Live the life
you love

presented by tomomi noguchi
自分の愛する人生を生きよう
子供が4人で、核家族、その上、出産を扱う助産院を切り盛りして大忙し?!でも、自分の好きな事は諦めない‼️

サーファー助産師
野口智美のオンラインサロン

はじめまして。こんにちは!
サーファー助産師野口智美です。

私は、以前大阪の周産期センターで楽しく勤務助産師をしていましたが、初の海外旅行がきっかけで、海の近くでの自由な暮らしをもとめ静岡に移住。以後、プロウインドサーファーの夫と結婚し、ちょっとおもしろい人生を歩むことになりました。

助産師になって23年。助産院を開業して10年。いまでは全国から、研修生がやってきてくれます。

とはいっても、ここは、静岡最南端の岬。陸の孤島御前崎。簡単に来れる場所じゃない。もっとたくさんの人と、簡単に交流を持てたらという願いからオンラインサロンを始めます。

もちろん、助産師だけでなく、自分の生き方を模索中の女性の方、育児中のママさんたちも大歓迎。

そして、実はこのサロン、社長は17歳の娘。
アメリカの大学の費用を捻出するために企画、運営、管理は長女が行っています。
そして、野口智美を語るには夫の存在なくして語れない…ので、時々は夫も出現いたします(笑)さあ、野口家総出でお出迎えのオンラインサロンにようこそ!!



サーファー助産師★野口智美online salon

おはな助産院の謎 こっそりお伝えしちゃいます!!
陸の孤島、静岡県御前崎市。最寄駅から50分。ほぼ人通りのない場所にもかかわらず、いつも妊婦さんや産後ママたちの笑い声で溢れる。そんなおはな助産院のなぞ…こっそり教えちゃいます!
自分時間の作り方のコツ お伝えしちゃいます!
野口智美の、忙しい中でも、自分が喜ぶ毎日を送るため大切にしてる「自分の時間を作ること」。そのための仕事の効率化(主に家事の時短術)やスケジュール管理の方法をお伝えしていきます。
助産師の仕事に役立つあれこれ お伝えしちゃいます!
助産師歴23年。開業して10年。周産期センター方、地域の産院、そして助産院と、様々な医療機関での勤務経験があります。また、地域での活動では、子供たちへの生教育、行政の新生児訪問や赤ちゃん健診委託、マザーズクラスなどの受け持ちも行っています。そんな中から、自分なりに編み出した、妊婦さんの体の見方や、産後のお母さんへの支援、性教育のプログラムの立て方や、資料の作り方などなど、お伝えしていきます。
野口智美のプライベートや家族のことなど お伝えしちゃいます!
どうしてそんなに毎日楽しく生きられるんですか?開業していて、子供たちは寂しがりませんか?家族仲良しになる秘訣を教えてください。など、プライベートのこともたくさん質問いただきます。
もちろん、核家族で子供が4人で開業していて、夫は永遠の少年ときたもんですから、それはそれは、いろんな葛藤や悩みや、争いはありました。でも、そうやって、右往左往、あーでもない、こーでもないと考え行動したことすべてが、今の私の財産となりました。

そうやって、いきついた現在の私たちの暮らし。私や家族にとっては、自然で快適な暮らしぶりでも「型破りな野口さん」「型破りな野口家」などといわれるくらいですから、たぶん、ちょっと変わったところがあるのでしょう(笑)そんな野口家の日常についてもお伝えしていきます。

子どもは直ぐに大きくなります。子供たちが私の手を離れるまであと数年でしょう。現役ママとして、想いを発信できるのもあとわずか。私の試行錯誤の子育てにお付き合いいただけるのもあと数年の期間限定です。プライベートの部分なので、オンラインサロン会員のみで、他言無用でお願いいたします。
自分時間の作り方のコツ お伝えしちゃいます!
野口智美の、忙しい中でも、自分が喜ぶ毎日を送るため大切にしてる「自分の時間を作ること」。そのための仕事の効率化(主に家事の時短術)やスケジュール管理の方法をお伝えしていきます。

お伝えする方法は この4つ

方法☆その1
フェイスブックグループページへの記事の投稿をつうじて
日々の出来事をつづったり 皆さんからの質問にお答えします。
どしどしご質問ください。

方法☆その2
サロンメンバー限定 オンラインワークショップやイベント開催。
「実際にお話ししてお伝えする」のが大切と思ってます。
ワークショップの内容もメンバーで決めちゃおう!!

方法☆その3
サロンメンバー限定 リトリート@おはな御前崎 開催。
御前崎に来てもらって、大自然の中で深呼吸したり、海で遊んだり、野口家の子供たちと過ごしたり。実際に、風を感じて、砂浜をはだしで歩いて、海水に浸かり、おいしいものをたくさん食べて、野性を呼び覚まして、心いっぱい感じでもらうことがいちばん大切だと思っています。御前崎でこんなことしたい!を叶えたい!リトリート内容もメンバーで決めちゃおう!!

方法☆その4
個別のオンライン相談をつうじて
1対1で話を聞いてみたい。相談したい。そういう方は個別相談を受け付けます。

こんな方にオススメです!

  • 趣味と仕事、家庭のバランスの取り方を知りたい
  • 自分時間を作るコツを知りたい
  • やってみたいことがあるが勇気がでない
  • おはな助産院の人気の秘密がしりたい
  • 子育て中の開業助産師の暮らしをのぞいてみたい
  • 助産師としての仕事の幅を広げたい

  • 野口智美や野口家の考え方や暮らしをしりたい
  • 野口家長女 風香のアメリカ生活を応援したい
  • やってみたいことがあるが勇気がでない

一つでも当てはまる人 
きっと新しい世界が広がる!!


