東京自習会
*頑張ってる1人ぼっちをなくす*

「勉強しなきゃ、マズイ…」
そう思いながら、何度も挫折した経験はありませんか?東京自習会は、勉強したいけど、なかなかできない人に向けた自習コミュニティです。
あなたが気軽に学べる場を目指して。

ほとんどの人が、1人だけで勉強できないんです!!

1人だけで勉強できないことって多くないですか?

僕は勉強してると、ついついスマホをいじって勉強をやめちゃいます。

本当は勉強しないといけないことがたくさんあるのに…
集中できる環境があれば、勉強はできるはず…?

そろそろ本気で勉強しませんか?

「眠いから起きたくない…」
「二日酔いだから、動きたくない…」
「仕事で疲れている…」

勉強したいけど、なかなかできずに放置していませんか?

あなたが自然に勉強できてしまう場所が東京自習会です!

誰かと一緒に勉強することで、かなり捗ります!「仕事や資格の勉強をしなきゃ…」という方には、有意義な時間だと思います。また、誰かと一緒にやることで強制的にやらなきゃいけない環境になります。そうなると、自然と勉強することができます!

参加申し込みはこちら

東京自習会ってなに?
みんなでなら頑張れる!それが東京自習会!
東京自習会は土日の朝と平日の夜にカフェに集まって、各自の勉強したいものを黙々と勉強するコミュニティです!
資格取得、仕事、読書などなど、勉強内容には特に縛りはなく、それぞれがやりたいことを集中して作業できます。
また、途中参加、途中退室、ドタキャン、ドタ参は全てオッケーです!
なので、自分のライフスタイルに合わせて活用できます。

参加申し込みはこちら

自習室とはココが違う!!

安くて、楽しくて、集中できる!

東京にはたくさんの自習室が存在しますが、ほとんどの自習室は有料です。「勉強するだけなのに、こんなにお金がかかるの?」と思ってしまうと思います。しかし、自習会なら自習室と違って普通のカフェで行うので料金は300円程度。また複数人で自習をするので、ダラけることなく勉強に集中することができます!自習室よりお得で楽しい東京自習会に参加してみませんか?(o^^o)

参加申し込みはこちら

東京自習会に参加する3つのメリット

集中して勉強できる

自習会は、タイムスケジュールがしっかり組まれているので、ダラダラと長時間続けることはありません。決められた時間内に決められたことをしっかりこなす。それこそが勉強のあるべき姿だと考えています。

人がいるのでダラけない

1人ではなぜ勉強できないのでしょうか?それはあなたに集中力が無いからではないんです。あなたが集中できない原因は「人の目」が無いからです。周りにいれば「自分もやらなきゃ」という気持ちになり、集中して勉強を続けることができます。

勉強仲間を見つけられる

この自習会では勉強仲間を見つけて勉強の効率をあげてもらう為に、交流会を開催しております。(※自由参加です)また、勉強をずっと頑張ってると寂しくもなります。なので、ここで新しい繋がりを持ってモチベーションを上げて欲しいと思っています!
東京自習会の詳細
開催日時(週に3回)
水曜日:9時から12時
土曜日:9時から12時
日曜日:9時から12時
※参加費は無料(ご自身のお茶代のみ)です
参加条件

・年齢性別問わず、勉強する意識がある方。
・時間やマナーを守れる方。
・勧誘、営業、出会い目的でない方。

タイムスケジュール(土日)

①   8:40 カフェに集合。
②   9:00 自習スタート
③ 10:30 15分間休憩
④ 10:45 休憩終了。自習再スタート
⑤ 12:00 自習終了。解散。

どんな人が参加してるの?

