東京で勉強できる場所
お探しのあなたへ


東京自習会    
頑張ってる1人ぼっちをなくす

こんなお悩みをお持ちではないですか…?

家だと勉強に集中できない…

家で勉強していると途中でスマホを弄ったり、部屋の掃除をしたり…勉強とは違うことをやってしまうことはありませんか?

忙しくて勉強の時間を作れない…

キャリアアップや資格取得の為に、勉強したいけど平日は仕事で疲れているし、休日は予定があって勉強する時間が取れないなんてことありませんか?

休日をダラダラと過ごしてしまう…

『そろそろ勉強しなきゃ…』『〇時からやろう…』と思いつつも、休日をダラダラ過ごしてしまい、その日の夜に後悔したことはありませんか?

多くの人が『1人で勉強できない』という悩みを抱えています。

勉強中にスマホを触ってしまうという経験はありませんか?

多くの人は勉強をしようとしても、友人から遊びのお誘いやSNSなどの着信があると、ついついスマホを取ってしまい、そのままズルズルと勉強できなくなってしまいます…。

その悩みは『環境』を変えることで解決できます!

誰かと一緒に勉強すると自然と集中できるようになります!

1人で勉強するのは集中力が続かなくて難しいかもしれません。でも、誰かと一緒に勉強したら、集中できると思いませんか?誰かと一緒に勉強した方が『やらなきゃいけない!!』という気持ちになるので頑張れるはずです。

あなたの『朝』を変えるのが『東京自習会』です!

東京自習会って何?

土日の朝に勉強するコミュニティ

東京自習会は『頑張ってる1人ぼっちをなくす』というコンセプトを元にやりたい事や目標に向けて努力する人たちを支える為に設立しました。資格や仕事の勉強だけではなく、自分のやりたいことに向けて努力をする人を孤独にせずに一緒に学びモチベーションを上げて成長していくことを目的としています。

東京自習会に参加する3つのメリット

集中して勉強できる!
自習会は、タイムスケジュールがしっかり組まれているので、ダラダラと長時間続けることはありません。決められた時間内に決められたことをしっかりこなす。それこそが勉強のあるべき姿だと考えています。
人がいるのでダラけない!
1人ではなぜ勉強できないのでしょうか?それはあなたに集中力が無いからではないんです。あなたが集中できない原因は「人の目」が無いからです。周りにいれば「自分もやらなきゃ」という気持ちになり、集中して勉強を続けることができます。
休日を有効活用できる!
ダラダラしてしまいがちな休日ですが、朝に予定をいれることで一日が有効活用できるようになります。忙しい毎日だからこそ、予定を組み自分自身のライフスタイルをコントロールすることが重要だと考えています。
休日を有効活用できる!
ダラダラしてしまいがちな休日ですが、朝に予定をいれることで一日が有効活用できるようになります。忙しい毎日だからこそ、予定を組み自分自身のライフスタイルをコントロールすることが重要だと考えています。

東京自習会であなたが変われる4つの理由

参加者の9割以上が『1人で勉強できない人』

学生時代の様に勉強できる!

学生時代には学校があり、同級生がいて勉強をする環境が整っていました。しかし、社会人になると勉強をする環境を作るのが難しくなります。自習会に参加する人のほとんどは社会人です。その内の9割が『1人で勉強できない』と回答しています。しかし、自習会に参加すれば、学生時代の様な勉強をする環境を手に入れることができ、資格取得やキャリアアップなどの目標を達成しやすくなります。

継続的に勉強できる仕組みがある!

最低限のコストで勉強できる!

東京にはたくさんの自習室が存在しますが、ほとんどの自習室は有料です。「勉強するだけなのに、こんなにお金がかかるの?」と思ってしまうと思います。しかし、自習会なら自習室と違って普通のカフェで行うので料金は300円程度です。おサイフにも優しく、継続的に参加しやすい仕組みになっています。

黙々と集中できる環境がある!

自習なので会話は最小限です!

人見知りだから、上手く馴染めるかなぁ…と思うかもしれないですが、自習会は勉強する場なので人と話す時間は最小限にしています。なので、自己紹介ができれば大丈夫です!(30秒くらい話せればOKです!)自習中は参加者同士の会話はありませんので、集中して勉強できますし、人見知りの方でも参加しやすいかと思います!

クリーンな環境で勉強できる!

今まで一度もトラブル・クレームなし!

勉強する環境は常にクリーンでなければならないと思います。お手伝いをしてくれる方々も含めて、ビジネスや宗教勧誘を徹底的に排除してきました。なので、安心して参加できる環境です!

東京自習会の詳細

開催日時(週に3回)
水曜日:9時から12時
土曜日:9時から12時
日曜日:9時から12時
※参加費は無料(ご自身のお茶代のみ)
参加条件
・年齢性別問わず、勉強する意識がある方。
・時間やマナーを守れる方。
・勧誘、営業、出会い目的でない方。
タイムスケジュール
08:45 カフェに集合。
09:00 自習スタート
10:30 15分間休憩
10:45 休憩終了。自習再スタート
12:00 自習終了。解散。
参加者の傾向
年齢 :20代前半から30代後半
男女比:男性5割、女性5割
職業 :学生、会社員、自営業
業種 :IT(SE)系、医療系、事務系など
自習してるもの:資格の勉強、仕事、読書
途中参加、途中退室OK!
休日は色々と用事を入れている方も多いと思います。なので途中参加も途中退室もOKです!ご自身のライフスタイルに合わせて参加して頂ければと思います。
ドタキャン・遅刻OK!
「寝坊しちゃった!」「急な仕事で行けそうにない!」そんなこともあると思います!なので、ドタキャンして下さい!ドタキャンしてもペナルティなどはありませんのでご安心下さい。
毎回、参加しなくてもOK!
自習会は毎週、開催をしています。ですが、毎回参加しなくても大丈夫です!参加しないことによるペナルティ等もありません。ご都合の良い時に参加して頂ければと思います。
勧誘・営業行為の禁止!
東京自習会は、ビジネス系の勧誘や営業を禁止しています。参加者にそのような方がいた場合は参加をお断りしております。勧誘しに来ても良いですが、古岩井をまず勧誘して頂ければと思います!
WIFI・電源あり!
自習会は基本的にWIFIや電源があるカフェで開催しています。しかし、数に限りがあったり、場所によっては無い場合もありますので、事前にご確認下さい。
タイムスケジュール
08:45 カフェに集合。
09:00 自習スタート
10:30 15分間休憩
10:45 休憩終了。自習再スタート
12:00 自習終了。解散。