サロンへようこそ!
野口家の愉快な仲間たち紹介

野口 智美(のぐち ともみ)
1974年大阪生まれ大阪育ち。

大阪の周産期センターで楽しく勤務助産師をしていたが、初めての海外旅行で体験から、海の近くでの自由な暮らしをもとめ静岡に移住。

プロウインドサーファーの夫と結婚後、家族で長期の海外TRIPは、ほぼ毎年の恒例行事。産婦人科医院で勤務しながら、第1子、第2子を出産、子育てをする。

働き方の転機になったのは3人目の自宅出産。助産師の仕事の素晴らしさにを目の当たりにし、自身も開業を決意。わずか生後1か月の赤ちゃんを抱えて、有床の「おはな助産院」を開設する。

2019年10周年を迎え101人の赤ちゃんが誕生。年間出生数200人ちょっとの、静岡の最南端の陸の孤島御前崎で、ママや赤ちゃんの命を輝かせるため日々奮闘中。

忙しくても好きなことは絶対にあきらめないをモットーに、長期の海外TRIPや、日々のサーフィンは続けている。ユーモアあふれる独特の発想と行動力で、忙しくてもウキウキな毎日を送っている。

資格 経歴
助産師
看護師
ベビーマッサージセラピスト
ライフ式オステオパシーセラピスト
NCPR Aコースライセンス取得
ALSOプロバイダライセンス取得

おはな助産院 院長
LOVEBIRTHメンバー(命の講座・性教育行うグループ)
まちづくりグループ大好き御前崎 初代代表
Go vote omaezaki設立メンバー

□メディア□

静岡 働く女子同(womo)
海のある暮らしを楽しむ UMICO
お母さん業界新聞 静岡版 10月号 表紙
野口 貴史(のぐち たかふみ)
1971年生まれ 神奈川県出身
数秘33 音楽家の両親の元自由奔放に育つ 純粋な宇宙人。
「好き!」「楽しい!」を追求する、少年の心をもつ48歳。
現在も、最年長の現役WAVE プロウインドサーファーとして、いまだ第一線で活躍中。その自由で前向きな生き方で、野口家全体をひっぱる存在。
野口 風香(のぐち ふうか)
2002年生まれ 御前崎産まれの御前崎育ち。生粋の海の子。中学生の時に、ウインドサーフィン アマチュア全日本WAVE選手権(ウィメンズクラス)で優勝する。 将来はプロウインドサーファーを目指していたが、ニュージーランドでの1年間の高校生留学を経て、英語を使って仕事をすること&ビジネスに興味を持ち、2020年から、アーカンソー州立大学に進学する。海のない、アメリカの内陸でどんな4年間を送るのか、今からワクワクが止まらない様子。学費を捻出するため、当オンラインサロンの経営、企画、運営を行う、サロン内では留学相談やプチ英語レッスンなども行う予定。しっかりものの17歳。
長男 2007年生まれ
優れた身体能力を持つ、スポーツ少年。
空手黒帯。現在、ウインドサーフィン、
サーフィン、ボルダリングに夢中。
父の背中を追いかけプロウインドサーファーを目指す。
神経質、真面目、責任感が強い長男気質。


次男 2009年生まれ
海で遊ぶよりゲームが大好き。
負けず嫌いだが練習はしたくない
独特の世界観を持つ不思議キャラ。
将来の夢はお金持ち。

資格 経歴
助産師
看護師
ベビーマッサージセラピスト
ライフ式オステオパシーセラピスト
NCPR Aコースライセンス取得
ALSOプロバイダライセンス取得

おはな助産院 院長
LOVEBIRTHメンバー(命の講座・性教育行うグループ)
まちづくりグループ大好き御前崎 初代代表
Go vote omaezaki設立メンバー

□メディア□

静岡 働く女子同(womo)
海のある暮らしを楽しむ UMICO
お母さん業界新聞 静岡版 10月号 表紙
3男 2014年生まれ
野口家で初めての
内弁慶 恥ずかしがり屋 海が怖い
そして頑固者。
どんな成長を見せるのか楽しみ。
ココア(オス9歳)
家族と一緒にサーフィンするのが大好き。
赤ちゃんも大好きなミニチュアダックス。
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

☆サーファー助産師☆
野口智美 online salon

 注意事項
本サロン内でシェアされる情報を外部へ漏洩、他のメンバーやサロンオーナーへの誹謗中傷やハラスメントその他サロン運営に悪影響を及ぼすと判断される行為これらが見られた場合には、退会の処理をとらせていただきます。
安心安全なサロン運営のためにご理解ご協力をお願いいたします。 その場合、該当月の月会費は返金しかねます。   
会費の請求は初回の手続き開始日より6か月毎に実施されます。退会をご希望の場合には、最低2週間余裕をもっての手続きをお願い申し上げます。  

入会希望の方は、以下の手順に沿って手続きを行ってください

①下記「決済」ボタンより決済手続きを行う。
②下記フォームに沿って必要事項を送信。
③確認後、オーナーよりFacebook非公開グループの招待が届いたら承認する。
④登録完了!
 料金 1000円/1か月 
(6か月単位でのお支払い)

お支払い後は以下の項目を送信してください

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

わくわくする毎日を 
  オンラインサロンでお待ちしています