年齢 :20代前半から30代後半
男女比:男性5割、女性5割(若干、女性が多い)
職業 :学生、会社員、自営業
業種 :医療、サービス、IT、技術、事務など
自習してるもの:資格や試験勉強、仕事、読書

途中参加、途中退室オッケー!
自習会の開催時間は休日の午前中や平日の仕事終わりです。開始時間に間に合わないことも当然ありますよね!なので、途中参加も途中退室もオッケーです!ご都合の良い時間に参加して頂ければと思います。
ドタキャンもオッケー!
「寝坊しちゃった!」「急な仕事で行けそうにない!」そんなこともあると思います!なので、ドタキャンも全然しちゃって下さい!「ドタキャンしたら怒られるんじゃ…」いいえ!!決して怒ることはありませんので、ご安心下さい(^^)
毎回、参加しなくても大丈夫!

自習会は毎週、開催をしております(*^^*)
ですが、毎回参加しなくても大丈夫です!参加しないことによるペナルティ等もございません。ご都合の良い時に参加して頂ければと思います。連続で参加しなくても怒ったりしませんよ笑

ビジネス系の勧誘や営業はないの?

このイベントで、ビジネス系の勧誘や営業は禁止しています。参加者にそのような方がいた場合は参加をお断りしております。勧誘しに来ても良いですが、僕をまず勧誘して頂ければと思います!

どんな人が参加してるの?

年齢 :20代前半から30代後半
男女比:男性5割、女性5割(若干、女性が多い)
職業 :学生、会社員、自営業
業種 :医療、サービス、IT、技術、事務など
自習してるもの:資格や試験勉強、仕事、読書

開催場所

新宿駅エリア

タリーズコーヒー 新宿エルタワー店
東京自習会のメインの開催場所になります。JR新宿駅の西口改札から直接、行けるのでアクセスのしやすい場所になっております。開催時間は9:00~12:00の3時間です。

開催場所の詳細はこちらから

東京駅エリア

スターバックスコーヒー 東京ステーションシティ サピアタワー店
JR東京駅の八重洲北口改札から直接、行けるのでアクセスのしやすい場所になっております。また、東京駅でも比較的に空いていて景色の良い場所になっております。開催時間は9:00~12:00の3時間です。

開催場所の詳細はこちらから

参加者インタビュー

Q.参加した理由は何ですか?

休日の午前中を有効活用したかったからです。 また、集中して学習に取り組める環境がほしかったからです。

マーケッター/男性/26歳:T.Hさん

Q.参加を迷っている方へコメントをお願い致します。

自習会への参加を迷っている時点で、何かしら今の環境を変えたいと思っているのかと思います。その気持ちはとても大切だと思いますので、そのまま終わらせることなく、まずは1度参加してみてから継続するか否かを考えても良いのではないでしょうか?少しでも環境を変えたいと思っている方のきっかけになれば良いと思います。 

会社員/女性/20代:ユウさん

Q.参加した理由は何ですか?

お家で一人でやるのが苦手でした。いつもカフェでやっていましたが、しゅりさんが主催で自習会をしていることを知って参加することにしました。

人材派遣の登録会の司会進行/女性/34歳:あやこさん

Q.これから参加する方へコメントをお願い致します

カフェで集まって何かをする雰囲気が楽しいです。 モチベーションも高まります。

会社員/男性/28歳:ソーキさん
Q.参加する前と後で時間の使い方はどのように変わりましたか?

朝から勉強して、終わったら遊びの予定を入れてという風にメリハリをつけれるようになりました。
会社員/女性/20代後半:はなさん

Q.参加して良かったことは何ですか?

 自分が集中できない時に周りを見ることで頑張ろうという気持ちになれたこと

会社員/男性/30代:T.Uさん

Q.これから参加する方へコメントをお願い致します

カフェで集まって何かをする雰囲気が楽しいです。 モチベーションも高まります。

会社員/男性/28歳:ソーキさん
その他の参加者の方の感想はこちら
開催実績

2017年7月12日開催50回達成!

毎週、土日にコツコツやってきた成果がやっと出た瞬間でした!
参加者の方からも応援メッセージを頂きました!

