いけばな体験
季の花
『いけばな』は、季節を愛で、花と器と空間の出会いを重んじる日本の伝統文化です。
伝統と耳にすると敷居が高く、特別なお稽古事に思いがちですが、実際はどなたにでも気楽にお楽しみいただけます。
「季の花」では、初めての方へ『いけばな』の魅力を味わっていただける、体験イベントを開催しています。

《ご質問・お問い合わせは下記アドレスにメールをください》
tokinohana87@gmail.com


募集中のイベント 】***終了いたしました***
日  程:2016年9月17日(土)
時  間:開始)13時 終了)14時30分  
※受付開始は12時40分になります。
場  所:浜離宮恩賜庭園内《芳梅亭》 
最寄駅: JR「浜松町駅」、JR・地下鉄「新橋駅」、地下鉄「築地市場駅」「汐留駅」
申込期限:2016年9月9日(金)23時59分

テーマ: 秋風をいける

内  容 : 手ぶらで楽しめる、和の空間でいけばなにふれる初心者向け体験講座です。
内容・料金などイベント詳細をご確認ください。お子様のご参加も可能です。
いけばなの歴史・生け方のご説明の後、三大流派の一つである「小原流いけばな」の基本の型を体験していただきます。

★今回のworkshopでは、剣山がなくてもお花がいけられるテクニックを体験していただきます。
注)今回の会場は和室のため、お座敷に座っておいけいただきます。

イベント結果のご報告

本日は
快晴なり

9月17日(土)、浜離宮内、芳梅亭にて。
今回も見事な快晴で、さわやかな光の中、workshopが始まりました。

小粋な
迎え花

玄関では、ガラスの花器に可愛らしいお花がお出迎え

和の空間

床の間には、武者小路実篤の絵画を特別展示!!
違い棚は、すべて織部の花器で構成。
琳派調の大作を公開制作!

自由に
生ける

フリーチョイス!花材は好きに選んでいただきました。
自由に生けたあと、それぞれの作品を講師陣がより魅力的に仕上げます。

お持帰り

花器も花材もお持ち帰り。今回は、作品をそのままお持帰りいただきました。
余った花材も、好きなだけお持ち帰りいただきました。

次回もお楽しみに!

2016年内の開催に向けて、講師陣のスケジュールを調整しております。

次回も愉しい会をお約束いたします。

より詳細なイベント報告は
facebookページ『季の花』にて!

いけばなの魅力

和の空間に合わせたお花

はじめてでも安心


「型」がございますので、初心者の方でも美しい花をいけられるというのが「小原流いけばな」の魅力です。
まずは基本となる型を体験して頂ければ、季節のお花と器のバリエーションで空間に合わせたいけばなを普段の生活の中でお楽しみいただけます。

テーブルを華やかに

いつもの生活の中で

「いけばなは和の空間にしか映えない」「お稽古はお着物で正座」
そう思っていらっしゃいませんか?
小原流いけばなは伝統的な挿法からテーブルフラワーまで、幅広い表現技法があり、それぞれの空間に相応わしいお花をいけることが出来ます。
普段着で椅子に腰掛けながら、お稽古をお楽しみください。


浜離宮恩賜庭園 アクセス



集合場所は浜離宮恩賜庭園内《芳梅亭》になります。
開始時間の5分前までに《芳梅亭》にお越しください。
※本会場へご来場の際には浜離宮恩賜庭園入場料300円が別途かかります。

浜離宮恩賜庭園 園内マップ

講師紹介

松岡 吉昭

小原流東京支部準幹部
小原流家元教授
小原流教授会正会員 専門教授者

明治神宮献花式 家元随員
外国人向けいけばな体験セミナー講師
花展出瓶など経験


web site

中里 多津美

小原流家元教授
小原流教授会正会員 専門教授者
前小原流東京支部青年部代表

小原流いけばな教室主催
某金融機関華道部講師
花展出瓶など経験


web site

福田 卓人

小原流家元教授
小原流教授会正会員 専門教授者
元小原流東京支部青年部代表

小原流いけばな渋谷教室主催
明治神宮献花式 家元随員
店舗向け出張いけこみ
花展出瓶など経験

web site

≪開催予定イベント≫
2016年内の開催に向けて、講師陣のスケジュールを調整しております。
お楽しみに!!

《その他お問い合わせはこちらにメールください》
tokinohana87@gmail.com