院、後に養護施設として発展。子どもを守るための法律である児童福祉法がまだ制定されていない時代から、家庭で養育できない子どもたちを家庭に代わって養育・支援するための様々な取り組みがなされてきました。

様々な事情で親と離れて暮らす子どもたちが直面する実家庭、社会的養護、社会での自立、それぞれのステップにおける様々な困難を乗り越えるために求められる支援のほぼすべてを全国的に先駆けて取り組み続けてきた歴史が鳥取こども学園にはあります。

鳥取こども学園の乳児院・児童養護施設では親と暮らせない乳幼児、子どもが生活しており、児童心理治療施設では特に心理的困難を抱えている子どもが生活・通所し、自立援助ホームでは義務教育を終了した子どもが自立準備のために生活 しています。

大多数の子どもたちには実親がおり、親の事情で家を離れ、実家から遠く離れた場所で生活しています。鳥取こども学園では先述の四種類の施設で常時100人以上の子どもたちが生活しております。

この他にも

  • 子どもたちやそのご家族に関する様々な相談を受ける『子ども家庭支援センター 希望館』
  • 保育所『鳥取みどり園』
  • 子どもの心の専門(児童精神科)診療所『こころの発達クリニック』
  • 最長で22歳まで居住し、社会自立のための支援を行う『自立援助ホーム』

など、子どもが自立した大人になっていくまでの人生すべてに寄り添える機能が整っています。

この度、親と暮らせない 子どもたち100人の居場所である鳥取こども学園のクリスマスを、地域におられる皆様の想いと共にすごしたいと思っております。

よかったら、周囲の皆様にも ぜひお知らせして下さいますと幸いです。

鳥取こども学園のソーシャルメディア

保育所鳥取みどり園
キリスト教精神に基づき、心身ともに健康で豊かな人間性をもった子どもの育成を目指しています。子ども一人一人の、ありのままを受容し、子ども一人一人のかけがえのない命をはぐくみ、育てることを使命としています。
※鳥取みどり園は、令和3年4月より「幼保連携型認定こども園」へ移行します。
鳥取こども学園

鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

児童養護施設は、経済的困窮や事故や災害、親の離婚、家出、傷病による入院などで養育困難をきたした児童、虐待を受けている児童などを預かり、家庭に代わって養育する施設です。また、退所した後も相談その他の援助を行います。

(児童福祉法第41 条)鳥取県内には5カ所、全国に約600 カ所開設されています。

事業所内保育施設とりっこらんど

とりっこらんどは、内閣府所轄の「企業主導型保育事業」で、法人内だけでなく提携企業、また地域の働きながら子育てをするご家庭を応援することを目的としています。

利用については、通常保育のほか、一時保育と病後児保育を行っています。保育士・看護師が保育を行いますので、安心してご利用いただけます。

事業所内保育施設とりっこらんど

とりっこらんどは、内閣府所轄の「企業主導型保育事業」で、法人内だけでなく提携企業、また地域の働きながら子育てをするご家庭を応援することを目的としています。

利用については、通常保育のほか、一時保育と病後児保育を行っています。保育士・看護師が保育を行いますので、安心してご利用いただけます。

自らの手で寄付をあつめる

何かの代わりに寄付を集めるページをつくれます。例えば結婚や転職祝、フルマラソンの応援の代わりなど・・・
今の時期ならば、クリスマスを記念したお祝いを呼びかけることができます。

あなたの好きなテーマでキャンペーンを作りませんか?

この企画を、誰かに知らせる