2017年12月2日開催100回達成!

ついに大台の100回へ!!
ここまで古岩井が1人でやってきましたが、参加者の方からお手伝いをしてくれる人が増えてきてテンション上がりました!

2018年2月11日開催150回達成!

この時点で都内各地で開催するようになりました!
新宿駅だけではなく、東京駅、渋谷駅、池袋駅、秋葉原駅、大塚駅、品川駅、銀座駅でも開催するようになりました!主催してくれる方も12名になり大所帯になってきました!

2018年4月1日開催200回達成!

200回を超え、次のステージへ!新コンセプト『頑張ってる1人ぼっちをなくす』になり、さらに参加者の為になるコミュニティを目指すことを決意しました!主催も増えて16名!!個人のチカラから組織のチカラへシフトしました!

2018年5月12日開催250回達成!

主催が増えてたことにより、今まででは考えられないスピードで開催を続けています!目標は1000回開催です!そして毎週、各地で勉強できる環境がほぼ整いました!自習会はさらに前へ進みます。1人でも多くの『頑張ってる1人ぼっち』を支える為に。

2018年6月30日開催300回達成!

開催300回を迎えて自習会はこれからどこに向かうのかを考えるようになりました。そして自習会にはビジョンが必要で、僕らは『自習会を日本の文化に』をビジョンに掲げて活動していくことを決めました。たくさんの多種多様な人たちが一生懸命勉強して、交流することでより良い日本ができると信じて。

2018年10月20日開催350回達成!

開催350回を超え「認定ファシリテーター制度」が本格的にスタート!より多くの方に勉強できる環境を提供する為に自習会を主催してくれる方を増やす活動が動き出しました!東京自習会のビジョンである「自習会を日本の文化に。」を実現する為の第一歩を踏み出しました。

2019年1月30日開催400回達成!

開催回数は400回に達しました!350回の時にスタートした認定ファシリテーター制度により、古岩井の代わりに自習会を主催する人たちが増えてきました!これにより飛躍的に自習会の質は向上していきそうです!
代表紹介
東京自習会 代表 古岩井 脩理

元飛行機の設計者。

夢を叶えた経験から「好きなことで生きていく人を増やす」と志し、会社員時代から集客コンサルタントとして活動。独立後、集客コンサルタントから起業コンサルタントに転身。「本当にやりたい事」の実現をサポートする為に、日々クライアントと向き合っている。

▼東京自習会ブログ
東京自習会*頑張ってる1人ぼっちをなくす*

▼オススメ記事
僕が自習会を始めた理由

参加申し込みはこちら

スタッフ紹介
古岩井脩理(主催)
元飛行機の設計者。夢を叶えた経験から「好きなことで生きていく人を増やす」と志し、会社員時代から集客コンサルタントとして活動。独立後、集客コンサルタントから起業コンサルタントに転身。「本当にやりたい事」の実現をサポートする為に、日々クライアントと向き合っている。
古岩井脩理(土曜日担当)
土曜日は金曜に飲みすぎたせいか頭と体の動きが鈍い。。。
古岩井脩理(日曜日担当)
日曜日も土曜に飲みすぎたせいか頭と体の動きが鈍い。。。
古岩井脩理(水曜日担当)
水曜日は午後に予定が少ないので、少し元気な感じで主催をしています。
古岩井脩理(水曜日担当)
水曜日は午後に予定が少ないので、少し元気な感じで主催をしています。
東京自習会の概要
コミュニティ名 東京自習会〜頑張ってる1人ぼっちをなくす〜
創業者 古岩井 脩理
設立年月 2017年1月21日(第1回開催日)

開催場所(新宿)

※その他の開催場所に
関してはお問い合わせ下さい。

東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー B2F(タリーズコーヒー)
設立年月 2017年1月21日(第1回開催日)
参加するか悩んでいるあなたへ

行きたいって思ったら来て下さい。僕はずっとここで待ってます。