なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

自己否定・無限ネガティブ思考
悩み体質から卒業!

”繊細さ・敏感さ”を理解し
《弱さ→幸せへのツール》へ変換させ

心理学やコミュニケーションスキルの
視点を取り入れた

《対話×思考整理メソッド》で悩みを
自己解決できるようになり

心の安定と自信を作る
 本当の私とつながる 整えマインドプログラム 

~こんなお悩みありませんか?~

自分に自信がない
褒められても、自信を持てるのは一時的。
褒められすぎると、プレッシャー。
自信があるときと、ないときの差が激しく
根底では、いつも不安。
人の目が気になる
「今日の服、おかしいかな…」
「こんな発言したらどう思われるだろう」
いつも周りの反応を気にして、一喜一憂。
振り回されることが多く、人間関係に疲れている。
人と比べて落ち込みやすい
できない自分にダメだしして
足りない部分は、努力不足。
もっと頑張らなくちゃ、あの人みたいに。
と焦る。
気が付きすぎる
周りの人より、よく気が付き
つい自分でやってしまう。
つい気をまわしすぎてしまう。
そして、疲れるけど、
体が悲鳴をあげるまで頑張ってしまう。
刺激に弱い
少し買い物に行っただけでクタクタ…
友達とのカラオケを楽しんだはずなのに、グッタリ…
電化製品のわずかな光や音が気になって眠れない…
「敏感すぎる」「気にしすぎ」「虚弱体質だな」
そんな周りの声が辛い。
自己否定が強い
相手が悪くても
”結局は、○○ができなかった私が悪い”
”もっと、○○してあげれなかった私のせい”
と自分を責めてしまう。

人と比べて落ち込みやすい
できない自分にダメだしして
足りない部分は、努力不足。
もっと頑張らなくちゃ、あの人みたいに。
と焦る。

HSPってご存じですか?

HSP(highly sensitive person) =生まれつき繊細な人・敏感な人

アメリカの心理学者 エレイン・N・アーロン博士が提唱。
博士の調査によると「生まれつき繊細な人」は、5人に1人の割合として存在しているそうです。

”HSPは、生まれ持った気質であり、背が高い・低い人がいるのと同じように
生まれつき繊細な人がいる。ことが明るみになったのです
。”

(武田友紀著「繊細さん」より引用)

そして、HSPは内向的な性格ばかりかというと一概には言えません。
HSPのなかでも、hss型という外向的な性格を持った方もいます。
人口の全体の15~20%がHSP、
その中でも30%がhss(外向型)の人々だと言われています。

HSPの主要な特徴を、アーロン博士はD.O.E.Sという4つで示しています。

”Depth of Processing:処理の深さ
Over Stimulation:刺激過多になりやすい
Emotional Responsiveness & Empathy:感情反応の強さと高い共感性
Sensitive to Subtleties:微妙なことへの敏感さ”



ちなみに私は、アーロン博士のセルフテストでは23項目19個に当てはまっていました。
そして、hss型の要素も持ち合わせています。(セルフテストではちょうど半分でした)

あなたは、どうでしょうか?

私は、自分がHSPという繊細な性質の持ち主であることを知らず、
周りの人と比べては、容姿や能力のせいにして、自分を否定しながら生きてきました。

26歳のとき仕事で自分を必要以上に責め、軽い鬱になり退社。
その後、転職や結婚により、環境が変わり、
ある一人の起業家さんの影響を受けパーソナルスタイリストとして起業しました。

環境を変えるたび、新しい自分に希望を燃やしますが、その環境が日常になると
昔の自分と変わらない、
ひ弱なくせに強がっている、張りぼてメンタルのままだと気づき
本気で自分と向き合おうと決意します。

私を変えたのは
”コーチング”と”心の在り方”

私は例えHSPの気質を持っているからといって
「しょうがない…」「こんな気質だけど諦めるしかない」と
思って生きていきたいとは思いません。
今、あなたにとってその気質が”弱さ”や”嫌い”な部分に
なってしまっているかも知れませんが

