Toki's S Lab.の『S』は

Something(何か)の『S』です。

風の向くまま、気の向くまま
いろいろな『何か』で『何か』を創作しています。
りぼーん🎀グッズ = Reborn(生まれ変わる)グッズ
こんにちは 
Toki's S Lab.です。

元々のフィールドではお役御免になったけれど
他のフィールドで使えるかもしれない何か
自分たちの趣味に関わる何か
捨ててしまうのはもったいない何か

その何かをりぼーん🎀(Reborn 生まれ変わる)素材に変身させて
自分たちが欲しいもの、友人・知人に作ってといわれたもの、
ただただ面白そうなもの、をのんびりと作っています。

りぼーん🎀シリーズ第一弾は、ヨットセイル

海の上で風を受けて走ることから引退したセイルたち
形を変えることにより陸の上でまだまだ活躍することができるかも

セイル生地でできたゴルフラウンドバッグとかキャンプグッズとか

何が出来上がっても唯一無二
世界で一つのりぼーん🎀グッズができあがります。

Toki's S Lab. 新着情報


         2020/07/04  『minne』でも販売を開始しました。

 『minne』でも販売を開始しました。やった~~パチパチパチパチ
    https://minne.com/@tokis-slab
 
 『りぼーん🎀せいる』お品書きにある写真をクリックすると『Hands Gallery Market』または
 『minne』に飛んでいきます。
  写真にふたつのURLを付けられないため、どちらに飛ぶかはクリックして確認してください。
 『Hands -』に飛んだけれど『minne』で購入したい、またはその逆のご希望があればご連絡ください。   

          2020/06/11  『りぼーん🎀せいる』ロゴ決定

      大好きなイラストレーターさんが描いてくださいました♡
      イメージしたそのまま、いえそれ以上の楽しそうなロゴを作ってくださって、感謝感激です。
      本日以降、グッズにはこのロゴが入ります。わくわく^^
      

2020/05/30  ご挨拶

スタートしたばかりのりぼーん🎀製作、私たちも試行錯誤しながら楽しく『何か』を作っています。
りぼーん🎀シリーズの第一弾として登場したヨットセイル、レースで活躍したセイルたちは生まれ変わってまだまだいろんなことに使えます。
『りぼーん🎀せいる』でこんなものも作れるの~と、楽しんでいただけたら嬉しいです。

セイルのリボーン方法


「何に変身させようか?」考えながら
大変だけど楽しい時間

①まず 干す
濡れている場合もあるので、晴れた日にどーんと干します。
②塩抜き&消毒
水洗いして汚れを落とし、消毒液に漬け込み、再度水洗いします。
③再び 干す
そこそこのサイズにカットしてからまた干して、しっかり乾燥させます。
④分解&裁断
できる限り分解して、最大限再利用!作るものをなんとなく決めて裁断します。
⑤やっと 縫える
出来上がりをイメージしながら縫っていきます。何ができるかな
⑤やっと 縫える
出来上がりをイメージしながら縫っていきます。何ができるかな

『りぼーん🎀せいる』グッズ情報
Shopページへ
GO(←クリック)

⑧『何でもいれちゃおうミニバッグ』   1,600円
お弁当用『ランチ』バッグを少し大きくして”何でも入れちゃおうミニバッグ”を
作りました。
温泉セットを入れたり、海水浴の小物を入れたり、畑で収穫した野菜を入れたり、
水に濡れてもすぐ乾くし、砂や土がついても水でじゃぶじゃぶ洗えます。
海風も海水もへっちゃら!元々セイルだったのですから。

   高さ 13.5cm
   横 37cm(開口部)、24cm(底部)
   マチ13.5cm
   重さ  84g
  φ(..)メモ:裏地および芯はつけていませんので、柔らかいバッグです。
                     ポケットはありません。

 【ご注意】
     素材の性質上ラミネート部分がはがれる可能性があります。
⑦『ランチバッグ』白ライン入り   1,600円
④お弁当用の“ランチバッグ”の片側に白ラインを入れてほしいというカスタムオーダーがあったので、やってみたら・・・雰囲気ががらりと変わりました。
すっきりしつつも可愛らしいバッグへと、またりぼーんしちゃいました。

   縦 14cm
   横 35cm(開口部)、20cm(底部)
   マチ 13.5cm
   重さ  60g
  φ(..)メモ:裏地および芯はつけていませんので、柔らかいバッグです。
                     ポケットはありません。