参加希望の方は『参加したい!』を押して下さい。(専用LINEに繋がります。)

開催場所

新宿駅
▼開催場所の詳細はこちら!

<< 新宿駅の開催場所の詳細 >>
東京駅
▼開催場所の詳細はこちら!

品川駅
▼開催場所の詳細はこちら!

池袋駅
▼開催場所の詳細はこちら!

恵比寿駅
▼開催場所の詳細はこちら!

立川駅
▼開催場所の詳細はこちら!

品川駅
▼開催場所の詳細はこちら!

参加希望の方は『参加したい!』を押して下さい。(専用LINEに繋がります。)

開催日程

開催スケジュールを確認しましょう!

今後の開催スケジュールはこちら!

開催実績

2019年9月16日に開催600回を達成しました!

東京自習会は2017年1月21日からスタートしました。
それから2年が過ぎ、コツコツ積み上げてきた結果、開催回数が600回になりました。勉強するには「継続」が必須だと思います。圧倒的な継続力。それがこの自習会の特徴です。

【開催実績】
2017年1月21日:第1回開催
2017年12月2日:開催100回達成
2018年4月1日:開催200回達成
2018年6月30日:開催300回達成
2019年1月30日:開催400回達成
2019年6月15日:開催500回達成
2019年9月16日:開催600回達成

参加者の声

事務/女性/20代後半:M.Kさん
Q.自習会でどんな成果を得られましたか?
1人で時間を作って学習する。(通勤時や気が向いた時間の学習)よりも、学習のペースが進みました。
企画/女性/30代後半:E.Kさん
Q.参加する前と後で時間の使い方はどのように変わりましたか?
とにかく集中できたことが良かったです。普段だとYoutube見たり、本を読んだりしてしまうから。
SE/男性/26歳:かたぴーさん
Q.自習会でどんな成果を得られましたか?
勉強の習慣ができ、平日の仕事終わりも勉強など自分の為になることをしようという気持ちを持つようになりました。
人事/女性/30代前半:ナカムラさん
Q.これから参加する方へコメントをお願い致します!
ここに参加されている皆さんは様々な事を勉強されているので、それだけでも刺激を受けます。
人事/女性/30代前半:ナカムラさん
Q.これから参加する方へコメントをお願い致します!
ここに参加されている皆さんは様々な事を勉強されているので、それだけでも刺激を受けます。

150名以上の『朝』を変えてきました!

東京自習会ではリピーターの方にインタビューをして、それをブログで公開しています。今まで150名以上の方から『自習会に参加して良かった』と感想を頂きました。なので、ぜひ参加して自習会の良さを感じて頂ければと思います。また、参加する前に不安なことがあると思いますので、参加者の感想を見て頂ければ、どんな雰囲気なのか分かるかと思います。

代表紹介

頑張ってる1人ぼっちをなくす。

古岩井 脩理(こいわい しゅり)
東京出身、1989年9月生まれ。30歳。

コンサルタント/コミュニティデザイナー
自習コミュニティ『東京自習会』代表。

15歳の時に志した『飛行機の設計者になりたい』という夢を叶える為に、航空工学の専門学校へ進学。卒業後、飛行機専門の設計会社へ就職し、夢を叶える。その後、自身の夢を叶えた経験から夢や目標に向かって努力する人達を支える為に『頑張ってる1人ぼっちをなくす』という理念を掲げて『東京自習会』を設立。毎週、都内のカフェで開催中。開催回数600回以上、会員数1200名以上。

東京自習会の目指すもの

自習会を日本の文化にする。

私は自習会を「ただ、集まって勉強する場」ではなく「自分のやりたいことを実現する場」だと思っています。自習会を通して自分の夢や目標を実現する人がこの世界に1人でも多く増やしたいです。だから、自習会を日本の文化にして「自分のやりたいことをやれる環境」を日本中に作りたいと考えています。それが東京自習会の最終目標です。

公式ブログ

活動はブログで公開中です!

東京自習会の詳細を更に知りたい方はブログをご覧下さい!開催スケジュールや毎週の活動の履歴、参加者の感想など知りたい情報が全て掲載されています!

参加申し込み

参加したい方はこちらからお申し込み下さい!

参加希望の方は『参加したい!』を押して下さい。(専用LINEに繋がります。)

よくある質問

参加する前に不安を解消しましょう!

よくある質問はこちら!

参加するか悩んでいる方へ

ご都合の良いときにご参加下さい!

もしかしたら、今こんなことを考えているかもしれません。

『上手く馴染めるかな…』
『勧誘や営業があったら…』
『キャンセルしたら悪いし…』

不安なことはたくさんあると思います。なので、不安なことが無くなって安心して参加できる時にご参加下さい。

東京自習会 ~頑張ってる1人ぼっちをなくす~

E-mail:shuri.kowai@gmail.com