自身の気質を理解し、付き合い方を学ぶ事で
”繊細さ”や”感じ取りやすさ”は
より日常を楽しく変化させる才能だと気づきます。


そして私は、コーチングというコミュニケーションスキルと出会い
自分自身を掘り下げていくなかで、
”自分自身を苦しめていた価値観”や”思考のクセ”
などを理解したことで、今まで感じてきた苦しさから解放されていきました。


”できない”や”不足”を数えて、追い求めてきた自分から

妻・2児のママ・働く社会人・そして私という1人の女性として
前向きな気持ちで”なりたい私”に向かって進んでいることができています。

あなたの人生の土台=本当の自分

自分の土台がグラグラしていたら、
その土台の上に積み重なる人生もグラついたままです。

どれだけスキルを身に付けても、
どれだけお金を稼いでも、
どれだけ人から“いいね”を言われても

いつ崩れるか分からない…

そうなる前に、
まずあなたという土台をしっかり固めていきましょう!

なぜ、今までうまくいかなっかたのか?
必要なのは3つの視点!

①自己理解への追及
 ②思考の整理 
③新しい価値観のインストール
です!

①自己理解への追及ってどうゆうこと?

あなたの正解は、あなたの中にしかない。

あなたにとって正解か、適切なのかは、
最終的にはあなたしか分からないのです。
ですが、つい周りの人に合わせたり、世間の評価=自分の価値だと、
外に答えを求めていくため、苦しいのです。
あなたは、あなた自身のことをどれだけ理解していますか?
自分のことは後回しにして、無視してきませんでしたか?
意外と、自分自身のことは、意識してみないと分からないのです。

例えば
・あなたは、どんな所が繊細で、何をすると不快を感じますか?
・どんな事をすると心から落ち着き、何をするとやる気が起こりますか?
・体調のバイオリズムはありますか?
・どんな事が続くと落ち込みやすくなりますか?

講座では、自身の特徴を整理し、観察し、自分を丁寧に扱うことを実践
していくことで習慣化していきます。

②思考の整理って何?

考え方のクセは、時が経てば経つほど凝り固まる

悩みやすい、自己否定をしてしまう、ネガティブのループから
抜け出せないのには、今まで積み重なってきた、思考のクセが原因です。
いくら”答えは自分の中にある”といえど、そのクセに気づかなければ
これから先もずっと悩み続けていきます。

そして、年齢を重ねれば重ねる程、その思考のクセは強くなっていき
気づきにくく、また修正しにくくなっていきます。
そうならない為に必要なのが、「思考の整理」です。

・なぜ、そう考えてしまうのか?
・悩むべき所と、悩む必要のないところはどこか?
・出てきた感情をどう消化するのか?
など
心理学の視点を入れながら、
悩み→自己解決への考え方をお伝えしていきます。

③新しい価値観のインストールは、なぜ必要?

自分の引き出しは、数が限られている。

私たちは、過去に経験し(もちろん他者からの影響も含めて)
作られた価値観のもと、今の現実を見ています。
あなたが苦しい状態なのであれば、苦しめている価値観があるのです。
正直なところ、新しい価値観を知るだけなら、
本やセミナー、ネットの記事などでも得られると思います。
それでもうまくいかないのは

・自分事としてとらえることが難しい
・知った→アウトプット(実践)しなければ効果がない
・習慣化するのに、モチベーションの維持が大変

そして、何よりも①②でお伝えしている
自己理解を深めていないと、あなたに合った選択ができず、
思考の整理ができていないと、表面的なやり方だけ鵜呑みにして
結局は、新しい知識に振り回される結果になるのです。
新しい価値観を知り・取り入れ・更新していくことで
あなたの物事の感じ方、とらえ方、対処の仕方が変わっていきます。

だから
3つセットで学んでいくことが大事!

自己理解への追及
思考の整理
新しい価値観の
インストール
新しい価値観の
インストール

その3つを学べるのが
「本当の私とつながる
整えマインドプログラム」です!!!

