世界への扉を開け!
豆夢(とむ)くんの
アメリカ留学出前授業

―留学でつながる世界を実感!自分発見のきっかけづくり―

≪アメリカ大使館助成金プログラム≫
主催:アメリカ大使館
運営:みらスタ

APPLY(応募)

≪運営:NPO法人未来をつかむスタディーズ≫
「みらスタ」とは?
ー 世界に向かって視野を拡げ、未来に向かって可能性を拓く ー
グローバル時代に、生徒が自分らしく生きていくために、
私たちは学校と共に授業を実践しています。


http://www.mirasuta.net/

<アメリカ留学出前授業について>

アメリカ留学出前授業って何をするの?


 アメリカ大使館から助成金をもらって活動をしている「みらスタ」により開催される「アメリカ留学出前授業」では、「アメリカ留学って聞くととってもハードルが高そう!」、そんな声が聞こえて来そうなみなさんの疑問に答える出前スタイルの特別授業です。例えば、ただ「4年制大学」に行くだけがアメリカ留学ではありません。いろいろな進路、学び、そして経験が待っています。みなさんが持つ小さな疑問が、アメリカ留学への「最初の一歩」です。アメリカ大使館公式ソーシャルメディア親善大使の豆夢(とむ)くんも登場!そしてアメリカ大使館の外交官からのあいさつなど、アメリカ留学についてインタラクティブな学びの時間を過ごしましょう。

<アメリカ留学出前授業で何を知ることができるの?>

「アメリカ留学入門講座」by 豆夢(とむ)くん

 アメリカの大学から日本の文化を学ぶためにやってきた、豆夢(とむ)くんと一緒に、アメリカでの進路の種類、どんな学生生活?英語力は?お金はどれくらいかかる?など、まずは小さな疑問について、豆夢(とむ)くんがプレゼンテーションを行います。

留学経験者の
体験談

 高校卒業後にアメリカに留学をした留学経験者の先輩が、実際の体験をもとに、みなさんにリアルなストーリーをお伝えします。「アメリカの学校ってどんな人たちがいるの?」、「勉強以外に部活はあるの?」など、日本にいる私たちが思う「アメリカ生活」について、彼らの目線で語ってくれます。彼らの経歴も様々。先輩の生の声は、アメリカ留学のいろいろな可能性を感じられます。

素朴な疑問も解決!
質問コーナー

 アメリカ留学に関するプレゼンテーションを聞いた後は、みなさんが思う留学に対する疑問を聞いてみましょう!大使館の担当者、留学経験者、そして豆夢(とむ)くんも分かりやすく答えてくれます。

<豆夢(とむ)くんって?>

 豆夢(とむ)は、アメリカのお菓子、ジェリービーンから生まれた、アラスカ出身の(永遠の!)大学一年生。日本で留学生活を送りながらソーシャルメディア親善大使として、アメリカ文化を紹介したり、日米関係を説明したり、アメリカ留学についてカジュアルなトーンでお伝えしています!

 ジェリービーンに様々な形、サイズ、色があるように、アメリカの多様性や価値観を皆さんと楽しくスウィートにシェアできたら嬉しいです

<開催校実績>

湘南学園中学校・高等学校

ットホームな雰囲気の中での開催となりました。授業終了後にも関わらず、生徒の皆さまが積極的に参加してくださいました。クイズの時間もたくさんの生徒のみなさまが挙手をしてくれ、インタラクティブなコミュニケーションあふれる時間となりました。イベントの終了後も留学経験者に対する個別の質問が相次ぎました。

文化学園大学杉並中学・高等学校

特別授業の一環として開催されました。留学を検討している生徒が非常に多く、皆楽しみながらも真剣に話を聞いてくれました。クイズの際も300名以上の参加者の前にもかかわらず、大変積極的に挙手で参加していただき、笑顔あふれる時間を過ごすことができました。後日アンケートでたくさんの感想を頂き、生徒の皆さまのさらなる留学への興味の高まりを感じました。

<イベントに参加した生徒の声>

こんなに楽しくて、なおかつアメリカ留学に興味を持つとは思いませんでした(高校1年)
留学はただ「学ぶ」ことだけの目的でなくても良いことと、アメリカの多文化ならではの魅力というものがとても伝わりました。(高校1年)
私は留学をしないで、普通に日本の大学に行こうと思っていたのですが、今日のイベントで少し留学に興味が湧きました。(高校1年)
アメリカに多くの人が留学していることに非常に驚きました。日本だけでなく、いろいろな国の広い年齢層の人々が留学していることを初めて知りました。(中学3年)

<募集要項>

≪参加資格≫
・首都圏の高等学校(中高一貫校も歓迎!)

≪選考方法≫
・審査の上決定

≪応募方法≫
・下記問い合わせフォームをクリック 

              【問い合わせフォーム】
≪募集期間≫
・通年

現在10月~12月にかけて開催できる学校を急募しています!お気軽にお問合せください!

<留学経験者スピーカー募集>

イベントの中で、留学経験者の体験談をスライドを使いながらお話しして頂きます。時間は10分くらいを予定。ぜひ、あなたの貴重な経験を中学生、高校生に伝えてみませんか?

≪参加資格≫
・高校卒業後に留学経験が6か月以上ある
・留学先はアメリカ国内
・2年生、4年生、大学院、専門学校、インターンシップ
*当日交通費、謝礼等あり

≪募集期間≫
・通年

<お問い合せ>

事務局:( Story Design house内) 
担当:池永
TEL :03-6759-8989

<アメリカ留学公式情報発信中 by アメリカ大使館>

アメリカ留学に関する公式情報をAMERICAN CENTER JAPAN(アメリカンセンタージャパン)、Facebook、Twitterなどで発信しています!ぜひチェックしてみてくださいね!

AMERICAN CENTER JAPAN(アメリカンセンタージャパン)
http://americancenterjapan.com/

アメリカ大使館
http://japanese.japan.usembassy.gov/
アメリカ留学経験者からのメッセージ
「留学」と聞くととてもハードルの高い選択に聞こえてしまうかもしれませんが、誰にでもトライできる未来の選択肢であり、私は留学を通して自分の可能性を更に広げることができました。
アメリカのコミュニティカレッジ(2年制大学)を卒業し、その後、4年制大学に編入をしました。マーケティングを専攻し、現地の生徒と一緒にインターンシップを体験できたことは大きな糧となりました。
また、インターナショナルクラブという学校のクラブ活動では、世界各国からの留学している生徒と積極的に交流し、留学する者同士悩みを分かちあったり、学校以外のアクティビティにも積極的に参加しました。
今回のイベントがアメリカ留学に興味を持つきっかけになったのであれば、その扉を勇気をもって叩いてほしいです!

2016年6月1日