なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TON×TON 準備委員会
tenri.tonton@gmail.com



「TON×TON(トントン)」とは
「Tenrikyo Otasuke Network & Tenrikyo Online Network」の略です。

これからの社会のニーズに合った
おたすけ活動を
積極的に展開していくため
オンラインを利用した
「学びの場」
「つながりの場」を創造します。

コロナ禍により
「何か始められることはないか?」
想いを持った
天理教関係者の有志によって
立ち上げることとなりました。


TON✖︎TONの三つの特徴

専門的な知識を
オンラインで
学ぶことができる
第一線で活躍される
専門家をお招きし
現代社会の様々な問題をテーマに
年数回のオンライン講座を計画
自らが関わるおたすけや
社会の動向を学ぶことで
「おたすけ」の感度を高めます

難しい相談を
受けたとき
専門家に相談できる

オンライン講座では
質疑応答や意見交換の場を設け
専門家との双方向の繋がりを生み
相談できるネットワークを構築
豊かな「学びの場」を
デザインします

おたすけを通して
仲間と
繋がることができる

オンライン講座のみならず
WEBで定期的に繋がれる環境を整備
受講者同士の関係性を深め
おたすけの情報交換や
アドバイスを求めることができる
おたすけのための
「交流の場」を提供します。
おたすけを通して
仲間と
繋がることができる

オンライン講座のみならず
WEBで定期的に繋がれる環境を整備
受講者同士の関係性を深め
おたすけの情報交換や
アドバイスを求めることができる
おたすけのための
「交流の場」を提供します。

スタートアップ説明会
参加ありがとうございました✨

TON✖︎TON【趣旨】

 皆様方には長引くコロナ禍の下、お道の御用の上に日々勇んでおつとめのことと存じます。
 ただ、身上者に直接おさづけの取次ぎをさせて頂くこともままならない状況において、これからのおたすけのあり方に苦慮することもあるのではないでしょうか。
 なんとかこの大節を生かし、次なる道を探そうと多くの教友が奮闘しておられます。
 青年会本部の「千遍」、天理教布教部の「天理の教えチャンネル」、養徳社の「陽気チャンネル」、 また、各大教会や分教会が独自でホームページや Facebook、Instagram 等を活用しながら、様々な形態で布教活動を展開しようと試みておられます。
 そのような動きの中、まだまだ先の見えないコロナ禍において、今できるおたすけを模索する試みの一つとして、この度

『TON×TON(トントン)』(Tenrikyo Otasuke Network & Tenrikyo Online Network)

を立ち上げさせていただくこととなりました。
 これは、お道の教会長・ようぼくが日々のおたすけ活動を展開していく上で、何か困ったり、難しい相談を受けたりしたときに、専門的な知識や対処の方法を気軽に相談し、アドバイスしてもらえるような系統、地域の垣根を越えた教内のネットワークを「オンライン」で作っていこうという企画です。

 具体的には、主にZoomなどのオンライン・ミーティング・システムを使い、「発達障害」「不登校・ひきこもり」「依存症」「LGBTQ」「親子夫婦関係不調」「児童虐待」など、現代社会で求められているおたすけをテーマに、教内外の第一線で活躍されておられる専門家(お道関係者)を招いてオンライン講座を開催します。
 講師の講演の後、質疑応答やグループでの練合いなどの時間を設け、活発に意見交換やアドバイスがもらえるような「学びの場」も計画中です。
 さらに、そのようなオンライン上でのやりとりを契機として、講師と受講者、また受講者同士の関係性を深め、オンラインを用いておたすけに関する情報交換やアドバイスがもらえる「交流の場」も計画中です。

令和3年8月吉日

スタートアップ説明会 主催者挨拶

スタートアップ説明会 TON×TONについて

TON×TON Slackについて

スタートアップ説明会「TON×TON Slack」プレゼン動画です。
動画を見ていただきましたら、登録と簡単な利用方法が分かります。
動画を見ても登録が難しい場合は、TON×TON事務局スタッフが対応いたしますので、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

TON×TON Slack申し込みはこちら

こちらのフォームからTON×TON【Slack】にお申し込みいただけます。
下記のボタンよりご参加ください。
↓↓↓
パソコン、スマホ、タブレットにSlackアプリはインストールできます。 

【TON×TON設立記念シンポジウムのご案内】
■日時:令和3年11月28日(日)14時~16時
■場所:【Zoom】
※お申し込み頂いた方に Zoom の URL をお送りします。
■対象:お道関係者(定員300名)
■内容:基調講演「繋がり、たすけあう」
パネルディスカッション
グループディスカッション
■参加費:無料
■申込:Googleフォーム
■申込締切:令和3年11月21日
■お問合せ:TON×TON事務局
tenri.tonton@gmail.com
052-751-4032
(TON✖︎TON事務局:杉江)

お問い合わせ・よくあるご質問

よくある質問
Q:申し込み後、TON×TONからの返信が来ない。
A:迷惑メールフォルダにTON×TONからのメールが届いていないかご確認をお願いします。

Q:ZOOM(セミナー)に入れない場合はどうすればいいですか?
A:まずはZOOMアプリのバージョンをご確認ください。

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたら、お知らせください。お寄せ頂きましたご意見は、今後の参考とさせて頂きます。

各種お問い合わせへのご回答には、お時間を頂く場合がございます。

インターネットでのお問い合わせ後、TON×TONからメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数ですが、メールアドレス再度ご確認の上、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

TON✖︎TON 呼掛け人
新田恒夫(蘇我町分教会長)
太田 実(天理教布教部研究室員)
山崎好晃(佐敷分教会長)
杉江健二(美張分教会長)
安藤吉人(本愛大教会長)
井上陽平(櫻満分教会長)
菅野健一(那古野分教会後継者)
植田 諒(高橋分教会ようぼく)
和田理一(平取分教会後継者)