プログラムの特徴

カリキュラム

・3ヵ月+1ヵ月間のフォロー
(人それぞれ深堀する速さが違うため進捗により3~4ヵ月間)
・1回2~2.5時間 / 2週に1回
・LMC協会のメンタリング1day講座のみ4時間

講座期間が3~4ヵ月の理由

【理由①】
考え方、価値観は、数日・数週間で変わるものではないから。
日々の小さな心の動きから、根本的な悩みまで、
3~4ヵ月間で気づき・変化を感じていくためです。

そして、時には今までの思考に引き戻されることもあるでしょうから、
その時もしっかりサポートさせて頂くためにこの期間を設けています。


【理由②】
この講座は、セルフコーチングや考え方を定着させ習慣化させるためです。

私も経験があるのですが…
講座の期間中はモチベーション高く学び、得た気持ちになるけれど
講座が終わったら、見返す時間も取れず、教材も化石化、結局何を学んだか曖昧…

を防ぐためアウトプットを多くしています。

LMC協会 メンタリングカード1day講座について

叶理恵さん代表のLMC(ライフミッションコーチ協会)が主催する
カードを使用したコーチングスキルを身に付ける講座を受講することができます。

コーチングとは、質問を介して相手の気づきをサポートする
対話型のコミュニケーションスキルです。

そして、“セルフコーチング”とは、
自分で自分をコーチングしていくことで内面を掘っていくのに
とても大切なスキルですが、
その質問の技術の習得は簡単ではありません。

その為、この「整えマインドプログラム」では、
LMC協会のコーチングのプロが作ったカードを使用し

《自問自答でぐるぐる答えが同じ》《どう深堀していいのか分からない》などの難しさをクリアにします。

また、カードという気軽さで、
自身の内面を深堀りする癖をつけ、
言語化・視覚化する習慣を身に付けるのを目的とします。
  • 講師→LMC協会認定講師
  • 受講後、有料のセッションを開催することが可能
  • 受講費、カード代の追加料金はなし(当継続講座の金額に含む)
  • 松本自身、協会認定講師ではありません。また、1day受講をしても協会に属するわけではありません。
  • 協会への勧誘など一切ございません。

「整えマインドプログラム」を受けるとこうなります。

自分自身の特徴を多角的視点で深めていくことができます。
自身のバイオリズムや、心の動きに合わせて日常を作ることができます。
心が安定していきます。
問題や悩みを自分で解決・解消することができるようになります。
落ち込んでも、切り替える方法が分かり早く回復することができます。
自分の土台が安定するため、自分を信頼することができるようになります。
前向きに未来を描けるようになります。
心が安定していきます。

自己否定・無限ネガティブ思考
悩み体質から卒業!

”繊細さ・敏感さ”を理解し
《弱さ→幸せへのツール》へ変換させ
心理学やコミュニケーションスキルの
視点を取り入れた
《対話×思考整理メソッド》で悩みを
自己解決できるようになり
心の安定と自信を作る
 本当の私とつながる 整えマインドプログラム 

プロフィール

Bloom Blue(ブルーム ブルー)代表
ジュエリーアドバイザー・webライターを経て、パーソナルスタイリストとして起業するも
自分の内面の弱さ、他人との比較、コンプレックス、自己否定に悩む日々。
過去の軽度のうつ病経験を繰り返さないためにも
自分自身と向き合う決意をする。

そんな中、自身がHSPであることを知る。
自己啓発、心理学、コーチングを通し自己否定から解放された経験から
私と同じように
「自分のことを知らなさ過ぎて、苦しい思いをしている人」に
向けた継続講座を開講。


●接客業歴13年、約3000組対応実績
●ほか、司会・専門学校講師・養成講座アシスタント経験あり

●プライベートでは、夫とHSCの2歳の娘・甘えん坊な1歳の息子のママ

<性格>
●明るく社交的(だけど、本当はドキドキ…)
●裏表なく、お世辞は言いません。というか言えません
●気さく、親しみやすいが好評です!