NoRooF
としまワカモノ会議プロジェクト

としまワカモノ会議

豊島区 池袋、
ここは若者の挑戦のフィールド。


あふれる課題や大きな野望、
ピンチもチャンスも使い倒して
思いっきり、仕掛けて行こうぜ。

としまタグ①

#まちづくり
住みたくても、住み続けられないまち。

都内で唯一「消滅可能性都市」と宣告された豊島区。その余命、残り20年。
池袋駅から望む繁華街のイメージは、現実から遠く。
23区内最悪の空き家率、増える空き地、寂れる公園。木造住宅が密集し、街路は消防車も通れない。環境問題に治安維持と、課題は山積み。
大学生などの若い単身世帯は、生活が安定し子育てなどを迎えればヨソへ移ってしまう。大型マンションやホテルが立つなか、高齢者はひっそりと取り残され、まちは少しずつ静まりかえってゆく…

ピンチはチャンス。この逆境を、乗りこなせ!

としまタグ②

#アート
国際アート・カルチャー都市を目指して。
手塚治虫氏、藤子不二雄(A)氏、赤塚不二夫氏らのマンガ家が青春時代・下積み時代を過ごしたアパート「トキワ荘」の歴史を有する豊島区。
伝統芸能や和のハイカルチャーから、アニメやコスプレとサブカルチャーまで、文化資源の豊富さは健在だ。
来たる東京オリンピックを前に世界への発信を強化すべく、8つの劇場から都市空間を開放し1000万人が集うHareza池袋プロジェクトをはじめ、国際的な美術展から土着の祭りまで、あらゆる藝術が入り乱れる。

このムーブメントは、誰もが主役だ。遅れるな、使い倒せ!

としまタグ③

#呑む
食と酒の聖地という、プライド。
池袋のとなり、大塚が日本酒の"聖地"であることをご存知だろうか?
現在の日本酒ブームの土台を築いた歴史ある名店があまた軒を連ね、街角をリノベーションした新たな「のれん街」も誕生している。
区内各地で新たなクラフトビールも誕生。BARや食卓という空間から人間関係が育まれ、豊かな飲食文化が発展してゆく未来に、大きな期待が膨らむ。

さぁキミはどうする。仕掛けて行こうぜ?

Follow us!

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

アクセス

会場名
住所、電車からのアクセスなど。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
緊急連絡先:070-1392-7216 (夏井)
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。