 【ご注意】
     素材の性質上ラミネート部分がはがれる可能性があります。
⑥『かもーんネギしょい エコバッグ』   1,000円
その長さが持ち帰りにはネックとなる長ネギ・・・
ヨットセイルをリボーンし、”長ネギ用エコバッグ”を作っちゃいました。

   縦  52.5cm
   横  10cm(底部)
   肩ひもの長さ  64cm  
   重さ  45g
  φ(..)メモ:生け花で使うお花を入れたい、傘カバーとして使いたい、
        幅・高さ・肩ひもの長さを変更したい等のカスタムオーダーも
        可能ですのでご相談ください。

 【ご注意】
     素材の性質上ラミネート部分がはがれる可能性があります。
⑤A4サイズ 『薄型PC & 書類バッグ b』   2,800円
開口部に何も縫い付けず、セイルの柔らかさそのままにしたことで、③『バッグ a』よりも優しい感じに仕上がりました。

   縦 26cm
   横 38cm
   マチ 3cm
   重さ  90g
  φ(..)メモ:とっても軽~いです!

 【ご注意】
     素材の性質上ラミネート部分がはがれる可能性があります。
SOLD OUT  オーダー受付中
④A4サイズ 『薄型PC & 書類バッグ a』   3,500円

ヨレ防止のために、持ち手と同じ素材を開口部分にぐるりと一周縫い付けました。

   縦 24.5cm
   横 38cm
   マチ 3cm
   重さ  120g
  φ(..)メモ:ポケット部分は斜めにカットしています。
          洗浄しても落ちない汚れがポケットの白い部分に残っています。

 【ご注意】
     素材の性質上ラミネート部分がはがれる可能性があります。
③お弁当用『ランチバッグ』 1,300円
軽くて丈夫、濡れてもすぐに乾きます(万一こぼれても安心!)
缶ビール、缶酎ハイは6缶ぴったり入ります^^

    縦  約14cm
    横    約35cm(開口部)、約21cm(底部)   
    マチ   約13.5cm
    重さ   約60g
    φ(..)メモ:ポケットはありません。
              お弁当箱はつきません。

 【ご注意】
     素材の性質上ラミネート部分がはがれる可能性があります。
SOLD OUT  オーダー受付中
②横に長い『よこでかバッグ』 4,000円

   楽器ケースカバー、ガンケースカバーなどにお使いいただけます。
    縦  約28cm
    横    約95cm
    マチ   約12cm
    重さ   約360g
    φ(..)メモ:両サイドにファスナーとマジックテープをつけました。
          持ち手を少し長めにしましたので、肩にかけることも可能です。
                     ポケットはありません。

 【ご注意】
     素材の性質上ラミネート部分がはがれる可能性があります。

カジュアルバッグ

『りぼーん🎀せいる』からできあがったバッグ
そのユニークさにワクワク
①日常使いの『トートバッグ』 3,000円
   写真の一番右のサイズ、A4ファイルがすっぽり入ります。
    縦  約30cm
    横   上辺 約44cm、底辺 約33cm
    マチ  約11cm
    重さ  約160g
    φ(..)メモ:バテンという固い板が入っていた部分を使いました。

 【ご注意】
     素材の性質上ラミネート部分がはがれる可能性があります。

ゴルフグッズ

ヨットもゴルフも厳しい自然が相手
陸上でも使える海素材!
『りぼーん🎀せいる』で作ったグッズをゴルフでも使ってみて
   Comming Soon

アウトドアグッズ

雨にも負けず風にも負けず
丈夫な『りぼーん🎀せいる』はアウトドアにもってこい!
   Comming Soon

小物・その他のグッズ

布地や革などのnonセイル生地とも合わせてみたり
面白そうという興味だけで作ってみたり
『りぼーん🎀せいる』は、きっと誰かの何かの役に立つ。
   Comming Soon

購入方法 & 注意事項

購入は『Hands Gallery Market』または『minne』からお願いいたします。

丁寧に製作しておりますが、手作りのため、ひとつずつ表情が違います。

既製品のように完璧ではない点をハンドメイドのあたたかみと感じ、
同じものがない点を楽しんでいただける方にお持ちいただけたら嬉しいです^^

お問合せ

Toki's S Lab.へのご連絡はメールをご利用ください。
tokis-slab@memoad.jp

購入をご希望の方、
りぼーん🎀グッズを使ってみたい方、
こんなものでこんなものも作れるかな?とアイデアをお持ちの方、
その他ご質問等、
お気軽にお問い合わせください。
Toki's S Lab.を気に入っていただけたら、フォローをお願いします。