アロマと看護で日々の暮らしの健康と安心をサポート

岡山県美作市英田地区周辺(美作・周匝・柵原など)田舎暮らしの健康と安心をサポート

お問合せはこちら

ととちゃんがやってること

田舎で暮らしたい高齢者と
都会で暮らす家族をつなぐ
見守りサービス

「どまのま」は、看護師でアロマセラピストである「ととちゃん」こと十時奈々が岡山県美作市英田地区の高齢者宅を訪問し、健康チェックやアロママッサージを施して、高齢者の生活をサポートするサービス。

ご本人からのご依頼はもちろん、都会で暮らす家族との連絡係として様子をご報告することも可能です。

その他にも、高齢者向けの様々なサービスを行っております。

こんにちは!ととちゃんです

岡山県美作市旧英田町在住のととちゃんこと、十時奈々です。
人口約2800人の田舎の小さな町で、築100年の古民家で暮らしています。

自分が暮らしている地域の高齢者や在宅療養中の方々が、暮らしたい場所で暮らせるように、アロマを使って様々なお手伝いをしています。

看護師でもあるので、医療的なことの相談も気軽にご相談ください。

高齢者の田舎暮らしを応援する見守り訪問サービス

ご本人からの依頼と、ご家族からの依頼で価格は変わります。
詳細はお問い合わせください。

ナースサポート

4,000円/1時間
※交通費別途

診察室での医師と話をするのが難しいと感じたことはありませんか?

ナースサポートでは、病院付き添いやそれに伴う精神的なケアや生活面でのサポートを「医療コンシェルジュ」として行います。
患者さんや家族の側にたって医師とのコミュニケーションのサポートや意思決定などもサポートします。


★価格はご本人申し込みの場合

様子うかがい
(介護保険外 健康サポート)

4,000円/1時間(30分~可能)
※交通費別途

自宅にお伺いして、血圧、体温測定など日常的な健康チェックを行い、観察します。

介護保険が適応できると判断した場合は、地域包括支援センターなどに引継ぎや介護保険制度の紹介手続きなどお手伝いさせていただきます。

★価格はご本人申し込みの場合




アロマセラピーケア

4,000円/30分
※交通費別途

気になる症状に合わせたアロマオイルを使用して、マッサージをします。

夜に眠れない、痛みがある、不安が多い方などの日常的な不調はもちろん、疾患や病気がある方にも対応できます。

★価格はご本人申し込みの場合



★すべての訪問メニューで、ご家族からのお申し込みを受け付けます★
その場合、価格にレポート作成代がプラスされます

岡山県美作市英田地区(旧英田町)周辺(美作・赤磐市周匝・柵原など)にお住いの
高齢の親御さんがいらっしゃる方へ

ご両親の訪問ケアに
こちらをご利用ください

ととちゃんが、ご家族に代わって親御さんのお宅へ訪問させていただき、暮らしで困ってることを助けたり、様子をうかがってご報告させていただきます。

親御さんの安心と安全のために、ぜひご用命ください。

お問合せはこちらから

コミュニティナースととちゃんのその他の活動

ご訪問サービス以外にも、高齢者サポートとして様々な活動をしています

ととちゃん勉強会

地域で健康に暮らすための知識や情報を一緒に学び、共有するための勉強会。

【過去の開催テーマ】
  • 食と嚥下障害について
  • 薬の勉強会
  • もしもの話をしよう(余命宣告を受けたら)

暮らしの保健室

介護のこと、お体のことで困りごとがあれば、相談に乗ります。

「ととちゃん」はこんな人

十時奈々プロフィール

1998年看護学校卒業後、兵庫県立総合リハビリテーションセンター中央病院勤務。
整形外科、脳卒中、脊髄損傷などの方の看護にあたり、病気や障害があっても住み慣れた家で暮らせるように退院支援など行う。

2007年、英国IFA認定アロマセラピスト取得。
脳卒中の方が主に入院されている病棟で、痛みや不眠といった症状や麻痺や失語症、嚥下障害など障害を持つ方に、アロマセラピーを看護ケアの一つとして取り入れる。

2010年、訪問看護の道へ。
在宅で療養される方々の看護にあたる。
その中で、がんの末期の方、認知症、脳卒中、ALSやパーキンソンといった神経難病のかたと関わり、アロマセラピーを活用。
また、介護されている方にもアロマセラピーの提供やご家族がアロマセラピーを用いたケアができるようアドバイス。

2017年10月、地域で働くという新しい役割をもつ看護師、コミュニティナースとして、岡山県美作市に移住。

1年半のプロジェクトが終了後、再び訪問看護の仕事へ。その傍ら、勉強会を開いたり、サロンに参加したりと地域活動は継続。

暮らしたい場所で暮らせるには、従来の介護保険制度だけではまかなえきれず、地域包括ケアの中にアロマセラピストも存在し地域と制度をつなぐ役割を担うと考え活動している。


2019年11月より
美作市生涯学習講座にてアロマセラピー講座を
毎月第2金曜日と第3火曜日に開催予定


資格:
看護師、介護支援専門員、英国IFA認定アロマセラピスト、RBJ認定Mテクニックインストラクター

お問い合わせ

災害ボランティア

2018年西日本豪雨災害では、倉敷市災害ボランティアセンター救護班を7月の発災3日後から約1か月担当。

その経験を活かし、8月より災害アロマボランティアチームを発足。

古巣の大阪神戸から、協会資格を問わず約30名のセラピストが集まり、被災地でアロママッサージやクラフトを通じて住民さんの声を聴き、2次災害を防いだり、復興のお手伝いを行う。
現在も毎月第4月曜日にライフタウン真備にて実施している。

お気軽にお問い合わせくださいね!

お電話の方はこちらから

080-2565-3891

お電話対応可能時間:9:00~20:00 
※お仕事中は電話に出れない場合がありますので、その際は折り返しお電話させていただきます。