Tomoshibi(燈火)は「たくさんの情報に触れる」、「仲間を見つける」、「内外にアクセスする」等をメインに多角的に刺激を受けることで、参加する各自がどんな方向であれ前進することを手助けする、とある企業から生まれた有志コミュニティです。


Tomoshibi(燈火)の活動

2019年8月から月1回以上のワークショップや交流会を行い、200人以上の方に所属いただいています。これまでは、他人に目標を立ててもらう「タニモクWorkshop」、「1年の振り返りWorkshop」、「転職者交流会」、「社外社会人交流会」、「内定者交流会」を開催しました。人や新しい情報から刺激をうけ、交流して仲間を作り、各自がモチベートされる場となるように活動しています。ご興味持っていただいた方、ご連絡をお待ちしております。また、ワークショップなどコラボいただける方・団体様からのご連絡もお待ちしております。

前進するための燈火を灯す

このコミュニティは、共に刺激しあえる「仲間」を見つけ、「前進」することを応援します。

大切にしている価値観

多様性に触れまずは受け止める
変化が速い時代だし、何がしたいかもわからない、、、そんな時は色んな事柄をまずは知ってみることから。気づくと視野が広がっている。
共に励まし応援する
困っている人がいたら、助けよう。ちょっとしたGIVEでいい。誰かが誰かの燈火になる。仲間が、その後押しが前進するための燈火になる。
気軽に出会って仲間になる
参加ハードルは低く。来るものは拒まず、去る者は追わず。たまにしか会わなくてもすぐに安心して話せる。気づいたら、お互い頼れる存在に。
情熱を伝播させる
誰しも情熱を持ったことがあるはず。それを思い出し、シェアしよう。それが誰かを燃え上がらせる。情熱ある人のそばは温かい。
情熱を伝播させる
誰しも情熱を持ったことがあるはず。それを思い出し、シェアしよう。それが誰かを燃え上がらせる。情熱ある人のそばは温かい。


コミュニティ概要

コミュニティ名 Tomoshibi(燈火)
創業のきっかけ とあるインフラ企業の有志活動
設立年月 2019年8月9日
所属人数(2020年4月時点) 221人
この活動を届けたい人
◆自コミュニティ外の人との繋がりを作りたい方
◆今の生活には慣れてきたけど少し変化をつけたい・刺激を受けたい方
◆自分の強みや軸、やりたいことのヒントを見つけたい方
◆なんとなく参加したい(ウェルカム!)
管理人
山田 翔吾(プロフィールはこちら参照:https://www.facebook.com/shogo.yamada.967)
※コミュニティに関するご質問・参加やコラボについて、個別にメッセージいただいてもかまいません!
所属人数(2020年4月時点) 221人


過去の活動実績

多様な価値観に触れるための「交流会」

燈火では交流を大事にしています。交流会・懇親会・オンライン懇談、等。同じコミュニティは居心地がいいですが、色々な価値観に触れることで、やる気が出たり、アイディアが浮かんで来たり、変化が起きます。変化には苦労も伴いますが、得られるもののほうが多いはず。思いがけず仲間ができることも。そんな安心あ場づくりをしています。

自分と他人と向き合うための「ワークショップ」

気づきを促すワークショップを定期的に開催しています。自分こそたまに省みないとどんな存在かよくわからないもの。自分を開示してみると思わず気づくこと、他人の姿から自分に気づくこと。執着や思い込みをなくす機会をたまに持ってみてはいかがでしょうか。

みんなの知見を共有する「座談会」

どんな人にもその人の生きてきた「道」があります。それを少しおすそ分けしてもらえる機会として「座談会」を開催しています。パネルディスカッションでみんなで深堀することも。思わぬコラボがほかの人の可能性が開くことも。ぜひ色々な人に登壇いただきたいです。